『ハイアールの上級家電について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ハイアールの上級家電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信173

お気に入りに追加

標準

ハイアールの上級家電について

2010/09/15 23:49(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

先日、新聞で
ハイアールが日本の家電市場をにらみ
上級モデルを出すと発表しようとしている、という記事を読みました。

日本の消費者は、製品に対する要求が高く
それを見込んだうえで、日本の家電メーカーのものより2割くらい安い値段で販売したいらしいです。

今、ハイアールのモデルは
安いモデルのシェア50%を占めるまでになっていて
さぁ、本格的に出て行こうというところみたいなんですが・・・

個人的に思うんだけど
安いモデルだからハイアールが売れているんであって
高いモデルで中韓のメーカーの商品に対して
日本の消費者が、果たして信頼するものですかねぇ・・・
日本メーカーの商品についてだって、不信感の塊になっているのに。

自動車で言えば、現代(ヒュンダイ)が、日本市場から撤退したように
無理があるような気がするんですよね。

皆さんの見解は?

書込番号:11916577

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/16 00:01(1年以上前)

>日本メーカーの商品についてだって、不信感の塊になっているのに。

それでも、長く使うもので、それなりの金額のものは
日本製あるいは、日本のブランドにこだわりますね〜

ハイアールがいいものを作ったといっても、壊れた時のサポート!
これが不安です。(日本にもT芝という不安なメーカーもありますが・・・)

書込番号:11916659

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/16 00:42(1年以上前)

        そんなことよりハイアールが日本のどの企業が買収されるかと考える
        方が現実的と思うけど。
        倒産・会社整理より身売りでもと思うだろうね。
        従業員もあるし・・・

書込番号:11916893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/16 10:54(1年以上前)

みなみだよさん、こんにちは

概ね同意見ですね。安いから買うはありえますが…、安かろう悪かろう…。表面的なつくりを真似るのは上手くなったと思いますが、つくりが雑ですよね。中国人の富裕層に買ってもらえる様にならないと…、日本人は買わないと思います。

他の人が何と言おうと、私は買わないと思いますね。

書込番号:11918131

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/16 19:48(1年以上前)

         あいやまかちゃおはいさん、こんばんは
         数年間なら私もそのように考えてますが、その先10年から向こうは
         分かりません!!
         心配ではあるんですが、政府もアイデアでませんね。
         でも期待しないと・・・
         アイデアの幅を広げて、有効にシステム化できると面白いかも!!
         (内容は今はヒミツ)

書込番号:11920044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/16 20:39(1年以上前)

私は”中国製”と分かった段階でで条件反射的に買う手が止まってしまいます、まぁ逆に純日本製を探すのが難しいくらいですが。ハイアールが売れるかどうかは分かりませんが、私は買いません。

 今は昔と違い日本のお人もかなり貧乏人が増えましたので、その層の方は買うかも?私は貧乏ですがハイアールは買いません。中国製確かに安いですね、ただそれだけですけど、それに買った後に何故か愛着わかないのです。

書込番号:11920305

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14214件Goodアンサー獲得:1096件

2010/09/16 20:40(1年以上前)

日本のメジャーなメーカーのロゴが付いた家電製品でも、低価格のベーシック品の中には、生産を全て海外の協力メーカーにやってもらって、自分のところのロゴだけ付けているといった製品も多いので、ミドルレンジクラスの製品までは、ハイアールのような中国メーカーの食い込む余地があると思います。

自転車のGIANTというメーカーも、ヨーロッパの有名メーカーの委託生産で力を付け、今や世界最大の自転車メーカーです。

うろ覚えだけど、ここの社長が言ったのかな、「メーカーはブランドが全て」

パナソニックや日立などの大メーカーが買収されることは無いでしょうが、家電の中堅メーカーが買収され、ハイアールがそのブランド名を使って一気に日本市場でシェア獲得、なんてことも充分ありえます。

ハイアールなら買わない人も、日本人なら誰でも知っている××ブランドの製品なら買うかも知れませんし

書込番号:11920312

ナイスクチコミ!7


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/16 21:13(1年以上前)

うちはハイアールの洗濯機を使っていますが、特に問題はありませんよ。乾燥機などの機能を兼ね備えた高級機は別にして、洗濯機というのは基本的に、「枯れた技術」ですから、普通に使う分にはどこのメーカーだろうが関係ありません(同じことが電子レンジなどにも言えます)。それまで使っていたシャープの洗濯機の方が何度も設計ミスが見つかって無料修理の広告が載り、最後には誤動作するようになって修理代もバカにならないので買い換えました。国産だからって必ずしも優秀とは限りません。洗濯機のように振動、水、毎日使うなど過酷な状況で使う機械は単純で壊れにくいのが一番です。必ずしも簡単に修理できないところで使われる可能性もある、世界中で使われているハイアールはその点で信用できます。

書込番号:11920497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/16 21:16(1年以上前)

デジカメにおけるサムスン同様、すぐ撤退でしょうね。
パナソニックや日立も高機能な家電と、一般的な値段に分かれており意外と高級家電が
好調です。
炊飯器やエアコン、冷蔵庫、食洗機、洗濯乾燥機、プラズマ/液晶の大型テレビなど。

過去にも参入した事はあるようですよ?ウィキペディアより
 >日本においては、2002年にハイアールジャパンセールス株式会社と、三洋電機と合弁
 >で設立した「三洋ハイアール株式会社」がハイアールブランドの冷蔵庫、洗濯機、エ
 >アコンを輸入販売開始。その後、2007年1月に三洋電機が冷蔵庫の製造をハイアールに
 >委託する目的で「ハイアール三洋エレクトリック株式会社」を設立する代わりに、
 >「三洋ハイアール株式会社」が3月に解散。現在はハイアールジャパンセールス株式会
 >社1社が輸入販売を行なう。

海外ブランドの電化製品で一定の地位を得ているのは、ダイソンの掃除機・ブラウンや
フィリップスのシェーバー・電動歯ブラシ、ティファールの湯沸かしポット・アイロンなど
でしょうかね。特定製品であれば可能性はあるかもしれませんが、白物全般なんて絶対に
無理でしょうね。

ヤマダ電機などの全国展開店が強くプッシュするか、パナソニック・東芝のように地場に
根付いた電気店・修理ネットワークが構成できれば別でしょうがね。

書込番号:11920520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/16 21:35(1年以上前)

電産さん
ハイアールが悪いとは言っていません。
日本の製品に厳しい消費者が
はたして「上級機」を買うのか、という点を問題視しています。

電産さんが、お使いのグレードがどの程度かわかりませんが
(わかる必要もないのかもしれませんが)
実際に使用なさっている人の気持ちを傷つけるつもりもありませんでしたので
もし気分を害したらすみません。

世界中で使われているということが
日本で使われることにはつながらないのが
面白いところです。

液晶テレビなら
サムソンだったかLGだったかが
世界シェア1位。
でも日本では、SHARP(最近はSONY?)が1位。

アメリカでよく売れているヒュンダイの自動車が
日本では全く売れず、撤退。

日本は、経済のガラパゴス諸島、と言われていたりもします。
日本スタンダードというものがあるので
世界で売れている=日本で売れるとはならないんですよね。

そういう意味で
ハイアールが上級機を作って売りだした場合に
はたして日本市場で成功するかと言われた時に
疑問符が付くんですよね。
いくら、日本に在中していたことのある技術者の助言を参考に高性能な製品を作ったとしても
日本の消費者の視線に耐えられるか、と言われると
結構大変なんじゃないのかなと思います。

とりあえず使えればいいや、ということで安いものを選ぶ、という観点でなら
売れるとは思うんですけどね。
高付加価値を求めているわけではないですから。

10万円以上の製品で
1万、2万の差なら
日本のメーカーの物を買うんじゃないかなぁと。

書込番号:11920649

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/16 21:36(1年以上前)

        ハイアールのは庶民にも利用できるから侮れないでしょう!!
        シンプルって何処の国でも簡単に修理がし易いんだよね。
        今の日本企業のはそうは行かない。
        ハイアールが太平洋を一人泳ぐと仮定すれば、日本企業は琵琶湖くらい
        かも。
        民主党菅総理で更に遠のいてしまった!! かな。

書込番号:11920655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 22:40(1年以上前)

いいものは日本製だと思います。

部品の性能までは表示できません。
部品の耐久性とか細かい部分が海外製品はかなりいい加減です。
見えないところだからと手を抜くものが多いです。

洗濯機なら回れば機能しますが何年持つか不安です。

これまで見た中国品はつくりが、「売れればいい」的なものしかありません。
職人の心とか、いいものを作ろうという気持ちが無い製品しかありません。

書込番号:11921135

ナイスクチコミ!13


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/16 23:06(1年以上前)

直ぐには売れないでしょうが、OEM等で日本市場に供給し実はハイアール製だったという
ことになってくれば、人の意識は変わってくるでしょうね。
自動車も大昔は、外車以外はダメみたいな風潮がありましたね。

買うのはブランドですが、買ったら関係ないですからね。
人にみせるものでもないし・・・故障しないのが一番。

また特に昨今の日本製品は随分前からコスト削減の煽りを受けて
品質的にも???な部分が多いですしね。

日本のメーカーは売るためにどんどん機能は増やすけど、価格は下げなければ
ならないので、無理がたたってます。

昔は国内市場が飽和すれば海外へ輸出できたのだけれど、今は逆に低コスト品で
海外から攻めてこられる始末。

低コストで売れて体力を付けた海外メーカーは、ブランド力をつけるために
品質にも力を入れるので、そのうち逆転するでしょう。

本当の意味で抜本的な改革をしなければ、国内メーカーの税制優遇も焼け石に水で
しょう。

書込番号:11921346

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/16 23:35(1年以上前)

野菜王国さん、こんにちは

アイディアmanですね。時期がきたら、ヒミツの部分教えて下さい。

確かに各メーカーの下請けをしてるので、細かい技術もついてきているのは事実で、否定できないでしょうね。

ただ、機構等の猿真似は出来ても、心遣いがたりないのです。痒いところに手が届く、こんなのあったら、便利だなとか、製品開発のアイディアは、生活習慣の中から生まれてくるものもかなりあります。

ウォシュレットなんて、中国の文化からは、発想すらでないでしょうね。

結局のところ、真似して機能はつけるのだけど、何のために必要なのかがわかっていないので、日本人から見ると、「なんだこれっ」となるのでしょうね。

中国、韓国の製品は使い勝手が悪い製品が多い様に感じます。

私が見たなかで、いくつかあげると、LGのエアコンは、フロントパネルを開けて、フィルターを掃除するという前提でつくっていないので、フィルター外すだけで、イライラしました。大宇の掃除機はヘッドが自在に動くのでなく、ただ、ブラブラしているだけでした。

買って満足している方には、失礼な言い回しが入っていたら、お詫びします。個人的な思い込みですので…。

書込番号:11921551

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/16 23:44(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは

同感です。
やはり安いから売れているのが実情かと思います。

やはりブランド力(イメージ)の影響が大きく、これまでも海外メーカは散々撤退を繰り返してきました。
上位機種は厳しいと思います。

実際の品質としては、日本メーカーの洗濯機も海外生産が多いですし、毎年モデルチェンジをして新たな機能を付けてきますから、日本メーカの洗濯機が必ずしも安定しているとは思いません。

しかしハイアールの上位機種を選ぶ人が多いかと問われると、ブランド力として、かなり弱いのではと思います。
どうしても「上位機種」とか「高級品」としてハイアールを使う人は少ないんじゃないかと。

ハイアールは、最終的に価格を維持できず安売りの方向へ流れてしまうと思います。

書込番号:11921612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/16 23:55(1年以上前)

         あいやまかちゃおはいさん、みなさん、こんばんは
         ウォシュレットですか〜・・・
         あれば有難いですよね。奇麗さが違うから凄い!!
         でも〜
         手作業なら特に南方では昔から習慣?みたいですよ〜
         タイのバンコクの普通のオタクにお邪魔すると、
         お尻を拭う紙がないんですよ〜
         そう、みなさん手でお水を浸けて拭うんですね〜
         川で洗うような感覚なんでしょうか。
         慣れないと・・・やはり、ヘンです!!

書込番号:11921680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:218件

2010/09/17 00:28(1年以上前)

ハイアールの洗濯機の『上位機種』が何を指すかによりますが、7〜8キロインバーターモデル(縦型・乾燥なし)がそれなりの完成度で出てくれば非インバーターを買おうとしていた客が選択肢に入れてくれる可能性はあると思います。

ただ、ハイアールの今までの洗濯機は容量の割に洗濯槽が小さめで国内メーカー品より入らないものだったので、そこは改善していただきたいと。あと今のニッポンは節水も追いつかないと勝てません。

書込番号:11921852

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/17 01:25(1年以上前)

実際の商品記事を見つけましたので、紹介します。

ハイアール、10万円台前半で買える“国内最大容量”ドラム式洗濯乾燥機
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393897.html


「実用的かつコストパフォーマンスに重点を置いた」と書かれているので、上位機種とは違うのかもしれません。
この商品に対する私の感想ですが、この洗濯機を日本で使える人は少ないんじゃないかと思いました。
ドラム内径60cmと日立ビッグドラム並に大きく、それに伴い本体幅が750mmもあります。
しかし本体の写真を見る限りボディー下が絞られていないので、日本で一般的な防水パンには入りそうもありません。
ドラムサイズが一番近い、日立のビッグドラムと、このハイアールを比較してみます


       日立        ハイアール
洗濯容量   10キロ        10キロ
乾燥容量    6キロ         8キロ
ドラム直径  61cm         60cm
本体幅    695mm(足幅575mm)   750mm(足幅700mm超え?)
重量     89キロ        103キロ


ドラム式洗濯機の泣き所は、揺れが上下左右に発生する事かと思います。
一番単純な解決方法は、本体幅を大きくし、重量を重くする事です。
しかし日本の住宅事情から、あまり大きく重くできません。
特に足の幅については、防水パンに入るよう、国内メーカは下を絞り込んでおり、振動対策に苦慮しています。
上記の日立だと、サスペンションを減衰力切り替え式にしています。パナもトキコのサスペンション採用。
そして節水でも出来るだけ脱水率が落ちないように、高い回転数での脱水を実現しています。
(回転数を落とすのが振動対策としては一番簡単ですが、国内メーカは妥協しません)
恐らく、これだけ厳しい設置条件と性能を両立しようとしているのは日本メーカだけと思います。


ハイアールは、そのサイズや高温除菌(温水?)モードを持っている事から、どちらかと言うとワールドワイドのマーケットを視野に入れた製品だと思いました。

10万円台前半の価格とし、日本メーカより2〜3割安い値段を狙っているそうですが、それは国産上位機種との価格比較であり、無理があると思います。
この内容(機能)なら日本メーカの下位モデルに相当しますので、元々10万円前半で売られています(下位モデルなら、モデルチェンジ直前8万切りますし)。
加えて、設置条件が日本の住宅事情には厳しい。

この製品、国内では、かなり苦戦すると思います。


書込番号:11922059

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/17 02:31(1年以上前)

正直なところ、私が使っているのはハイアールの安物です。説明が足りなかったかもしれません。ただ、同クラスの国産品と比べても、遜色があるとは思えません。それでいて明らかに値段は安いです。
現行製品だけを見て、「高級品を作ったとして日本人の好みに合うものにはならない」と考えるのは早計だと思います。日本で売り出す場合、相当に研究の上で作るはずです。日本人をターゲットにしたものは世界中に通用します。それは日本国内だけでなく、世界中に売るネットワークを持っていますから充分に採算は取れるはずです。
はっきり言って、自動車やオーディオ機器といったものはブランドにこだわる人は多いですが、「白物家電なんか使えりゃいい」と考えている人は少なからずいます。この不景気の中でも洗濯機は無ければ困るものですが、メーカーなど考えて選ぶ余裕はない人は多いからです。国産の高級機と同じ機能を持ってはるかに安ければ買う人は少なくないと思います。

書込番号:11922208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 02:50(1年以上前)

私が中国韓国勢に求めるものは価格だけです。
品質や性能を求めるならおとなしく日本製の型落ちを購入します。

書込番号:11922233

ナイスクチコミ!5


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/09/17 06:24(1年以上前)

ハイアールの冷凍庫を使ってるけど、全く問題ない。
可動部はモーターと蓋だけだけど。

高進国産業の先進国への追従の第二段階と考えるべきです。
これは日本も通った道です。
日本製は高品質の代名詞ですが、日本製が粗悪品の代名詞だった時期もありました。
粗悪品という認識に対し愚直に物づくりを繰り返して、それを打ち勝って徐々に世界に浸透し今の日本があるのです。
中国製がそうならない理由はありません。

書込番号:11922405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/17 06:58(1年以上前)

         こんにちは、
         RICHO_RICOHさんのように気持は私も同じです。
         残念なのは、世界はそうは動いていないんですね。
         電産さんの話は個人的にも聞きたくない話し。
         だが今まで国策・クリントンなどそれについて何の対策も足らない
         できてしまっているんです。(クリントンの失策の置き土産)
         下請けの技術を勝手に放出する企業もありました。
         今は製造技術そのものがデジタル化してしまってるんです。
         デジタルでない技術の宝庫・・・ビデオテープ録画・車など
         これらも特に技術職員でなくとも流れはそこまで必用のない技術な
         社会になっているんです。
         それまでの国策などの対応のなさから未来社会が構図されていない。
         このいみが非常に大きいことに気付いてないのがさらに深刻な問題。
         ジリ貧でデフレが止まりません!!
         相変わらずの同和教育の実体!!
         同和人権課も殆んどの市町村で未だ存在もしている。
         教員・教育長は同和人が占めている。
         授業料・給食費も当然払わない・・・更には・・・!?
         教育のデフレも起きてしまってなかなか改善が進まない。
         そして、公共事業の受注の80%が同和系企業群行きなんです。
         エネルギーの皆元がジリ貧でデフレ
         卒業する学生も仕事激減で一人当たりの収入も
         そんな中でやるせないが仕事のあるハイアールに就職を求めるのは
         必然と思います。
         人材の流れは世界の流れはそうした磁石に吸い寄せられる!!
         電気自動車社会に中国はすでになりつつある。
         デジタル製造と云っても可笑しくないのです。
         目の前の商品をみて判断するのは違うと思うのですけど。

書込番号:11922475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/17 07:20(1年以上前)

>メーカーなど考えて選ぶ余裕はない人は多いからです。

そういう人たちって
そもそも上級機は買わないと思う。

基本性能に特化した製品なら
ハイアールでも売れると思う。
冷蔵庫でも洗濯機でも・・・

でも上級機は無理があると思う。

書込番号:11922520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/17 11:17(1年以上前)

野菜王国さん、こんにちは

思わず笑ってしまいました。右手は箸(素手で食べる)で左手で拭くと決まっているんですよね。
以前テレビで見たのですが、(うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい)アフリカだと思ったのですが、川でようをたして、ロープでこすっている部族がいたようなきがします。(やらせかもしれません)

脱線してすいません。m(__)m

書込番号:11923150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/17 11:33(1年以上前)

みなさんこんにちは

私の経験上、ある一定以上の年齢の方は、比較的にどんな機能が付いているかでなく、メーカーのイメージで機種選定しているように感じます。

日本企業の三洋やシャープに面白い(斬新な)機能が付いていてすすめても、ナショナル(現パナソニック)でお願いと言われます。4、5万安いのはアドバンテージにならないケースが多いですね。

ハイアールが仮に素晴らしい洗濯機を売り出しても、イメージを変えるのは、容易ではないと思います。

イメージが変わるまで、ハイアールが日本の市場で頑張れるかは、これからお手並み拝見ですが、少なくとも私は、今のままなら、上位機種に限らず、製品の前に立ち止まることもないですね。

100年後はわかりませんが…。

書込番号:11923195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6141件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 12:25(1年以上前)

高価格品は価格の安さよりも、機能や性能、企業に対するものも含めた信頼性で売れますから、まず、2割安くという発想では厳しいように思います。
2割安くで日本で商売ができれば、サンヨーでもゼネラルでもシャープでも弱電分野でまだまだがんばっていたでしょう。
2割安くを重視する人はとことん安さを重視します。
高価格品を重視する人は、2割安くは重視しないです。

一度ついたブランドイメージはなかなか取り去るのは難しいですし、日本における品質保証体勢の構築も大変です。そこまで、考えての計画なのか?

書込番号:11923338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 12:35(1年以上前)

たしか、コジマ電気がGEの冷蔵庫を売っていたけど、今はどうなのでしょうか?

以前欧州に住んでいた事がありますが、家電のシンプルさに驚きました。
冷蔵庫や掃除機はベーシックな機能だけでした。
洗濯機は温水洗濯のシステムが標準機能として付いている以外はベーシックなドラム式ばかり。
最近はどうか判りませんが、欧米の方々は家電に付加機能は求めていないと思います。
だから、中国・韓国のメーカーがどんどん進出できています。(逆に日本のメーカーが進出しても受け入れられないかもしれません)

本題のハイアールの高級機が日本で受け入れられるか?ですが、
個人的予測としては受け入れられないと思います。
結局高級機が欲しい人はイメージを大切にすると思うからです。

でも、もともと低価格の製品の購入を予定していた方に関しては別かもしれませんね。

書込番号:11923369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6141件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 12:49(1年以上前)

そうですね。

2割高くても売れるものを作らないと高級品は売れません。

書込番号:11923410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/17 13:01(1年以上前)

ハイアール製の洗濯機が通常の使用で2年ももたずにあの世に旅立っていきました。
安価な中国製品ということもあり、修理に出して高い修理代を払うのもバカらしいので(そもそも適切なサポートが受けられるのかが不安)、国産メーカーに買い替えました。
話は少し反れますが、DELL製のパソコンをメーカー保証で修理をお願いした際に、カタコトの日本語を話す中国人らしき人物が応対して、何度状況を説明しても理解してもらえずに戸惑いました…。
やはり購入後のサポート等を考えると、日本語の通じる企業の方が良さそうですね。
元々中国は「技術を盗んで模造品を作る」というのが政府ぐるみの常識みたいなもんですから、それ以上のものは期待しないです。

中国産ウナギはいくら高値を付けようが中国産なんです。

書込番号:11923454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2010/09/17 18:41(1年以上前)

他の日本人が全員買っても俺は買わない!

書込番号:11924481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2010/09/17 18:58(1年以上前)

三洋電機さんの冷蔵庫か何かがハイアールさんが作っている

という話を聞いたことがある。

でも、三洋電機は近々パナソニックになるんですよね..

書込番号:11924547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/17 19:55(1年以上前)

日本人は基本的にはあからさまな中国製品は買わないでしょうね〜中国人観光客がよく売場にデジカメを買いにきますがまず販売員に聞くことが『どれ日本製ですか〜?』と聞いてきます。昨今のコンデジでは日本製と書いているのはキヤノンとソニーの上位機種なんかがそれですね。そのため中国人はオール中国製のカシオなんかは絶対に買わないですね。中国人が買わないような製品を日本に持ってきて売れるわけがないと思います。友人に中国人留学生がいますが中国人ですら特に食べ物なんかは絶対に中国製品は買わないと言ってますね。日本という国は変にブランドをありがたがる傾向がありますからイタリアやフランスなどヨーロッパ製品は格が上だと思い込み中国製品は格下と思い込んでいますからハイアールは難しいでしょうね?百歩譲ってパナソニックやソニーに負けないクオリティの商品を格安で販売してもハイアールの商標では売れないでしょうね…手っ取り早いのはハイアールが豊富な自己資金を利用して日本企業を買収してそのままのブランド名で販売するような形ならまだ売れるような気がしますね。また家電量販店の売場にも大量に腕自慢のヘルパーを投入して他社製品から振り返るようなことをしていけばやれるような気もしますが…どっちにしても最初はかなりの投資が必要になると思いますね

書込番号:11924770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2010/09/17 21:07(1年以上前)

もしもしもしも、ハイアールの上級家電について

取り組んでいたら、日本と同じことしていても駄目だと思います。

僕は三菱電機様のお湯とりポンプが壊れて思案していました。

困った困った困った。仕方がないので人力でえっちらおっちらお湯入れていました。

ところが、10日ぐらいしてポンプが復活しました。

これは電流制御。壊れたふりしていただけでした。

何故?撤退したのか、多くの技術です。

冷蔵庫、洗濯機、僕はあることに気がつきました。

新しい未来の家電です。

父が壁さして、いずれ壁かけのテレビがでると・・

書込番号:11925117

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/17 23:41(1年以上前)

繰り返しになりますが、直ぐには売れないでしょう。

しかし無駄な投資は続けないでしょうし、市場調査として進出し撤退しても、
時が来て買収などすれば良いという考えもあるでしょう。
このまま時が経てば体力差は広く一方なので、経営者なら当然の考えなのでは
ないでしょうか?

日本メーカーが無くなれば買わざるを得ない。

また日本の自動車メーカーがアメリカを制したのは概ね品質・コストでしょうが、
体力勝負であればもっとドラスティックに事が運ぶでしょう。

そうならないようにメーカーには真剣に考えて欲しいですね。
危険を冒さないで、コスト削減だけでは何も起こらないですからね。

もっとも今回のハイアールの件は、日本メーカーの技術者も雇っているようなので、
ある程度は本気なのかも。

書込番号:11926081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/18 00:23(1年以上前)

松下(パナソニック)などの家電が世界一だといっても、歴史から見たら50年前にはエアコンも電気掃除機も洗濯機も作っていなかった。進駐軍が持ち込んだ家電製品を「真似した」のが「マツシタ」の始まりと聞く。

その後の研究熱心さと手先の器用さで世界一の品質を作り上げたのは論を待たないが。

最近、ハイアールのウインドエアコンを買ったら、中身は旧サンヨー製品だった。家電品も1眼レフカメラも東南アジアに工場移転しているが、部品も現地調達するから現地部品メーカーが設計製造能力を付けて来ている。

近い将来に日本企業の下請けからスタートして最終アセンブリーまで行う部品メーカーが出てきても不思議じゃないね。(GIANTの例を挙げた方もいらっしゃるとおり)

後はブランドの知名度もあるが既に「アメリカの調査会社の資料」によればSAMSUNG(三星)などは「マネシタ」「チョニー」を追い抜いたそうだ。

    恐るべし アジアンパワー  

書込番号:11926333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/18 03:27(1年以上前)

たかだか数千円ケチって中国の粗製品を買うくらいなら
素直にパナでもシャープでも国内メーカー品を買う
というのがぶっちゃけ本音

書込番号:11926881

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/18 04:51(1年以上前)

 それにしても、日本メーカー(大半は"日本製"ではない)製への信仰というのは凄いものがあるのですね。これも日本メーカーが長年築いてきた賜物なのでしょう。
 実際問題として、家電に限らず高級品というのはある意味その商品の実用価値だけでは測れないものがあります。今後どんなにすばらしい自動車を作ったとしても現代の車がロールスロイスやフェラーリと同列に扱われることはないでしょうし、大衆車ではこれだけ世界に信頼されている日本製自動車ですら、トヨタの最高級車(今ではレクサスのハイブリッドにもっと高いモデルがありますが)センチュリーはほとんど"国内専用高級車"です。
 ただ、自動車と違って洗濯機というのは人に見せびらかすものではありません。ですから、同じクラスの中では高級と見做されなくても、「割安な高機能洗濯機」としてじわじわと浸透していく可能性はあると思います。

書込番号:11926953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/18 08:53(1年以上前)

> たかだか数千円ケチって中国の粗製品を買うくらいなら

これから参入しようという意気込みがあるので、少なくとも、しばらくは気合入れて作っているでしょうから、案外、きちんとしたものを売ってくると思います。
それで、モノが良ければ、日本人消費者にとってもいいことです。
かつてレクサスが米市場を席巻したようなことになればいいと思います。
将来的には、米国におけるレクサスみたいに気が抜けたことになるかもしれませんが。

> 素直にパナでもシャープでも国内メーカー品を買う

国内のメーカーのシロモノ事業部なんて、いつ潰れるか、いつ再編されるかで、どこも戦々恐々ですね。
中で働いている人は気もそぞろで、仕事どころではないでしょう。
意図的に手を抜く気はなくても、結果としてそうなります。
モノつくりにおいて、現場のモチベーションなんてのは、そんなものです。
だから、かつての日本はすごかったわけで・・・。

書込番号:11927443

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 08:57(1年以上前)

>三洋電機さんの冷蔵庫か何かがハイアールさんが作っている

三洋電機は冷蔵庫の心臓部であるコンプレッサーに関して
非常に高い技術とシェアを持っています。
国内家電メーカの多くは三洋電機から購入していますし。

外装がどこ製であっても、心臓部がしっかりしていれば
使えるモノにはなると思います。

書込番号:11927452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/18 09:04(1年以上前)

> そのため中国人はオール中国製のカシオなんかは絶対に買わないですね。中国人が買わないような製品を日本に持ってきて売れるわけがないと思います。

中国人が買わない、オール中国製の日本ブランドの製品を、日本人が喜んで買っているところが滑稽ですね。

書込番号:11927470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:41件

2010/09/18 10:47(1年以上前)

>オール中国製の日本ブランドの製品を、日本人が喜んで買っているところが滑稽ですね。
まあ、日本製品だけではなく、ではアップルはどうなるんだ?最近のデジモノなぞ生産国はレッドチャイナが多いだろ・・・

工業製品を買う場合、いや工業製品にも限らないが、ブランド力が非常に大きいわけで車なんて最たるものだ。
工業製品として、純粋に品質だけで比べれば、国産車と欧州の輸入車と極端に違いがあるとも思えない。しかし、EとかBとかエンブレムが付くだけで、その商品価値は大きく違う。

家電もそうだろう。日常的な耐久消費財として低価格な物でも良ければ、無印良品でも良いだろうけれど、そこに、高付加価値の付いた高級品を購入するのなら、そこにはブランドという力が働くわけで、日本でそのハイアールというブランドが根付くまではしばらく時間がかかるだろうね。

書込番号:11927865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/18 11:26(1年以上前)

>>オール中国製の日本ブランドの製品を、日本人が喜んで買っているところが滑稽ですね。

それはね、カシオというブランド力がものを言っているわけさ。
カシオというブランド力を信用して
安いものを買う。そういう行動に出ている人がいるかごり、製品は海外生産になるでしょうね。製品に多くを求めないということでしょう。
中国人が、日本に来て、オール日本製の製品を購入していくという消費行動に出る場合
そもそも日本に来る中国人はお金を持っています。
信頼のおける上級日本製のモデルを買いたいという考えで、製品選びをします。

なので、それとこれを一緒にするということはだめでしょう。

オール中国製の中国ブランド、という点で
上級モデルが売れるのか、という点が今回のテーマです。

安いモデルでも構わないと思う人は
中国モデルであっても
構わない、という人がそれなりにいると思います。

大体、大学の4年間だけ、単身赴任の期間だけ使えればいい、という人にとってだって
4.2sの洗濯機が¥25,000と¥20,000じゃその分はケチると思います。
必要な家電は洗濯機だけじゃないですしね。
積み重なれば¥2〜30,000にはなるんじゃないですか。
馬鹿にならない金額だと思います。

でも、一般家庭で普通に使おうという買い方をする場合だと
やはり、日本メーカーのものじゃないですかねぇ・・・。
お金持ちの中国人が日本製の商品を購入するのと一緒だと思います。

書込番号:11928018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/18 14:28(1年以上前)

皮肉の意味がわからずに反論しているのか?
分かった上で摩り替えているのか?
いまいち理解に苦しみますが・・・

書込番号:11928656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/18 16:31(1年以上前)

海外ブランドが日本で売るには、多かれ少なかれディサドバンテージはあると思う
特に中国ブランドは、ギョーザとかもあったし、日本人の信頼はほとんど無いと思うので、なおさら厳しい
同じ値段で、あるいは海外のものが多少安くても、同じ品質なら日本のブランドを選ぶという人は多いと思う
こと電化製品に関して言えば、アップルが音楽プレイヤー市場で成功したような、一気にブランド力を底上げするようなインパクトが無いと成功しがたいだろう
ハイアールに、国内ブランドを出し抜いて一気に躍進するような魅力を提示できるのかは、はなはだ疑問だ

書込番号:11929079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/18 17:06(1年以上前)

上の方でヒュンダイも失敗したからハイアールも失敗と予測する向きもあったので、事実を挙げよう。
ヒュンダイ自動車と日本メーカーの最近の生産台数を比較したい。

<2009年の日本国内乗用車生産台数>

トヨタ   2,792,274台

日産    89,4,575台

ホンダ   840,924台

三菱    426,530台

マツダ   717,175台

富士重工 408,399台

<2009年の韓国国内生産台数>

ヒュンダイ 1,611,991台 母国生産では日産を抜いてトヨタに近づく。

ヒュンダイは日本市場撤退にもかかわらず2009年も「日本を除く欧米先進国および韓国国内」の平均で年率10%以上の成長を継続している。同時に海外生産も拡大中で 1,494,187台となっている。日本メーカーの乗用車販売部門で海外販売経験者なら大口入札やレンタカー会社などのフリート客でコストパフォーマンスを重視する場合に苦戦した経験の一度や二度はお持ちだろう。

自動車の場合、日本はアジアでも特殊市場で安全、排ガス法規が独自でかつ見栄えに対するマーケットの要求水準が高い。更には、英国、香港、オーストラリア、ニュージーランドの旧英国植民地と同様の右ハンドル仕様を要求されて開発コストが高いので引き合わない。

※経済産業省あたりが、変にこだわって日本国内独自の規制、法規を作るから日本メーカーは国内海外向けで2重の開発投資を迫られて競争力を失っていく状態。。。ソニーのウオークマンなんかも変な規制で市場性を失って、iPodに大負けしたのはご存知の通り。で敵さんの開発製造拠点は中国だよね!

電気製品の場合は電圧などの違いを除けば大きな設計変更は必要ないから同列には論じられないだろう。

価格コムなどの効果で家電の値下がりはひどく、例えばブラウン管テレビは原価割れで撤退して、プラズマ、液晶に多大な設備投資を実施したが、投下資本を十分回収する前に値崩れがひどい。と同時に期待していた北米市場でも大手シャープ、ソニー、松下なども苦戦中だな。 

皆さん、余り値切らずに価格コムの最低価格+20%程度を目安にしないと日本メーカーは次の製品開発や設備投資が出来ないところまで追い込まれるよ(半分冗談、半分本気です)

書込番号:11929198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/18 17:45(1年以上前)

う〜〜ん・・・
私の言いたいところは、
いかにヒュンダイの製品が優れていても、日本市場では受け入れられなかった。
そこに持ってきて、ハイアールの「上級家電」が受け入れられるか、という命題なんだが・・・
(ハイアールだって、ベーシックモデルなら、日本市場で受け入れられているといっていいと思うし。)

ヒュンダイは、「日本以外」の地域では成功をしている。
同じように、ハイアールも「日本以外」の地域では成功するかもしれない。
今現在、上級モデルを発売していないから、あくまでも予想でしかないが。

ヒュンダイが日産を上回る生産台数を上げていたとしても、
日本市場で受け入れられなかったことは確かだ。

ハイアールの製品がいいか悪いかを論じているのではなく
(もしかしたら途中でそんな書き込みになったかもしれないが)
そもそもは、ハイアールの「上級モデル」が日本市場で受け入れられるのかどうかを
論じたい次第。

中韓もしくは海外の製品が日本市場で受け入れられない理由に
経済産業省の規制が…云々あるが
それを乗り越えないと、日本ではだめなわけだから
メーカーとしてはそれを乗り越えるべき。
そのうえで、日本の消費者に魅力ある製品を提供できるかがカギ。

書込番号:11929360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 19:22(1年以上前)

自動車と家電を比較する人自体変でしょ(笑)

自動車は
1)外で使って人目にさらされる製品。
2)命に関わる、信頼性が重要な製品
3)ステータスの要素も強い高額商品である為
4)保守が頻繁に必要な製品で業者依頼となり、部品なども必要

白物家電は
1)自宅で使い他人に見せない製品
2)家電製品が原因の発火・火災という危険性はあるが、命に関わるという認識は無い
3)実用性重視で、奇抜なデザイン・カラーリングなど不要な製品
4)故障などは僅かで、基本的に業者依頼のメンテナンス不要

早い話が、台湾製や韓国製の車じゃ、恥ずかしくて表を走れない。
車の信用性や保守も気になる
白物家電は当人が必要十分と判断すれば、良いわけで他人の目など関係ない

アメリカで韓国台湾メーカーの液晶テレビが、日本メーカーをしのぐ理由は、PCディスプレイなどで既に多くの人が使っており、その基本性能の確かさに定評があること。
液晶テレビの普及度が一定割合を超えて、安全性・画質が十分であるとの定評・認識を得て居ることです

従って、ハイアール製大型家電は、小型冷蔵庫・小容量洗濯機で既に実績がありますので、次第に伸びていくと思います
最初から日本のメーカーに対抗できるほどのシェアが必要ではない訳で、むしろ小型冷蔵庫・小容量洗濯機で圧倒的なシェアを稼いで、時間の経過を待てばいいわけです
次第にハイアール製大型家電はシェアが伸びていくでしょう

次第に市場が小さくなってる日本の家電市場、この先恐らく日本の家電メーカーは撤退が相次ぐ(三菱の洗濯機撤退のように)でしょうから、そのたびにハイアールはシェアを伸ばすでしょう

かっては、シャープや三洋の大型家電・エアコンなんて3流品扱いもいいところで、まともな人が買う製品ではありませんでした。
基本性能はそれほど、トップメーカーに劣るわけでもないのにね
しかし、今では普通に選択肢に入るメーカーになってます。ハイアールと同じく、小型冷蔵庫や格安白物家電で実績を積み重ねて、デザインも向上した結果です

ハイアールも同じことになる可能性が高いと思います。
品質やデザインは明らかに向上してますので。

書込番号:11929771

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/09/18 19:40(1年以上前)

ヒュンダイは、沖縄で売れている。
沖縄の自動車産業は、販売と修理だけ。
製造は全く無い。
ならば、国産であろうが外国産であろうが、経済効果は同じ。
仕入額は沖縄の外に出て行ってしまうのだから、よって安い製品を買うことが沖縄にとって最も効果的な選択。

書込番号:11929839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/18 20:48(1年以上前)

別に、産業を考えてクルマ選びや家電選んでいるわけではないよね。
おそらくは、平均年収が低い地域は、多少イメージが悪くても、安いものを受け入れざるを得ないという側面があり、それに乗じてヒュンダイとかが売り上げを伸ばしているのでは?
そう考えると、そろそろ日本の平均年収もいい感じに下がってきたので、安いものが売れると踏んで中国とか韓国が自社ブランドのままでも売れると攻めてきてもおかしくないと思う。
そもそも、日本の一般労働者のレベルは、取り立てて高いわけじゃないから、グローバルスタンダードに照らし合わせれば、下がってきて当然。
いつまでも、ブランドに拘っていられない。
さらに、国内生産品が少なくなって(特に偽装請負とか続けられない状況で、長期労働者の正規採用が避けられない流れとなれば、なおさら)、国内ブランドは中韓に作らせてピンはねしているだけの状況ですから、それに気づいた低収入層は、必然的にそちらに流れるでしょう。
それが更に、国内メーカーの首を絞めることになりますから、結果は見えています。
自分たちの雇用を守るために国産品を買おうとか無駄な足掻きをしない限り(しても)、この流れは止まらないと思います。

書込番号:11930167

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/09/18 21:36(1年以上前)

>別に、産業を考えてクルマ選びや家電選んでいるわけではないよね。

企業城下町の住民の購買傾向は想像できないかな。

書込番号:11930482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 23:03(1年以上前)

>企業城下町の住民の購買傾向は想像できないかな

レアケースを基準で言うか?

相変わらずボケたやつだね

書込番号:11931073

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2010/09/18 23:20(1年以上前)

>レアケースを基準で言うか?

意味不明


>相変わらずボケたやつだね

お前がな。

書込番号:11931173

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/18 23:27(1年以上前)

日本のメーカーには頑張って貰いたいですし、少なくとも現状のブランド力・
信頼性等を維持して欲しい気持ちは良く判りますが、

今勝っていたとしてもどっちのメーカーが右肩上がりなのかは明白で、
国内メーカー・産業界がどんなに抜本改革したとしても結果が出るのが5〜10年後という
状況では時間の問題としか言いようがない。
(一部では既に守りに入っている節も見られますが、)

日本市場だけで優位性を保っても経済はワールドワイドなので何の意味もなく、
今日の新聞でもトヨタ・日産が韓国内から本格的な部品調達を行う旨の記事が
ありましたが、ローコスト製品から手がけて部品や商品を真似して品質向上させ、
ブランド力を高めて追い抜くというキャッチアップ型の手法はかつて日本が
通ってきた道でもあるし、アメリカからパッシングを受けていました。

基礎研究から手がけてきた欧米諸国とは違い、後発国は進化スピードの速い
キャッチアップ型の手法を選択するのは当然ですし、日本は基礎研究や市場
開拓能力がそれ程進化していない状態で、板ばさみにあっている状態であると
感じてます。

話が大げさになってきたかも知れませんが、

少なくとも本当のブランド価値というものは、バブルの頃日本人が買い漁った
ヴィトンなどのブランド品のように高級品として富裕層に売れればそれだけで
やっていける商品のことで、真似されても問題のないものですね。
またはコカ・コーラのようにネームバリューだけで成り立つもの。

情報・家電業界ではこれらに比べればまだ新しく産業構造が変革してますので、
本当のブランド価値を見出すところまでは行ってないのではないでしょうか?
自動車のベンツですらどうなるかは分からないですしね。

まあこれらの業界はサメのようなもので泳ぎ(進化)を止めたら終わりと
思っていますがね。

そういう意味で進化スピードの速い新興国とのアドバンテージなど無い、
即ち「時間の問題」と思ってます。

書込番号:11931215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/19 00:31(1年以上前)

みなさん、こんにちは

ハイアールが安い機種で50%のシェアがある実績を認めた上で、上位機種はどうなんだろう?と疑問を投げかけているので、ハイアールが全面的に駄目だとは、言ってないと思います。

安いモデルを買う人と、上位機種を買う人とは、客層が違う。安ければ売れるという訳ではないという事をスレ主さんは言っていると私は読み取ったのですが、違いますか?

安いモデルは、つくりが一般的にシンプルになります。当然故障しにくいし、修理も容易にできます。

上位機種は違います。多機能になるので、故障もしやすくなります。そこまでの技術力、サポート体制、信頼がハイアールに、世界での評価でなく、日本であるのか?

私はないと思います。上位機種を購入する客層の傾向として、ナショナル(現在のパナソニック)なら間違いないと思っている方は、かなり多いと思いますよ。(日立に置き換えてもいいです)

ドラムのニューモデルで20万円位の時にハイアールが15万円で売っていて買いますか?私は買いません。かたおちを15万円で購入します。

日本人は自分で判断するのが苦手な人種だと思います。(違う方もいますが…)スペックをきちんと調べて、製品そのものの評価をきちんとしてから買うのではなく、メーカーの過去の実績、信頼等の方が、判断する時に大きなウエイトを占めている様に思います。

高級店で出された料理はおいしいと思い込んでますよね。小学生が料理したとも知らずに…。という番組よくみかけませんか?

ハイアールの上位機種にパナソニックのロゴを貼れば売れますよ!パナソニックの上位機種にハイアールのロゴを貼ったら売れません!(しばらくの間ですが…)

これが、ハイアールの日本でのブランドイメージだと思いますよ。(世界はどうでもいいです)

ブランド力がつくまで、日本の市場で頑張れるかが、成功の鍵でしょうね。

私、個人の意見では、上位機種は買わないし、日本での成功は難しいとみてます。

どっちでもいいんですけどね…。

実際買われて満足している方には、お詫び申し上げます。

書込番号:11931636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 01:20(1年以上前)

返信しているのはほとんど男性ですね。冷蔵庫も洗濯機も日頃使っている奥さんが購入決定権持ってます。そのような女性がハイアールをどう思うかですね。女性の意見を聞いてみたいですね。

書込番号:11931861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/19 04:56(1年以上前)

古い考えですね。
家電選びは慎重に、よく話し合って決めないといけませんよ
片方に丸投げすると、後々面倒なことに。

書込番号:11932226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/19 05:54(1年以上前)

白物家電では異色ですが、冷凍庫持っています。
でもこれは選んだのではありません。これしかなかったからです。

みなさん冷凍庫売り場に行ってみてください。
ほぼこれしかありません。デザインも品質も何も選びようがないのです。
そして一律にごつくてでかい。

そこで"最も小さい"ワンドア冷凍庫を買ってきましたが、それでもやっぱりでかいし、でっぱるし日本の家庭事情に合わないと思います。
仕方ないから玄関においています(泣)

hokayamimoさん >女性の意見を聞いてみたいですね。

家に置くものだからデザインなんて外で見られる自動車より…
と思っていらっしゃる方も多いようですが
そんなデザインに常に囲まれて一日を過ごす人間からしてみたら
「どうせ乗ったら自分で見ることの出来ない自動車」よりも、インテリアに大いに拘わる家電の方が圧倒的に重要です。

今後、この会社が日本の市場にどのように食い込んでくるかはわかりませんが
デザインでは指示されていたサンヨーのit'sシリーズに
この無骨な棺桶のようなただの箱が取って代わるのは我慢が出来ません。
それくらい味も素っ気洒落っけもないデザインで、兎に角無駄にでかいです。
台湾のEUPA=サンクン電器を見習って欲しいです。

欧米で売れていると言うことだから、ひょっとしてこれは冷凍庫なんて「倉庫に置く物」とか思っているのかも知れません。
そんなデザインです。
でも少なくとも冷蔵庫は奥さん達からしたら「友達にも見られる物」です。
結構頑張らないと厳しいと思います。

ちなみに冷凍庫を買った時点で、日本製でないことだけはわかりましたから、不安に思いながら買いましたが、思ったより静かです。その点は評価できます。
でもこれが大型冷蔵庫となると、例えやすくてもきめ細やかな配慮と、見た目よりも充実した容量がなければ、ほとんどの人は見向きもしないでしょう。
やはり単純な機能を求める製品だからこそ売れるのだと思います。

書込番号:11932286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/19 07:14(1年以上前)

> >別に、産業を考えてクルマ選びや家電選んでいるわけではないよね。
>
> 企業城下町の住民の購買傾向は想像できないかな。

愛知県の豊田町とか、広島県の府中町とか、大阪府の門真市とかですか?
購買能力の低下著しいかもしれませんね。
そういうところでさえ、えり好みはできない状況になっていると思います。
100万使っても自分に1万返ってくるかどうかというのに、誰が損してまで地元産業を支えようなんて考えますか?

書込番号:11932413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/19 07:19(1年以上前)

というか、今のハイアールなら、上位機種では勝てるという発想は、昔のアメリカの自動車産業そのものでしょう。昔のドイツのカメラ産業と言ってもいいが・・・。
結果は、どうなっていますか?

書込番号:11932426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/19 07:26(1年以上前)

> ハイアールがいいものを作ったといっても、壊れた時のサポート!
> これが不安です。

昔買った自社製品が壊れたので修理を依頼したら、訪れずれたサービスマンが差し出した名刺には、日本の某有名電機メーカーの名が、でも、その人自体は派遣会社の人だったりする。
サービスの質なんて、派遣会社の質で決まっていたりして・・・。

書込番号:11932447

ナイスクチコミ!0


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/09/19 11:24(1年以上前)

いくら日本メーカーの製品にメイドインチャイナが多いとはいえ、同じ中国産でもメーカーの品質管理やサポート面の安心感は日本メーカーのほうが断然いいのではと個人的には思います。

一人暮らしをしている友人の何人かが家電が一式ハイアールで揃えています。(ドンキホーテ等で購入したそうです)
基本的な機能があって価格が安ければいいと考えてハイアール製品を選んだそうです。
機能にこだわらず「とにかく安いモノを!」と考える層には中国メーカーの製品は受けていると思いますが、上級家電を購入する層が国内に新規参入するメーカーを選択するとは今はあまり考えられません。

書込番号:11933281

ナイスクチコミ!2


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/19 12:09(1年以上前)

枯れた技術のはずの冷蔵庫で感電とか、そんな記事を見ると10年近く使う製品で5万程度安いくらいじゃメリットは感じないよ。
素直に学生相手に安いのを出した方がいいんじゃないの?と思うけどな。

書込番号:11933476

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/19 12:34(1年以上前)

国産洗濯機でも欠陥商品は多く出ています(私が使っていたシャープの洗濯機もそう)。どこの国とか関係なく、ある程度はこういうものが出るんじゃないかな。

書込番号:11933589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/19 12:41(1年以上前)

私も長い間色々な家電製品を買いましたが、安い物はやはり購入後の満足度が低いです(当たり前ですけど)特に趣味嗜好に関するものは出来るだけ上級機種を選ぶ事が結局無駄ゼニを使わない秘訣です。当たり前ですけど安物はどう転んでも安物なんです。

 中国製の品物は何年も前から私自身かなり注意して買っております、といいますか出来るなら買いたくないというのが本音であります、性能やデザイン使い勝手云々よりも健康に害は無いの?という猜疑心が私の中では常にメイドインチャイナにはまとわりついてます。

書込番号:11933621

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/19 12:48(1年以上前)

>性能やデザイン使い勝手云々よりも健康に害は無いの?という猜疑心が私の中では常にメイドインチャイナにはまとわりついてます。

口にするものなら私も敬遠しますけどね。衣類を含め体に装着するものは高級品を別にして今や中国製が大半を占めているし、カメラや家電の多くもそうです。そこまで言っていたらきりがない気がしますよ。

書込番号:11933647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/19 12:57(1年以上前)

> 枯れた技術のはずの冷蔵庫で感電とか、そんな記事を見ると10年近く使う製品で5万程度安いくらいじゃメリットは感じないよ。

日本にはコスト意識がない消費者が多いけど、それ以上に、コスト意識が薄い法人が多い。
お役所とかその典型だけど、製造業とかみても、中国の会社とは歴然とした差がありますね。
その差が生きてくる廉価版では、既に中国製の天下だけど、現時点ではまだ無意味なブランド志向の消費者が結構いるから、すぐに置き換わりはしないだろうね。
ただ、アメリカ市場とか、もう、ソニーやパナソニックがどこのブランドか知らない消費者が、全てのレンジの商品で韓国や中国製品を買っている。
日本の消費者だけが、井の中の蛙で、高くて低品質なものを喜んで買っているって構図は、哀れに感じるものがある。

書込番号:11933688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/19 14:11(1年以上前)

みなみだよさん>中韓もしくは海外の製品が日本市場で受け入れられない理由に
経済産業省の規制が…云々あるが
それを乗り越えないと、日本ではだめなわけだから
メーカーとしてはそれを乗り越えるべき。
そのうえで、日本の消費者に魅力ある製品を提供できるかがカギ。



レスいただいたのに返事が送れて恐縮です。

趣旨は良くわかりました。多分、経済鎖国と独特の消費性向、潔癖好きの奥様方には韓国、中国のイメージは悪すぎるから、ハイアールの日本市場での成功は困難でしょう。

私の言いたかったのは10−20年のスパンで見たら、国内販売は安泰にせよ国内メーカーは海外市場を奪われて国際競争力を失い、国内の少子高齢化を考えたら過去30年のように売り上げ利益の拡大成長は望めません。


国内の限られた需要、販売数量だけでは新製品の開発投資も困難となるでしょう。そのときには低コストで新製品の開発力のある海外メーカー(中韓かな?)が日本国内でも優位に立つ可能性も出てくると考えました。

**************************

※個人の感想ですが液晶テレビ、洗濯機などに技術力は要らない。どうせ、5−10年で買い換えるし、大量生産すれば品質コストはともに安定するから。

日本企業、松下電器あたりは利幅の少ない一般消費者向けの白物家電、AV機器の販売を早急に撤退して、20−30年は使う前提で信頼性勝負できる住宅設備機器、防犯カメラ、セキュリティ設備などに軸足を移すべきだと思います。

※安くても使いよければ良い 雑貨品の分野では ユニクロも100均も大賑わいですな!

書込番号:11934002

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/19 14:11(1年以上前)

ハイアールですか。
中国ではものすごい優良企業ですね。
「中国製だから」と言うひとくくりで見ていたら、痛い目を見るかもしれません。

まず、最近の中国企業の戦略は、「人を買う」です。
皆さん御存知かどうか知りませんが、日本大手企業の中堅どころの、
「営業マン」「技術者」が大量に中国企業に買われています。
いわゆるヘッドハンティングですね。
将来性の無い日本企業に見切りをつけて、日本企業よりもたくさん給料がもらえる、
中国企業に移籍している人が、非常に増えてきています。
これがある程度進んだら、次は「日本攻略」でしょうね。
中国企業であっても、日本支社が日本人ばかりで、日本人的営業をやっていたら、
果たして「日本ブランド」と言う「名前だけ」の企業が安穏としていられるか?

また、上位機種が売れるかどうかについては、おそらく時間の問題でしょう。
ヒュンダイが日本に進出してきた時とは、明らかに地合いが違います。
日本の「えせ富裕層」は「中国の真の富裕層」に比べて、明らかに購買力で負けており、
「中国の富裕層」が日本製、「日本のえせ富裕層」が見かけだけ日本ブランドで、
中身が中国製を買う、と言う現実があります。
下位機種が既に売れ始めているなら、上位機種への食い込みも可能でしょう。

最大の問題はこの「えせ富裕層」が日本ブランドを買い叩いたことにより、
日本ブランド企業自体が、力をなくしてしまったことです。
現在、日本に真の「上位機種」と呼べるものが、本当にあるか疑問です。
「えせ富裕層」に満足してもらえるだけの、
見掛けだけ繕って、壊れやすい家電を作っているのでは無いですか?
少なくとも「日本の家電は壊れにくい」は既に都市伝説化しているように思います。
中国企業が「壊れにくい」を売りにしたら、一体どうなるのでしょうか?

中国企業がなぜ日本市場を狙っているか、を良く考えた方が良いですね。
「本丸」は中国富裕層ですよ。
日本で売れる、と言う実績を作れば、日本の「えせ富裕層」よりもはるかに購買力のある、
中国富裕層を振り返らせることが出来ます。
日本攻略はあくまでも「宣伝」に過ぎないかもしれません。
言い換えれば「利益度外視」の戦略もありうる、と言うことです。

書込番号:11934006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/19 14:19(1年以上前)

消費性向→消費嗜好に訂正

書込番号:11934043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/19 14:30(1年以上前)

>、「日本のえせ富裕層」

笑ろた。。。ブランドネクタイとかロレックスとか大好きだけど、安く買いたがる。偽物つかまされても気づかない。もともと本物を知らずに育っているから。

欧米の金持ちは生まれたときから金持ちだから、趣味の金を使うときに細かいことは気にしてない。

日本の似非金持ちは、見えないところ、例えば下着とかはケチることが多い。本当は良い下着を身に着けたほうが高級な上着で取り繕うより心地よいんだが。

ローンで無理して買った高級外車は、有料駐車場を避けて青空駐車場?

***この辺でやめときますが、国内の不景気で製造業は駄目になるかもしれない***

書込番号:11934078

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/19 14:49(1年以上前)

私、ハイアールのエアコン使っています。私が買った時は「三洋ハイアール」と言ってました。三洋ハイアールは今解散してないようですが。それに会社の設備の制御用ブースでも同じものが使われていました。エアコンと言うより窓用クーラーのほうがあってるか。今も故障もなく普通に動いています。

中国製だからどうこうと言うつもりは全くないですが、上級モデルといったときどこまで日本の消費者を汲み取れるかだと思います。

別の例で言うとたとえば掃除機です。ダイソンの掃除機は強力かつ吸引力が変わらないと言うのがウリですが、日本の消費者にとっては吸引力も大事ですが、軽量・コンパクト、静けさ、排気のきれいさ、なども気にします。海外メーカーは日本の消費者の欲する細かいところをおさえていかないと難しいと思います。

書込番号:11934167

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/19 15:02(1年以上前)

>ダイソンの掃除機は強力かつ吸引力が変わらないと言うのがウリですが、日本の消費者にとっては吸引力も大事ですが、軽量・コンパクト、静けさ、排気のきれいさ、なども気にします。海外メーカーは日本の消費者の欲する細かいところをおさえていかないと難しいと思います。

ダイソンの掃除機は日本仕様は絶縁不良を起こしてますね。海外の200V仕様で使った電源コードをそのまま流用したためらしいです。ヨーロッパ系の製品はこういうことがしばしば起こります(右ハンドルの自動車でも方向指示器が左ハンドル仕様のままなど)。ハイアールの低価格品はもう長いこと売られていますから、じっくり研究の上で乗り込むはずで、こういったことは心配する必要はないでしょう。

書込番号:11934226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2010/09/19 16:05(1年以上前)

いずれにしてもハイアールの高級洗濯機の日本販売は日本メーカーにとっても消費者にとってもいい刺激になると思います、でも日本市場に受け入れられるのはサービス網も含め多少時間がかかると思います、(私が最近購入したシャープの縦型洗濯機は中国製でした、ノンインバーターなので作動音はかなり五月蝿いけど今のところトラブルなく動いてくれています)

書込番号:11934468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/19 16:41(1年以上前)

> 最大の問題はこの「えせ富裕層」が日本ブランドを買い叩いたことにより、
> 日本ブランド企業自体が、力をなくしてしまったことです。

上の方で、日本の消費者は日本の産業を考えた購買行動をしていると思い込んでいる人もいますが、実際問題、自分にとってメリットがあれば、なんでもします。
似非富裕層が、多少高くても見栄えがするものが欲しかったときは、日本ブランドも活性化してましたが、似非富裕層自体の財布の底が見えてきたので、日本ブランドも足元が揺らいできたのでしょうね。
で、笑っちゃうのが、そのせいでさらに似非富裕層の財布の中が寂しくなってしまうって事です。
まあ、もともと持ちなれない金を持つからそういう事になるわけですが・・・
そういう意味では、中国の富裕層も似たようなものですね。
持ちなれない金を持って、今は気を吐いていますが、いつまで続くかは怪しいものがあります。
彼らの富の源泉は、中国国内の貧乏人からの労働力の搾取や、仲間内での怪しい金融だったりします。特に、後者に関しては、見掛け倒しの財力をひけらかすことで、その怪しい人間関係が構築されていて、その維持のために、無駄な購買行動をしています。
日本で言うなら、ヒルズに入居することで、怪しい儲け話に加わる資格ができるのと同様なわけです。
この手のバブルが、どのくらい続くかですね。
まあ、それまで日本の経済が持ちこたえられるとは思えませんが。

ついでにいうと

> 来性の無い日本企業に見切りをつけて、日本企業よりもたくさん給料がもらえる、
> 中国企業に移籍している人が、非常に増えてきています。

目先の利益につられて、移籍したとして、いつまで働けるかというと、かなり怪しいです。
まあ、日本の企業の存続自体が怪しいので、えり好みもできないでしょうが・・・。
吸うだけ吸ったら、あとはポイってのが、中国に限らず外国企業の常識ですから。
そういう意味では、人材だけでなく、市場もそうかもね。
今はおいしい日本市場、いつまでおいしいか?

書込番号:11934640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2010/09/19 20:07(1年以上前)

過去のこと先人のこともう忘れたのでしょうか。

日本はドイツのマシ〜ン?う、うん。
真似して育ちました。
しかしまだまだ独り立ちしているのか疑問?に思う時があります。

昨年、とある欧州の研究機械みていました。
これは、なんだろう?こちょこちょ?

そして日本にも同じような研究する機械がありました。
これは・・

欧州の機械は非常に理論に沿った作り。
日本の機械も同じだけど、ひとつ欠けていると思いました。

2台の機械、僕にも作ることはできる。
僕ならこう設計してソフトはこうする。
こんなこと言えば・・目が点になるだろうと、
もちろん黙っていました。

日本と比較せずにもの作りは必要です。
ドイツの思想は、いまでも原点だと思います。

アメリカの機械、中国の機械、
家電も自動車も同じだと思います。

それは、

書込番号:11935487

ナイスクチコミ!1


亜美子さん
クチコミ投稿数:205件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2010/09/20 20:46(1年以上前)

ハイアールのワンドア冷蔵庫と冷凍庫を使っています
私の背より大きいのが、狭いDKに鎮座してます(^^;

話題になっている上位機種ではなく、今はもう製造されていない商品の最後の品辺りを購入

買ってすぐに冷蔵庫の取っ手が割れました・・・
本体と取っ手の角度が合っていなかったのが原因・・・
どんなに締め直してもグラグラしていたんですよね(^^;

普通の冷蔵庫は、中に溜まる水は下の受け皿に溜まりますよね?
私の買ったハイアール品は、本体前面に受け皿を取り出す場所が無いんです(^^;

仕方が無いので一番下にシャムワウを敷いて毎日取り替えてます

温度調節も極端です


冷凍庫は承知で買いましたが、霜取り機能が無いからやっぱり不便
次は国産メーカにします


海外に出る機会が増え、色々感じるのですが、中国に限らず日本のサービスに対する意識は他国とかけ離れています

『痒い所に手が届く』と言いますが、日本の場合「そこも痒くなりそうなんで、手を伸ばしておきます」「次は痒くならない様にしますね」って感じで、不便を感じる前にあらかじめ検討されて配慮されている

一方、私が知る限りの北米だったり、アジアだったり、欧州だったりは、「痒かったら言ってね、手が届いたら掻くから」と言った感じ
要望があれば対応するけど、特別な改善は考えない


物作りにもその辺は反映されています
消費者の要求の高さが大きく影響していると思います

不便を不都合だと感じない人たちが作った品は、不便に対する要望の高い日本では中々受け入れられないのでは無いでしょうか?


不便を不都合と感じない消費者が相手だと、機能が多すぎたり素早さに欠ける日本の商品(企業)より、安くて戦略が素早い韓国や中国メーカーの品が受け入れられてしまうので、世界市場では日本は厳しいと思いますけどね

書込番号:11941472

ナイスクチコミ!7


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/20 21:37(1年以上前)

日本はガラパゴス。
どんなに世界で売れようと、日本で売れる保障は全くありません。
反対に、どんなに日本で売れようとも、世界で売れるというものではありません。

今回は、高機能なハイアール製品?
日本で売れるわけ無い。

どうせ、失敗したら即刻撤退するんでしょ?
サポートは放り投げて。

書込番号:11941841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/09/22 12:14(1年以上前)

以前、家電据え付けと家電リサイクル回収の仕事をしてましたが、ハイアールを買う方は一人暮らしを始める大学生がほとんどで、一般家庭には受け入れられてない印象でした。

逆に家電リサイクルで回収する洗濯機はハイアールの物が割合として多く、回収する時にお客さんに「新しいけど、どうしたんですか?」と聞くと『壊れた…二度と買わない。』と口々に言い、国内メーカーの洗濯機と入れ替えをしてました。

家電リサイクルで回収する立場にいた者として、ハイアールの回収は「軽くて回収が楽で(作りがショボいw)良いけど、自分は購入しない。」



一度着いたイメージを払拭するのは、かなり難しいでしょうね。

書込番号:11950371

ナイスクチコミ!1


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/09/22 23:39(1年以上前)

JW-MD1080Aという洗濯機を発売するようですね。
http://www.j-cast.com/mono/2010/09/21076082.html

洗濯容量10kg、乾燥容量8kgというBIGサイズ、価格は10万円台前半を予定だそうですが、これでは価格があまり国産と変わらない…?
少しデザインが野暮ったい気がするのですが実物はそんなことないのでしょうかね。

書込番号:11953500

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 14:29(1年以上前)

上位品第一号ですか?
見ものですね。
一応、日本のデザイナーと技術者を使っているようですが、果たして?

で、ハイアールジャパンセールスの取引先を見ると、
家電量販店はもちろん出てますが、トップにはイオン、イトーヨーカドーなど、
スーパーを持ってきていますので、売り方次第では結構売れるかもしれませんね。

ちなみに、アフターサービスは三洋電機が窓口になっているようです。
パナに吸収された後、どうなるかはわかりませんが。

書込番号:11956552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/23 14:44(1年以上前)

        三洋電機が松下に吸収されて、次は松下がハイアール傘下になることも
        意外と近い時限で起きるかも知れない。
        今日は、雨!!  中国の罵声の雨かな?
        サイバーテロも豪雨のように押し寄せるだろうね。
        そして、お彼岸中日です!!
        ご先祖様にお墓参りに行かないと・・・
        ご先祖様・・・こんにちは
        何時も見守ってくれてありがとう!!

書込番号:11956602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/23 16:10(1年以上前)

日本人はいつまでも日本のメーカーが一番優秀だと思いたいでしょうね!
特に自動車、白物家電。
でも、そのようなこだわりのある人ってせいぜい30代後半以上ではないでしょうか?
今の10〜20代の世代は安くて気に入れば、どこのメーカーでもこだわりは少ないと思いますよ!
一番悪いのは、韓国製だからとか、中国製だからとかという先入観ですね。
中国のメーカーはモノマネが得意ですから、数年後には日本のメーカーと性能、信頼性で殆ど変わらないものになると思います。

とにかく、前の方が言っているように中国企業による日本企業の買収が今後さかんに行われるのは確実でしょうね!
とはいっても、買収されるということはそれだけの価値があるということですから、歓迎すべきかもしれません!(^0^)

ただし問題は、この先日本国内での雇用がどんどん失われるということでしょう!学歴も特殊な能力、技術の無い人はどうするんでしょう?

書込番号:11956966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/23 16:19(1年以上前)

>今の10〜20代の世代は安くて気に入れば

上級家電は必ずしも安くはないですが・・・
日本のメーカーのものと比較して2割安いものを目指す、ということですから。

ハイアールの安物家電は売れる(現に売れている)でしょうが
上級家電はどうなのか。

上級家電を購入する人って
見栄もあっての購入もあるんじゃなかろうか。
機能性だけではないような気が・・・
(その機能だって、肩を並べるまでにどのくらいかかるかな?)

書込番号:11957007

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 16:27(1年以上前)

上級家電の定義って何ですかね?
日本で言えば、何が上級家電に当たり、何がそれ以外に当たるのですか?
単純に高ければ上級家電ですか?

高く買うことを「見栄」と言うのであれば、
日本の家電品はもっと高くても良さそうなものですが。。。
買い叩かれている現状を見る限り、大した見栄ではなさそうですね。
何を持って見栄と言うか、これを見誤れば、痛い目を見ます。

安い上級家電、と言う、日本の家電メーカーでは考えられないようなことを、
中国家電メーカーがやってきそうだから、怖いのでは無いですか?

書込番号:11957048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/23 16:45(1年以上前)

>安い上級家電、と言う、日本の家電メーカーでは考えられないようなことを、
中国家電メーカーがやってきそうだから、怖いのでは無いですか?

そうかもしれない。
でも売れなければおそるるに足らず。
売れれば脅威。

さて、みなさんの見解は?

書込番号:11957137

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/23 17:05(1年以上前)

もし、ハイアールが日本国内に工場を作って「made in Japan」として売り出したら、納得して買う人が増えるかな?

書込番号:11957240

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 17:07(1年以上前)

上級家電と言われる物が、日本製しか売れないはず、との理由が、
単に見栄であるなら、陥落は早いでしょうね。
日本メーカーは、目立つところにロゴを出す以外に手はなくなる。^^;

あとは、本当に上級と呼ばれる家電がどこまでを言うか、でしょう。
その定義さえあやしいのですから、守るものが何かも明確では無いのでは?
中級から食われて行って、上級そのものの定義さえ変えてしまう可能性もあります。

とりあえず、上級って何のことだかわからない、と言うことが良くわかりましたから、
これは危ないな、と思いました。

書込番号:11957254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/23 17:17(1年以上前)

> もし、ハイアールが日本国内に工場を作って「made in Japan」として売り出したら、納得して買う人が増えるかな?

国産ブランドが実は中国製で、中国ブランドが日本製だったりすると面白いかもしれないですね。皮肉としては。

> 上級家電と言われる物が、日本製しか売れないはず、との理由が、
> 単に見栄であるなら、陥落は早いでしょうね。
> 日本メーカーは、目立つところにロゴを出す以外に手はなくなる。^^;

そのレベルの消費者相手に商売をしているからでしょうね。
というか、そのレベルの消費者しかいなくなってしまったので、日本市場はこんなになってしまったとも言えますが・・・。

書込番号:11957305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/23 17:21(1年以上前)

> とにかく、前の方が言っているように中国企業による日本企業の買収が今後さかんに行われるのは確実でしょうね!
> とはいっても、買収されるということはそれだけの価値があるということですから、歓迎すべきかもしれません!(^0^)

かつての日本ブランドが再び世界で脚光をあびることになるかもしれませんね。
ただ、海外資本に買われた昔のオーディオメーカーとか悲惨な事になってますから、どうなるかは・・・

> ただし問題は、この先日本国内での雇用がどんどん失われるということでしょう!学歴も特殊な能力、技術の無い人はどうするんでしょう?

そもそも、日本に生まれたというだけで、特権的な生活を出来たことがおかしかったんですよ。
仕事にありつくには、学歴や能力や技術が必要なのがそもそも当然なのです。

書込番号:11957340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/09/23 17:25(1年以上前)

上級で分からなければ
ハイエンドモデルとでもいいかえればいいでしょうか?

テレビにお詳しい方のようですから
東芝で言えばAよりもZとでも思ってもらえれば。

プラズマユーザーだから液晶には興味がないというような
言葉遊びは無しで。

LGやサムソンのテレビがアメリカで売れているからと言って日本で売れているわけではありませんね。

てか、言葉遊びしているだけで
自分の考えは一言もないんですよね?

上級の定義があやふやだから答えられないってか?

じゃぁ簡単に。
¥120,000の日本のメーカーの洗濯機と
¥100,000のハイアールの洗濯機があったとする。
いずれも自分がほしいスペックは満たしているとする。
自分にとってオーバースペックでもないとする。

どっちを買いますか?という問題なんですが。

書込番号:11957362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 17:34(1年以上前)

電化製品に偏狭な国粋主義を持ち込んでも何の意味も無いけれど。
チープなmade in japan もやがて品質が認められた。ハイアールも
同じようになるのか、それとも安ければいいや層を狙うのか?
製品が10年もって当たり前の日本という事が理解できればグッド
だけれど、別に百均系家電でもそれはそれで…

書込番号:11957405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/23 17:38(1年以上前)

うん、ハイアールの10万円の洗濯機という喩えあたりに無理があるというか
基本が分かってないというか(笑)失礼
キャハ

書込番号:11957430

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 17:48(1年以上前)

自分で買うかどうか、と売れるかどうかは全く別物でしょう。
スレ立ち上げ時点では「売れるかどうか」ですよね。
今は「買うかどうか」ですか?

私自身は日本メーカーを買いますよ。
理由は品質でも見栄でもなく、日本のメーカーを応援したいから。
ですので、家電を買う際には「最安値」では買ってませんし、
それを目標に価格交渉もあまりしません。
品質だけで言えば、「既に大した差は無い」が私の考えです。

また、テレビで言う「ハイエンド」って、そんなにハイエンドですか?
価格で言えば、せいぜい倍も無いぐらいの差しかありませんよ。
日本国内のグレードの差なんて、ミドルの狭い領域での小さな差でしかありません。
今、日本でハイエンドといえるテレビは、セルレグザぐらいでしょう。
サイズがでかくなっただけで、ハイエンドと言っているなら、
多分大きな間違いでしょうね。

>¥120,000の日本のメーカーの洗濯機と
>¥100,000のハイアールの洗濯機があったとする。
>いずれも自分がほしいスペックは満たしているとする。
>自分にとってオーバースペックでもないとする。

売れる売れないで言えば、ハイアールが売れる可能性は十分にありますね。
で、ハイエンドでもなんでもないですね、このグレードなら。

で、白物家電のハイエンド?って、一体何?


>製品が10年もって当たり前の日本という事が理解できればグッド

日本製は既にクリアできない状況ですけれどね。
日本人は日本製に幻想を抱きすぎてますね。
日本製は本当にピンチですよ。

書込番号:11957494

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 17:51(1年以上前)

>うん、ハイアールの10万円の洗濯機という喩えあたりに無理があるというか

言っている意味が良くわからないのですが。
既に発売すると発表されているから、実例としてあげたのでは?
もしかして誤爆ですか?(爆

書込番号:11957506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/23 19:49(1年以上前)

> 理由は品質でも見栄でもなく、日本のメーカーを応援したいから。

そういう基準で家電を買うユーザーってどれだけいますかね?
逆に、そういうユーザーが多ければ、日本メーカーはそれに甘えて、レベルが低下するのではありませんか?
応援するつもりが、逆の結果を招くだけでしょう。

家電買うなら、最良の選択を目指すべきですね。
良いものが売れるなら、作るほうも良いものを作らざるを得なくなります。
本当に応援するなら、いいものを買うべきでしょう(価格も含めて)。
結果的に外国製を買う事になっても、いいものが売れるという良質な市場が形成されれば、その結果として、国内メーカーもレベルアップするでしょう。
それで落ちこぼれるようなメーカーは、そうでなくてもいずれ廃れます。
さっさと退場してもらったほうが、より優れたメーカーが成長する糧になりますから、それが産業全体にとっては有益だと思いますね。

書込番号:11958166

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/23 21:53(1年以上前)

>逆に、そういうユーザーが多ければ、

多くないと思っているから、やっているんですよ。^^;
こういう人が多ければ、中国メーカーが来ようが、全然平気なはずでしょう?
私の論調はそうなってますか?


>良いものが売れるなら、作るほうも良いものを作らざるを得なくなります。

良いものって何ですかね?
皆さん、平気で結構あいまいな言葉を使うんですよね。
今の日本の市場が、良いものが売れる環境だと思いますか?
単に「安い」だけが良いとされているように思います。

それでいて日本のメーカーが売れている理由は何か。
一つ目としては、日本のメーカーが壊れにくいと言う「伝説」を信じている人が、
いまだ結構いるから。
次に、単に日本のメーカー以外は、ほとんど今は無いから。
これがガラパゴスの実態ですね。

今の日本で売れているもののほとんどが「海外製である」と言うことを考えれば、
それを海外メーカーが自分の地元で再現すれば、同品質のものが作れる、
と言うことですから、品質の障壁はそれほど高くないでしょう。
日本製品が壊れにくいと言う伝説が消える日は、そう遠く無いと思います。
(実際に、日本メーカー製は確実に寿命が短くなってますよ。これは実感です。)

問題は日本のメーカーがこの脅威に対して、どういう対策を打ってくるか、ですね。
今のように価格競争に明け暮れ、その延長線上で迎え撃つなら、敗北は確実ですね。
さっさと退場したメーカーが、日本企業ばかりだとしても、
日本の「産業全体にとっては有益」と言えるでしょうか?

書込番号:11958870

ナイスクチコミ!1


亜美子さん
クチコミ投稿数:205件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2010/09/23 22:25(1年以上前)

必要なスペックで・・国内12万と中国10万・・
殆どの人が国内メーカーを選ぶんじゃないかなぁ?

理由は「漠然とした安心感」

シュミレーションで設計して、作るのは海外、妙なプログラムミスや初期不良
もう国内メーカーだから安心とは思えない

それでも、「まだマシじゃないか」って思いがあるから
積み上げられた信頼が中国メーカーには無いから

若干安い程度じゃ買う気にならない
これが半額近くの価格差があれば考える
少なくとも私は、かなり真剣に検討する

冷蔵庫の二の舞かも知れないけど(^^;


見栄でハイスペックとの意見がありましたが、白物にそれはちょっと・・・

洗濯機にしろ、冷蔵庫にしろ、掃除機・・・
あまり他人に見て欲しく無いなぁ・・・

洗濯機は脱衣所でしょ?
冷蔵庫はKかDK

どちらもお客様には入っていただきたくない・・・
どうしても雑然とする場所だから・・
掃除機は普通しまっておくしねぇ

見栄が購入動機の人も居るでしょうけど、「日本人だから日本メーカー」って動機の人同様少ないと思いますよ


上位機種、ハイスペック

ベーシック機には無い、家事の効率や仕上がりを高める機能が付いている品

私の場合はこんな感じに思っていますが?

書込番号:11959057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/24 16:57(1年以上前)

中国企業の秀逸さはハイアール社にしてもボノボ社にしてもOED資金をベースにして設立された点です。我々の知る資本主義社会の中でNO.1の資本を持っている企業と考えられる事です。日本の新幹線技術を自国の技術として外国に輸出しょうとしている外商能力。まだ、研究途中のカテゴリーでは未だしも、完成度の高いカテゴリーでは企業資本力がものをいいますので、中国国家を資本にしているハイアール社には勝てない。

書込番号:11962164

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/24 17:11(1年以上前)

今後、ハイアールに拒絶反応をする日本人を尻目に、日本企業のブランドでハイアールのOEMがじわじわと浸透する気がします。

書込番号:11962205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 20:24(1年以上前)

私が思うには、ハイアールは日本国内でそれほど売れなくても良いと考えているように感じます。

それは、日本市場がそれほどの伸びが期待できる市場では無いからです。
これから伸びるのは、中国、南アメリカ、インド、ロシア(いわゆるBRICs)及びアフリカ諸国でしょう。
現にアフリカに対しては国を挙げて多大な投資を行っていますね。

ではなぜ伸びの期待できない日本に進出するのでしょうか?

ひとつには、自社ブランドに対する「ハク」を付けたいのではないでしょうか?
1台でも売れれば「日本人に受け入れられている」と言う「既成事実」を作る事が出来ます。
途上国の消費者に「日本で売れている」と言う「イメージ」を持ってもらえれば良いのです。

ふたつ目は、あえて日本の消費者の厳しい目にさらすことにより自社製品に磨きをかけると言う事も考えられます。
日本人の製品に対する要求は世界でも最も厳しいものがあると思いますのでアク出しには良い環境と言えます。

みっつめは、日本市場における販売戦略を学ぶことではないでしょうか?
売り場の展示、店員教育等の売り方はもちろん、保障やアフターサービスと言った部分も吸収しようとしているのではないでしょうか?

これらを単に本や資料を見て真似るのではなく、実際に日本で活動して自分のものにしようとしているように思います。

私の眼には、抜け目のない実に巧妙な戦略と映ります。

ハイアールのトップならやりかねません。

書込番号:11962940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/24 21:10(1年以上前)

漁船問題も、利権に群がる日本人商社マンのおかげで解決できたようです。
中国にとっては、万々歳でしょう。

書込番号:11963169

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/24 22:29(1年以上前)

結論は出ていそうですが、改めて・・・

今さら繊維(衣服)やパソコンで純国産に拘る人もあまりいないと思いますが、
当たり前にアジア諸国生産品を使用してます。

家電についてもデザインと品質が一定レベル以上確保できればどこでも
大差はないし、作っていれば技術は向上していくというもの。

白物家電での高級品というのはニッチで、高級品だけで存続できるメーカーはない。
勝者は普及品を作ってシェアを伸ばすメーカーと決まっている。

---------------------------------------
このスレを見ていて危機感を抱いている人は多いと感じました。
しかし感じではなく、(特に人を動かす立場の人が)危機意識を持って行動しているかは
未だ疑問ですね。

書込番号:11963630

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/24 22:59(1年以上前)

kimifujiさん

おっしゃること、ごもっともで。

>白物家電での高級品というのはニッチで、高級品だけで存続できるメーカーはない。
>勝者は普及品を作ってシェアを伸ばすメーカーと決まっている。

これ、実は当たってます。
中国や台湾メーカーのすごいところは、安価品の部品は質の低い部品、
高価品の部品は質の高い部品、とちゃんと使い分けているところです。
つまり、品質にばらつきのあるバルクでドンと安く買い付けて、
中で使い分ける事で、徹底的に安くしている。
(もちろん、基準以下の部品は使わないわけですが、それでも十分に元が取れる。)
ところが、今の日本メーカーは、安定品質の部品を購入しようとするため、
確実に割高になります。(部品歩留まり重視。)
同じ高品質でも、日本メーカーが割高になる理由がここにあります。
結局、日本メーカーは部品グレードをさらに下げることで、コストダウンをするわけですが、
結果として、日本メーカー品の「壊れない」と言う伝説は終焉に。。。

書込番号:11963836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/25 12:21(1年以上前)

guongさんへ

大筋同意です。日本が危ない!

書込番号:11966343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/25 12:24(1年以上前)

>中国や台湾メーカーのすごいところは、安価品の部品は質の低い部品、
高価品の部品は質の高い部品、とちゃんと使い分けているところです。

ご指摘の通り基幹部品100%設計して製造している大手メーカー(ソニー、松下など)は少ない。電気製品の頭脳ともいえる半導体部品、メモリーなどは日韓政府、メーカーが将来の産業の攻防をかけて開発競争を続けたが日本勢(東芝・日立など)は韓国・台湾勢に敗北した。

「開発製造コスト」というのは「材料費」と「設備費」と「人件費」が大きいから「大量生産」できて「人件費の低い国」、「為替レートの低い国」が有利になる。

   残念ながらコスト品質面で日本に有利な要素は一切無くなった。

また、内部機構部品であるスイッチ、リレーなども大手メーカー(ソニー、松下など)は仕様だけを規格の範囲内から選んで、有力中小専門メーカー(アルプス、ミツミ、ミネベアなど)に開発製造を発注することが多かった。最近では機構部品メーカーも過大なコストカット要求で国内工場の閉鎖とアジア地域での海外拠点化が進んでいる。

書込番号:11966357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/25 12:38(1年以上前)

>今の日本メーカーは、安定品質の部品を購入しようとするため、確実に割高になります。(部品歩留まり重視。)

これは脳内のストーリーだと思います。既に安く高品質な部品を買い付けるならば韓国、台湾などの地域が日本国内よりも有利です。安価品に安物部品を使うというのは主に加飾関係の外装パーツでしょう。パイロットランプとかスイッチとか機能部品は高級品も普及品も共通化して一括発注したらコストが下がります。

※あなたの理論で「高級PCは液晶のドット欠け2個まで」、「低コストの中級品はドット欠け10個まで」などの選別管理をすればトータルコストは上がります。全製品2個までというのが大量生産の進む方向です。(業務用、軍用など少量生産は除く) 日本メーカーの割高の理由は歩留まりではない

※大手メーカーが韓国など生産国に一括発注したバルク品は工場までの物流を含めて安定品質。
「秋葉店舗のパッケージ品ではないという意味のバルク品のバラつき」との混同誤解があると感じた。「ロット発注での端数残処分品」は秋葉までの流通過程の複雑さ、保管状況を含めて「よく保護された包装のパッケージ品」に比較して劣ることがあるのは事実。

書込番号:11966409

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/25 14:02(1年以上前)

☆カローラの親父★さん

こんにちは!

>※あなたの理論で「高級PCは液晶のドット欠け2個まで」、「低コストの中級品はドット欠け10個まで」などの選別管理をすればトータルコストは上がります。全製品2個までというのが大量生産の進む方向です。(業務用、軍用など少量生産は除く) 日本メーカーの割高の理由は歩留まりではない

この文章をお借りすると、

>全製品2個までというのが大量生産の進む方向です。

この場合、ドット欠け2個以上の部品は廃棄となり、コストアップとなります。
もしくは部品メーカーに事前に仕分けさせ、ドット欠け2個以下のものだけを納品させれば、
当然、高額な部品代を請求されるでしょう。
中韓メーカーの優れているところは、品質仕分けを自分のところでやった上で、
グレード別に全部使い分けることでコストダウンができている、と言う意味だったのですが。
つまり歩留まりとは、部品歩留まりのことです。
製品は部品の塊ですからね。
日本メーカーがこれを実現できるかどうかは、全く別問題ですね。


>※大手メーカーが韓国など生産国に一括発注したバルク品は工場までの物流を含めて安定品質。

これは物流時の品質管理のことをおっしゃっているのでしょうか?
私が言いたかったのは、上記に書いたように、
「品質管理を極力絞った出荷品」のことをバルクと呼びました。
使い方として間違っているかもしれません。

書込番号:11966759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/25 15:34(1年以上前)

馬鹿ですか?

> 中国や台湾メーカーのすごいところは、安価品の部品は質の低い部品、
> 高価品の部品は質の高い部品、とちゃんと使い分けているところです。

ここまではホント。

> つまり、品質にばらつきのあるバルクでドンと安く買い付けて、
> 中で使い分ける事で、徹底的に安くしている。

そんなことしたら、選別コストの方が高くなるよ。
低品質で済むところは、低品質の安いものをどんと買ってそれを使う。
高品質が必要なところは、選別品を買っているだけだよ。
それが出来るのは、設計の時点で、きちんとコスト設計ができているから。
日本の企業は、そこをきっちりやらずに、コスト設計の手抜きの理由を部品の共通化と称して、上級規格の部品で共通化して、ゴミでもいいようなところまでそれを使う。典型的大は小を兼ねるの発想ですな。
「わざわざ選ぶより安い」そりゃ、あんたの選別コストが高いから、あたりまえ。
選別コストを負ってくれた上で、安いものは安く供給してくれるサプライチェーンが築けない無能さを、言葉ですりかえている(あんたが、ふだんやってることだが)だけです。
日本の企業は終わっていると思います(別に、私が外資だから言っているわけではありません(私の願望でもありません))。

書込番号:11967107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/25 15:35(1年以上前)

> 馬鹿ですか?

すいません。余計な事を書いてしまいました。
分かりきっていることをわざわざ書くのは、私の悪い癖です。

書込番号:11967115

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/25 15:41(1年以上前)

>馬鹿ですか?

お、イキナリ来ましたね。
私は他スレからの流れがわかってますが、
それを知らない人が、このスレを見た瞬間に、あなたの性格を疑うような文章を、
ポン、と書いてしまうのがあなたのあなたたる所以です。
謝罪文もそれを強調する内容になってますね。大丈夫?^^;

で、御教授ありがとうございます。
そのあたりの事情まで詳しくはわからなかったので、結構想像で書いてしまいました。
素直に間違いを認め、かつ感謝します。m(_ _)m 

書込番号:11967139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/25 16:57(1年以上前)

> で、御教授ありがとうございます。
> そのあたりの事情まで詳しくはわからなかったので、結構想像で書いてしまいました。
> 素直に間違いを認め、かつ感謝します。m(_ _)m 

では、調子に乗って更に書いてしまいますが、上の方で昔の中国製品の品質を悪さをあげつらって、中国市場はそれでいいんだみたいな事を書いている人もいるようですが、いつの話をしているやらという感じです。
最底辺の人たちはどうか知りませんが(それ以前に、民生品ではないってのもあるが)、日本以上に品質に五月蝿い。しかも、とんでもない使い方をした上で、クレームをつけてくる。
そのたびに、広大な中国国土の中から故障品をピックアップして、上海に運んだり代替品の手配したり、原因解析報告作成のためアジアの物流拠点のシンガポールに戻したり、そこで手に負えなければ陸続きの技術拠点で対応したり、さらに遠く離れた本社から担当者や役員を出向かさせたり。
しかも、ただでさえ時間が読めない中国の物流事情を無視して、早急な代替品要求や完璧な原因解析が求められる(日本の客は、原因なんてどうでもよくて、詫びさえ入れれば担当者はそれで納得(というか、上司に自分のせいじゃないと報告できればそれで無問題))。
一般消費者相手のハイアールがそこまでやってるかは知らんが、そのくらいしないと黙らない連中を相手に商売しているのは間違いないだろう。
「中国のいい加減な連中を相手にしている会社が日本の五月蝿い消費者を満足させられるわけなんて〜〜」なんてのは、完全に時代錯誤だと思う。

書込番号:11967546

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/25 17:05(1年以上前)

私の文章を引用するのはかまいませんが、
その後の意見は私に対して、じゃ無いですよね?
だとしたら、私の文章の引用は、やめてもらえませんか?
全く無意味ですので。

基本的にこのスレにおいては、私自身、GTさんの考え方に近いです。
「ガラパゴス日本」で安穏としていられる状況とは、とても思えないですね。
家電量販店が量販店の保証をつけて売り出したら、結構あっという間かも。。。

書込番号:11967610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2010/09/25 21:19(1年以上前)

>ハイアールの上級家電について

否定はしないですが日本ではなかなか難しいと思います。
考え方が普通の発想です。

たとえば50年に一度の新製品考えてみます。
石油ファンヒーターがあります。

父の知る方が最初の開発者です。

単純に上級家電と考えている間は無理だと思います。
未来の家電の形、想像、創造することです。

昔、父がいつの日か、壁掛けテレビが出ると、
突然、何もない壁、指差した時は大変驚きました。

未来の家電の形考えないと無理だと思います。
そう思います。

書込番号:11968771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/26 10:39(1年以上前)

> たとえば50年に一度の新製品考えてみます

そういうものが出現しなくなってしまったのが、日本にとっては致命的ですね。

> 石油ファンヒーターがあります。

とはいえ、えらく地味なものを持ち出しましたね。

書込番号:11971426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/26 12:57(1年以上前)

日本国内の雇用問題、産業の空洞化、技術の停滞・衰退、ついでに小さな愛国心という意味で、「個人的」には

>自動車で言えば、現代(ヒュンダイ)が、日本市場から撤退したように
無理があるような気がするんですよね。

となって欲しいです。

ところどころ尖閣がらみの書き込みがあり、これらは感情論かと思いますが、感情抜きにしても教訓は生かす必要はあると思います。
今回レアアースなど日本のアキレス腱を突かれる形になりました。これは原材料の話ですが、ハイアールの家電が高級も含めて50%超のシェア、やがて日本の家電メーカーが白物撤退なんてことになったら、完成品まで首根っこ押さえられた形になっちゃいます。
だけど日本人はそういうことには無頓着で、安さを求めて家電量販店を一日かけて回り、値切り交渉する民族ですから、ハイアール買う層も少なくないと思います。
そんなこと当然自分の家計が大切だから当たり前とみなさん思うかもしれませんが、実は当の中国人を含めアジアの人は(ベトナム人が徹底している)made in japanにもの凄くこだわります。日本メーカーであっても中国製は勿論、マレーシア製、タイ製などなど絶対に買いません。彼らの方が圧倒的に所得水準は低く、購買力は弱いんですがね。(私は家電量販店に関わってたことがあるので実体験です。あっ購買力がある裕福中国人もね)
結局日本人は個人的な経済最優先で、結果めぐりめぐって自分達の首絞めてる気もするんですけど。
かく言う私も、中国メーカーは敬遠しても、日本メーカーの海外生産品は買っちゃいますorz
偉そうなこと言って失礼。

書込番号:11971971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/26 13:34(1年以上前)

> 実は当の中国人を含めアジアの人は(ベトナム人が徹底している)made in japanにもの凄くこだわります。
>日本メーカーであっても中国製は勿論、マレーシア製、タイ製などなど絶対に買いません。彼らの方が圧倒的に所得水準は低く、購買力は弱いんですがね

さすがにこれは極論でしょう。
日本製を買いに日本にやってくる、ごく一部の連中はそうでしょうけど、一般の所得水準が低い連中が普通の買い物でそこまでできるわけがない。
さらに、モノによっては、既に日本製でないモノを探すことが困難なものもある。
日本製が生き残るためには、日本製だからそれを買うのではなく、いいものを買ったらそれが結果として日本製だったという状況が増えるしかない。
というか、それが出来なかったから、今の状況が生まれているのだと思う。
その背景としては、日本製なら売れるというおごりがあったのと、それを助長するような一部のもののよさがわからないくせに盲目的に日本製を選ぶユーザーの存在があったと思う。
かつて日本の技術を流出させたような世代にとっては、それでも十分自分たちの定年までは景気が持ったわけだね。
結局、年金制度を食い逃げするような連中は、経済自体も食い逃げしちゃったことになる。

書込番号:11972118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/26 13:41(1年以上前)

         >年金制度を食い逃げするような連中は、経済自体も食い逃げし
          ちゃった。<

         その通りです!!  呆れた同和行政&同和教育!!

書込番号:11972134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/26 14:18(1年以上前)

>さすがにこれは極論でしょう。
日本製を買いに日本にやってくる、ごく一部の連中はそうでしょうけど、一般の所得水準が低い連中が普通の買い物でそこまでできるわけがない。

断言されているのに申し訳ないけど、「実体験」と書いたのですが?
その辺に住んでる工場勤務みたいなアジア人がみんな製品の箱などを見せろといってmade in japanを確認しますよ。それはごく普通の家電量販店での光景です。勿論、私の体が分身の術で千も二千にもなって全ての店を経験しているわけではないので百パーセントじゃないですよ。でも三店舗プラスα(応援とかね)経験してどこでもそうでしたし、ベトナム人など帰国時に日本のTVを買うので、電圧やチャンネルの周波数とか大丈夫なの?と心配しました。どうやってんだか知らないけど、知り合いがみんな使ってるから大丈夫って言ってました。数年前の経験(三年ちょっとの期間)なのでリーマンショック後の不景気で外人労働者はだいぶ首切られて帰国したから、そのような光景が減っているというのならわかりますが。
私の書き方も大袈裟に見えたかもしれませんが「大多数」はそうです。それを「できるわけがない」とは・・・他の書き込みもみんな想像・思い込みですか?

書込番号:11972263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/26 14:24(1年以上前)

> その辺に住んでる工場勤務みたいなアジア人

それって、日本に来ているアジア人でしょ?
一般的なアジア人の所得水準とは雲泥の差なんですけど?
というか、だから、わざわざ日本まできてるんでしょ?彼ら

書込番号:11972283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/26 15:07(1年以上前)

まったく話が噛み合っていませんね。
ここはハイアールの洗濯機についてのスレで、我々の論争でスレが荒れては迷惑になると思うのでこれくらいにしますが・・・(反論はかまいませんよ)

私の最初の書き込みをよく読んでください。日本の家電量販店での経験と書いているのです。私の言う日本人より所得の低いであろう外国人とは、あなたの言うところの、アジアでは所得の高い方の日本在勤の外国人のことです。
出稼ぎをしないアジア人より所得が高かろうが、工場に出稼ぎを必要とする外国人は中国などの裕福層と違って、一般的な日本人より所得は低いわけで、だけどmade in japaにこだわった買い物をしてますよ。と言う話。(あなたの反論は日本在勤のアジア人であればはそうあってもおかしくないということで、間接的に私の最初の書き込みを肯定する結果になっていると思いますが?)

ついでに言っとくと
>日本製を買いに日本にやってくる、ごく一部の連中はそうでしょうけど・・・
あなたは、わざわざ買い物目的で来日するくらい裕福な連中以外は「わけがない」と最初否定しているんだから、当然生活のかかった出稼ぎ労働者も否定されるはずなのに、その後の話と矛盾します。
申し訳ないけど理由が後付にしか見えません。

書込番号:11972464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/26 16:03(1年以上前)

> 私の言う日本人より所得の低いであろう外国人とは、あなたの言うところの、アジアでは所得の高い方の日本在勤の外国人のことです。

なるほど、そういう意味ですか?

> だけど日本人はそういうことには無頓着で、安さを求めて家電量販店を一日かけて回り、値切り交渉する民族ですから、ハイアール買う層も少なくないと思います。

の対比の

> そんなこと当然自分の家計が大切だから当たり前とみなさん思うかもしれませんが、実は当の中国人を含めアジアの人は(ベトナム人が徹底している)made in japanにもの凄くこだわります。

なので、民族性としてmade in Japanしか買わないと読み取りました。
民族としてみた場合、本当のmade in Japanはもとより、日本ブランド品さえ買えない人がほとんどのアジア人というくくりでみた場合、あまりに突飛な意見に見えてしまいました。
失礼しました。
ところで、スレタイに戻って、このスレが始まった頃から、かなり状況は変わってきているようにも思いますね。例の釈放とか。
そういう意味では、いずれ日本人であってもmade in Japanが買えない将来がやってくるのかもしれません。
ちなみに、私のお気に入りのレンズの中には、made in Tokyo(HPじゃないよ)とかMIOJのニコンのレンズがあります。
そういう銘が復活する日も遠くないかもしれません。

書込番号:11972673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/26 16:18(1年以上前)

ついでに、

出稼ぎ外国人が、made in Japanに拘るのは、made in Japanの品質に拘っているのではなく、お土産としてmade in Japanである必要があるからでは?
観光旅行とか出張のお土産として、高速のSAとか駅前のKioskとかで、いかにもその土地のものっぽい菓子とか買って、職場でばらまこうとしたら、実は旅行先とはえんもゆかりもないところに工場があったりすると、がっかりだよね。
まあ、そんなことは買うときに見ればいいんだが、あんがい旨そうな菓子に限って、現地の業者のものではなかったりする。
っま「名物に旨いものなし」とも言うから、それはそれでいいのかもしれんが。

書込番号:11972732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/27 14:07(1年以上前)

guongさんへ  こんにちは!

>液晶のドット不良が全製品2個までというのが大量生産の進む方向です。

電子部品、半導体や液晶パネルの品質管理では設備の工程管理能力に支配されています。同一仕様で大量の製品を生産するほど品質は安定するのです。最新の製造設備であれば液晶パネルの歩留まりは最初から悪くないのです。規格外品は発生が少ないし、結果良品を含めてコストが下がります。

選別作業というのは手作業で加工する業種の話で大量生産ではロットで管理されています。設備能力さえ管理されていればロット不良は頻繁ではないしランダムに発生するから「ロット不良」を当てにして低コストの普及品を大量生産するというビジネスモデルは成り立ちません。使用に差し支えない検査落ち品をアウトレットに横流しするくらいでしょう。

設備能力の大切さは戦後日本の鉄鋼業の発展が良い例です。第二次大戦中の工業力ではUSスチール、GEを筆頭にアメリカが日本に負けるわけがなく戦争にも勝利した。日本はB29の空襲、原爆投下等で生産設備の大半を消失した。ここからが日本とアメリカが逆転するストーリーなんですが、ご想像通り、最新鋭設備を導入した日本の鉄鋼は造船、自動車、電器とともに品質コストの両面でアメリカを打ち負かすんです。もちろん、戦敗国である日本の対ドル為替レートが360円と低い水準にあったこともプラスしています。

現在の「日本の製造業」と「中国の製造業」の設備能力と為替を比較すると日本の製造業は危ないです。

ひとつの解決策はブランドと製造技術をパッケージで中国企業に売却して、金融資本と各国市場へのマーケティングで相手メーカーを支配することです。パソコンのIBMのブランドと製造部門は中国企業に売却されたが、資本参加することによりシンクパッドの開発拠点とマーケティング部門は日本国内に残した。

品質神話が崩れたのではなくジャパンクオリティが普遍的にアジアの生産国に委譲されたのですね。これからは製造面よりも、開発とマーケティングに主軸が移るのでしょう。アップルの成功も同様ですね。

書込番号:11976971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/27 19:30(1年以上前)

> 現在の「日本の製造業」と「中国の製造業」の設備能力と為替を比較すると日本の製造業は危ないです。

というか、為替を考えれば、いまこそ設備増強のチャンスなんだけどね。
それでガンガン円を使えば、企業買収や設備増強がなった暁には、目が出る可能性もあるんだがね。
そういう長期的な展望は、誰ももっていないところが、喜劇ですね。

> 品質神話が崩れたのではなくジャパンクオリティが普遍的にアジアの生産国に委譲されたのですね。これからは製造面よりも、開発とマーケティングに主軸が移るのでしょう。

開発とマーケを考えた場合、知的創造性の豊かさと、消費地からの距離が重要です。
後者に関して廉価品の生産における輸送コストしか考えてない人もいるが、開発拠点や企画拠点がいかにマーケットに近いかというのは、非常に重要です。
既にエンドユーザーが国内におらず、中間生産物まで中国に移ってしまった今、開発もマーケも大陸に移動せざるを得ないでしょう。

書込番号:11978028

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/09/27 21:31(1年以上前)

☆カローラの親父★さん

細かい解説、ありがとうございます。
ですが、液晶パネルはあくまでも「部品の一例」として挙げていただいたと思っていたので、
液晶だけの個別の話については、正直、ちんぷんかんぷんです。^^;


さて、LGも再参戦するらしいですね、液晶で。
今なら、売れそうな気がしますね。。。
LGが食い込み始めたら、サムソンも参入しそうですね。。。

書込番号:11978710

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/27 23:32(1年以上前)

> 現在の「日本の製造業」と「中国の製造業」の設備能力と為替を比較すると日本の製造業は危ないです。

確かにそうなのですが、電気・電子機器の設備(ライン)については日本製も多いですね。
中国は日本の旧設備や技術をそのまま導入しているのに(台湾のときも)、
その利益はどこに行っていることやら、
日本は設備・技術を売っても、(雇用も含めて)次へステップアップ出来れば良いですが、
それが全く見えてこないのが現状。

スピードでも韓国に負けている以上、先が見えない。


> たとえば50年に一度の新製品考えてみます

ちょっと前の話題ですが、現在のデバイス・製品でメインストリートを歩いているような
ものは、殆どが軍需産業や数十年前の独創的科学者などの発想であると思っていますが・・・
トランジスタ→LSI、コンピュータ、Internst、GPS、通信、CRT→LCD, PDP etc.

つまり現在の技術は戦争などによる(強引な?)技術開発による過去の遺産の上に
成り立っているともいえる訳です。
大量生産型の大企業による製品開発は、基本技術の上に付加価値を載せているだけ
とも言えるので、キャッチアップは比較的簡単。

今後進展が予測されている、環境・ナノテク分野でも実が成るのは数年〜十年以上
先でしょう。 現状優位性を保っているとしても、日本の製品開発スピードの遅さ、
またその頃には海外の有名大学院には中国・韓国人ばかりで、日本人が居ないことも
考えると、あっという間に形成は逆転しているでしょう。


話は変わりますが、とうとうパナも逆輸入を決断しましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000700-yom-bus_all
中身は中国製ですが、知らない人は買うでしょうね。

国内はますます空洞化になるでしょう。

書込番号:11979602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2010/09/27 23:45(1年以上前)

残念ですが、

日本国内で、逆輸入しなくとも、

そんな時代が来ると思います。

何故か、そんな気がするのです。

zzz・・

書込番号:11979691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/28 07:33(1年以上前)

> 確かにそうなのですが、電気・電子機器の設備(ライン)については日本製も多いですね。

そもそも設備は外部業者に委託して組むようになっていたので、大手に技術が残りませんでした。
それを請け負っていたSIも、零細なところが多くて、もともと利益がでていなかった、というか、大手が下請けを買い叩いた結果、そこが生き残れず、台湾とか韓国のSIが巨大化して食っちゃったんですよ。

書込番号:11980564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 22:43(1年以上前)

こんばんは
ぼくは、家電の配送員をしています
配送員としての立場から言わせてもらうと
最小幅64センチはきびしいです
個人的な感想になりますがマンションの洗濯置き場の入り口の間口は62センチぐらいがまでが多いと思います
新築の3LDKなのに洗濯置き場えの入り口の間口が54センチしかなくて納品できず
キャンセルなんてこともあります
メーカーが最小幅62センチまで(幅か奥行きどちらかが)にしている理由は
この辺かなと思います
たかが2センチと思うかもしれませんが結構大きな問題です
なのでもし売れても入らずに返品となることが多そうだと思います

書込番号:11988365

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/09/30 02:46(1年以上前)

>新築の3LDKなのに洗濯置き場えの入り口の間口が54センチしかなくて納品できず
キャンセルなんてこともあります

私は一戸建てだから関係なし。格安だろうから、次回はハイアールのキャンセル品を狙おう!

書込番号:11989379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/30 10:38(1年以上前)

>最小幅64センチ

拙宅の場合もヒンジ式のドアで開口幅64センチしかない。養生テープで保護しても指の入る隙間も無いのは搬入に無理があると思う。引越し業者などは時間コストが掛かっても搬入前に狭い箇所のスライドドア、障子はすべて外す。ねじ固定のヒンジドアも手間が掛かるが外すこともあると聞きます。ヒンジドアを外せば厚み分3−4センチ幅が広がります

30年ほど前、国産の大型冷蔵庫(200L超)が珍しかった時代にに北米製の2−3ドア大型冷蔵庫がステータスシンボル(古っ)となったが搬入失敗の例が起きた。でもハイアールのことだから日本の住宅事情に合わせた商品開発をしてくるでしょう。

最近はVW、アウディなどのドイツ製大衆車が日本の機械式駐車場も考慮した、寸法、装備(ミラー、アンテナ)を採用しています。

>私は一戸建てだから関係なし。格安だろうから、次回はハイアールのキャンセル品を狙おう!

冗談だと思うけど釣られてみました。

大型商品の場合は梱包箱と輸送費にコストが掛かるので開梱済み商品を一個だけ再度配送させると数万円の実コストが掛かります。割高になっても安くなることは無い。個人に売ると品質保証面など面倒だから、メーカー回収、または廃却処分でしょう。

書込番号:11990259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2010/10/02 21:16(1年以上前)

ハイアールでも品質がよければ買いますよ。
まだ買った製品はありませんが、機構設計に関してはよく見るほうなので、国産でもよくあることで避けるものは避けます。
洗濯機103kgは正直厳しいんじゃ?
と思いましたがコンビニ店舗内とか、田舎の1F住宅なら全然OKかなと思います。
そんなとこに家庭用の高級機を置くのはもったいないし、ハイアールの入り込む余地はあるでしょう。下位グレードでは小さいし、低機能な国産では置き換えれない部分です

書込番号:12001980

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/06 13:40(1年以上前)

中国メーカー、中国ブランドは要らん!

書込番号:12019073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/10/06 22:47(1年以上前)

参考になりそうな記事を見つけましたので、紹介します。

海外メーカーの“脱常識”白物家電が本格上陸! 超大型洗濯機、スリム冷凍庫…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101004/1033249/?top_rimg2

書込番号:12021221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/11 01:03(1年以上前)

おそらくハイアール製品は向こう10年くらいは目立った普及はしないだろうと思います。
かつてサムスンやLGが白物家電の普及に失敗したのと同じことが繰り返されることだろう
と思っているわけです。

そもそも家庭で白物家電を購入する際に、決定権を握っているのは誰なのでしょうか?
それは主婦(女性)です。この主婦とか女性という生き物はブランドをかなり気にします。
白物家電は他人に見せびらかす物ではないにのにね。

私の家でも、私が10年前に買った韓国の出宇電子の洗濯機がいつの間にかパナソニックの
8kg洗いのド派手でデカい洗濯機に置き換えられており、個人的には少し複雑な心境です。
(スチームレンジの時は多少理解できたが)

それと主婦(女性)は男性が全く気にも留めないような些細な点にやたらこだわります。
白物家電なのになんでデザインとかボタンの感触まで気にしなければならいのか全く
理解できませんが。

世界一いい加減で大雑把な中国人に、こうした日本人女性の細か過ぎるニーズには対応
しきれないだろうと思います。

書込番号:12041412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/16 12:34(1年以上前)

ハイアールって、既にもう他の大手メーカーにOEMやODMをしていた様な…
だとすると、大手メーカーの動作ノウハウや品質規格をクリアーしないとならないので、
今では技術を吸収し終えて、商品仕様企画以外はものとして日系と大差無いかもしれませんね。

中国は国が大き過ぎて、政府、企業、地域、国民思想が統一出来てなくバラバラで、
今の様な政府の動きが国全体の思想ではない事を日本人の誰にでも解ってくれば、
企業として安さや品質、サービス対応がきちんと出来ている限り、
普通の新興企業の様にハイアールは信頼を得て、買う人が増えてくるかもしれませんね。

書込番号:12067989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/10/17 15:50(1年以上前)

         ・・・最近の中国はデモの嵐(当局はこれは取り締まらない)・・・
            インターネット発・・・デモと云うテロ!!

         ハイアールの日本市場進出は兎も角中国国内の日本製品評価と
         それについての反応を見てみたら・・・!!
         こんな書き込みサイトがあった。・・・

         中国 「日本製品の品質も技術も欧米はおろか韓国以下」・・・
         http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51460393.html

         ・・・伐粋・・・
         中国 「日本製品の品質も技術も欧米はおろか韓国以下」
         :2009/12/11(金) 12:27:25

         中国のウェブサイト、中国家電網に「中国市場に投入される日本製品

         は決して先進的ではない」と題する文章が掲載されている。

         当文章は日本と中国のエンジニアから寄せられた意見を元に綴られた
         文章であり、エンジニアと消費者という二つの視点で『日本製品』を
         分析している。

         最初に記事が指摘したのは、中国人消費者は中国市場に投入される
         日本製品は先進的ではないと感じているという点だ。

         続けて、「日本企業は中国市場で日本製品が売れないのは、高品質かつ
         ハイテクノロジーによる『高い価格』が原因だと思っているようだが、
         それは誤解である」と指摘し、「品質も技術も欧米企業はおろか韓国企業
         にも劣っていることがある」とした。

         続けて、「デジタルカメラや液晶テレビから自動車にいたるまで、日本企業
         は中国市場で多くのリコールを行っている」、
         「中国で販売されている日本企業の製品は、とてもじゃないが質が良いと
         は言えない」、 「1980年代の日本製品は卓越(たくえつ)した存在だった。

                  90年代の日本製品は優秀だった。
         そして現在の日本製品は『比較的良い』という立場だ」、
         「日本製品はすでに高品質の代名詞ではなくなった」などという実際の
         中国人消費者からの声を紹介した。

         日本企業全般に対する評価として、「中国の日本企業は行動が遅い」と
         指摘しているほか、中国市場における日本企業のパフィーマンスが優
         れないのは、携帯電話市場とも大いに関係があると指摘。

         日本メーカーは中国の携帯電話市場で惨敗した過去があるが、記事では
         「テレビやデジカメを購入する際、 ユーザーは自分が使用する携帯電話
         と同じブランドのものを購入する傾向があるため、携帯電話はブランドと
         ユーザーをつなぐ身近な『橋』でもありながらも、ほかの製品への影響力
         が非常に大きい。

         日本企業は携帯電話というひとつの市場を獲得できなかっただけに見
         えるが、実はその背後にある大きな家電市場も失ったのだ」と指摘して
         いる。
         −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         上記伐粋の書き込み欄の本能についての多くの書き込みが多くあるの
         で気になるなら読むと良いでしょう。

         上記について何か思うことがあれば自由に意見・異見を述べていただ
         きたい。(幅広く見つめるチャンスかも!!)
         ハイアールは出尽くした感があるのでこの場をお借りして!!

書込番号:12074049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22588件 過去ログです 

2010/10/17 18:19(1年以上前)

中国の政治事情があやふやで
いつ中国からの輸出が止められるかわからない状態で
日本が中国で生産するメリットは少ないような気がする。

すでに、中国では人件費の節約にはなっていないし。

これからは東南アジアへ生産シフトを敷かないと
いつ日本向けに輸出ができなくなるかわからないと思う。

メイドインマレーシアだとか
メイドインタイランドとか
メイドインフィリピンだとか
あってもいいんじゃなかろうか。

マレーシアやタイやフィリピンでも人件費の抑制にはならないですかね?

書込番号:12074661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/10/17 18:31(1年以上前)

          本当、みなみだよさんのようにつくづく思うね。

          南方でもベトナム人は日本にとっても大事な友達でいたいね。
          ロシアのバルチック艦隊の修理・補給を最低限に港から追い
          だしてくれた功績は・・・感謝!!

          ロシア・中国を友達のごときに思うなら・・・これは間違い!!

          インドなど活用の必要性が充分にあるから。

          ベトナムなども過去、中国の必用な嫌がらせに対抗してきた
          ことなど・・・尊敬に値すると思う。

書込番号:12074707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/17 18:42(1年以上前)

> マレーシアやタイやフィリピンでも人件費の抑制にはならないですかね?

というか、これだけ世界が小さくなると、地域性は薄くなってしまって、マレーシアやタイや中国でも、優秀な人材を雇おうと思えば高くなります。
へぼい人材が安いところは、結構あるけど、そんな人材使えないです。使ったら、トラブルのもとですから。
日本の場合、基本的に物価が高かったり各種規制で、へぼい人材でも高いという問題はありますが、優秀な人材に関しては、東南アジアとそう違いはなくなってきました。
かつては、日本に本社機能があるというだけの理由で、日本語ができる日本人に、それだけで価値がありましたが、今は英語もろくに話せない日本人に用はないです。
結局のところ、労働市場でまともな価値がある人材は、日本であろうがタイであろうがマレーシアであろうが中国であろうが、高いです。
そこでケチって、請負派遣の人生設計さえできないような人間を雇って、モノを作らせた日本製品の品質が下がるのは当然。
人間の価値が下がっているんだから、仕方がないです。

書込番号:12074766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/17 20:06(1年以上前)

> インドなど活用の必要性が充分にあるから。

利用しようと思って友達を作っても、むこうは友達とは思ってくれない。
だって、こっちがそもそも友達だとはおもってないわけだから。
多少、相手の心が読める相手なら、そんなつもりで近づいても、心は開かない。
っま、だから日本には友達はいないわけだが。

書込番号:12075201

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/10/18 05:01(1年以上前)

>っま、だから日本には友達はいないわけだが。

 隣接する国というものはたいてい仲が悪いです。ヨーロッパが奇跡的に仲良し国家になったのは、辛うじて「キリスト教」という価値観の共通項があったから。各種宗教が乱立し、価値観になんら共通項が無い東アジアではまず無理です。

書込番号:12077264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/18 21:14(1年以上前)

ヨーロッパも、そう仲良しこよしじゃないです。
結局のところ、国境問題とか利害がからむし、宗教も中途半端に近い方が揉める元です。
宗派争いの方が酷いことになったりする。
だから、起源が同じ宗教が混在する地域は、いつまで経っても混乱が収まりません。

書込番号:12080386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/19 07:23(1年以上前)

>ヨーロッパが奇跡的に仲良し国家になったのは

いろいろな意見があると思いますが、「拡大ECの発展」を考慮しているのなら本当の仲良しではない。「負け犬同士」で仲良く助け合っている状態です。

大戦後の50年で「戦勝国の英仏」も「敗戦国の独伊」も経済の地盤沈下が著しかった。戦後に一番発展した地域は米日韓などドル経済を受け入れた地域だろう。

欧州は伝統的に各国の独自通貨、関税法規などを維持してきた。国際貿易には不利な状況。

欧州首脳は地域経済の再興のために片手で握手して(共通通貨ユーロなど)、後ろ手にはナイフを隠している状態だと思う。今の民主党も前回の衆議院選挙で勝利という共通目標があるときは3巨頭のトロイカ体制もうまく働いて、譲り合いながら協力していたのだが、政権を取ったら後ろ手のナイフを振り回すリーダーも現れかねない状況と似ています。

今のところ「仲良しEC」はうまく作用しているので、東側のトルコなども乗り遅れまいとしているが、ユーロが破綻したら御仕舞いになりかねない。今後は「ドル」「人民元」「ユーロ」の基軸通貨争いが活発となるのでしょう。日本円はいかに。。。

※英国とスイスは独自通貨を残しているが、経済の欧州統一ルールには従っているようです。

書込番号:12082430

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/30 22:49(1年以上前)

日本人が外国製の家電製品を買うメリットは価格安さを省けばオーディオとスピーカー以外無い

書込番号:12140156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/31 11:20(1年以上前)

> 日本人が外国製の家電製品を買うメリットは価格安さを省けばオーディオとスピーカー以外無い

でも、ほとんどの消費者にとって、安さは大きな判断基準ですね。
ちなみに、過去1年間に買った電気製品(なぜか家電は買ってない)で国内企業は、パナソニック、アンリツ、横河電機だけでした。
あとは、テクトロニクス、アジレントテクノロジー、ヒューレットパッカード等の外国の製品ばかり(金額ベースでは8割が外国製)。

書込番号:12142560

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/31 16:25(1年以上前)

>GTからDS4さん
僕の言いたい事は家電製品では日本メーカーの品質、信頼度とも勝っていると言う事です〜
オーディオは中々見所もあるものが多いですが 特にスピーカーは職人技が必要な事もあり
マイスターが居ない日本としては中々いいものがない現状ですね〜 
PCも余分な付加価値が付き過ぎて高いので苦戦してますね 
ただ日本メーカー指名買いされてる方は殆どだと思いますし、
最近はmade In Japan指名買いされている方も多いですからね〜 
 

書込番号:12143733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/31 19:41(1年以上前)

> 僕の言いたい事は家電製品では日本メーカーの品質、信頼度とも勝っていると言う事です〜

たぶんそれは思い込みです。
実際に、中国やタイ製ばかりになってしまった日本ブランドより、マレーシアとか東欧で作っている欧米のメーカーの方が信頼性は高いです。

書込番号:12144624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/31 20:27(1年以上前)

追加です。
日本メーカーの品質低下の原因は、やはり中国と言った日本語も英語も理解できない民が大部分の後進国に製造拠点を移した事が大きいと思います。
欧米のメーカーは、管理上の都合から、多少工賃が高くても、シンガポールとかマレーシアとか、低レベル労働者の中にも、それなりに英語がしゃべれる国を選びます。
一方、日本は、自分たちも英語が不自由だったりすることもあって、英語圏に拘らなかったようですが、だからといって日本語がしゃべれる国はほとんどないし、しゃべれたとしても老人ばかり。太平洋戦争時にもうちょっと頑張っていればよかったんでしょうけど・・・。
結果として、現場の労働者に品質管理なんてものを伝える術がない。
もともと、QC関係の教材としては、日本が断トツに豊富だったんだろうけど、それを現地語にするときに劣化が生じるし、さらに現場の作業者を指導するにも、片言の現地語ではエッセンスがどんどん抜けてしまう。
それじゃ、いくら工賃が安くても意味がないという事で、小泉規制緩和時に政権の周辺にうまく入り込んだ派遣業界が国内でも安い労働力が使えるようにした法改正で、偽装請負とかを使った国内生産に戻す動きが出たが、海外移転時に切り捨てた熟練工はすでに労働市場におらず、しかも技術継承もされていなかった。
代わりに雇った偽装請負の派遣労働者は、レベルにムラがありすぎて、それなりに使える人材から工場構内で車で人を追い掛け回すレベルまで存在していたわけだが、平均レベルとしては、日本語は話せるが中国の現場労働者とたいして違わないレベルの工員しか集まらない現実に直面してしまったわけだ。
で、結局、規制緩和も色々問題が出てきたこともあったり、円高が進んだ(というより、相場が適正化した)こともあって、またぞろ懲りもせずに海外生産とか言っている。
さらに、そうこうしている間に、製造業自体の地盤沈下が進んで、開発現場も含めて、優秀な人材が集まりにくくなって、設計品質自体の低下も進み、リコールやらなんやら多発するようになってしまった。
っま、それもこれも、もともとが「人」に頼った品質管理をしていたってのも、災いして、折角育てた人材を捨てて、品質教育が成立しない中国とかタイに移転したツケがまわってきたようなものだと思う。
結果として、国内生産分の品質も低下が著しい。

書込番号:12144869

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/31 21:19(1年以上前)

ほぼ日本製しか使わんけどさ〜ま〜ず壊れないし、超便利だし〜ガラパゴス化してるフシもあるけどさ〜
外国製品でいい思いしたのは悪いけど無いなぁ粗悪品が多い
後メーカー品なら中国産でもインドネシア産でも日本メーカー設計やし品質管理もメーカーが徹底してるし品質になんら問題は無い
GTからDS4さん言ってる事がメチャメチャですよ〜 何処出身?韓国人なの?

書込番号:12145211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/31 22:01(1年以上前)

> ほぼ日本製しか使わんけどさ〜ま〜ず壊れないし、超便利だし〜ガラパゴス化してるフシもあるけどさ〜

っま、日本人のおかしな感性にマッチしたものは、日本製に多いというのは事実だろうけどね。

> 外国製品でいい思いしたのは悪いけど無いなぁ粗悪品が多い

外国製が悪いのではなく、あなたが選んだ外国製が悪いのでは?
要は、見る目がないだけ。

> 後メーカー品なら中国産でもインドネシア産でも日本メーカー設計やし品質管理もメーカーが徹底してるし品質になんら問題は無い

既に、日本メーカーの設計と言いながら、モジュールレベルでは外国製を買って来て、それを繋ぎ合わせているだけ。
だから、薄型テレビとかは、同じ手法を取っている他所の国の製品にシェアを奪われて、既に終わっています。

> GTからDS4さん言ってる事がメチャメチャですよ〜 何処出身?韓国人なの?

やれやれ、論理的な反論が出来ない奴に限って、こういう意味不明な個人批判をし始める。
最悪ですな。

書込番号:12145484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/10/31 22:08(1年以上前)

繰り返しますが、既にマスプロの家電品に関しては、日本メーカーの設計とは言え、モジュールレベルで新興国の設計が入っており、日本ブランドに拘るのは愚かなことです。
過度の日本ブランドに対する過信から、日本製は壊れないとか思い込んでいるだけ。
で、外国製が壊れるってのも、実は、極端に低レベルな品を安さだけに目が眩んでおかしなものを選んでいるからに他ならない。
極論、新興国のメーカでも、それなりに信用があるメーカーであれば、日本ブランドと比べると既にそれほど品質に見劣りはなくなっている。
っま、それは、彼らの品質が上がってきたことだけでなく、日本の品質が落ちてきたという側面もあるけどね。
とはいえ、普通のユーザーにとっては、どっちでもそう問題は感じないでしょう。
よほどおかしなものを買わない限り。
個人的には、新興国ブランドも日本ブランドもたいして信用していないが・・・。

書込番号:12145528

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/31 22:17(1年以上前)

あっごめん僕は洗濯機の話は まったくしていませんでした
で、色々否定してますが何が言いたいわけ? 韓国語でもかまわないので簡潔に述べよ

書込番号:12145598

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/10/31 22:29(1年以上前)

韓国のブランドだって、日本の企業から引き抜かれた技術者が、日本製の機械を使って作ったパーツを組み合わせて作った部品を使って、東南アジアにある工場で作ってる。
今や「日本企業」「外国企業」などと区別するのも相当の無理がある。
間違いないのは、「日本人にしか作れない技術」という部品も確かにあって、そういうものは最終的に出荷したメーカーに関係なく使われているということ。

書込番号:12145681

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/31 22:52(1年以上前)

大体ハイアールなんぞ所詮中国のパクリメーカーですから今日本の技術が盗まれてるだけですよ
もう、こういう輩と付き合う日本メーカーも問題かもしれませんね〜コア技術だけは流出しないようにして欲しいですね〜 
品質もさることながら 技能、機能という点では1歩抜きでてるわけですからね〜

書込番号:12145842

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/31 23:11(1年以上前)

GTからDS4さん

[12144869]
>追加です。
>日本メーカーの品質低下の原因は、やはり中国と言った日本語も英語も理解できない・・・・・

この書き込みに関して、大筋は同意見ですが、
当時の人件費から見ても中国への流れは致し方ないところでしょうね〜
ただそれ以前のアジア地域への海外シフトに比べ、ブランドとしての地位も低く
現地社員も有望なのを選別出来なかったのでしょうね〜。
国家的思索も絡んでいるし。
結局、有効な手段無しにシフトだけを進めた、日本企業の読みが甘かったのでしょう。

まあ日本企業の社員も、これ以前は長期海外勤務後は何らかの見返りがあった訳ですが、
技術を教えても何の見返りも無いと分かってくれば士気も無くなるというものです。

それ以前に本当に実力のある技術者は、ヘッドハンティングなどで殆どいなくなっている。
教える側のレベル低下が問題なんですけどね〜。


日本本国から指示だけ出す日本企業のやり方、
本当に優秀・有能な人材を適材適所で使うことなく一兵卒として扱い、
学歴でのみ判断し登用する方向性、責任を取らない幹部達。

なんか今の状況を見ていると、先の大戦に状況はそっくりで、
優勢だったときに戦略ミスで優秀なゼロ戦パイロットを殆ど失い、
時代遅れの大型戦艦で戦い、
大本営には上の意向に逆らえない幹部達。

しまいには地産地消という名の特攻戦略になるのではないかと・・・
非常に心配ですな。

書込番号:12145984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/01 08:37(1年以上前)

> 韓国のブランドだって、日本の企業から引き抜かれた技術者が、日本製の機械を使って作ったパーツを組み合わせて作った部品を使って、東南アジアにある工場で作ってる。

っま、その基を作った連中は、月曜から金曜は日本で働いて、金曜の夜から月曜の朝まで韓国でバイトをしていた日本人技術者だったりする。
当時は、本当に韓国の産業が立ち上がるか疑問があったので、日本の会社からサラリーと技術を貰いながら、土日に向こうでそれを売って、日本のサラリー以上の報酬を手にしていたらしい。
そうして実力をつけた韓国企業は、日本企業から市場を奪い、職を失った後輩技術者は韓国に身売りしたわけだね。
中身のキーパーツである半導体は早期に韓国に出し抜かれており、昨今は受動部品レベルでもシェアが移りつつある。
モジュールレベルでは、既に日本が出る幕はない。
生産ラインも、日本製の装置は使われているが、中で使われている測定器とかは上述のとおりアドバンテストとかアンリツとかパナソニックとか岩通とかが縮小してしまったので、欧米メーカーに独占されている。
誰かさんはよほど韓国が嫌いらしいが、韓国にすら叶わない現実がそこにはある。

書込番号:12147396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/01 08:48(1年以上前)

> まあ日本企業の社員も、これ以前は長期海外勤務後は何らかの見返りがあった訳ですが、
> 技術を教えても何の見返りも無いと分かってくれば士気も無くなるというものです。

中国の場合、当時、はじめから日本企業で技術を盗んで、国営企業に戻るつもりの労働者が多かったようです。
ある日本企業のお偉いさんが「うちは職業訓練校のようなものですよ。はははは〜」と自嘲気味に話しておられました。
ただ、それもこれも、結局は、現地の労働者を単なる機械代わりの労働力としか見ていなかったからで、いくら頑張っても末端のいち労働者から這い上がれない中国なら、少し頑張って知識を習得した後、中国系の企業に移ろうと思わないほうが馬鹿です。
一方、欧米系の企業では、多少工賃が高くても、はじめから英語だけでなくそれなりに出来る連中を、採用して、頑張れば上にあげてやるよというポーズだけでも示している。
だから、はじめから英語圏で展開している。
実際、そうやって現場の人間を上にも引き上げている(単なるポーズだけだと、そのうちばれるし、実際、雇ってみたら使える人材がそれなりにいたからね)。
一方、地元の企業だったら、さすがに経営者になるのは無理としても、頑張ればそれなりの地位と報酬は得られる可能性がある。
さあ、頭がちょっとでも回る人間だったら、どれを選ぶか。
そんなことも考えずに海外展開を図った日本企業の愚かさが見えてきます。

> それ以前に本当に実力のある技術者は、ヘッドハンティングなどで殆どいなくなっている。
> 教える側のレベル低下が問題なんですけどね〜。

昔は、それなりに会社に対する忠誠心を持たせる努力はしていたけど、いまはそれすらしなくなってしまった・・というか出来なくなってしまったわけで、それも仕方ないでしょうね。
日本企業自体の力が無くなってしまったいまとなっては、残っているほうが糟ばっかだったりします。

書込番号:12147429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/01 09:18(1年以上前)

他のスレ行ってる間に、思い出したことをもう一つ。

あと、国家レベルの有形無形の支援の有無も大きいですね。
日本は「世界一じゃなきゃいけないんですか?」なんて言っている間にスパコンでも中国に抜かれそうな勢いです。
上の誰かさんが嫌いな韓国なんて、莫大な予算で特定の企業にテコ入れしたり、国内で競争になりそうになれば、かなり強い力で調整して、強いところが徹底的に強くなるようにしますね。
それに引き換え、国内の企業間での叩き合いで疲弊して、海外企業に太刀打ちできる余力すら失ってしまっていたりする。
伸びる芽があっても、誰も何の支援もしない。そりゃ産業が衰退しますよ。
自ら撒いた種、刈り取るのは、将来の世代だとたかをくくっていたら、案外早く巡ってきてしまって、あわてているのかも(二股かけていた連中は企業年金の見直しとかにあっているし)?

書込番号:12147494

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/11/12 21:38(1年以上前)

発掘。

ハイアールの洗濯機から火が出て、リコールになったようですね。。。
いくらなんでもこれじゃ、ダメだわ。。。

書込番号:12205634

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/11/12 22:16(1年以上前)

うちのハイアールの洗濯機は今のところ無事です。というより、国産品だって火を噴いてニュースになりますから、ハイアールに限ったことではないと思います。

書込番号:12205842

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/11/12 22:34(1年以上前)

>国産品だって火を噴いてニュースになりますから、ハイアールに限ったことではないと思います。

そう言うことじゃなくて、「これから攻勢をかけますよ」と言うタイミングで、
自ら出鼻をくじいちゃったわけですよ。
それに、日本製と「同等」では、おそらく勝てないんですよ。
「ああ、やっぱり」と思う人が多いわけでしょ?
このタイミングでこういうことやると、当分刷り込まれたイメージは払拭できません。

書込番号:12205960

ナイスクチコミ!0


亜美子さん
クチコミ投稿数:205件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2010/11/13 22:04(1年以上前)

今、NHKで日本人技術者が作った技術を採用した、世界初の機能を持つハイアールの洗濯機が出てました。

日本メーカーがリストラした早期退職の技術者の中から、トップ技術者を選りすぐって雇っているようですね

そして、彼らが作り出した高機能白物家電って感じみたいです


>振動を消す世界初の技術

集合住宅で夜間に洗濯したい主婦には、物凄く嬉しい機能です。
オール電化で夜間〜早朝に洗濯したい我が家にも魅力的。

セールス文句には、「日本人技術者が開発した」と謳うみたいです。


色々ダメダメな日本企業の行動が、自分の首を絞めていく構図が見えてきます

書込番号:12211197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/11/13 22:13(1年以上前)

         丁度NHKでハイアール特集が放送されてる。
         ドラム洗濯機がいよいよ本気な様子。
         振動も少なく技術は日本人からの様子!!
         レポート選抜で採用されてるような。
         ただ・・・契約が可なりシビアで厳しいらしい。
         液晶テレビはチームで採用も・・・
         採用される日本人!!(格付けはシビア)

書込番号:12211261

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/13 22:16(1年以上前)

家電もそうですが、液晶TVも元々は日本の技術でしたし、
日本人技術者が教えた部分は大きいです。

そして今は世界を席巻している。

きっかけを与えてしまえば、向こうの方が開発スピードが段違いに速いですね。

変なしがらみや駆け引きなどないですからね。

技術に対する正当な評価をしてこなかった結果だと思っています。

今、日本の企業は内部留保の確保に走っているし・・・
これから何処に向かうことやら・・・

書込番号:12211296

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:3405件Goodアンサー獲得:260件

2010/11/13 22:20(1年以上前)

ちょうど今NHKでハイアールの特集をやっています。

東京ドーム30個分の敷地、大工場です。



ハイアールとは限りませんがリストラされた日本人技術者を年収2000万とも言う報酬だそうです。
日本では再雇用されない技術者が高度な情報を中国にもたらしています。


しかし中国メーカーも実力つけてきたので、過去ではなく本当に今実力のある技術者しか採用しないそうです。
日本人技術者のブランド力はほとんど無いし、例え採用されても一年契約の更新でプロジェクトが終われば契約も終わる。

中国に渡った一人の技術者は日本の技術が中国に流れるのは気にならないし、活気あふれた職場で自分の能力が活かせることにやりがいを感じているそうです。

書込番号:12211319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/11/13 23:00(1年以上前)

         外交を忘れた日本と世界の現実の違いがハッキリしてきた!!
         ・・・尖閣諸島・北方領土と・・・
         政治って経済も人格も変えることもあるから、責任はおおきい。
         ・・・:何が必要か考えたい!!

書込番号:12211638

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/11/13 23:18(1年以上前)

>中国に渡った一人の技術者は日本の技術が中国に流れるのは気にならないし、活気あふれた職場で自分の能力が活かせることにやりがいを感じているそうです。

 科学者とか技術者というものは、「金と環境を与えてくれれば研究に没頭できるので、誰だろうと大歓迎」と考える人たちが少なからずいるので、これもやむをえないかな、と思います。
 ナチス・ドイツの元でロケットの研究をしたブラウンや、原爆の開発をした科学者などもこれに相当し、アインシュタインのように後悔の念にさいなまれた人もいます。

書込番号:12211770

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/13 23:21(1年以上前)

勿論、責任は政治が最も重いでしょうけれど、

経済界・企業の責任も重大だと思います。

焼け野原の何も無い時から国民が必死に積み上げてきたものを

正当な評価をすることなく売り渡してきた形になっているのですから。

実力主義なんていってますが、大企業では未だに学歴社会ですから。

書込番号:12211782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/29 08:31(1年以上前)

っま、日本の会社をリストラされた技術者が、なにくそって気持と大報酬のどっちに重きを置いて開発しているか知らないけれど、できたものがいいものならば、買いですよ。
ダメだったら、買わなきゃいいだけのはなし。
日本製に拘るのは馬鹿です。
というか、生産現場でもそういう拘りをしているから、世界においていかれるんだよね>日本

書込番号:12293608

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 01:00(1年以上前)

昔、「技術」を「技道」にと主張する人もいましたが、
技術を育てず、逆に捨てて目先の利益を確保する企業の元では困難でしょう。

現状では技術や科学も宣伝ネタの側面ばかりが目立つ。

また昔は「責任」という言葉が重要視されてましたが、立場に応じた責任を
持たないと、日本のムラ社会ビジネスモデルは成り立たないでしょう。
もうそれも破綻しているでしょうが・・・

立場に応じた責任ではなく「責任転嫁主義」、
責任不在による「学歴ムラ社会ことなかれ主義」といったところでしょうかね
・・・・・日本の大企業モデルは、

書込番号:12297956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/12/05 09:16(1年以上前)

というか、世界の亀山モデルったって、実際には、出稼ぎのフィリピン人が作っていたりするわけ。

http://response.jp/article/2010/11/29/148579.html
> 三重県の外国人登録者数は、ブラジル、中国など約4万9000人。都道府県別では13番目に多い。ホンダの工場がある鈴鹿市とシャープの工場がある亀山市は、周辺に関係する工場が多いこともあり、外国人が大勢暮らしているそうだ。
>
> 事故に遭遇したのは日曜日の朝だが、シャープの亀山工場で製造する液晶テレビなどの家電エコ製品は、12月からのエコポイント半減前の特需で、フル稼働中とみられ、休日もなく働き続けていたと思われる。亡くなったフィリピン人はいずれも30歳前後の働き盛り。異国の地での不慮の死に、心が痛む。

出稼ぎ労働者は、日曜日もなく蛸部屋からマイクロバスに積載されて工場に運ばれ、そこで一日働いてまた蛸部屋に戻る。
それって、フィリピンでフィリピン人に作らせるのとどこが違うのだろう。

書込番号:12322658

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/05 23:29(1年以上前)

下請けとはいえ、「休日も働き続けていたと思われる。」っていうのが異常ですね。
正社員は法律の関係もあり休日労働は殆どしなくなってきているのに、
非正規雇用者は休日も無いというのは・・・

当人達にとっても賃金を稼ぐのは都合の良いことかも知れませんが、
低賃金労働者ばかりが不当に働かされている実態かも。

産廃などはたとえ下請けに任せても監督責任が発生しますが、
こういう場合の労働条件の監督責任ってどうなるんでしょうかね?

書込番号:12326619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/12/06 07:35(1年以上前)

結局のところ、偽装請負とかが問題になって、外国人労働者とかを多用するようになったんでしょう。
派遣切りの報道で見かけた、低レベルな労働者と比較して、外国人労働者の方が劣るとは一概にはいえませんが、結局のところ、日本で組み立てる意味はどこにあるのかって感じしかしません。
別に背広来た正社員に組み立てろとは言いませんが、国内生産を売り物にしているのに、なんか、やっていることは御粗末としか思えません。
それにしても、朝から晩まで休みなく働かされた挙句に、大型トレーラーに蛸部屋から乗って来たマイクロバスごと押し潰されるじゃたまったもんじゃないっすね。
まあ、押し潰した方も、過労運転みたいな事言ってるし。
全ての品質が低下しているとしか思えません。
製品も、人も、会社も。
それでハイアール笑っていられると思っているのでしょうか?>多くの暢気な日本人

書込番号:12327563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング