『一脚選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚選び

2010/09/19 15:30(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:350件

一脚選びについて、皆さまご教示下さい。

現在、Kiss X3 WZKを使用しており、このたび、運動会や他の子どもの行事に使用したく、一脚を探しております。

このたび、一脚が欲しくなり、色々と調べましたが、色々とありすぎて、大変困っております。予算もあるので、安価なものを探しており、下記の物が候補に挙がりました。

1.SLIK(スリック):モノポッド 350 EX
2.サンワサプライ:DG-CAM14 [マルチスタンド 一脚]
3.SLIK(スリック):ハンディポッドEX
4.SLIK(スリック):ライティポッド

以上、私なりに探してみたのですが、いかがでしょうか?
個人的には、2が一番安価でいいのですが、ただ、雲台が無いみたいで・・・。

そもそも、雲台は必要なのでしょうか?ど素人ですいません。

教えてください。

書込番号:11934345

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 15:50(1年以上前)

> 個人的には、2が一番安価でいいのですが、ただ、雲台が無いみたいで・・・。
上向き下向き縦向きの写真を撮影する時に不便かと思います。

1.SLIK(スリック):モノポッド 350 EX
一脚+2ウェイ雲台という組み合わせは使ったことありませんが、使い難い気がします。
片手で一脚を支え、もう一方で雲台を操作するのですが、2つも操作部があると持ち替えが大変です。
その点、自由雲台はカメラのグリップを握ったまま、自由に向きを変えられます。

消去法になりますが、3か4が無難でしょう。

書込番号:11934411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/09/19 16:06(1年以上前)

Eghamiさん
早々に、有難うございます。

2 + SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60 又は、ハクバ BH-1 自由雲台はいかがでしょうか?

3は、キタムラで¥2,600で販売しているので、上記より安いのですが。

悩むところです。

書込番号:11934474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/19 16:45(1年以上前)

ライティポッド100の雲台では、D80+シグマ18-200osHSMでは縦位置にすると
支えきれずレンズがおじぎしますので、手持ちの自由雲台に付け替えしました。

書込番号:11934659

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 17:24(1年以上前)

この製品を使ったことはないので細かい評価は出来ませんが、気になった点です。

> 2 + SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60 又は、ハクバ BH-1 自由雲台はいかがでしょうか?
・雲台を取り付けると、付属する収納ケースに入らないのでは
→別々に収納すれば良いんですが…

> 3.SLIK(スリック):ハンディポッドEX
> 3は、キタムラで¥2,600で販売しているので、上記より安いのですが。
・雲台は立派
SBH-60 -- 耐荷重1kg
SBH-100 -- 耐荷重2kg (ハンディポッドEXに付属)
→実は雲台がメインで、そのオマケとして一脚が付属している

というわけで、3のハンディポッドEXが良いと思います。
・生産中止なので安売りされており、こんなチャンスは当分無い
・雲台を単品で買うより安い
・スリックと言えばプロ用三脚メーカーの筆頭(スリック、ベルボン、伊マンフロット、仏ジッツオ、米クイックセット)

書込番号:11934814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 17:29(1年以上前)

じじかめさん、ナイスレスですね。
D80(600g)+18-200(610g)=1210g
SBH-60 -- 耐荷重1kg (ライティポッド100の雲台)

見事に超えちゃってます。

書込番号:11934831

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/19 18:38(1年以上前)

運動会や子供の行事の場合、一脚を使うと機動力が落ちます。
ダブルズームキットなら本体、レンズとも軽量ですから、一脚を使わずがんばりましょう。

暗いところでの撮影(これは三脚の方がよいですが)や、とっても重いレンズを使用するときは便利です。

書込番号:11935123

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/19 19:20(1年以上前)

一脚も頭(雲台部)が固定の物と、自由に動く物がありますが、上から下を狙うことがあるのならば後者が便利と思います。

ところで考えようによっては、三脚のうち二脚だけ伸ばして使うと水平の狂いが無く、ブレ防止に便利ですし、一本だけ伸ばせば一脚にもなるし、イザとなれば三脚で安定して使えるしで、考えようによっては三脚の方が便利かも・・・。
但し、重さを考慮外にすればではありますが、使うカメラやレンズにもよりますものゝ、そこそこの重さならばアルミ製の物でそれ程重くなりません。

また少し高くはつきますが三脚ならクイックシュー付で、雲台とレバーのワンタッチ式で脱着できる物であれば、三脚と切り離してカメラだけ使いたいときはレバー操作だけですぐ切り離せ、三脚に戻したい時はワンタッチで装着でき便利です。

最近はこの方式で一脚・三脚で10組程ある脚も、出動命令の下るのはクイックシュー付の三脚一本だけで他はお休みです。

もっとも、使ってみて体験しないと、メリット・デメリットは分かりにくいかも知れませんが・・・。

書込番号:11935301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/09/20 17:06(1年以上前)

皆様

色々とアドバイス有難うございました。

結局、3のSLIK(スリック):ハンディポッドEXを昨日ネットで購入いたしました。
在庫がなく、取りよせとなってしまいましたが、届くのが楽しみです。

本当に、有難うございました。

書込番号:11940254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング