『使い始めてからずっとおきてるエラーなんですが(外付けHDD関係)』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

K48

フロントデザインが換装可能なキューブ型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA775 対応メモリー:DDR2 667/533 チップセット:945GC+ICH7 K48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

K48Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • K48の価格比較
  • K48のスペック・仕様
  • K48のレビュー
  • K48のクチコミ
  • K48の画像・動画
  • K48のピックアップリスト
  • K48のオークション

『使い始めてからずっとおきてるエラーなんですが(外付けHDD関係)』 のクチコミ掲示板

RSS


「K48」のクチコミ掲示板に
K48を新規書き込みK48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > Shuttle > K48

クチコミ投稿数:27件

K48を使ってるXPのOSなんですが外付けHDDを繋げると認識と読み込みは通常通りにできるんですが、容量が約500M以上のデータを外付けに書き込もうようとすると以下のようなエラーが発生して強制的に切断されてまたすぐに繋がった状態にもどるんですが、データはそのエラー時に止まって毎回失敗しています。(少ないデータ量だとなぜか問題なくできます)
正直このままだとバックアップもとれなくて心配になってきたので相談しました。
ご教授お願いいたします。以下に詳細を書いておきます。
1.失敗した外付けHDDの種類
接続台数(1or4台統合型)、バスパワー式or外付け電源式、商品メーカー種類関係なく全てにエラー発生
2.エラー内容(バルーンで表示)
・「Windows遅延書き込み出データの紛失(説明文なので略」
3.スペック(多行ですみません)
・OS:XP professional
・CPU等の内部パーツ:シャトルメーカー保証対象のを使用
・メモリ:2GB×2枚(エラーは組み立て時にチェックしてエラーなし)
・HDD:2TBの3.5インチsata×2台(電源ケーブルは使ってない別のケーブルを変換ケーブルにつないで利用→その2台に関しては特に問題なし)
・ドライブ:CD&DVDの古いタイプのドライブ(読む込むのには問題なし)
・電源:k48についていた電源(100w)をそのまま使用
・その他オプション(メーカー専用に限る):特に設置なし

足りない情報がありましたら必要で書き込んでいきます。お願いします

書込番号:11931797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/09/19 01:38(1年以上前)

OSがXPでFAT32フォーマットだとすると良くある4GBの壁とかってのが
ありきたりな質問で良くあるパターンなんですが、それとは違う様子・・・
500GBじゃなくて500MB以上でトラブルが起こる顕著な例に心当たりが
無いので他のありそうな原因を想像してみる。

まずデータのやりとりでエラーがでることから経路としてケーブルの品質がまずい
可能性。(外付けHDDとマザーとを繋ぐケーブル)
次にマザー側のコネクター(USB差し込み口からチップまでのマザー側の問題)
データの流れ道を考えてHDDとマザーを繋ぐSATAケーブル。
電源100Wが原因で軽い過負荷状態(USBのケーブルを繋いだ時点で息を切らせてしまう
状態)なため上手く動いてくれない可能性

http://global.shuttle.com/product_detail_spec.jsp?PI=1133

スペック表見てて気がついた事でメモリ積み過ぎによるトラブルの可能性も
あるかも。

チップセットと誘うICH7の組み合わせでチップの性能表だけを見ますと4GB対応って書かれて
るんですが(例ASUSマザーだとhttp://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5gc-vm/p5gc-vm.html

ギガマザーの代理店での製品発表記事みますと2GBなんですよね・・・
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-945gcmx-s2.html
K48のスペック表でも2GBまでとなってます。(Intel 945GC)

ありそうな原因としてはこんなもんかと思いますが
メモリ1枚の2GB仕様で安定しないか試してみては?



書込番号:11931930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/19 02:45(1年以上前)

Yone−g@♪さんがハード系を指摘されたのでソフト系を・・

コピーに使ったツールは何でしょう?
エクスプローラですか?

FFCやFastCopy,Xcopyではどうなんでしょう?
試してみて、ログをとって、どのあたりでとまるのか見てみたいですね。

以前にここで、同様の症状で相談に乗った方の原因はe-SATAコントローラーのドライバーのバグでした。

書込番号:11932095

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/09/19 09:51(1年以上前)

お早い返答ありがとうございます。

USBケーブルやケーブル等の破損の可能性については以下に具体例と自分が試した考察があるので参考代わりにどうぞ。

・k48に必要な専用ドライバはメーカーサイトからのデータも使っているためほぼ補完できていると思う。
・実は問題のPCは今は「スゴイケーブル・ネオ」(http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/sgc-20neo_nr.htm)で合計2台を使って間接的に外付けHDDにはデータを送れているんです。(内1台はまったく問題なし。)
あと、自分で実験してみた結果等から考えられる限りの考察をすると以下のようになると思ってます。
1.使ってるUSBおよびSATAのケーブル自体には異常なし。
2.FASTCOPYを使ってもエラー自体は変わらず発生
3.電源容量はCD&DVDドライブの電源ケーブルを外したりしてみた程度ですが結果治らず変わらず
4.バスパワー式の外付けHDDだと認識自体が出来ない事も有り。(その際に妙な音はするのですぐわかる)
5.電源供給型外付けHDDだと接続、読み込み、軽い量データの受&送、は可能。
6.全外付けHDD&PC内のHDD×2の設定等は全て以下の通り

 ・クラスタサイズ:64k
 ・ファイル形式:NTFS
 ・クイックフォーマットなし
 ・ボリュームのエラーチェック済


今はここまでしかわかっていませんが、今からメモリを2GB×2枚の内一枚を外してエラーチェック等をしてみる予定です。できればメモリのエラーチェックのできるソフト(フロッピーディスクでなければなんでも良いです)がありましたら情報お願いします。
電源の方は一様既に代用の候補が未購入ですが決めていますこちらは購入しようか少し迷っています。(まぁ安めのだからこっちで解決できるなら早く買おうかなぁ・・)

皆様のお助言再びお願いいたします。(ペコリ)

書込番号:11932882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/09/19 10:24(1年以上前)

追伸
なぜかUSBフラッシュメモリー(NTFS方式)だと容量関係なく普通に受送できます。(なぜ?)

書込番号:11933020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/09/19 21:40(1年以上前)

検証作業お疲れさまです。
メモリ一枚で安定動作すると良いんですがね。

メモリのテストに何が良いか?との話ですが、
Memtest86+が確かiso焼きで円盤起動が可能だったはずです。
今のところメモリの過積載(チップセットが混乱しとる状況)か、電源が弱いのか?の2つを疑ってみてますが…どうなんだろ?

書込番号:11935977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > K48」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種に換装可能なマザボは? 3 2012/03/13 20:28:02
マザボ故障? 5 2011/02/15 21:11:01
使い始めてからずっとおきてるエラーなんですが(外付けHDD関係) 5 2010/09/19 21:40:50
メモリについて 5 2010/09/19 0:41:44
USBからOSの起動について。 6 2010/01/13 23:06:11
電源に関する質問(まとめ) 0 2009/12/09 16:59:55
電源焼き切れました 3 2009/11/21 18:01:21
オススメ構成! 2 2009/10/27 10:14:55
ACアダプタ電源 0 2009/09/26 18:57:30
購入しましたが質問です。 3 2009/09/05 18:06:42

「Shuttle > K48」のクチコミを見る(全 208件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K48
Shuttle

K48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

K48をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング