皆さん、こんばんは。
以前、視聴レポートさせて頂きましたが、解像度と繊細さに惹かれ、Nmode X-PM2 Wraith(10万円の標準機)を約1ヶ月前に購入しました。現在、このアンプをメインに音楽を楽しんでおります。
ただ、6畳の部屋で聴く程度の音量ではあまり気になりませんが、15畳で音量を上げると、やはり量感や低音の不足を感じてしまいます。FostexのサブウーハーCW200A の検討も考えておりました。
そんな中、ふと、L-505f にプリアウトがあったことを思い出し、X-PM2 につないでみたところ、X-PM2単独に比べて、L-505fの厚みが加わり、なかなか良い感じにまとまりました。
少し繊細さや解像度が減った感はありますが、L-505f単独では出ない透明感があります。
なお、CDPは Marantz SA-15S1、スピーカーは Fostex GX102 です。
まだキチンと比較し切れてませんが、とても興味深い変化でしたので、先輩方に質問させて頂きたく、書き込みした次第です。
@上記のように、プリメインのプリを使って、他のプリメインにつなぐことは、そもそも邪道(音質的に不利など)でしょうか?
A中級クラスのプリメインアンプのプリとパワーはどちらが音の特徴を出しているのでしょうか?
Bアンプ間の接続ケーブルは、特に何か気を使う必要がありますか? 普通のRCAで良いでしょうか?
以上、素人質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。
書込番号:11967970
1点
こんにちは。
@について。
これは一つ下の価格至上主義さんの質問にも似た質問があったので、そちらへの私のレスを参考にして欲しいのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20488510115/SortID=11967968/
Nmode X-PM2 Wraithは吉田苑さんの改造機のようですのでどんな改造が行われたか、詳しくは分かりませんが、回路周りに手を入れてパワーアンプダイレクト端子を増設してない限りは、プリアンプを2段挿入する事になるので、音色は変わるでしょうが、鮮度や解像度と言った面で不利になると思います。
Aに関しては、ケースバイケースで、個々の機器の設計の仕方・作り込みの違いで差があると思います。が、一般にパワーアンプ段の方がコストが掛かるので、パワーアンプの方が影響は大きいかと思います。
Bについては、もう拘りの具合で違います。世に言うケーブルマニアなら腕の見せ所になってしまいますし、ケーブルで音が変わる事を認めない人達にとっては、どんなケーブルでも同じってことになります。
>普通のRCAで良いでしょうか?
端子形状の改造でもしていない限りバランス端子は使えないので、普通のRCAケーブルになりますが、拘りの具合で1000円位のものから100万円単位のものまで色々あります。お好みでどうぞ。
http://www.hinoetp.com/pad-inter-rca.htm
上記は高い物の例です。推奨している訳ではありません。
尚、価格はこちら。
http://www.hinoetp.com/pad-price.htm
最後に、オーディオは趣味の世界で唯我独尊。他人様が何と言おうと自分が良ければそれで良しの世界です。
普通はプリアンプの2段挿入はあまり上手い手とは言えませんが、それで自分好みの音が出ていれば他人様がどう言おうが構わない訳です。自信を持ってご自分のベストの道を探して下さい。
書込番号:11978932
![]()
1点
586RAさん、こんばんは。
奇しくも同じ時間に価格至上主義さんの質問とかなりかぶっているにもかかわらず、私の質問にもレス頂き恐縮です。
その上、とても丁寧なご回答ありがとうございます。
プリアンプが二つになって、やはり不利でしたか。納得です。
専門的なことは分かりませんが、X-PM2はいたってシンプルで、ボリュームしかないので、プリの影響は比較的少なく、また、一般にパワーアンプの方が影響は大きいとのことですから、L-505f の特徴より X-PM2 の特徴がでているかもしれませんね。
X-PM2はバランス端子は無いので、普通のRCAケーブルになりますね。
例として挙げて頂いたケーブルはとんでもない値段です!! 私には想像を絶するものです。
CDPとAMPの接続はアコリバのLINE-1.0Rを使っていますが、これでもちょっと高いなあというのが私の印象です。機器の身の丈にあったものを使いたいと思います。
> 普通はプリアンプの2段挿入はあまり上手い手とは言えませんが、
> それで自分好みの音が出ていれば他人様がどう言おうが構わない訳です。
> 自信を持ってご自分のベストの道を探して下さい。
この心強いお言葉に安堵しました。
当面はこの邪道システムで音楽を楽しみたいと思います。
でも、将来はセパレートアンプを! などと妄想しています。
ところで・・
また質問で恐縮ですが、L-505fのボリュームで音量調整し、X-PM2 のボリュームは最大の位置で固定していますが、最大ボリュームってなんだか不安です。これで大丈夫でしょうか?
書込番号:11980001
0点
おはようございます
hanzou-1さん、はじめまして
>L-505fのボリュームで音量調整し、X-PM2 のボリュームは最大の位置で固定していますが、最大ボリュームってなんだか不安です。
>これで大丈夫でしょうか?
X−PM1を、ボリューム最大に固定して、セレクターつきのパワーアンプとして常用しています。
プリアンプは、ソースによって3台を切り替えて遊んでいます。
通常のボリュームというのは、入力信号(電圧)を絞る部品(可変抵抗)ですので、
最大=ほとんど絞らずに入力する
ということで、何ら問題はないと解釈して使っています。
実際には、かれこれ1年以上使っていますが、今のところ特にトラブルはありません。
ご参考までに。
書込番号:11980436
![]()
1点
二羽のウサギさん
おはようございます。はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
ボリューム最大は特に問題ないとのことで安心しました。
> プリアンプは、ソースによって3台を切り替えて遊んでいます。
うらやましい。
音の特徴はそれぞれのプリアンプによりますか?
(もしよろしければ、3台のプリアンプとその音についてご紹介頂けると嬉しいです)
X-PM1 は私も試聴したことがあり、X-PM2 Wraith よりさらに癖のない音でしたので、プリの特徴が出るのでしょうね。
ジャンルの違いで機器の向き不向きの議論がありますが、ジャンルだけでなく個々の録音で全然違いますね。私も好みに合うように機器を使い分けたいものです。今回の気づきで3種類の音が手に入りました。が、セレクターが無いので、あまり使いそうにありません(笑)。
書込番号:11980688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:34 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 4 | 2025/11/10 21:46:04 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 | |
| 5 | 2025/11/15 0:06:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






