『DS Lite と DSi』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DS Lite と DSi』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDS ソフト」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDS ソフトを新規書き込みニンテンドーDS ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DS Lite と DSi

2010/09/21 17:34(1年以上前)


ニンテンドーDS ソフト

スレ主 hennakaoさん
クチコミ投稿数:2件

あまりゲーム機のことを知らないので教えてください。
DSの初代のが調子悪いと次男に聞きました。私も英語漬けとか脳トレとか持っているので、買い替えてもいいかなと思います(液晶が今のは大きいし)
3DSも出るとのことですが、それは3Dソフトのみということで、おいといて。
するとDSiなのでしょうが、カメラ機能や音楽機能はあまり必要としません。
気になったのは、DSiはGBAソフトが遊べないというところです。
子供がアドバンスは持っていますが、それが壊れたら、もうGBAソフトは出来ないということでしょうか?
DSLiteならGBAも出来るとのことですが、、、
長男はLiteを持っていて、ヒンジ?部分が壊れてフタ部がパタパタするそうです。
でもiよりLiteがいいと言います。
次男はPSP持ってるので、私の古い初代DSで我慢してましたが、買い替えようかと。
価格も下がったので、値段的にもそう変わらないとして、
ハッキリ言って、DSiとDSLiteとどちらを買うのがよいでしょうか?
それぞれのメリットとデメリットはあると思いますが、、
教えて頂けたらありがたいです。お願いします

書込番号:11946041

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/09/21 18:05(1年以上前)

カメラ機能や音楽、ネットからの購入が必要なければ個人的にはDSLでも良い気がします。
画面はDSiのほうが若干大きいですが。ただ電池の持ちも落ちていると。
また、DSiマジコン対策の意味合いもありました。

GBAの事も考えると、DSLで良いような気がします。
あ、あと3DSにはDS互換はありますよ。3DS専用ソフトしか使えないというわけではありません。
3DSが気になるのであれば、今月29日に発売日時等の詳しい発表がありますよ。

書込番号:11946169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2010/09/21 18:39(1年以上前)

ポテトグラタンさんの仰るようにアドバンスのソフトも遊ぶのであれば、ライトが良いですね。それと、お兄ちゃんのライトは修理に出されてはどうですか?
自分も同じようなヒンジの破損で何年か使用したライトを修理に出した事がありますが、新替で帰って来ましたよ。

書込番号:11946302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


もーちさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/21 19:24(1年以上前)

こんにちは(^^)
ポテトグラタンさんが返信して下さっている内容でほぼ十分かと思いますが、
付け足すとすれば、DSiの方は、SDメモリカード用のスロットが加わり、
SDメモリカードに入れた音楽を再生したり、撮影した写真を保存したりできるという点でしょうか。

私は、DSLiteとDSiの両方を持っていますが、写真や音楽で遊ぶことはほぼありません。
良いと感じるのは、画面が大きくなったことと、たまにDSiウェアでネットでダウンロードした
ゲームが遊べることでしょうか。ネットサーフィンについても、DSiですることは全くないです。

あと、少しゲーム的な利点をお話をしますと、
DSiでは「カラーコードスキャナー」といって、まれに現実のカードなどを
スキャンしてデータとして取り込み、それをゲーム内で使って遊んだりすることができることです。
http://www.dq-victory.com/game/card.html

私が知っているのは「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」という作品ですが、
アーケードで集めたカードを、ゲーム内で使えるのは面白い機能だなと思います。

お子様にこのような機能が必要かどうかも伺ってみてはいかがでしょうか。

ただ、総合的に(バッテリーや、値段や、機能のことを)考えると、
DSLiteで良いのではないかと思います。GBAソフトが遊べるのはとっても便利ですよ♪

書込番号:11946514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hennakaoさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/03 02:15(1年以上前)

パソコンが使えず見ることが出来ませんでした。
御親切なアドバイス、回答、ありがとうございました。
長男はGBAとDSのソフト間で送ったりとか出来る?のでLiteがいいらしく、ポケモン以外やらないので、カメラも音楽もダウンロードも何の機能も必要ないそうです。
ヒンジは修理に出せばよいのですか・・結構たくさんの方が同じ故障されていると聞きますが修理代は高くはないのかしら?
次男はPSPを持っているので、音楽や画像はそちらでやっているようです。久々のポケモンをやるために迷っていたようです。
初代GBから、pocket、color、アドバンス、DS、DSLとあるので、DSiにしようかと傾いているところに、ポケモンソフト+ポーチやフィルム等色々+DSiのセットで安くなっていたので、決心し、一昨日購入しに行きました。
今のところ、アドバンスをそれぞれ持っているので、とりあえずはいいかなと。ソフトはGBとGBAが多いのですが。
御親切にいろいろとお教え頂きありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします

書込番号:12003412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニンテンドーDS ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング