『ミニ三脚を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニ三脚を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニ三脚を探しています

2010/09/26 03:57(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 mno_okrさん
クチコミ投稿数:43件

・(約500g) CANON EOS Kiss X3
・(約550g) TAMRON AF18-270mm (Model B003)
で使用可能な、耐荷重1.1kg以上の常に持ち歩けそうなミニ三脚を探しています。

カメラバッグには VANGUARD UP-RISE 34 という小さなバッグを使っており、それに収納できるサイズならば万々歳なのですが、どうにも無さそうな…。(797 Modopocket くらいのがベストなのですが)

調べてみた結果として(バッグ収納は諦め、外側に引っ掛けられそうなモノで)
・マンフロット 709B DIGIテーブル三脚 (色違いは 709BR)
・スリック ミニII
あたりが探しているモノに近いかと思っています。
どちらかと言えば、かさばらなさそうなマンフロットの方。

「こういうのもあるよ」みたいな情報がありましたら、教えてください。

(まだ、購入自体も検討中で、今は製品の調査段階です)

書込番号:11970605

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/26 05:25(1年以上前)

お早うございます。
私はスリックのプロミニIIを持っていますが、本当にミニサイズですよ。
テーブルの上で、水平方向でなら使えますが、地面に置いては使えそうもありません。
ローアングル専用なら、どうかは分かりませんが…。

Kiss X3+タムロンの18-270mmででもお使いとのこと。
どのような用途か書かれていませんが、一般的な用途(風景や花などの撮影)では、単純に耐荷重だけではなく、焦点距離もお考えください。

上記の組み合わせなら、35mm判換算で、400mmを越える焦点距離になります。
屋外で安心して使える三脚なら、各社の脚パイプ径27mm以上の、中〜大型三脚です。
私のお薦めは、カーボンに比べ価格が安価な、アルミ中型三脚です。
http://kakaku.com/item/10707010613/
http://kakaku.com/item/10707010612/
http://kakaku.com/item/10707010096/ (私はこれのI型・他を使っています。)

>(まだ、購入自体も検討中で、今は製品の調査段階です)

三脚については、今一度、基礎から調査してください。
価格だけや、持ち運び時のサイズだけで選ぶと、何度も買い直すことになりますよ。

書込番号:11970674

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/09/26 06:28(1年以上前)

 SLIKのCOMPACTはどうでしょうか。折り畳めば全長が35cmほどで、A4サイズの資料が入るカバンに難なく収まりますし、重さは600gですから、常に持ち歩いても苦になりません。
 脚と雲台のエレベータを伸ばせば全高1m以上になります。これにX2/X3/X4を載せてレリーズを使い星空などを長秒露出してもまったく問題なしです。実売価格は\3,000くらいです。

書込番号:11970731

ナイスクチコミ!1


スレ主 mno_okrさん
クチコミ投稿数:43件

2010/09/26 08:46(1年以上前)

さっそくの書き込み、ありがとうございます。

最初に書いておけば良かったのですが、通常サイズの三脚は一つ持っております。
中古取扱店にて3500円で購入したSLIKのエイブル300EXです。

ですので、常時携帯用の “とりあえずこんなのでも手元にあって良かった〜”
みたいなミニ三脚を探している次第です。

それほど用途は決まっておりませんが、ありそうなケースとしては
「ちょっと夜景がキレイだから撮って帰ろうかな」みたいな “暗い時用”
かなぁ〜と思ってます。

ちゃんとしたモノである必要はなく、いざと言う時のお助けアイテム的な
モノで良いんです。

ちなみに、デジイチは常に持ち歩くようにしてるんですよ。
通勤にもスリングバックで持ち歩いてます。
スーツの会社じゃなくて良かった(笑)

書込番号:11971034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/09/26 10:34(1年以上前)

Minette Mini Deluxe, D60+Tamron18-250mm

Minette Mini Deluxe, D60+Tamron18-250mm

会社を解散した「みなと商会」マイネッテブランドのMini Deluxeです。8段。
収まり縮長約175、伸長8閉脚)約700、質量約400g。

痛んでいない中古を探すか、ヤフオクにあるかも。所有はポシェット付き新品?購入です。

書込番号:11971406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/09/26 10:44(1年以上前)

伸長8閉脚)約700

伸長(閉脚) の誤り。

書込番号:11971443

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/26 11:07(1年以上前)

mno_okrさん、はじめまして。こんにちは♪

 私はマンフロット 709B DIGIテーブル三脚から雲台を外した、209を使用しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510945/SortID=8642025/

 この三脚は見かけによらず、しっかりしていて、なかなか侮れませんよ。ただし、709Bに付属してくる純正の雲台では、あまり強度が確保されていない為…脚だけを購入し、社外の雲台を取り付けられる事をお薦めします。

 私はたまたま手許にあったリンホフの雲台を使用しておりますが、この雲台だと焦点距離にして100mm程度までは、全く問題なく使えます。↑のスレでも紹介していますGiottos MH1301だと、もう少し余裕がある感じでしょうか。

 撮影に出かける時には、私も、バッグの隙間に忍ばせて持って行くようにしています。

 ただし、影美庵さんもご指摘のように…レンズの焦点距離が200mm以上になってくると、(ミラーアップをするなど)かなり用心して対策しないとブレやすくなってきますね。背が低い事が幸いしてか、風の影響は受けにくいと思います。

 マンフロット209は、『いざと言う時のお助けアイテム的なモノで良いんです。』ということで宜しければ、非常に便利で使い勝手の良い三脚だと思います。

書込番号:11971517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/26 15:17(1年以上前)

 超ミニ系の三脚だとULTRA LUX i miniとかULTRA MAX i miniが
抜群だと思います。SLIKのプロミニと似たようなサイズなのに、
地面に置いても何とか使えます。
もちろん超ミニですから、270mmで夜景でもバッチリな強度を
期待するような類の物じゃないですけど、それは超ミニである
以上は当たり前ですからね。

書込番号:11972494

ナイスクチコミ!1


スレ主 mno_okrさん
クチコミ投稿数:43件

2010/09/26 19:21(1年以上前)

皆さん情報をありがとうございました。
さすがに「797 Modopocket」クラスのサイズでのアイテムは無いようですね。

・高さを得られてしっかりしてる「Velbon ULTRA LUX i mini」。
・高さを得られて嵩張らない「Minette Mini Deluxe」(但し入手難)。
・高さを捨てて嵩張らない「マンフロット 709B DIGIテーブル三脚」。

嵩張らないのが一番の希望なので マンフロット に注目して見てましたが、
・取り外し不可の雲台セット「709」
・脚のみの「209」
でちょっと悩みました。

小型の雲台を持っていないことと、「709が約5,000円・209が約18ドル」という価格の単位で、ほぼ「マンフロット 709B DIGIテーブル三脚」に気持ちが落ち着きました。(ドルの敷居は私には少し高め…w)
が、急ぎで要しているわけではないので、皆さんの情報を元にオークションを見張ったりしてみます!
ありがとうございました!

書込番号:11973549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 23:12(1年以上前)

今日のデジカメWatchの記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396468.html
このページの下の方に797 Modopocketの後継機の情報がレポートされてます。

書込番号:11984070

ナイスクチコミ!1


スレ主 mno_okrさん
クチコミ投稿数:43件

2010/09/28 23:54(1年以上前)

ぅわぁ! 私の書き込みを見て展示してきたのでしょうか(笑
タイムリー過ぎです♪
この商品の発売を待ちます!
ご紹介、ありがとうございました〜

書込番号:11984340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング