『スリック723と724の比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

タイプ:三脚 全高:326〜1756mm 段数:3段 本体重量:1810g カーボン 723 EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 723 EXの価格比較
  • カーボン 723 EXのスペック・仕様
  • カーボン 723 EXのレビュー
  • カーボン 723 EXのクチコミ
  • カーボン 723 EXの画像・動画
  • カーボン 723 EXのピックアップリスト
  • カーボン 723 EXのオークション

カーボン 723 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月

  • カーボン 723 EXの価格比較
  • カーボン 723 EXのスペック・仕様
  • カーボン 723 EXのレビュー
  • カーボン 723 EXのクチコミ
  • カーボン 723 EXの画像・動画
  • カーボン 723 EXのピックアップリスト
  • カーボン 723 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 723 EX

『スリック723と724の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 723 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 723 EXを新規書き込みカーボン 723 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スリック723と724の比較

2010/09/20 14:30(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 723 EX

クチコミ投稿数:1304件 photohito 

予算の範囲内で軽くて丈夫な三脚と思い、展示品新古ではありますがスリック723を購入しました。
私は車の他に、燃費の良いビッグスクーターのスカイウエィブで移動を考えているのですが、723の場合、雲台を外してシート下にぎりぎり入る状況です。

724であれば、雲台を外さなくても入ると思うのですが、4段であるがゆえに足の一番細い部分の強度が気になります。

雲台は723EX付属のスリーウエイ雲台716とフリーターンのSLIK2036を使い分け、カメラは最大でEOS7D+BG+SIGMA70−200F2.8+テレコン2Xです。

○ 724の4段目の足がが何ミリで、強度的にどうなのか?
○ 雲台を外して携行する手間を考えても、723の方がいいのか、それとも強度的にも724で充分なので、できるなら変えた方がいいのか?

のアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

また、723の場合、最大170センチ以上に設営することができ、724では167センチくらいが限界だと思います。対して、最低高は724が30センチ以下に設営することが可能なようです。
両者ともメリットデメリットがありますが、風景、花のマクロ、飛行機など一般的なアマチュア用途の場合、何を優先するといいのか?今まで三脚をあまり使っていなかった私にはピンときませんので、そのあたりのアドバイスもお願いします。

ちなみに私は、身長168センチ、中肉です。

書込番号:11939585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/21 00:17(1年以上前)

う〜ん。。。

723でいいと思ってるなら、たぶん724でも変わらないですよ。そもそも、どちらにしても7D+70-200mm+×2テレコンじゃ力不足でしょうから。この組み合わせじゃ、30〜32mm径を使ってやっとですので。

元々、24mm径クラスってのはエントリーモデル〜軽量ミドルクラスのボディに汎用ズームや中望遠マクロなどで使うことを想定したクラスです。標準域や中望遠マクロで使うならまだしも、70-200mm+テレコンってのは・・・。

毎度毎度ですが、そのクラスのボディ+レンズでしたらGITZO 2型3段か3型4段・Manfrotto 055系・Quickset Hasky3段雲台一体型くらいは使った方がよろしいかと。
アマチュアだろうが写真歴半世紀のベテランだろうが、手加減しちゃくれないんです。上位機種を支えるならそれなりの重量とサイズのある三脚は必要になります。

書込番号:11943184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/21 08:32(1年以上前)

ばーばろさんアドバイスありがとうございます。

32ミリですか、スリックですと9シリーズ、ベルボンならN7シリーズ以上ですねw

スリックの適応表で300ミリズームレンズまで○となっていましたので、大丈夫かと思っていました。

確かに手加減はしてくれないですし、ひっくり返ってからでは遅いので、とりあえず、70−200を使うときは2段までで使い、もっとしっかりしたものが格安に出るのを待ちたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m





書込番号:11944187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/21 09:57(1年以上前)

一眼レフ+300mmズームって適合表に書かれてても、Kiss+70-300mm F4.5-5.6と7D+70-200mm+テレコンでは単純に重量だけでもダブルスコアですよね?で、適合表で冒頭のように書かれていた場合、大抵は前者を想定します。

毎度毎度思うことですけど、カメラとレンズ「だけ」は上を見ているのに、三脚などはナゼ下で済まそうとするのかが理解できません。
思い切った買い物だったんだよね?奮発したんだよね?高かったんだよね?そこまでしていて、ナゼここで安上がりにすまそうとするの?

家を買う時に、「うわものにゼニかけたから基礎工事は手抜きでいいよ」って施工業者に言いますか?「高いダイヤにしちゃったから、爪とリングは真鍮で済ませて」って言いますか?
それと同じ事を言っているんだって、気付いてないでしょ。


閑話休題
SLIK 900番台やVelbon 700番台も悪くないですが、やはりこのクラスの三脚では舶来に一日の長があると思います。ましてや、このクラスの三脚はそうそう買い換えない=一生モノになりますから・・・。
金属製のザ・プロやMk-7などは長く使ってるユーザーが居ないこともないですが、Haskyや055ほど居るのかどうか。

723・724は、悪い三脚ではないですよ。7Dでも17-85mmや18-135mm・90〜100mmマクロくらいなら、普通に使えるでしょう。街撮りやちょいとしたマクロ、室内のブツ撮りくらいなら普通にこなせるはずです。
が、ニッパチズームやフルサイズ対応の望遠ズームだと少々力不足(ギリギリ何とか使えるかな?程度)、それにテレコンでは完全に役者不足は否めないです。すでにカタログ落ちしてますが、前作の813・814EXの人気が非常に高かったのは、このクラスでも何とか受け止められる28mm径で今の723・724EXの価格だったからです。
なんでSLIKは併売しないんだろうねぇ・・・(w

ただ、大型三脚では前のレスにも書いた通り、GITZO・Manfrotto・Quickstが御三家だと思います。

書込番号:11944422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/21 19:59(1年以上前)

はーばろさんご教示ありがとうございます。
いままで三脚を使うことがあまりなく、全然知りませんでした。
今後も使う機会はあまりないだろうことを考えると、『一生物である』ということが決してオーバーな表現でないことも理解できます。
32クラスは難しいとしても、せめて28ミリクラスに変えようと思います。
もちろん32クラスが2万台で買えれば飛びつきますが、さすがに難しいですよね?
私の場合、バイクでの移動が前提ですし、頻度が少ないものに5万6万というのは考えちゃいます。

書込番号:11946684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/21 21:21(1年以上前)

 現状で723だったら、それよりも格下な強度の三脚は
考慮にいれない方がよろしいかと思います。
ばーばろさんも仰ってますが、スレ主さんの最大機材に対しては
723では全くの力不足だと思いますしね。

 でもって、どうしてももっとコンパクトなのが欲しいなら、
コンパクトである事に特化した三脚(ベルボンのUltra系とかね)にした方が
今ある723との棲み分けしやすいです。
もちろんコンパクト特化のを使う時ってのは、乗せる機材や写りの面で
割り切りが必要ですが。

書込番号:11947187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/21 22:39(1年以上前)

カーボンだと30mmクラスで20,000円台はシンドイやねぇ。スチールならない事は無いし、中古って手もある。特に、カーボン全盛でスチール脚は下取りで足元を見られる=売値も投売り、ですから。

完璧な三脚(プライスまで含めて)ってのは無いですから、どこかしらで妥協する事が必要になってくる。その妥協点をどこにするかは、使い手次第になります。

書込番号:11947772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/21 23:21(1年以上前)

こんばんは、いろいろあるんでしょうけど、

>スリック723を購入しました。

とあるので、とりあえず、使ってみてご自身がどう思われるのかってのが
何よりも先なのではないのかと思うんですけど..  で、

>EOS7D+BG+SIGMA70−200F2.8+テレコン2Xです。

ってのが最大なのでしょうから、それで使ってみて、

速いシャッタースピードならいけるとか、
載せとくくらいにしか使えないとか、
連写しとけば使えるコマが拾えるとか、

何か、ご自身なりの答えを見つけることが重要かと..
(買いかえる、買い足すはその後に考えればいいと思います。)

私的には、他の方が書かれているように、
その「最大」の得物に対して、この脚は少し弱そうには思いますけど、
でも、せっかく所有しているのだから、使ってから判断すればいいと思っています。
(倒れそうなくらい不安な状態かどうかなんて、自分のようなど素人だって判断できますから。)

駄文、失礼しました。

書込番号:11948136

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/22 02:27(1年以上前)

ネオテッチャンさん&みなさん、こんばんは♪

 う〜ん、返信しようかどうしようか迷っているうちに…long journey homeさんが私の意見を代弁してくださっていますね(^_^;)

>何か、ご自身なりの答えを見つけることが重要かと..
(買いかえる、買い足すはその後に考えればいいと思います。)

 しかし…なぜ購入してしまったものに対して購入相談をするの???みたいなwww

 購入される前であれば…私としても他の方同様、「換算640mmにもなるこの最大の組み合わせでは不満が出てくる場面も多々出てくると思います。」といった意見も申し上げられますが…購入された後ですので、ご自分で使ってみて判断されるのが一番良いと思います。

 それにしても、毎度毎度同じような質問を目にしていて思うのは…ばーばろさんも仰っている『カメラとレンズ「だけ」は上を見ているのに、三脚などはナゼ下で済まそうとするのかが理解できません。』ということです。

 安価なキットの望遠ズームを70-200F2.8+2Xテレコンに買い替えて得られる画質の向上と、しっかりとした三脚と雲台の購入によって得られる画質の向上とを天秤にかけた場合、三脚の方が圧倒的に効果が大きいと私は思います。しかも、三脚購入に掛るコストはずっと低く済みます。

 こう申し上げるのも…私自身が高価な単焦点レンズばかりを買い揃える前に、ちゃんとした三脚を購入した経験があるからです。当時の私には、マンフロット055(アルミ)だって十分高価だったのに、アルカスイスB1雲台なんて…天文学的な金額に思えましたよ(笑)
 で、何をしたかというと…三脚はマンフロット055を買って、雲台は最初は別のものを購入しましたよ(苦笑) 結果、どうもその雲台が気に入らず、他の雲台を購入して…ということを繰り返すうちに、余裕でアルカスイスB1が買えるだけの予算を使っていることに気付きました(^_^;)

 その後、マンフロット055(アルミ)+アルカスイスB1の組み合わせを長い事使ってきて、三脚に対する迷いや悩みからは開放されましたね。重さを除いてはwww

 やはり、先達が「良い!」というものには、それなりの理由があると思います。私自身はその先達の中の一人とは思いませんが、少なくとも、この掲示板をご覧になる方には私のような回り道をして欲しくはないと思っています。


 

書込番号:11949077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/22 10:02(1年以上前)

ばーばろさん、不動明王アカラナータさん、long journey homeさんありがとうございます


みなさんの言われるように、723では他のレンズ(17−55F2.8IS、70−300IS、100MACRO USM、SIGMA AF20F1.8)では充分ですが、70−200F2.8+テレコンではちょっと不安ですね。

カタログ値の耐荷重が10Kとなっていてもパイプ径が28ミリであったり、逆に28ミリ物でも耐荷重が4Kgしかなかったり、いろいろあります。表記の基準は、メーカーによってもばらつきがあると思いますので混同してしまうのですが、みなさんの意見としては、上記レンズ+BG付き7Dで使用するのであれば、最大耐荷重表記がどうであれ、パイプ径30ミリ前後のものをお勧めするということでよろしいでしょうか?
やはり、28ミリものでは役不足でしょうか?


特にカーボンにこだわっているわけではないのですが、

重量が雲台含めて3Kg以下、縮長60センチ以下(できれば雲台含め)、最長は長い方がいいですが、足のみ伸ばした状態で160センチくらいは欲しい、ローポジション対応

となると、難しいですよね。

予算は2万前後がいいのですが、3万までなら何とかなります。
程度にもよりますが中古大歓迎!ただ、相場を知らないのと、球数が少ないのは否めないのですよね。

パイプ径の件で、30ミリクラスでも3段と4段では強度や安定度が変わってきますよね?
4段ですと、30ミリクラスでも4段目の径はきっと16ミリとか20ミリになるのでは?

三脚も奥が深いですね。

例えば、28ミリですが、ネオカルマーニュ645とか、下記はどうでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10000103/

やはり役不足でしょうか?

書込番号:11949927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/22 10:21(1年以上前)

そらに夢中さんありがとうございます。

1.6万の中古のカーボン723を見つけて、思わず飛びついちゃいました(笑)
あとあとよく考えてみると、雲台を外さなければ愛車スカイウエィブのシート下に収まらないという不満が。。。

私の場合、例に出した70−200は滅多に使いませんが、体育館とかではいるかも?との思いで購入し、持っています。

三脚は「大は小を兼ねます」ので、現在持っている最大重量の組み合わせを例に上げました。

よく知らずに価格のみで飛びついてしまったことは否めません。どなどなして買い換えようか?と考えています。

書込番号:11950004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/22 11:37(1年以上前)

>重量が雲台含めて3Kg以下、縮長60センチ以下(できれば雲台含め)、最長は長い方がいいですが、足のみ伸ばした状態で160センチくらいは欲しい、ローポジション対応
>予算は2万前後がいいのですが、3万までなら何とかなります。

この条件で、一番ハイレベルで妥協する点がManfrotto 055系なんですよねぇ。雲台はHasky 3Dがいいけど、(主に予算で)代替するならSLIK SH-807。
スチールなら重量と縮長、カーボン 3段なら予算と縮長、カーボン 4段なら脚だけの高さと予算で条件をクリアしないだけ。

基本的に、SLIKのEXシリーズ(今作の723・724と前作の813・814)がカーボン三脚としては非常識なくらいに価格破壊しているだけで、重量級を支えるカーボン製三脚で3万円を下回るというのは、813・814がカタログ落ちしている現在では無いと思って間違いないです。


で、その055ですが・・・雲台をSLIK SH-807にしたとして、

スチールだと、重量が脚部2.3kg(055XB)に雲台が1kgで3.3kg、縮長は雲台込みで77cmくらいかな。ただ、価格は巧く安い店を探し当てられれば3万円でお釣りがくるはずです。量販店(ヨドバシ通販)でも19,800+16,800(ヨドバシはHasky雲台の方が安いなぁ・・・15,330円だ)円ですね。
さらにローアングルがし易い(センターポールを横倒できる)XP-PROで、上記+2〜3,000円くらいかな。

カーボン 3段だと、縮長はスチールと同じ。予算が+3万円くらい?雲台とあわせて6〜6.5万円前後ってトコでしょうか。
その代わり、重量は2.65kgにまで減量できますね。スチールとカーボン 3段は脚だけの高さで雲台面まで152cmで全高が192.5cm。まぁ、普通に使うには十分の高さではないでしょうか。

カーボン 4段だと、縮長が10cmくらい縮まるかな。雲台込みで67cmくらい、雲台を外せば54.5cmまで短くなります。が、高さが脚のみの高さで5cmくらい・全高で12cmくらい下がるかな。脚だけの高さはそれほど変わらないです。
価格は、カーボン 3段+2〜3,000円ってトコでしょうか。


単純に、初等数学の三平方の定理で、縮高(脚だけの高さ)で150〜160cmを得られる脚の長さ割る3(段)でってのは、直角三角形の高さと斜辺で斜辺の1/3ですからそれだけで60cm前後になるってのはアバウトに理解るでしょう。それに三脚基部のサイズが加わりますから、だいたい67cm前後ってのが普通です。4段にしても50cmちょいで、トータル55cm前後。
これだけのサイズを三本のパイプで支えた時に、荷重をかけてしなったりたわんだりしないパイプの太さが、だいたい30mm前後ってトコに落ち着いてきたんです。
GITZO 2型が28mm・3型が32mm、Manfrotto 055が30mm、Quickset Haskyが32mmで、これらが三脚のスタンダードサイズって言うのは、ちゃんとした理由があるんです。

24mm径ってのは、カーボンの特性・・・しなりと振動に強い・・・から今でこそ170cm台の全高が基準になってますが、スチールの時代は150cm(縮高で100〜110cm)くらいの三脚だったんです。


さて・・・ドコで妥協しましょう?(w

あぁ。買い替えじゃなく買い増しにした方がいいですよ。
私は055メインでひと回り小さいG126を携行用にしてますが、たぶんネオテッチャンさんの場合は最大機材以外は723で賄えると思いますのでそちらがメインになるでしょう。
故に、「これを買ったら、もうこれ以上の脚はよっぽどじゃない限り替えない」という一生モノの脚にした方がいいです。その点でも、国産のSLIK・Velbonではなく舶来を・・・その中でも比較的安価なManfrottoで例に挙げました。

書込番号:11950234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/22 18:27(1年以上前)

ばーばろさん

パイプ径が29.2とありますが055シリーズなら4段でも何とか耐えられると思います??
70−200+テレコンを使う想定としては、屋外での飛行機撮影など、比較的安定した場所での使用を想定していますが、前にご紹介頂いた814やCarmagne N645とかでは28ミリですので、ストーンバッグなどを使用したとしても厳しいですか?

今の723を残したままっていうのは財布が厳しいので、買い換えになりますが、奮発1万の差なら大きなものを買っておいた方がいいですものね。

ただ、(できれば雲台込み)縮長が60センチ以下というのは必携になるので、悩みます。

書込番号:11951667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/22 19:09(1年以上前)

 とりあえず723使ったらいいのでは?
三脚って1本で済む万能なものなんてのは存在しません。
主力三脚、重装カメラを乗せられる風にも強い本気三脚、念のために
とりあえずで持ち出せるようなコンパクト三脚などなど・・・
結局臨機応変に使うのが一番です。

 そうなってくると、最重量装備時以外は723なら
結構いけるはずですし、主力三脚として使う事は可能でしょう。
これを重量級本気三脚に買い換えたなら、結局軽い三脚も
また欲しくなるものですよ。だから、買うのなら
買い換えじゃなく買い増しで、中途半端なのは選ばずに
本気でクソ重いのとか、もっともっと軽いのとかにしないと、
あんまり意味がないと思います。

書込番号:11951864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/22 19:43(1年以上前)

そろそろキレていいかな・・・いいよね?

723買ったんだから、使い倒してみなよ。アドバイス求めたときに言われた事が理解できるから。

書込番号:11951999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/22 20:50(1年以上前)

購入したときに結構迷って買ったのですが、いろいろ考えるうちに迷い沼にはまっちゃいました、、

三脚に関しては今まで関心がなくて、そう使ったこともなく、とりあえず持っていればいいやくらいにしか思っていなかったので、大変勉強になりました。

みなさんの言われるように暫く使ってみようと思います。

助言ありがとうございました。

はーばろさん、私がど素人で超優柔不断なので不快な思いをさせてしまったようですみません。決しておもしろ半分で質問していたわけではありませんので、キレないでくださいね。

ありがとうございました。

書込番号:11952311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/23 19:18(1年以上前)

あーあ、かわいそうに。。

ボクはネオテッチャンさんの気持ちがわかるなぁ。ばーばろさんのように知識も豊富な玄人なら悩みませんよ。

いいものはいい これはわかるけど、高価な買い物だし、そりゃ迷いますわねぇ。
中堅機種や高価なレンズを持っているからといって、三脚のことまで詳しいとは限りませんしね。

ネオテッチャンさん、ボクも素人なのですが、ベンロという中国メーカーがあって、おもしろい三脚を出してますよ!ネオテッチャンに合うかどうかはしりませんが、参考にしてください。

それと、ボクも以前迷ったことがあって聞いたのですが、たしか、キ○ム○の店員さんの話では、基本的に三脚より軽い装備なら問題なくて、28ミリでサンニッパでも使えないことはないそうです。ただ、頭でっかちになるので、ストーンバッグを使うなど工夫をしてくださいと言われました。某メーカーでは、もちろん足の太さも重要ですが、三脚の重さの1.5倍までの機材を推奨しているそうです。

素人の簡単なアドバイスですみませんが、参考にしてください。

知識があって、自分で即決できれば、誰も書き込みで相談なんてしませんて。気にせず頑張ってください。

書込番号:11958020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/23 19:53(1年以上前)

>>お。た。くさん
 いやいや、ばーばろさんは恐いんだけど、
でもここで聞いて良かったんじゃないでしょうか?
僕なんかも、なんだかんだで三脚9本買って
手元に残ってるのって4本ですから、
随分無駄な買い物してます。僕もここでくわしい人に聞いて、
素直に従うとかしていれば、こんな無駄な出費を
しないで済んだのにな〜って思いますもん。

書込番号:11958194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/23 21:39(1年以上前)

今日のスカイツリー

まず・・・

813っていい三脚なんだけど、「一生モノっていうオーラ」が無いと思うんですよね。「俺の事くらい使いこなせや、ゴルァ!」っていう迫力が無い。
実際にはそんな事ないんだけど、ちょっとラフに扱ったらポキッと折れちゃいそうなひ弱さってのかな・・・それは、歴史と実績に裏打ちされた矜持みたいなもんで、そこがGITZO・Manfrotto・Quicksetとの決定的な違い。

スペックだけならカーボンの900番台の方が高いんだけど、「じゃぁ、レンタルでザ・プロフェッショナルと913が二本並んでて、どっちかを使わなきゃいけなかったらドッチ選ぶ?」って訊かれたら、私ゃザ・プロかなぁ。


もひとつ。

三脚って、「撮影の時に楽をする」為の道具なんだよね。ストーンバッグって、面倒くさくネ?
確かに、脚そのものが重いと持ち運びに苦労するやね。でも、撮影する時は決定的に重い三脚の方が楽だし面倒くさくないんですよ。

パッと開いてチャカチャカっとセットしてパパッと撮ってパッと撤収する。
今日の昼、雨の合い間に近所でスカイツリーを撮ってきた ↑ んだけど、場所を決めてからファーストシャッターまで2分と掛かってないんじゃないかな。撤収まで10分ソコソコだったし。
ストーンバッグ使ってモタモタしてたら、シャッターを押す前にまた雨に降られてただろうね、ってくらい。三脚の「重さ」ってのは、スペックの一部なんだよ。


ラスト。

今の人ぁ、石橋を叩きすぎ。ましてや、買った後での事なら、とりあえず試してみろ。別に、フィルム時代のように現像代やプリント代などっていうコストがかかるワケじゃあるまい。
初めてで理解らないのはかまわない。誰だって初めてならそんなもんだ。でも、アドバイスを何度もされて具体的なトコまでいって、それで別の物を持ってきて訊かれたら、ぶち切れないかぃ?「なら、それ使ってみろよ」と思わない人なら、そりゃ済まんかった。でも、そうじゃないなら心の中にかな〜りダダっ広い棚があるワケだが。。。

根掘り葉掘りは別に構わんけど、やりすぎて根も葉も傷つけたら本末転倒ジャロ。


追記
>お。た。くさん

BENROねぇ・・・。こういっちゃナンだけど、「劣化GITZO」だよ。いかにも中国がやりそうな事だ。あきれるくらいGITZOの真似。
これで本家に並ぶような品質ならGITZOも黙っちゃいないんだろうけど、音沙汰ないってのは相手にしてないからなんでしょ、って事じゃないかな?

それと、
>中堅機種や高価なレンズを持っているからといって、三脚のことまで詳しいとは限りませんしね。
高いカメラやレンズを使ってるんだから、高い三脚を薦められて文句言うなや。そもそも、カッチョ悪ぃぞ?ご立派な白いレンズの下に2〜3万の三脚なんて。
服がダンヒルのスーツなのに靴がドンキホーテ980円のデッキシューズ、みたいな?せめてリーガル履けよ!って思わないかなぁ。

書込番号:11958789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/23 22:48(1年以上前)

電柱に寄りかかる代わりの三脚とか、地面に置いたカバンの上に乗っける代わりの三脚とか、そんなのでもいいと思うんですよね。
いいカメラだから、いいレンズだからいい三脚でトータルコーディネイトを、とはあまりにも安易で硬直した意見だと思います。
大体、100mmで1/125秒なら手持ちで撮ったほうが、短時間のうちに色々撮影出来て宜しいのでは?

書込番号:11959203

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/23 23:04(1年以上前)

お。た。くさん

 本当にかわいそうですかね?

>中堅機種や高価なレンズを持っているからといって、三脚のことまで詳しいとは限りませんしね。

 私は分からない事を訊ねる人を責めるつもりは一切ありません。質問する事は全く恥ずかしい事ではありませんよ。

 しかし…その中堅機種や高価なレンズを購入する時には、何も知らずに購入されたんですか? 私の感覚で言わせていただければ、それだけ高価な買い物をする時には何らかの下調べはするでしょう? ましてや、ここに書き込みができるだけのネットスキルがある方であれば。

 それで…私がここの検索機能を使って、「三脚選び」で検索をかけたところ、82件ものヒットがありましたよ!

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8EO%8Br%91I%82%D1&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=510&CategoryCD=1070&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=48&Image1.y=11

 何が言いたいかと言うと…自分でちゃんと「宿題」もやってこないくせに、似たような質問を繰り返し、更には…解決法をアドバイスをしても…それには従わず、また似たような別の質問を持ってくる。

 これではアドバイスする方も匙を投げたくなるのではないですか?

 これだけ(82件もの)似たようなスレが並んでいるのですから、きっとスレ主さんの状況と同じようなものがある筈です。そこから突っ込んだ質問を自分でスレ立てすれば良いのではないでしょうか?
「予習」も「宿題」もやってこない生徒が怒られるのと似ていますね。

>知識があって、自分で即決できれば、誰も書き込みで相談なんてしませんて。

 私には知識なんてありません。しかし、自分自身の機材をしっかりと選ぶためにも(そして、こちらの掲示板で間違った内容をアドバイスしないためにも)、「予習」はしっかりとやっているつもりです。

書込番号:11959312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/23 23:19(1年以上前)

ふ〜ん。ネオパン400さんは、10分カメラを微動だにさせずに手持ちで保持できるんだ・・・すげぇすげぇ。それなら、三脚なんて要らないね。ご意見、ごもっとも。
私は逆立ちしたってそんな事できんので、三脚さまのご厄介になっておりまする。

雲の流れを待ってたんだよ。それでも納得のいく雲の掛かり方にはならんかったけどね。あぁ、、、雲の操作もできるのか。神サマみてぇだな。

カバンで済むなら、私は三脚なんか持ち歩かずにカバンで済ますよ。その方が、どう考えたって身軽だもの。余計な苦労なら、好き好んでする事ぁない。私はマゾじゃないからね。
別に、三脚である必要はないんですよ。ちゃんとカメラが留まってくれて、シャッターを押す瞬間&開いている間じゅう動かなければ。それに特化した・・・それしかできない・・・撮影機材が三脚で、それをする為に一番楽がデキるのが三脚だから、今回使ったまで。


常々私ゃ「写真を撮ってるポーズを周囲に見てもらう為に一眼レフを使うのか?」と小馬鹿にしますが、それにしたって限度ってぇモノがある。
明らかに「どう考えてもおかしいダロ、その組み合わせじゃ・・・」って笑われるような格好は避けるべき。じゃないかな?

その辺が、「キザ」と「ダンディ」の差じゃないかなぁ。さらに言えば、「モタモタ」と「ゆったり」は違うし、「セカセカ」と「手際よく」も違うよ。

書込番号:11959402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/09/23 23:25(1年以上前)

ボクもここでスレたてたのはネオテッチャンにとって良かったと思うし、ばーばろさんをはじめ、知識のある人から意見をもらえたのは良かったと思います。

ばーばろさんの言うことも一理ありますね。でも、カーボン723EX以上のクラスの三脚を作っているメーカーはそんなに多くあるわけでもなさそうだし、パイプ口経が大きいクラスの三脚となると有名メーカーや機種は限られてくるのでは?

ボクもそうですが、知らない人が後々調べてあれもあるこれもなんてことはよくあることで、何十個も次々出してこられてはたまりませんが、どうなんでしょう?

自分なりのこだわりを持っている方のようですので、怒れるのは理解できますが、もう少し言い方があるのでは?と感じましたので、書き込みしました。

最後はスレ主さんが決めることです。

せっかくの善意が無駄にならないように、あれはこーだ、これはあーだとカタログなどではわからない情報を教えてあげるだけでいいのでは?










書込番号:11959447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/24 00:41(1年以上前)

玄人なつもりはない・・・いぁ、傍から見れば玄人なのかな???・・・けど。。。

一応、量販店へ行って展示品でテストできるものはテストしていますよ。カメラ(まぁ、たいていはD70)とレンズ(マクロか望遠ズーム)を付けて、店員さんに「ちょっとデータ取りたいんだけど」ってひと言声をかけて実データを貰う時もあります。
三脚とレンズは、ちゃんと断ればそうそうイヤな顔はされませんから。

やってみるから「これならこう」って事が言えるのであって・・・自分のカン違い・間違いを指摘されれば、それなりに検証ができるならできる限りでしてみますけど。


文章がキツ目なのは・・・ってか、口語体をそのまんま文字にしちゃってるから。。。申し訳ない(^^;ゞ

書込番号:11959859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/24 13:53(1年以上前)

ばーばろさん
何度か読み返してみたけど、結局何がおっしゃりたいのかよく分かりません。

雲台をいちいち付け外ししなければいけないというのは面倒だ、というのはよく分かります。
この際、私なら、4段にして普段は一番下の足は出さず、膝を付いて使うだろうと思います。
上記の要求を、高さや剛性に優先した判断です。

でもまあ、これ一本で全ての用が足りるとは思いませんけど。
必要なら、丈夫でさびないアルミ製三脚を別途求めます。

書込番号:11961634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/24 15:12(1年以上前)

>>ネオパン400さん
>この際、私なら、4段にして普段は一番下の足は出さず、膝を付いて使うだろうと思います。

 三脚を設置する高さってのは、一番強度が出せる高さに設置するのは二の次です。
求めている写真の構図になる高さに設置するほうが優先です。

 32mm径の強い三脚でもローポジションから撮影したけりゃ伸ばさずに
地べたに座って使います。、
へなちょこ三脚でもハイポジションの写真が撮りたければ伸ばさなければ
いけません。でも、誰だってへなちょこ三脚を目いっぱい伸ばして使うのは
嫌だから、伸ばしたい時に気兼ねなく伸ばして使える三脚が欲しい訳です。
もちろん3段分伸ばした状態が、理想的な構図だと思うなら、
そうやって使いますね。

書込番号:11961854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/25 01:05(1年以上前)

みなさん、ご意見をありがとうございました。m(_ _)m

愛車が収納力1番のビッグスクーターで、車に比べ燃費が3倍近くまでのびますので、一眼を持ち出すときは三脚もシート下に入れて撮影ツーリングへ行くというのが目的です。

シート下でも重量制限はありまして、一応10Kまでとなっています。

おっしゃるように私も自分なりにググッたり、カメラ屋の店員さんに聞いたり、実物を触って、価格と相談した上で723にしたのですが、こちらでの他の方の書き込みを読むうちにはたして723で大丈夫?と疑問がわいてきちゃいました。

それと、不覚にも723では雲台を外さなければシート下に入らないことを購入した後に気づいて、買い換えを検討しはじめた次第です。

カメラ屋さんにカタログや実物が置いてないジッツオやマロンフットなど海外メーカー三脚に関して知識不足であったことは否めませんが、ばーばろさんのスレ返信でよく理解できました。

考えた末、私はとりあえず、ワンクラス上で28ミリ4段の国産カーボン三脚を探そうとの結論に達しました。(将来的に1本ですまそうというわけではありません)

理由は、

いくつかカメラ屋さんを回った結果、万が一の故障等の場合、修理や部品調達に海外製では不安があると感じたこと。

4段にし、携帯性を上げるかわりに、ワンサイズ脚を太くする=一番弱い部分である現用3段目と新4段目の太さが同等になる。

現所有の最大機材でも何とか使えそう(今まで70−200+テレコンが必要なったことは数回程度)※これはシグマ製で、残念ながら今まで高価な白レンズは持ったことがありません、、欲しいですが。

などです。

程度さえよければ中古で構いませんが、バイクの許容積載重量を考慮し、できればカーボンがいいと考えています。

皆様アドバイスをありがとうございました。

勝手ながら、私の質問が元で言い合いになるのは私の望むところではありませんので、そろそろこのスレを終わりにしたいと思います。

これに懲りず、またよろしくお願い致しますm(_ _)m


    

書込番号:11964550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/25 09:31(1年以上前)

〆られちゃったけど、ちょっと誤解な点がひとつ。ついでだからね(^^

三脚の強度なんだけど、焦点域が超望遠にまでなると単純に重量だけじゃないんですよ。
一眼レフの場合、どうしてもシャッターを押すと構造上カメラ内部でミラーが上下しますよね。これの固有振動数による動き(ブレ)と画角に対する角速度が問題になってくるんです。
これを、材質自体の振動で相殺するのがカーボン、質量で押さえ込むのがスチールです。

故に、単純に軽いボディとコンパクトな望遠だから軽い三脚でも大丈夫と一概に言えないんです。例えば、Kiss-X4にKENKOミラー800mmなら総重量1.4kgくらいでしょう。7D+17-55と同じくらい(ひょっとするとコッチのが重い)でしょう。
で、どっちのが三脚のボトムラインが低いかっていうと、後者の方が低くて済むんです。後者は、パワーパックを付けてなければ24mm径でギリギリ何とかなる場合が多いです。前者は28mm径でも怪しいです。小さく・軽くっても、垂直画角1度は1度なんです。

垂直画角15度の55mmで0.01度ブレても0.067%ですが、垂直画角1度の800mmで0.01度ブレると1%のブレになります。(KX4と7Dの場合だと)55mmなら1ピクセル未満のブレでも、800mmでは3.5ピクセルのブレになりますね。
前者なら等倍以上で見たときに「ちょっと甘い?」と思う程度でしょうが、後者では等倍までしなくても「ん?ブレてる?」と理解るんじゃないかな。

上位機種ではミラーショックを抑えるような構造になっています。数字に出ないトコにゼニをかけてる部分ですね。これは、三脚などを使ってカメラを固定した時に、より効果を発揮します。
手持ちだとねぇ・・・固有振動は人体が吸収しちゃうんですよ。表面を覆われた組成組織の7割が水分である人間の身体は、「ゲル状に近い」ですから。

マクロの時も同じ。マクロの時は上記望遠の逆に、焦点を対照とした真逆に考えれば理解デキるでしょう。
だから、普段使っているような短めの焦点距離(150mm超の望遠マクロを使う人は少なくないんでしょうが、それでも普通は50〜105mmがメジャーでしょう)でもガッチリとした三脚が必要になってくるんです。


あと。
三脚をムリにトランクスペースに入れようとしないで、ケースやストラップを使って襷がけの小次郎スタイル(背中に斜めに背負う)にした方がいいと思いますよ。
なんか、無理やりスペースに詰め込む事しか考えてないみたいですから・・・。「必要な物は必要な物」ですのでね。

デジタル化されて誰でも気軽にカメラを持てるようになりましたけど、基本的に写真撮りってのはマゾじゃなきゃできないんです(w 商売人は肉体労働者だし。。。(爆
シャッターを押すのなんてサルでもできる。そこまで道具を持っていくのがカメラマンのお仕事。それを、状況に合わせて限られた条件の中で的確にセットするのがお仕事。撤収してゴミすら残さずに持って帰るのがお仕事。
それが「写真」です。

書込番号:11965625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/09/25 22:27(1年以上前)

ばーばろさん、ありがとうございます。

決して賢くないのですが、ご丁寧な教示、諸々大変理解できます。
なるほど、三脚とは若干話が逸れますが、知り合いが50Dを使っていまして、等倍にするとピントが合っていないと前々から零していたことを思い出しました。

知り合いは、KITレンズ(55−250を含む)しか持っていないので、マクロや大望遠とまではいきませんが、「手ぶれ補正が働いているのに。。。」と考える方が、ブレを理解していないということがよくわかりました。

私も当初は小次郎スタイルでの移動を考えたのですが、軽くても小次郎はバランスが悪く、危ないのでシート下に収納することを考え始めた次第です。

ビッグスクーターの場合、釣りの竿なら竿立てなるパーツも売っているのですが、さすがに三脚はないので、タンデムバー(二人乗りで後ろに座る人が手で持つバー)に縛り付けてなんて話を聞いたことがあるくらいです。
タンデムバーに縛り付けて移動すれば間違いなく三脚が痛みますし、三脚のことを一番に考えてボディに沿うような格好で取り付ければ、今度はカウルが傷だらけになると思います。

まあ、一眼やレンズを持ちつつ、手ぶら状態で無理なく長距離移動が可能な2輪はビッグスクーターしかないでしょうから、贅沢はいえませんが。。
話が逸れますが、交通費は激安だわ、速いわ、疲れないわ、おまけに少々の渋滞ならへっちゃら♪天候と季節さえよければこれほど便利な乗り物はないですよ。

何か、私が質問したことによって、他の人たちが言い合いになりそうな雰囲気でしたので、スレを終わらせた方が良いと感じた次第です。

ばーばろさんは、(気が短いところもありますけど、)面倒見の良い方ですね。
カメラ関係の知識も豊富ですので、今後ともみなさんにいろいろ教えてやってください。

ありがとうございました。m(_ _)m


書込番号:11969210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/04 18:00(1年以上前)

ちょっと遅くなっちゃったけど、もうひとつ気になった点が。。。

襷がけ(小次郎スタイル)にした時、もしかして雲台を上にしてないかな?
ストラップで肩から下げる時・・・持ち運びの時のほとんど・・・は、雲台を下にして脚先を上にするのが基本ですよ?

縮高150cmクラスの3段三脚を、雲台を下にして襷がけすると、雲台は脇腹の辺りに来るハズです。そこでピッチリと締め付けてやれば、それほどバランスは崩れないはず。
上体を起こして運転できるオフロードタイプやスクータータイプの運転で不自由に感じる窮屈さはないはずなんですが。。。

書込番号:12010773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/10/05 21:48(1年以上前)

ばーばろさんありがとうございます。

私もそう思って試してまたのですが、残念なことにタンデムバーにコツコツ当たっちゃうんですよ。

結局、28ミリ4段に買い換えました。
わけを話たら友人が欲しがったので、元値マイナス2千円で売れました。
新たに購入したのは新古ハクバMC634(型番違うかな?)です。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12016475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 723 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 723 EX
SLIK

カーボン 723 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月

カーボン 723 EXをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング