『パソコン初心者です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

パソコン初心者です

2010/09/23 17:48(1年以上前)


ケースファン

スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

先日ドスパラというところでパソコンを買ったのですが、起動して
ファンが回るや否やそこから耳障りな音が、最初は部屋が静かだったから
と思ったのですがいつまで経ってもその音が気なってしまいます。
吸気口に手をそえると(ふさいだ訳ではない)異音は止み空気の流れる
音だけになるのですが、これはファン自体が悪いのでしょうか、それとも
取り付けが悪いのでしょうか。
今は密閉しない程度に物をかぶせ使用していますがこのまま使うのは
パソコンの害になっていそうで怖いです、何かアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:11957493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/23 17:58(1年以上前)

 益々さん、こんにちは。

 出来るだけ早く、ドスパラへ連絡して対応してもらってはと思います。

書込番号:11957550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/23 18:24(1年以上前)

どのFANが原因か分からないことに何とも言えない。
とりあえず、購入時の構成は?
最近の別スレではケースFANが五月蠅いとあった。

書込番号:11957684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/23 18:49(1年以上前)

>吸気口に手をそえると(ふさいだ訳ではない)異音は止み空気の流れる
音だけになるのですが

置き場所で何かに反響してるんじゃない?
場所を移動しても響くか確認を。

書込番号:11957833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/23 19:53(1年以上前)

ファンの振動と何かが共振共鳴しているんでしょうね。
設置場所か本体かどちらかに原因がありそうですので、いろいろ試して原因を発見してみたいですね。

書込番号:11958191

ナイスクチコミ!0


gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2010/09/23 20:36(1年以上前)

ケースのサイドパネルにファンがついているのでしょうか?
ファンの吸い込み側とケースが密着していると、大きい吸い込み音がします。
もしケース側面にファンがついているのであれば、試しにファンを外して、ケース面と離したり近付けたりしてみて下さい。
恐らく、2cm程度も離せば音はしなくなると思います。

ケース側面にファンがついているという前提で対策方法を話させていただきますと、ファンの設置面を切り抜いて市販のファンガードを取り付けるという方法もありますが、あまり現実的ではないと思います。
ファンが吸気(外側から内側へ空気が入る)の状態であれば、排気(つまり逆向き)に変えてしまってもよいと思います。
排気面とケース面が密着していても大きい音はしません。

全く別の原因であったら聞き流して下さい(^^;)

書込番号:11958404

ナイスクチコミ!1


スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 21:52(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

>>カーディナルさん
それが一番確実な方法ですよね、最終手段として試みます。

>>お握りQさん
構成というと中身のことでしょうか、怖くて開けてないので
わかりません、ケースにくっ付いてるファンなので勝手に
ケースファンじゃないかと思ってました。

>>ラスト・エンペラーさん
置き場所を変えても駄目でした、最初はデスクの上に置いていた
のですがでかいわ耳の横でうるさいはで今は下に。

>>そうかもさん
ファンを見るとネジ2本でしかとまってないのですがそれも関係が
ありそうですかね。

>>gnb2002さん
ケースの横に付いていて密着もしているのでかなり興味深いです、
やはり自分で解決させるにはケースを開けるしか方法はないですよね。
ファンの向きを変えるのは換気扇を付けて窓を開けるようなイメージ
でしょうか、近いうち試してみようと思います。

その際に注意すべき事などはあるでしょうか、度々質問を失礼します。



書込番号:11958862

ナイスクチコミ!0


gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2010/09/23 22:39(1年以上前)

>ファンの向きを変えるのは換気扇を付けて窓を開けるようなイメージ

現在がその状態だと思います。
ケース側面から冷たい空気を吸い込んで、
ケース背面のファンと電源のファンから暖かい空気を逃がしている状態だと思います。

ファンの向きを排気に変えるという事は、本来の換気扇と窓側の換気扇の2つを付けて、
外気は隙間風頼みという状態にしてしまいます。
その為、もしかしたら内部の温度はファンの向きを変える前よりも暑くなってしまうかもしれません
(それでも10度とかそういう単位では上昇しないと思いますが・・・)。

ケースを開けるときの注意点ですが、現在、ケースのファンとどこかがケーブルで繋がっていると思いますので、
サイドパネルのネジを外したら、ゆっくり離して下さい。
また、ファンのケーブルがどこと繋がっていたかを忘れないようにして下さい。

また、もしかしたらファンの向きを変えたり、(向きを変えても結局騒音は改善しなかったから)ファンを取り外したりした場合、
ドスパラの保証が受けられなくなるかもしれないため、そこはご注意下さい。

本屋のパソコン雑誌コーナーに、DOS/V POWER REPORTという雑誌が、
毎月自作パソコンの組み立て方を掲載しているので、ケースを開けるのが不安な場合は、
一冊手元にあると、万が一どこかのケーブルを外してしまった場合でも安心かなと思います。

書込番号:11959150

ナイスクチコミ!1


スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 00:30(1年以上前)

>>gnb2002さん
色々と教えていただきありがとうございます。
まずお薦めいただいた本を買ってみようと思います、
まだ改善したわけではないのですがいけそうな気が
してきました。

この度はまことにありがとうございました。

書込番号:11959822

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/24 10:56(1年以上前)

PCの置き場所を変えて(回りの反響等の影響がないところ)も音が変わらないなら
ドスパラに連絡して状況を説明した方が良いと思います。
自作機(パーツ)ではなく製品(完成品)を購入しているのですから、ドスパラが判断するまで変にいじらない方が良いです。

書込番号:11961043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/09/24 12:55(1年以上前)

ケースがビビッてるのかな?

ファンとケースの間に、防振用のシリコンゴム挟むとかすればなおりそうな・・・
ケースファン交換してみるってのもありか・・

書込番号:11961459

ナイスクチコミ!0


スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 22:01(1年以上前)

>>突撃AMDさん
確かにそうですね、ただ今までメーカーに修理に出してろくな
目にしかあったことがないのでつい倦厭してました。
けど修理に出す出さないは別としてとりあえず聞いてみた方が
いいですよね、ご忠告ありがとうございました。

>>KAMAちゃんさん
距離を離すか、向きを変えるか、間に何かかませるか、
もし自分でやるようなら色々試してみようと思います。
どちらかというとケースより私がビビッてます。

書込番号:11963477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/24 22:13(1年以上前)

こんばんは
 >ファンを見るとネジ2本でしかとまってないのですがそれも関係が
ありそうですかね。
↑ねじ2本ですか普通は4本ですね しっかり止めていないせいで異音が発生しているかも
  よく確認してみてください

書込番号:11963541

ナイスクチコミ!0


スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/26 15:01(1年以上前)

>>akutokugyousyani..tencyuu..さん
ドスパラに問い合わせたところ似たようなことを言われました、
しかし側面パネルを押さえても音が止まらないようなら
原因はほかにあるだろうとの由で、もちろん側面パネルを押さえても
音は止まりませんでした。

その方法で改善しないようならお手数ですが検証・修理に出してくれ、
と言われたのですが…、悩みます。 

書込番号:11972430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/26 22:23(1年以上前)

スレ主 益々さん こんばんは
 発生源を特定するには棒状のもので各所を押して確認する方法もあります
     (短絡はさせない事 ファン回転部には触れないように注意)

ファンはビス2本で止めてある? そのせいかもしれないんじゃ?

書込番号:11974547

ナイスクチコミ!0


スレ主 益々さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/27 00:57(1年以上前)

>>akutokugyousyani..tencyuu..さん
アドバイスありがとうございます、ただ吸入口の前に
手をかざすだけで異音は止まるのですがこれは固定が
出来てないからなんでしょうか。

書込番号:11975400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/27 01:05(1年以上前)

吸入口のほうでしたか 触りにくい場所ですね
 風量が変わるのでその影響で変わっているのでしょう
吸入口はHDDの前についていますか? パネルを外して確認してみましょう

書込番号:11975427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング