『PCでの音楽鑑賞について』 の クチコミ掲示板

『PCでの音楽鑑賞について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PCでの音楽鑑賞について

2010/10/07 16:58(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

スレ主 maCo^^Chanさん
クチコミ投稿数:8件

・PC Windows7 Home Premium64bit
・サウンドカード SE-90PCI
・スピーカー Inspire T10
(単独でアンプは使っていません)

パソコンでの音楽鑑賞を目的として、音質向上を考えています。
サウンドカード、スピーカーのグレードアップ、となると

サウンドカードでは
CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
ASUS Xonar Essence STX
ONKYO SE-200PCI LTD
もしくは外付けの
Audinst HUD-mx1

スピーカーでは
ONKYO GX-70HD
CREATIVE Creative GigaWorks T20 GW-T20-II

で悩んでます。

現在のスピーカー(Inspire T10)が安価なもので、SE-90PCIの良さがよくわから
ないので、まずはスピーカーから変えてみようかなと思っています。

机のスペースが狭いので、上で挙げたスピーカー以上に大きいもの、サブウー
ファー付きのものは除外して、どちらがいいでしょうか。または他にいいスピ
ーカーがあるでしょうか?
ONKYOのサウンドカードの音質はとても気に入っています。ボーカルが押し出さ
れて、高音がよく鳴るものを求めています。

スピーカー、サウンドカードについてご意見をお願いします。

書込番号:12024088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/07 17:08(1年以上前)

スペースが許すなら私はまず予算の全てでGX-100HDを
それからお金ができたらサウンドカードかな

書込番号:12024131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2010/10/07 17:10(1年以上前)

光デジタルで接続できるスピーカーの方がよろしいかと思いますが。
ノイズレスはいいですよ。

書込番号:12024136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2010/10/07 18:40(1年以上前)

私のお薦めは、FOSTEX PM0.4nです

値段は1組ではなく1台です
左右では倍になります


http://www.fostex.jp/p/pm04n_1/

書込番号:12024490

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/07 23:03(1年以上前)

まず音質について、もちろんサウンドカードの性能にも左右されますが「ほぼスピーカーで決まる」と言い切っても言い過ぎではないです。
ですから「ONKYOのサウンドカードの音質はとても気に入っています。」とありますが、それは“SE-90PCIの音”でもあり、それ以上に“Inspire T10の音”だと考えた方がいいです。また同じサウンドカードでも今後スピーカーを替える事で大きく音質が違ってきます。

音質向上と言っても“良い音質”と感じるのは人によって異なる場合がありますが“CREATIVEの音”が好きであれば、どちらかと言えば[GigaWorks T20 GW-T20-II]をお勧めします。1万円前後の製品を求めているようですが、更にワングレード上の[GigaWorks T40 Series II GW-T40-II]等もいいでしょう。
他に“CREATIVEの音”に近い鳴り方をするものでは[BOSE M2 Computer MusicMonitor]です。価格的にはオーバーしますが、サイズ的には範囲内に収まっています。DSPを使っていますが低音もサイズ以上に出ますし中高音域も良く鳴ります。

後、良く分からないのが[GX-70HD]も[GigaWorks T20 GW-T20-II]もアナログ接続のみですが、デジタルでなくてもいいのでしょうか?
候補に挙げているサウンドカードは全てデジタルに対応しているのでは?…。

書込番号:12025920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 maCo^^Chanさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/08 01:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
まずはスピーカーを買い換えたいと思います。

デジタル出力は現在、MDR-DS7100につないでいます。ゲームの際はワイヤレスヘッドホンで楽しんでいます。なのでアナログ接続で探していました。ただ、MDR-7100には光デジタルのスルー機能があるので、デジタル出力もできるんですよね。デジタルはそんなにいいものなのですか?

サイズは幅が12,3cmぐらいが限界ですね・・・机が狭くて。値段は15000円以内が理想ですが、GX-100HDは良さそうですね!

よくみる口コミに、ONKYOは音楽鑑賞向け、CREATIVEは映画・ゲーム向けとあるので、CREATIVEのスピーカーからONKYOのものに乗り換えようかと思っているのですが、どうでしょう?

書込番号:12026561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/08 04:48(1年以上前)

あげられている三機種のカードなら2万円程度のデジタルスピーカーより
カードでアナログ変換で出力した方が音は良いかも
デジタルアナログの変換でロスが出ます
デジタルの利点はノイズに強い事とスレ主さんの環境だと無関係ですが
5.1や7.1チャンネルも対応なことですね
三機種とも確かにデジタルも対応ですがアナログを売りにした商品なので
もしデジタルスピーカーを買ったら両方試してみるのも面白いですね
Xonar Essence STXを使ってますかドライバーも優秀でコントロールが多彩です

書込番号:12026886

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2010/10/08 08:48(1年以上前)

どこでD/A変換すべきか…は確かに重要なのですが(D/A変換は必須なので、ここでロスとは言わないと思いますが)。

必ずしも、サウンドカードD/A変換器が、デジタル接続対応スピーカーのそれより劣るということは無いと思いますが。
サウンドカードは、どうしても「PCの電源を使ってPCの中で変換」という、ノイズ対策的には非常に不利な場所での動作となります。
同じD/A変換器と同じスピーカーなら、PCの外で変換した方が確実に上になりますので。やはりD/A変換は、PCの外で…というのが、持論ではあります。
何も再生していないときに、スピーカーのボリュームを最大にしたときのホワイトノイズの量は、デジタル接続したときの方が確実に少ないですからね。

後は、スピーカー/D/A変換器の質と好み(重要!)が、設置場所のデメリットを上回ることが出来るか…です。
こればかりは、やってみないことには…です。

…MDR-DS7100にライン出力があればいいのに…

書込番号:12027318

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/08 17:07(1年以上前)

何か変だな?と思っていたら、やはり他にデジタル接続する製品を使用していましたか。謎が解けました(笑)
必ずしもデジタルが良いとは限りません。もっとも“アナログならではの良さ”というのも当然あります。

>サイズは幅が12,3cmぐらいが限界ですね

GX-100HDは一本の幅が140mmなので17mmもはみ出しますから机の上に乗せるのは難しいかもしれません。

>よくみる口コミに、ONKYOは音楽鑑賞向け、CREATIVEは映画・ゲーム向けとあるので、

なるほど、そういう理由で[GX-70HD]を候補に挙げたんですね。
オンキョーのパワードスピーカーはCREATIVEと比べれば大人しい鳴り方をします。良く言えば柔らかい音、悪く言えばこもった音の傾向のようです(低音・高音の調整機能で、ある程度調節は可能です)
その辺が「ONKYOは音楽鑑賞向け、CREATIVEは映画・ゲーム向け」といわれる理由でしょう。まあオンキョーとCREATIVEでは音の傾向が違うので「それでも良ければ…」という話です。
オンキョーの音は別に悪くはないですよ。特に最近の製品でGX-100HDやGX-500HDではツイーターに性能の良いものを使っていますから、高音域は古いモデルより良くなっています。
ただ、どの製品においても実際に自分自身で試聴しないと何とも言えませんし後になって後悔する結果にな場合もあるので、なるべく試聴してから購入するようにして下さい。

書込番号:12028805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/08 17:21(1年以上前)

デジタルって書きましたが光デジタルの場合の事なので同軸なら悪くはないと思ってます

書込番号:12028848

ナイスクチコミ!0


スレ主 maCo^^Chanさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/08 23:50(1年以上前)

音響設備に限らず、家電・PCの知識が増えるのはとても楽しいですねw
みなさんありがとうございます。

机の上を整理したところ、145mmほどの余裕ができたので、GX-100HDも置けるようになりましたw

スピーカーの影響の方が大きいのですね。なるほど。ではCREATIVEが好みかもしれないです。それにGigaWorks T40 Series II GW-T40-IIだと価格的にも、サイズ的にもばっちりです。

ケーズデンキに行って試聴してみたいと思います。・・・でも近所のケーズはちょっと対応が悪いというか。お目当てのスピーカーがあるとも限らないんですよね

外付けも考えています。やっぱりノイズの問題がありますよね。Hud-mx1などが良さそうだと思っているのですが、コンセントの数がww 狭い部屋に一人暮らしなので。

今まであまり見てなかったケーズの音響設備のコーナーに行ってみます!

書込番号:12030533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/09 06:01(1年以上前)

ケーズは聞き比べはさせてくれないかもしれませんね

ところでサブウーファーですが低音は指向性が弱いので設置場所は自由度があります
机で使う場合は足元に置いてる人も多いですね

書込番号:12031340

ナイスクチコミ!0


スレ主 maCo^^Chanさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/10 04:33(1年以上前)

今日は雨でケーズにいけませんでした・・・

雨ということもあってもんもんと過ごしていたのですが、今度はサウンドカードについて質問が出てきましたw

ずばり、
ONKYO SE-200PCILTD
CREATIVE Xonar Essence STX
CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
は、どれがよいでしょうか・・・
または、スピーカとの組み合わせで良いものは・・・という話が聞けたらなと思っています。

ただ、CREATIVE製品だとPCIex接続になり、グラボの近くになってしまうんです。それだとノイズがひどくなりますか?今は一番遠いところに配置してあるんですが・・・

それと、自分の好みがドンシャリ系ってことがわかりましたw ご意見をお願いします

書込番号:12036606

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2010/10/10 15:57(1年以上前)

オーディアマニア的に言えば。全部買って、自分で試すのがベストです。
良い悪いと言っても、オリジナルを確認できないのですから、最終的には自分の好みですし。
全部買うくらいの意気込みがないのなら、そこまでこだわる必要もないです。

スピーカーで聴くときには、デジタルケーブル差し直すか。光デジタルの切り替え器でも買われた方が良いのでは?


ちなみに。
「ずばり」という言葉は嫌われます。初期条件を積める必要がある事項に、知りもしない他人の家のことまで考えて回答が出来るわけ無いのですから。

書込番号:12038636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/10 18:36(1年以上前)

>>全部買うくらいの意気込みがないのなら、そこまでこだわる必要もないです。

試さないと自分の好みがわからないのは当たり前ですが、皆が皆何個もパーツを買えるわけではありません。限られた予算内で少しでも良いものにしたいと思うのは誰でも同じと思います。そのために皆さんの知恵をかりようと書き込んでいるはずです。批判的なことばかり書くのはどうかと思います。



書込番号:12039283

ナイスクチコミ!0


スレ主 maCo^^Chanさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/11 22:34(1年以上前)

ケーズでは試聴はできなかったのですが、接続の種類(PCIかPCI-EXか)や、PC内部での位置、デジタル出力のことなど考えた結果、

ONKYO SE-200PCI LTD
ONKYO GX-100HD

を買うことに決めました!

うちのPCでは、PCI-EXだと、グラボのすぐそばになってしまうという問題からサウンドカードは決めました。それならばスピーカも揃えようということで同じONKYOのものにしました。

デジタル接続の魅力に負けて、GX-70HDではなく、GX-100HDにしました。AVケーブルと合わせて42000円ほどの出費になりますw せっかくなのでインシュレーターも試してみようと思い、オーディオテクニカのAT6099も買ってみたいと思っています。計45000円ですね・・・。

買いましたら、レビュー等で報告してみたいと思います!

書込番号:12046106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/12 06:07(1年以上前)

まずはGX-100HDだけ買って後は追々でも楽しみがw
特にデジタルであればカードよりスピーカーが重要
デジタルだとマザーとカードの差が出にくい場合も、違いが判らない人も居るでしょうね
予算が一気に買うだけあるのならGX-500HD(場所が許せば)が1番効果が高いかも?
インシュレーターなんかは後で良いと思いますけどね
SE-200PCI LTDには光デジタルケーブルが付属してるので買う必要は無いですね
RCAや同軸なら違いが出るけど光は大差ないんじゃないかな

書込番号:12047404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング