『SAM搭載レンズのDMF』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『SAM搭載レンズのDMF』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

SAM搭載レンズのDMF

2010/09/24 02:21(1年以上前)


レンズ > SONY

スレ主 OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件

SAM搭載レンズの説明書には、必ずスイッチをMF側に切り替えてから
MF操作をするように書かれています。

しかし、こちらの掲示板や、その他のサイトで、
スイッチを切り替えずにMF操作しても故障はしない
という内容を時々見かけます。

気になったので、SONYに電話で聞いてみたところ、
「故障します。やめてください。」という返答でした。
レンズによって大丈夫なものもあるか?とも聞いてみましたが、
「全てのSAM搭載レンズで、そのような操作は避けてください」と言われました。

説明書に書いてあるのだから、当然と言えば当然ですが、
(「そんなの当たり前だろ?」と思われる方もおられると思います。)
ネットの情報を見て、切り替えずに操作してしまう人がいるかも?と思い、
念のために書き込みました。

書込番号:11960157

ナイスクチコミ!3


返信する
蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/25 02:14(1年以上前)

>OG BRITZさん

ハイ、私がやってしまったくちです。
で、どうなったかと言うと、電源を落としてもフォーカスリングが無限遠に戻らなくなりました(爆)
というわけで、本当に止めたほうが良いです。
ちなみにレンズはSAL50F18です。

ソニーも本気を出すなら、αのSAMレンズにはNEXと同じタイプのモーター(DMF、コントラストAF対応で静穏駆動が出来る)を入れて欲しいな。

書込番号:11964752

ナイスクチコミ!2


スレ主 OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件

2010/09/25 08:49(1年以上前)

>蒼い竜さん
私も30mmF2.8MacroSAMで数回やってしまって、
電源切った時に、ガガガガガガガガガガって凄い異音が鳴ったことがあります。
やはり、説明書に書いてあることは、守らなきゃいけませんね・・・

書込番号:11965460

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/25 16:21(1年以上前)

>OG BRITZさん

>電源切った時に、ガガガガガガガガガガって凄い異音が鳴ったことがあります。

それはヤバイですね(汗
やっぱり普通のDCモーターを無理に回すのは禁物ですね。

ところでフォトキナで新型中級機が展示されていましたが、それのキットレンズもSAMになる可能性が高いようです…。
DMFが出来ないSAMは面倒だし、どうにかしてSSMにしてくれないですかね。

そう言えばNEXの静穏型モーターはどういう仕組みになっているんだろう?
あれは超音波モーターじゃないのにDMFが出来ますよね。
αレンズにもNEXと同じ静穏型モーターの搭載、やってくれないかなぁ…。

書込番号:11967353

ナイスクチコミ!2


スレ主 OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件

2010/09/25 21:23(1年以上前)

>蒼い竜さん

>それはヤバイですね(汗
>やっぱり普通のDCモーターを無理に回すのは禁物ですね。
ほんとに禁物ですね。安いレンズでも壊したくはないものです。

α700の後継機とされている機種の写真を見ると、
AF/MF切り替えボタンがついていました。
もし、本体側に切り替えボタンを搭載して、
キットレンズをSAMレンズでつけてきたら・・・
SONYのセンスを疑ってしまいますね(^^;)

技術的なことは分かりませんが、NEX用レンズの新開発モーターとやらを、
Aマウントレンズに載せてくれればなぁ・・・と私も思っています。

書込番号:11968795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング