『ケーブル(J・com)とどっちが速いのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ケーブル(J・com)とどっちが速いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブル(J・com)とどっちが速いのか?

2010/09/28 18:22(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:31件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/09/28 18:18:10
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :97.2M(97,247,139bps)
上り速度 :50.8M(50,804,414bps)

現在の状態です。
ケーブル(160M)だと実測値はこれよりも速いのでしょうか?

書込番号:11982512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2010/09/28 18:34(1年以上前)

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:@nifty
測定地:東京都世田谷区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:100.4Mbps (12.55MByte/sec) 測定品質:97.8
上り回線
 速度:431.0Mbps (53.87MByte/sec) 測定品質:92.2
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/9/28(Tue) 18:30
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


自己レスです。radishで測定してみました。
やはりそれなりに速度は出ていると思います。
ケーブルにしたら遅くなるのでしょうね・・・。

書込番号:11982571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/09/28 22:10(1年以上前)

解約時にケーブルは、解約手数料が必要になります。
また、地域資本が弱いところは、バックボーンもそれなりなので、覚悟をしておいた方が良いでしょう。
更に、ケーブルネットには「プチ切断」と言うものが存在するようです。

ちなみに、kakaku.COMの計測速度の上限は100Mbpsですので、ケーブルで160Mbps契約しても結果は同じです。
また、ケーブルの上りはギガ得プランのような速度は絶対に出ません。

書込番号:11983601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/09/29 17:58(1年以上前)

auひかり「ギガ得」上下速度共にギガですから1,000メガです。
国内スピードNo1 速い方900メガ超えています。
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20100806

*ポンちゃん!さん、下り速度遅いのは何が原因してるか!?

J:COM NETウルトラ160 下り160Mbps、上り10Mbps仕様
http://www.jcom.co.jp/services/net/160m.html
速い方で下り130メガ台です。

書込番号:11986926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/09/30 07:43(1年以上前)

くるくるCさん、117okさん、コメントありがとうございます。
やはりケーブルはちょっと問題がありそうですね。
今回はテレビの電波障害における地デジ移行の関係で、ケーブル会社の方がテレビ、ネット、電話のプランを勧めてくれたのが事の発端でした。
ネットは今のままにし、テレビと電話のみ加入することにします。
ありがとうございました。

書込番号:11989731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/10/03 03:39(1年以上前)

117okさんへ。
上りに比べ下りが優位に遅い原因は何が考えられるでしょうか?
パソコンには余り詳しくありませんが、改善できうるものならやってみたいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:12003524

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/10/03 11:03(1年以上前)

auひかり「ギガ得」プラン2008/10/01、開始より
速度は毎日の様にチェックしています。
http://www.117ok.net/speedG.htm

速くなって喜んでもらった方。
●1ギガ回線にして・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9182210/?s1

上記URL内にも書いてありますが
PCスペックが不明、OSがXPなら無料調整試して下さい。

★au網内測定結果も知りたいです。
http://spchk.dion.ne.jp/dion/speed_chk.php

PCとの相性等でセキュリティソフトが原因スループット(速度)が
上がらない事もありました。
◆ギガ得、激遅〜改善
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20090207

書込番号:12004594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/10/10 07:59(1年以上前)

117okさん、アドバイスありがとうございました。
色々忙しく返事が遅くなり申し訳ありません。

各種調整ができるようですが、よくわからないので手を出しにくいです。
OSはwindows7を使っています。
ウイルスソフトはESET Smart Securityというのを使用しています。
もしかしたらこのソフトの影響ですかね。

ちなみにau網内測定結果です。
測定結果
下り速度
199.25Mbps 転送時間 5.48 秒 転送データ 136499016 Bytes

上り速度
411.76Mbps 転送時間 7.93 秒 転送データ 407929755 Bytes


測定するサイトによっても結構違うんですね!
色々ありがとうございました。

書込番号:12036982

ナイスクチコミ!0


Kugenumaさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/11 18:42(1年以上前)

解決済みのようですが...
J-COM にしようかどうしようかと迷っている方が、
判断を誤って J-COM に加入してしまい、被害に遭わないようにあえて書きます。

光ファイバー回線の方が絶対に早いです。 J-COM を選択してはいけません。

J-COM の 「ウルトラ160」は、場所によって差はありますが、
元々の同軸ケーブル(at-home)の 40M ですら理論値なので出ないのが普通です。
回線スピードのテストは、そのときたまたま、すいていたり・混んでいたり、
パソコンで他の処理もしながら、パケットの送受信をしたり...テストした相手の
サーバーとの間で、そのとき・そのとき、何処を経由して繋がれたかとかで、毎回結果は変わります。

「ウルトラ160」は、BBtuner.exe という、無料の特殊なソフトで、無理矢理1度に“受信”する
パケットのサイズを Windows側で変化させて、ダウンロードのスピードをアップさせることが...
“出来るかもしれない” というモノで、出来ないケースがほとんどです。
1度にやりとりするパケットのサイズを大きくしてしまい、途中にエラーがあって、
リトライ...とかしている場合、当然、1回の処理の待ち時間が長くなるので、
下手をするとスピードダウンします。
そうした技術的問題以外にも、同軸線は、トラック無線など、外部のノイズも拾うので、
接続自体が途切れ途切れとなるような事象も出ます。(電話は通話中だと切れてしまう)

“BBtuner.exe”を実行出来るパソコンのみに制限されます。
(Window XP-SP2以降でなければダメとか、64Bitはダメとか)

上りチャネルの速度は、もともとの、at-home 回線の限界値 7〜8M しか出ません。
Movie などの大きな要領のファイルを、知人にや親戚などに Mail してあげよう...とか、
シゴトで大きなサイズのデータを離れた場所とやりとりする...とか、
アップロードの場合には、目もあてられない事態となります。
(単純計算で...100Mの光回線で 5分で済んだものが、(100÷7)×5=71分かかるようになってしまう計算です。)

回線スピード以外に...自宅サバーとか、ファイル共有、VPN、商用利用なども禁止されてて、
どのようにインターネットを利用するのかも制限されてしまいます。
接続機器の MACアドレスを読みとり、J-COM側の DHCP から 固定の IP を割り当てられ、
ユーザー側で任意に IPアドレスを変更できない為、ハッキングやアタックの危険が非常に高くなります。
(正確には数十時間?、モデムを切断するとIP書き換えは出来るらしいが、試してみたが変更されない。)
ルーターを新しいものに買い換えたり、パソコンを変えたり、LANボードを変えたり
すると、J-COM へ電話連絡をして申請するまで、接続すらできなくなります。
(ドコのだれだか判らない MACアドレスの機械に、IP Addressを割り当ててくれないため)
0120- の 電話窓口も、下手をすると、いつまでたっても繋がりません。

用語が難しい...という方も居られると思いますが、以上が、
「Fletsだと 100M しかでませんよねぇ? ウチなら 160M ですよ?」 と、テレビと
抱き合わせて、よく知らないウチの親を騙し、現在 20数M しか出なくなってしまった
ワタシの実家の惨状です。

書込番号:12044627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/10/12 08:21(1年以上前)

Kugenumaさん、はじめまして。
実体験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。
やはりケーブルにはしない方が良いのですね!
営業の方がお得だからと言って強く勧めてくれたのですが、光回線のままにしておいて良かったです。
裏付けとなる情報を寄せて頂き納得しました。
ありがとうございました。

書込番号:12047648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)