『RAMディスクの使用法についてご質問させてください。』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『RAMディスクの使用法についてご質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:53件

主に使用している作画ソフト(コミックスタジオ4・0 イラストスタジオ1.0)の作業領域に使うためにメモリを増設して以下のバッファローのソフトでRAMディスクを作成しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html
設定自体は無事できたのですが、OSの起動・スリープからの復帰で非常に時間が掛かるようになりました。
(起動2:30、再起動3:15、スリープ復帰1:30、くらいです)
と言うのも、終了時のRAMディスクの内容を再びHDD内のバックアップから読み込むのに時間が掛かるためです。
(HDDへのバックアップ機能をオフにすれば起動・復帰は今まで通り早いです)

作画ソフト自体の作業領域はアプリケーション終了と同時に消えても構わないのですが、作業領域としてRAMディスクを設定するにはRAMディスク内に最低1つのファイルを作成しておかなければいけないです。
そのファイル(アプリを使ってないときには空です)を消さないようにするにはHDDへのバックアップ機能をオンにする必要があるんです。
その為、たとえ空のファイルだとしてもHDDからの読み込みには非常に時間が掛かります。
(おそらく内容の有る無しに関係なく4.5G分のイメージを読み込んでます)

なのでOS起動時に自動的にファイルが出来るようにしたいと思って、テンポラリを丸ごとRAMディスクに設定してみました。
この場合、HDDへのバックアップは必要なく、起動と同時にファイルが作成されるので快適だったのですが、ただテンポラリ丸ごとRAMディスクに設定すると問題があることがわかりました。
再起動を必要とするインストールの失敗や大きいファイルを扱う際に容量が足らなくなったりです。
仕方なく今はRAMディスクに作画ソフトの作業領域専用のファイルを1つ作った状態でバックアップしながら使ってます。

そこでお尋ねしたいのですが、テンポラリファイルのようにOS起動時などに自動でファイルを作成する方法などはないでしょうか?
無理かなあと思いつつもなんとかできるならしてみたいと思ってます。

我侭な質問で大変恐縮ですがアドバイス頂けると助かります。
ちなみにうちの環境は以下です。

よろしくお願い致します。

CPU、i-5 750
メモリ、 8G(OS認識3.5G RAMディスク4.5G)
HDD、500G×2個
ビデオカード、HD5450
OS、win7 32bit
(ちなみに作画ソフトの作業領域は単体で約2G使います。同時に2つのソフトを起動するとRAMディスクの殆どの4G以上必要とします)

書込番号:11941277

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:35504件Goodアンサー獲得:5079件

2010/09/20 21:42(1年以上前)

>RAMディスク内に最低1つのファイルを作成しておかなければいけないです。
私もIllustStudio使っていますが。指定するのはフォルダだけで。そこにファイルがあるかどうかは関係ありませんし。ソフトを終了させれば、TMPファイルは削除されます。
Photoshopなどのソフトも同様に、指定するのはフォルダだけです。

ファイルとフォルダをごっちゃにしているとか、なにか勘違いされているのでは?

>ちなみに作画ソフトの作業領域は単体で約2G使います。同時に2つのソフトを起動するとRAMディスクの殆どの4G以上必要とします
必要としているわけではなく、ユーザーが設定でそのサイズを指定してあるので、そのまま確保されるというのが正しいです。どの程度のサイズのデータを扱われるかにもよりますが。適時調節してもよろしいかと。

書込番号:11941874

ナイスクチコミ!1

KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:35504件Goodアンサー獲得:5079件

2010/09/20 21:47(1年以上前)

追記。
単純になにかしらファイルを作っておいておきたいというのなら、
ramdiskがr:ドライブとして。
>dir c:\ >r:\filelist.txt
という一行を入れたファイルを、例えばanyfile.batとでもしてどこかに置いといて、スタートアップに登録しておけば。ramdisk内にc:のファイルリスト含んだテキストファイルが生成されます。
まぁ、何かしらファイルを作れってことなので。dirに意味は無いですが。

ただ。こんな作業は必要ないと思いますが。

書込番号:11941916

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 22:27(1年以上前)

イラスタは作業領域に2GBを指定すると 仮想領域も2GB以上ないと起動できません

でも イラスタでramdiskはあまり効果ないような…気がしますけど
私だったら OSとは別のHDDの先頭に5GB程度のパーテイションを切って
(コミスタも同時なら 2.5GBを2つ ドライブレター Zとか Xとかにして)
そこを仮想領域に指定しますね
そうすればフラグメンテーションも起きないし HDDの1番高速な部分を活用できます

書込番号:11942277

ナイスクチコミ!1

2010/09/20 23:05(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございます。
ファイルとフォルダをたしかにごっちゃにしてたです。すみません。
RAMディスクに作っているのはフォルダです。

でも、コミスタとイラスタで仮想メモリ先の指定をする際にRAMディスク(うちではLドライブなんですが)を選択すると「指定先にフォルダが存在しません」と警告が出て設定できなかったです。
それでとりあえずRAMディスクにフォルダを1つ作ってそれを指定したのですが、RAMディスクの特性で電源を切ると中身が消えてしまい、次にイラスタを起動する際にはまた指定先にフォルダが存在しないと警告がでます。
HDDへのバックアップを行なえば、起動時に再度フォルダが作られるので正常にイラスタを立ち上げれますが、やはり最初の質問のようなOS起動で時間が掛かる問題が出てきます。

ちなみに追記頂いた方法はスリープからの復帰でも有効でしょうか?
OS起動ではスタートアップが働くので有効だと思いますが、普段はスリープを使用するのが殆どなので・・・。
有効でしたらそういう方法を使ってみたいと思います。

click!さん

ありがとうございます。
そういう方法もあったんですね・・・。
でも、せっかく投資して増設したのでなんとかRAMディスクを使ってみたいです。

ちなみにイラスタやコミスタではRAMディスクはあまり意味がないのでしょうか?
そうだとしたら、けっこう残念です・・。

それとイラスタ・コミスタの環境設定の「物理メモリのサイズ」というのは、もしかしてこの作業領域のことなんでしょうか?
だとしたら物理メモリに余裕がある場合、RAMディスクに設定しても本当に意味がなくなっちゃうのかと思って心配になってきました・・・。

書込番号:11942611

ナイスクチコミ!0

2010/09/20 23:37(1年以上前)

さっき うちでも試してみましたramdisk(ram phamtom7 64bit)
145MBのPSDファイルを開いた状態でいじってみましたが
HDDと比べて アンドゥ リドゥが少し早くなるみたいですね
ごめんなさい
できるだけ 快適にお絵かきしたいのは私も同意ですので
もちろんramdiskを使うほうがいいと思います

一応 "バッファロー ramdisk log"で検索しておいた方がいいかも
前使ってたことあるけど ログが大量に生成されるので
うちはバッファロー>DATA RAM>現在RAM PHANTOM7です

書込番号:11942900

Goodアンサーナイスクチコミ!1

KAZU0002さん

2010/09/21 00:29(1年以上前)

フォルダが必要というのも変なものです。うちのIlluststudioでは、ルートにtmpが作られますが。
指定先は、(R:だとして)「R:\」としていますか?「R:」ですか?

とりあえず、フォルダを作りたいのならbatファイルの内容を
>mkdir r:\tmp
として置けばよろしいのですが。

ただ。32bitOSでは、RAMDISKは基本的にスタンバイオンリーで、休止は使わないものです。buffaloのRAMDISKは、休止前に内容を保存するようですが。これが発生するのは原理的に不可避です。
64bitOSを使えば、この辺の待避処理はOSがしてくれるので(RAMDISKはOSが扱うメインメモリを消費して作られるので)。buffaloのRAMDISKの待避処理よりは速くなるかと思いますが。
ただただ。Windows7での休止をしないためには、それに相当するハイブリットスリープを切ることになりますが。私の所では、ハイブリットを切ってあると、復帰後にタブレットドライバが停止したりと不具合が出ました。この辺をいじるときには、実験として試して頂きたいところです。

ちなみに。Gavotte Ramdiskというソフトだと、自動的に\tmpというフォルダを作ってくれる機能が付いています。ただし、休止は使えません。

とまぁ。
私もRAMDISKを使っていた時期があるのですが。ハイブリットスリープにまつわる不具合のせいで。結局はSSDに切り替えました。
すでにメモリを増設したとしても。余ったメモリはファイルアクセスをキャッシュしてくれますので。64bitOSを導入することで無駄にならないかと思います。
(ComicStudioも、64bitOSで動きますし)。

>RAMディスクはあまり意味がないのでしょうか?
これらソフトでRAMDISKが効果があるかは。まんま扱うデータ量によります。
実際にファイルを書き出されていると思いますので分かると思いますが。2G分のデータとなるとどれだけの規模になるか…ヒストリー分のデータが蓄積されるにしても、これだけのメモリを消費した上でテンポラリが必要になるには、相当なサイズ/レイヤー数が必要ですし。その場合、ディスク類がいくら高速でも、CPUの処理能力の方が問題として顕著になるかと思います。
…大抵は、段階段階でレイヤーを整理してコンパクトにしてから次に進むかと思いますし。ベストでもあります。

>「物理メモリのサイズ」というのは、もしかしてこの
32bitOSでは、OSから扱えるメモリは3G強というところです。2つのソフト両方で2Gにしてしまうと、メモリが足らずにC:\pagefileに待避が発生します。たぶん、RAMDISKのメリットを相殺しているかと。
OS自体もメモリを使いますので。32bitOSで2つのソフトを同時に使うのなら、それぞれせいぜい1.5Gも取れれば…という状態です。
64bitOSなら、それぞれ2Gを確保できますので。この面でも、RAMDISKより64bitOSかなと思います。8Gくらいのメモリなら、無駄になるということはありません。

いろいろややこしくなって、乱文済みません。
結局の所、私の方での結論としては、
・32bitOSでRAMDISKよりは、64bitOSを。複数ソフトを同時に使うのなら、64bitOSは必須。8G搭載は当たり前。
・作業領域の速度がボトルネックになっているか(そんなにでかいデータか)の確認を。
テンポラリの速度がどうという以前に、CPUが付いてこない可能性が…。
・どうしても作業領域が欲しいのなら、メモリ増量よりはSSD。OSの速度にもいろいろ美味しい。

書込番号:11943254

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2010/09/21 01:23(1年以上前)

click!さん

ありがとうございます。
「バッファロー ramdisk log」で検索してみました。
こういう問題もあるのですね、もうちょっと勉強してみます。
私も少しでも快適に絵を描きたくて、いろいろ悪あがき?してます・・・^^;

KAZU0002 さん

ありがとうございます。
詳しくご説明頂きまして大変嬉しいです。

指定は「L:\」(うちはRAMディスクがLドライブなので)です。
OSのテンポラリを丸ごと置いていた時はそのフォルダの中にイラスタのtmpが出来てました。

でも、なんだか私の知識が不足しているせいで色々と勘違いしてるみたいですね・・・ごめんなさい。
単純にRAMディスクに作業領域を作れば快適になるのかと思ってました。

ちなみに扱うデータはけっこう大きいほうかと思いますが(イラスタでは100M以上の見開きカラー原稿やコミスタでは1Pあたり10M〜20Mくらいです)、たしかに仰る通り、物理メモリに2Gを割り当てて、その上まだテンポラリに2Gも必要かは正直わからないです。
実際はコミスタ・イラスタの2つ同時に使うことは殆どないですし。

仰るように64bitに移行するのが良いのだろうと思ったりしましたが、メーカーサポート対象外だったり、現行バージョンでは恩恵がないなどと聞いて32bitに留まってます。(ちょっと臆病なので・・・)
次期バージョンで64bit対応になったら同時に移行したいと思ってます。

とりあえず今のやり方であまり効果がないようであれば、RAMディスクはReadyBoostに割り当てたりなどを試して見ます。
(ちなみにページングファイルを割り当てたら、これもスリープからの復帰に失敗するようになって駄目でした・・・)

書込番号:11943483

ナイスクチコミ!0

2010/09/21 01:26(1年以上前)

click!さん KAZU0002さん

こんな素人の質問にご丁寧なアドバイス頂きまして、大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:11943499

ナイスクチコミ!0

2010/09/21 01:27(1年以上前)

ファイル参照ではなく 直接"L:"と打ち込んだら大丈夫じゃないですか?
あえて 書き込みしなかったのだけど

書込番号:11943500

ナイスクチコミ!1

2010/09/21 02:36(1年以上前)

click!さん

ありがとうございます!
できました!!

\ってそんな意味があったんですね・・・全然知らなかったです><
仰るとおりに試してみたら無事にできました!
本当に嬉しいです!

HDDへの保存を行なわなくてもちゃんと次回は自動的に作業領域が作られてます。
なんだか、あまりに常識的なことだったみたいですね・・・ごめんなさい。

ちなみにいま色々と試してみてたんですが、嬉しい誤算というか・・・理由はわからないけどイラスタが処理落ちし難いことがわかりました。
わざと大きいキャンバスを作って大量の描き込みをしたり保存したりしてみたら、
今までだと時々アプリが処理落ちしてたのですが、いま試してる限りでは頑張って(?)処理してくれてます。
ちょっとでもRAMディスクの効果があって良かったです。
(本当にそうなのかは詳しくないのでわからないですが、そう思いたいです・・・^^;)

本当にアドバイスありがとうございます!
いまのところ起動・スリープ復帰の不満が解消されてすごく嬉しいです。

書込番号:11943682

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング