『アンテナの取り付けについて』のクチコミ掲示板

AN-T004 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:+4,800円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:1 AN-T004のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AN-T004の価格比較
  • AN-T004のスペック・仕様
  • AN-T004のレビュー
  • AN-T004のクチコミ
  • AN-T004の画像・動画
  • AN-T004のピックアップリスト
  • AN-T004のオークション

AN-T004KEIYO

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:+4,800円↑) 登録日:2010年 7月23日

  • AN-T004の価格比較
  • AN-T004のスペック・仕様
  • AN-T004のレビュー
  • AN-T004のクチコミ
  • AN-T004の画像・動画
  • AN-T004のピックアップリスト
  • AN-T004のオークション

『アンテナの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AN-T004」のクチコミ掲示板に
AN-T004を新規書き込みAN-T004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナの取り付けについて

2010/09/30 09:53(1年以上前)


車載用地デジチューナー > KEIYO > AN-T004

クチコミ投稿数:6件

先日購入したのですが、

取り付け説明書の フィルムアンテナ取り付けについての
「貼付許容範囲」箇所「必ずお守り下さい」内容に
「アース部を車両の金属部に貼り付けてピラーなどの内張りでおさえるため
車両の金属部に届く範囲に貼り付けて下さい」と記載があります。
この記載の意味がわからないのですが、
アンテナのアースパターンをボディに接触させろと言う意味なのでしょうか?
もしそうだとするとアンプ部を必ずピラー内に入れないといけなるのですが・・。

取り付けを行ったで ご教授頂ければと思います。よろしくお願いいたします

書込番号:11990104

ナイスクチコミ!0


返信する
daelimさん
クチコミ投稿数:12件 AN-T004の満足度4

2010/10/01 21:33(1年以上前)

そんなに深く考え込まなくてもいいと思います。
改めて読んでみましたが、イミフですね(笑
セラミックライン・・・先ほどフロントガラスを良く見たら端っこにドット柄部分がありました。
これより2.5センチ以内に張れば良いと言うことです。
「フィルムアンテナ貼り付けについて」の2番とか「フィルムアンテナ貼り付け」の8番を参考に取り付ければ問題ないと思われます。

書込番号:11997061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/01 22:48(1年以上前)

daelimさん ありがとうございます。
そうですよね・・。
詳しくないのでよくわかりませんがアースの意味が違うのかな・・?
とも思いました。
深く考えすぎ(?)ですよね?とりあえず、あまり気にせず付けてみようと
思います。

書込番号:11997509

ナイスクチコミ!0


mon k6-2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/02 09:04(1年以上前)

アンテナの場合のアースですが、簡単に言えば自己完結してアースが必要無い物もありますが、アースの指示がある物の場合はアースを取らないと感度が著しく悪くなる場合があります。

車のボディ(金属部分)に一部分でも良いので触れるよう設置することをお勧めします。
接触の「程度」は製品の性質上、また電波的に金属部分の塗膜を削ったりする程ではなく触れていれば良しだと思います。

地デジチューナーの色々な製品の中で、アース部分が接触出来ない(届かない)場合の対策として金属テープを添付しており、アンテナのアース部分とボディを金属テープで接触させるような製品もあります。

どうしてもアース部分が届かない場合は、ホームセンター等で売っている金属テープを短冊状にハサミで切り、アンテナのアース部分とボディを接触させれば良いと思います。

書込番号:11999059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/10/02 23:08(1年以上前)

mon k6-2様 ご指摘ありがとうございます。
この類の件は全くの素人でわからないのですが、
前述のとおり、「アース部を車両の金属部に貼り付けてピラーなど
の内張りでおさえるため車両の金属部に届く範囲に貼り付けて下さい」
とだけ記載があり、
アース部(アースパターン)を車両の金属部に接触を促す記載や図が取付説明書
に見当たらない為、ご相談させて頂きました。

mon k6-2様の仰る事が正とするならば、取付説明書の記載が曖昧すぎる気が
します・・・。(この件は常識なのでしょうか・・?)

とりあえず不明であった為、本日、接触なしで取り付けを行いました。
元々別のワンセグチューナーを取り付けておりましたが、
前チューナーよりも感度も良く、とりあえずは満足しております。

mon k6-2様にご教授頂きましたので、さっそく、金属テープを購入し、
接触させてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:12002565

ナイスクチコミ!2


mon k6-2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/03 09:56(1年以上前)

>アース部(アースパターン)を車両の金属部に接触を促す記載や図が取付説明書に見当たらない為、ご相談させて頂きました。
確かに不親切ですね。
私は今まで4台程取付していたので文面を読み理解出来ましたが、初めて取付ける場合やアースを必要としない物しか取り付けた事が無い人であれば、文字のみの説明で理解し難いですね。

Unidenのチューナーの取説になりますが、アースシート(金属テープ)取付方法が記載された物をアップしておきますので参考まで御覧ください。

以前Uniden製チューナーを購入した時は銅で片面を薄いフィルムでコーティングしたテープでしたが、今回は電源的アースではなく電波的アースなので台所用アルミテープを小さく切って代用出来ると思います。

また、アースを取らなくても映らなくなることはないですが、弱電界の地域や電波が不安定な地域を走行していれば少なからず影響があると思います。

書込番号:12004313

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/10/03 17:45(1年以上前)

mon k6-2様ありがとうございました。
早速、台所用アルミテープで施工してみました。
気持ちよくなったかな?って感じです。ご教授ありがとうございました。
素人の私には取り付け説明書が曖昧すぎます・・・。
色々書きましたが、製品については値段の割りに良い買い物を
したと思っております。

書込番号:12006111

ナイスクチコミ!1


daelimさん
クチコミ投稿数:12件 AN-T004の満足度4

2010/10/07 19:15(1年以上前)

アンテナアースについてメーカーに問い合わせてみました。
私の質問:AN-T004の取説の「フィルムアンテナ貼り付けについて」の3番の注意書き「必ずお守り下さい」の中で「アース部を車輌の金属部に貼り付けてピラーなどの内張りでおさえるため車輌の金属部に届く範囲で貼り付けてください」とありますが、ここで言うアース部とは何ですか?ダイカットアンテナのアースパターン部をボディーアースするという意味ですか?
宜しくお願いします。

返答:
御問合せ、有難う御座います。

ご質問の件ですが、おっしゃるとおり
「ダイカットアンテナのアースパターン部をボディーアースする」と
言う意味です。
但し、アースパターン部分をボディアースするのは難しいと
思われますので、ガラスのセラミック部分(黒い淵の部分)に
張付けて戴いて、結構です。

取説の意味不明文、申し訳御座いませんでした。
今後、修正していく予定です。

宜しくお願い致します。

との事。
取り付け手順に含んでくれないと・・・
ちっちゃい注意書きに大事なこと書かれてもそこまで読みませんよねー^^;

以上。

書込番号:12024619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/08 09:36(1年以上前)

daelimさま。
私もメーカーへ問い合わせを行えば良かったですね・・。
申し訳ありません。

>取り付け手順に含んでくれないと・・・
>ちっちゃい注意書きに大事なこと書かれてもそこまで読みませんよねー^^;

→その通りだと思います・・。

「車輌の金属部に届く範囲で貼り付けてください」
とだけ記載してあり、アースパターン部をボディーアースをしろ!とは
一切記載が無い為、混乱しました。
この手の車関係の物は"暗黙の了解"的な事があるので
私が知らないだけなのかな?と思ってました。

先にも記載しましたが、この取り付け説明書以外は大変満足しております。
今もとても快適です。

書込番号:12027446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 16:25(1年以上前)

サイトウKさんの書き込みを見て、急遽取り扱い説明書を読み直し、アンテナのアースパターン部に台所用アルミテープを貼り、車両金属部へのアースをいたしました。

今まで、ワンセグしか映らなかった所がフルセグに、受信不安定な場所はワンセグになりました。

これだけアンテナ感度に影響があることを、さらっと書かれても購入者は理解できないですね。

メーカーさんには、金属テープを同梱して欲しいと思いました。

サイトウKの書き込みには大変感謝しております。

書込番号:12033572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件 AN-T004のオーナーAN-T004の満足度4

2010/10/10 14:26(1年以上前)

糊が付いたアルミテープを使ってみました。
確実に感度が上がりました。
詳細は「アンテナ取り付け位置」のスレに写真とともにあげてあります。

書込番号:12038333

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 AN-T004の満足度5

2010/10/19 14:43(1年以上前)

皆様の取り付けを参考に取り付けました。アースは台所用
アルミシートを使いました。

使用感としては、結構フルセグで受信出来ます。感覚的には
7対3ぐらいでフルセグが多いかなって感じです。

機械もコンパクトですし、どこでも設置できます。

値段を考えると満足です。

書込番号:12083909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEIYO > AN-T004」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナの購入 0 2012/01/23 1:05:59
まあまあです 0 2012/01/04 0:49:19
アンテナアースにてついて 1 2011/09/19 22:13:34
地デジに移行して映り不安定に 0 2011/09/17 12:41:45
接続方法について教えて下さい。 8 2011/09/18 19:04:54
リモコン 0 2011/08/20 1:27:00
付属アンテナ数の違い? 0 2011/08/14 9:42:20
ナビ音声案内が出ない 10 2011/08/08 9:09:39
やっと映りました 0 2011/07/29 7:10:07
電源の取り方 1 2011/07/25 20:02:01

「KEIYO > AN-T004」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AN-T004
KEIYO

AN-T004

最安価格(税込):¥24,800登録日:2010年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

AN-T004をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)