『真空管のフィラメント?の明るさについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真空管のフィラメント?の明るさについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

真空管のフィラメント?の明るさについて。

2010/09/25 20:31(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

明るい方の6SN7GTB

暗い方の6SN7GTB

使用真空管は6SN7GTBですが、使用し始めてから300時間程経ちます。

当初は6SN7GTBのフィラメント?の明るさは同じくらいでしたが、最近片方の6SN7GTBの明るさが暗くなって着ました、電源投入時も明るい方の6SN7GTBは直ぐに光るのですが、暗い方の6SN7GTBは1から2秒遅れてじょじょにオレンジ色になりますが、光ると言う感じにはなりません、左右入替えてみても変わらないのでアンプのせいでは無さそうです。

音質的には異常なさそうです。

この症状は真空管の異常なのでしょうか?。

写真を添付いたします。

詳しい方、ご指導お願い致します。




書込番号:11968539

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/09/25 21:25(1年以上前)

こんにちは。

6SN7GTBは双三極管ですが、フィラメントの機能は別名ヒーターとも言うように、熱電子を放出出来るようにカソードを暖めることです。要するに熱くなれば良いので、明るさの度合いは別段関係ありません。

また、真空管は組み立て具合でヒーターの露出具合にバラツキがありますので、露出の程度で明るく見えたり暗く見えたりします。

気になるのは段々暗くなってきたと言う事ですが、当面真空管が機能しているので、必要十分なだけ熱くなっているようですので問題ありません。暖めているだけですので、音質上の問題もありません。

しかし、ヒーターが切れれば真空管は当然機能しなくなります。暗くなってきたのはあまり嬉しい兆候とは言えないかとおもいますので、予備球の手配などしておいた方が、いざと言う時安心かも知れませんね。

書込番号:11968803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2010/09/25 21:50(1年以上前)

586RAさん、今晩は。

早速のご指導、ありがとう御座います。

先ずは問題無いという事で、一安心致しました。

今、一番お気に入りの初段真空管(6SN7GTB)ですので、心配しておりました。

真空管屋さんに、同じロットが有る内に予備球を購入しておきます、万が一の時に安心ですから。

書込番号:11968947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/21 07:45(1年以上前)

1818さん こんにちは

随分 遅レスですが ご覧になってますかね?
以前のピカッと光る真空管の件で ほんの少しですが 分かった事がありますよ

書込番号:13032969

ナイスクチコミ!2


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2011/05/21 10:59(1年以上前)

デジデジマンさん、今日は。

問題は無いと言われても、4本のうち1本だけがピカット光らなかったりするのは気になります。

スピーカー自慢でクチコミ致しましたが、復旧に2ヶ月程かかってしまいました。
スピーカーユニット事体の破損は左側の、IKON8のツィターユニット・ウーハー1個、タワーのツィター・ミットレンジでした。

先ずは壊れたスピカーだけを交換したのですが、あまりにも左右のバランスが悪かったので、泣く泣く右側のスピーカーも、IKON8のウーハー以外は左側と同じ所を交換致しました。(涙)

元通りの音とわいきませんが、何とか我慢出来る範囲聴く事が出来るようになりました。

話はそれますが、悪い事ばかりではありませんでした、最初は対象外だった、家財保険が3度目の調査依頼で、支払われる事になりました。
私が加入していた保険会社は特約で、地震の時でも火災と同じ金額が支払われるので、査定が厳しかったみたいです。

ちなみに、どんな高級なスピーカー・アンプでも、ミニコンポと同じ査定で、何台壊れても(2.5%)の査定だそうです。



書込番号:13033438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/21 11:20(1年以上前)

ご覧になっていて 良かったです

ピカッとの件ですが 出自不明なんですが もしかしたら偽情報かもですので

プロフィールに 仮メアド 書いておきますので よろしければ 連絡いただけると ありがたいです

速やかに削除しますので 悪しからず・・です そちらで 詳しく (でもないか) 情報します
既に 解決済みなら 余計なお世話になっちゃいますが・・

書込番号:13033498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング