10月になりました。そろそろスタッドレスタイヤを購入する時期が近づいてきました。
そこでご相談ですが、今シーズンはどのメーカーの、どの製品が良いのでしょうか?
条件は、
当方、雪寒地域の近くに住んでおりますので、シャーベット、積雪、圧雪・ミラーバーン(この2つ重要です)、において効果があるタイヤを希望しています。
値段の高さは問いません。2〜3万円安くても、効きの悪いタイヤは無意味です(お守りにもなりません)。
電柱にクワガタ虫やガードレールに張り付けば修理に10〜20万円は軽くかかるし、気分的にめげます。
耐久性も必要ありません。3シーズン使用したらそのまま夏も履き続けて4シーズン目に新品に交換します。(燃費には悪いでしょうが、古いスタッドレスは山が多く残っていてもゴムが硬化して意味がなくなります。雨の日や急ブレーキには当然注意します。)
サイズは、195/65の15インチ(アルミの関係でインチダウンできません)
車種は1,800ccクラスのセダン、FFです。
当然、ノー3急運転です(急発進、急ハンドル、急ブレーキ)。 雪寒地域の近くに住んでおりますので、雪道は慣れてはおりますが、それでもシーズンのはじめは「ヒヤッ!」とすることはあります。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:11997323
3点
http://toyotires.jp/catalog/grg5.html
私はこれを何の躊躇なく選択しています。
タイヤのゴムの柔らかさ、360度効く。
展示されているタイヤ指で触って柔らかいのが一番良いです。
固いのは ブラックアイスバーンには効きが薄いようですが。
次に悩んだのが、http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/#/dsx2/
表面のザラザラ感がよかったのですが、溝が少ない(浅い)のが欠点かな。
因みに札幌です。 ジェームスで195・65R15アルミ付きで67,220円でした。
書込番号:11997431
![]()
4点
tecc kojimaさん こんばんは。
>今シーズンはどのメーカーの、どの製品が良いのでしょうか?
すっごい難しい質問です。(笑)
今この時期に、どれが良いかという、科学的根拠を示すことは無理ですよ〜。
また、実際に乗って確かめた方も居ないでしょうし。
従って、これまでの経験(だけ)から申し上げます(札幌方面で)。
ブリジストン、ヨコハマ、トーヨーのそれぞれ一番人気の製品に乗ってきましたが、この3社なら、ほとんど差は無いように感じました。
もちろん同時期に乗り比べたわけでは無いので、参考にならないといわれるかもしれませんが。
どの社のも、新品に乗った最初は「すっげー効くぢゃないか」と思いましたが、3年目はどれも慎重な運転が必要になるのは変わりませんね。
今のところ「もう、これ以外には無い!」と言えるものは無いですね。
書込番号:11997557
![]()
2点
tecc kojimaさん、こんばんは。
私もスタッドレスタイヤの交換を予定しています。
ツキサムanパンさんも書かれていますが、難しい質問ですね。
今シーズンは各社とも新製品の投入はないと聞いていますので、昨シーズンの書き込みが参考になると思います。
書込番号:11997607
2点
ヨコハマのアイスガードトリプルプラスが出てます。
しかし、ブリヂストンに一日の長があるように思います。
ダンロップはやや下回ると思います。
水膜の処理が上手くないですよ。
書込番号:11997698
2点
私個人的な感じだと車重が重い車で高速重視ならミシュラン。
街中重視であまり走らないならブリヂストン。 【すごく減るし高速は腰砕け】
総合的にアイスバーンと雪ならヨコハマ 。
アイスバーン重視ならトーヨー。
圧雪重視ならファルケン。
一年毎交換ならオートバックスのタイヤ 【効くけど、ブリザックよりやたら減る】雪には弱い
私は大雪はチェーンですから減りの少ない安いグッドイヤーにしました。
どのタイヤでも滑る時は滑るから
書込番号:11998093
4点
>積雪、圧雪・ミラーバーン(この2つ重要です)、において効果があるタイヤ
>値段の高さは問いません。
>耐久性も必要ありません。3シーズン使用
>ノー3急運転です(急発進、急ハンドル、急ブレーキ)
この条件なら、何の迷いも無く、「ブリヂストン BLIZZAK REVO GZ」がおすすめです。
と言うより、これ以外を選ぶ理由が見当たりません。
ブリザック
http://www.blizzak.jp/
REVO GZ
http://www.blizzak.jp/revogz/
REVO GZインプレ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_329835.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_341029.html
【コスト】
多くの人は、まずはコストを抑えたいという希望があり、ブリヂストンは値段が高いので、ヨコハマやトーヨーなどのメーカーにします。
値段を気にしないなら、ブリヂストンです。
【優先する性能】
雪道はめったに走らない、乾燥路の移動速度が早いという人は、ミシュランを選んだりします。
でも、今回の優先は雪道なので、ブリヂストンがおすすめです。
(個人的には、高速も乾燥路もブリヂストンで何の問題もないと思います)
【耐久性】
個人的には、月日が経ってもゴムの柔らかさを長期間維持できるのは、ブリヂストンだと思います。
しかし、その影響で減りが早いかもしれません。
私は高速道路の移動が多いので、Lサイズミニバン(2t超)でも5年3万キロは持ちましたが、
一般道が多いと、1800ccのセダンで3万キロ持つかどうか?位ではないでしょうか?
これは、1シーズンで走行する距離から判断してください。
書込番号:11998983
![]()
3点
ブリヂストン、ヨコハマが性能が良い気がします。
>>ダンロップはやや下回ると思います。
水膜の処理が上手くないですよ。
僕もそんな気がします。
ダンロップはアイスバーンを走らなくても、ウェット路を走っただけで異質だと思いました。
キュ、キュって他のメーカーのスタッドレスでは鳴らない独特の(発砲スチールが擦れるような)スキール音がして停まれないですね。
発進時も独特のスキール音がして軽くアクセル踏んでもホイールスピンします。
雪が降ったら、やはりでした・・・。
書込番号:11999449
3点
皆さん、こんにちは
雪国育ちの皆よろです
結果は「ブリジストン」ですね
北海道でも売り上げNo1
素材が「発砲スチロール」で、何時まで経っても柔らかい
但し、問題は「腰が柔らかいものですから、乾燥路は、走り難いです」
兎にも角にも、雪対策!
と、いう事であれば「ブリジストン」をお勧めします
私は、今現在、使ってます
書込番号:12005493
1点
ゴメンなさい。突っ込ませてください。
>素材が「発砲スチロール」で、何時まで経っても柔らかい
「発泡ゴム」です。
自分も時々誤字はありますが、これは突っ込みたくなりました。m(_ _)m
書込番号:12005916
4点
>自分も時々誤字はありますが、これは突っ込みたくなりました。m(_ _)m
ハイ、突っ込み有難う御座います(笑)
私も突っ込まれて、気持ち良かったです(核爆
書込番号:12005969
0点
皆さま
ご回答ありがとうございます。
なかなか、比べることの出来ない(同時進行で履き比べることは出来ませんもんね)質問に回答いただき感謝しております。
やはり、BSとヨコハマのご意見が多いようですね。
個人的には、BSとヨコハマをほぼ交互に装着してきました。
その間に他のメーカーを履かなかったので、「どうなんだろう?」と思ってご質問いたしました。
ミシュランやトーヨーも良いみたいで、選択に迷うところです。
お金持ちではないので、安いタイヤの方が良いのですが、妥協して後悔はしたくありません。
十分に気をつけて運転しますが、どうしても雪道は危険が多いです。
性能(評判)よりも、値段で妥協して安いタイヤを選択して『ゴツン!』すると、「安いタイヤでなく高くても評判の良いタイヤにしておけば・・・」と後悔があります。高いタイヤで止まることができるとは限りませんが、その時は「評判の良いこのタイヤで止まれなかったなら仕方ない!」とあきらめが付きます。
皆さんのご意見を参考に再来週(来週は野暮用で地元を離れます)あたりにタイヤショップを回りをしたいと思います。11月中旬には購入予定です。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12011803
0点
超オススメはREVO GZです発泡ゴムなので効きが長持ち、燃費もB'STYLE EXよりよく、耐磨耗性能はREVO2より上がっており、左右非対称パタン、非対称形状を採用することにより安定性向上と横滑り軽減がなされておりますので夏タイヤのような性能に近い状態までに造り込まれております、履き潰しを見据えたタイヤです。ミニバンにも安心な設計となっており腰砕けしないように造られています ブレーキ性能は他社よりギュッギュッと効いている感じです、他社は滑ります 価格は高いが優秀なので損はしません
書込番号:12024491
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






