『購入しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2010/10/08 22:25(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:97件



アンプを買えたので報告します。
先日やっとパイオニアのA-A9を購入しました。
まだ数日しか鳴らしてないのですが、
前のアンプでは聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
これから色々と電源ケーブルなどを替えていこうと思います。

しかしひとつ問題があるのですが、
前のアンプに比べて発熱が多く結構熱くなるんですが大丈夫なのでしょうか?
取説には60センチあけろと書かれているのですが、自分は10センチ位しかあいてないので
心配です。

このアンプだけではなくほかのアンプでもいいので、
皆さんはどの位アンプの上部をあけているのか教えてください。





書込番号:12029991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/08 22:34(1年以上前)

こんばんは

購入おめでとうございます ^^

アンプの上部は開放してます、つまりラックの一番上です
10cmだと、熱でやられて音質劣化→故障の期間が凄く早くなりますよ・・・^^;
それとラックに他の機器も入れているのでしたら、そちらも同様になりますよ。。。

書込番号:12030055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/08 22:43(1年以上前)

>前のアンプに比べて発熱が多く結構熱くなるんですが大丈夫なのでしょうか?

 前のアンプが分かりませんけど、今度のアンプはトランジスタの動作がABクラスですので、トランジスタにバイアス電流が常時流れています。Aクラスほどではありませんが発熱は大きいでしょうね。

 私のヘッドフォンアンプはAクラス動作なので、長時間に渉って聞いているとアイロン並みに熱くなります。

 バイポーラトランジスタは熱くなりすぎると熱暴走を起こしますので、危険な状態にならないよう設計されているはずです。でも、60センチの指定なら、空けた方がよいと思いますよ。

書込番号:12030123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/10/09 03:07(1年以上前)

DIATONE最高!さん 

アキュフェーズE-550、A-45、ヤマハDSP-Z11を同じラックに3台入れています。上部は80〜100mm程
度しか空けていません。ヒートシンクがバカでかい為か、今のところ問題ないです。(E-550、A-45は
A級アンプ)

書込番号:12031164

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/09 19:26(1年以上前)

メーカーの指定は、安全率も考えて大きくは為ってると思いますが、出来るだけ開けた方が良いと思いますよ。

小生の場合 大体100mm程度しか開けてませんが、側板無し、裏板無しの素通しに近い状態にパワーアンプは置いてます。
極端に暑く為る機種は、1機種だけなのですが、こいつのヒートシンクは持つと火傷しそうな位暑く為ります。冬しか火を入れたくないアンプです。

書込番号:12034338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/09 21:13(1年以上前)

 レビューから書き込みしましたので直前にAクラス云々があるとはしりませんでした。

 実はオーディオは古いものしか知りません。現在は使っていませんが、ターンテーブルがヤマハYP1000U、プリアンプがヤマハC2、メインアンプがヤマハB2、カートリッジがデンオンDL603、スピーカーがタンノイ・バークレイです。

 電圧増幅素子のV−FETとタンノイの組み合わせが気に入っておりましたが、マンション住まいからは、CDとヘッドフォンの組み合わせに変えてしまい、バークレイは友人に引き取ってもらいました。

 最近は、トランジスタの動作クラスをカタログに書かないメーカーが多いというのには驚きましたね。B2も結構な発熱でしたが、ご承知のようにFETは発熱すると抵抗が増えるため故障の原因にはなりません。

 でも、気のせいか発熱に伴い徐々に音が悪くなるようでしたね。トランジスタは逆ですので、発熱に伴い音が良くなるのでしょうか。あまり冷やさない方がよいのかなんて思いましたが。

書込番号:12034847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/10/09 23:45(1年以上前)



返信ありがとうございます。

皆様の言われるようにアンプの上はあけるようにします。
一応60センチは無理ですが、約30センチはあけたので少し様子見ます。
上をあけずに熱がこもって、アンプのみならず他の機器まで故障なんていやですし、、、
今後は気をつけるようにしたいと思います。

書込番号:12035800

ナイスクチコミ!0


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/11 00:08(1年以上前)

>DIATONE最高!さん 

パイオニアのA-A9のご購入おめでとうございます。
電源ケーブルも奥が深く、色々変えたときの感想楽しみにしています。
電源ケーブルはエージングで音が結構変ってくるので、最初は印象が良くなくても我慢強く聴くことをお勧めします。

ちなみにTUNAMI-GPXは音が落ち着くまでに3ヶ月ぐらいかかりました。それまでは締まりのない甘い音で低音がダラーっと垂れ流し状態でしたが徐々にしっかり締まります。

アンプの発熱について、こちらは取説の60cmは守らずに15cmで間を開けていましたが、購入してから2年間今も無事に音を奏でています。
メーカーの設定通りにするのに越したことはありませんが、スペースが制限される場合は多少狭くても大丈夫そうです。

書込番号:12041135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/10/12 01:31(1年以上前)



こんばんは。

音誌文さん。
この前はお世話になりました。
15センチで2年間大丈夫だときいて安心しました。

電源ケーブルも落ち着くのに3ヶ月かかるのもあるのですね。
まぁアンプは中古なので少しはエージングされていると思いますが、、、
まだ先ですが電源ケーブルを替えたらまたこちらに書きこまさせていただきます。


書込番号:12047121

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/12 19:56(1年以上前)

電源ーブルでエージング??
線の酸化に因って抵抗が増えて音が変わる??

小生の悪い頭では理解出来かねます。
解説をして頂ければ幸いです。

書込番号:12050001

ナイスクチコミ!0


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/12 23:58(1年以上前)

>LE-8Tさん 
電源ケーブルのエージングについて。

電源ケーブルのエージングについて説明したホームページを探したところ
http://www17.ocn.ne.jp/~marucho/zakki110.html
がありましたが、エージングによる音の変化は絶縁体が電荷を蓄えて放出することがエージングによって安定するようなことが書かれていますが、個人的によく分かりません。(^_^;)。
webを見る限りエージングで電源ケーブルの音が変る理由の研究結果はまだ無さそうです。
個人的な仮説ですが、電子を導体にずっと流すと原子が電流に合わせて規則的に並びスムーズに電流が流れるようになるのでは無いかと思いますが、理論に弱いので他の方にお任せします。

こちらの経験論になりますが、実際電源ケーブルを使ってみて、確かにエージングという物があり、音が安定するまでに多かれ少なかれ時間がかかります。
http://yangyang.ddo.jp/~yggdrasill/arc/2005/0620050626.html
にエージングされた電源ケーブルの違いを画像で検証されていますが、確かに画像が変っていて、電源ケーブルは確かに音の変る要素がありそうです。

書込番号:12051599

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/13 08:04(1年以上前)

音誌文さん

有難うございます。
原子レベルの話なのですね・・・

書込番号:12052677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2010/10/13 23:41(1年以上前)

単なる雑談なら放っておこうと思いましたが、音誌文さんがケーブルのエージング効果の根拠?に関するサイトを紹介されているので、コメントします。LE-8Tさんの最初の反応がふつうだと思いますよ…。

まず、「絶縁体が電荷を蓄えて放出する」というケーブル業者?の仮説ですが、絶縁体ですから、基本的に電流は流れません。仮にトラップ準位の空間電荷のようなものを想定するにしても、その出入り(の速さ)は極めて小さなものです(絶縁体ですから)。かたや金属の芯線は極めて低いインピーダンスで電源電位に固定されていますから、ナイルにしずくを落とすとでも言いますか、アンプへの電源波形に影響を与えると考えるのは、科学的には極めて不自然なことです(ちなみに別の業者は、このような仮説は誤りであるとして、別の仮説を唱えています。それはそれでひどいものですが…)。

問題と思うのは、該サイトでは、真っ当な内容の文献やサイトを参照しつつも上記仮説を裏付けるような論理構造にはなっておらず、結局のところ思いつきレベルでしかないのに、科学に疎い人にはあたかも科学的な裏づけがあるかのような、セールストークをしていることです。

次に「エージングされた電源ケーブルの違いを画像で検証」についてですが、まず比較画像ではケーブルが異なっていますので、ケーブルの違い・エージングの効果・その他の原因、のどれもが、論理的にあり得ます。そして、記事は2005年の古いもので、どうもアナログ波での話のようですね。著者自身、冒頭で「電波状況の影響かも」と言いつつ、根拠なく最後にはケーブルが原因ということになっており、更に音誌文さんの書き込みでは

>画像が変っていて、電源ケーブルは確かに音の変る要素がありそうです。

と、すっかり情報がフィルタリングされています。ぜんぜん「確か」じゃないですよ?

ケーブルを替えた後で「変わった」と感じた場合、それがケーブルのせいであると思いたいために他の原因に気づかない、あるいは気づいていても抑圧してしまうといった人間の心理、そしてそれを口コミにするときにも同様な心理がはたらく…といった構造が見えるように思いました。口コミってコワいですね。現象の観測にしても、文献の分析にしても、論理的でないと、誤った帰結が簡単に導かれてしまいます。言論は自由なので、読み手の自己責任でしょうけれど。

書込番号:12056270

ナイスクチコミ!2


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 23:17(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん 
未熟な解説にコメントありがとうございます。
電源ケーブルのエージングについて説明したホームページについて、個人的にも理論には?ですが、一番電源ケーブルについて理論的に解説していたので掲載してしまいました。ケーブルの絶縁体で電荷を貯める容量はかなり小さいと思いますが、人間の耳で聴いたときにそれが聴きわけられてしまうのかもしれませんし、全然別の理由でエージングで音が変るのかもしれません。その辺謎が多いです。

しかし、個人的な感想ではケーブルのエージングでの音の変化はかなり大きく衝撃的でした。

また、エージングされたケーブルの画像の比較のページですが、画質が変った要因は違う日に録画されたと言うことで、確かに比較するにはお粗末かもしれませんが、電源ケーブルを交換してエージングした画質は確かに変っています。
この因果関係が分かりやすかったために、転用させて頂きました。

ケーブルで音が変るかどうかは実際試してみないと分かりません。信じるか信じないかはあなた次第です(^_^;)。

書込番号:12061057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2010/10/15 22:32(1年以上前)

音誌文さん、こんばんは。

>一番電源ケーブルについて理論的に解説していたので掲載してしまいました。

あの記事が理論的に見えますか…。あのような「仮説」の信憑性判断のコツは、定量性の有無だと思います。誘電体の作用が電源電圧にどれほどの影響を与えるのか?定量性を言わないのであれば素人の憶測と同じレベル。好きなことが言えますから、まともに取り合う価値はないと思います。正しいと考えるべき理由がありませんので。

>電源ケーブルを交換してエージングした画質は確かに変っています。
>この因果関係が分かりやすかったために、転用させて頂きました。

比較画像に違いがあるとは思いますが、先に述べたようにケーブルとの因果関係は明快ではないですよ。最初の断定的な転載はフェアではないですね。ご考慮下さい。

>ケーブルで音が変るかどうかは実際試してみないと分かりません。信じるか信じないかはあなた次第です(^_^;)。

「あなた」って私を含むのかな?音誌文さんの判断や分析の手法を拝見していると、結論ありきの思い込み先行で論理性(理論じゃないですよ)が不足している印象を受けますので、私は音誌文さんの観測報告やお勧めを信じる気にはなれません(音誌文さんをさげすむ意図はありませんので、ご理解下さい。)。

書込番号:12065441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング