『TREKのサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『TREKのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

TREKのサイズについて

2010/10/10 23:32(1年以上前)


ロードバイク

TREK 1.2 (2010)のサイズ56は私でも乗れますでしょうか?

自分は身長は171cmで股下は約71cmでした。
TREKのHPも確認したのですがイマイチわかりません(ロード初心者です)。

宜しくお願いします。

書込番号:12040929

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/11 00:00(1年以上前)

http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00001
ジオメトリーを見ると、Standoverが56cmサイズで76.7cmとなっています。
スローピングフレームでどこがStandoverなのかいまいちわかりませんが、
トップチューブをまたぐのに76.7cmの股下がいるということになります。
つまり71cmでは届きませんから、56cmサイズは大きすぎると思われます。

本来Standoverを基準に選ぶものではありませんが、50くらいが適当じゃないでしょうか。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/frame_size.html

書込番号:12041094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/11 00:07(1年以上前)

連投スミマセン。
リンクしたWebページではStandoverを基準にフレームサイズを選べということになっていますね。
それでいいということにしてください。

書込番号:12041133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/11 00:45(1年以上前)

TREKのサイズ56は、地面との平行換算のトップチューブの長さが56センチなので、身長171センチの方ですと、ステムを短くしても、ハンドルまでが遠く感じて、大きすぎると思います。

因みに、チームの方で身長175センチで、TREKのロードバイクのサイズは、54で丁度よい感じでした。

書込番号:12041330

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/11 05:43(1年以上前)

こういう長いのは嫌い。って、アンディシュレックのツールの実車。

これ110ミリで丁度いい。って、カンタドールのツールの実車。

汚れカセットやバーテープが生々しくてステキ。

でも、お立ち台にはカンチェラーラ。カンチェラーラのほうが偉い。

股下も大事ですが、ハンドルまでの距離も大事です。
ステムで調整すればいいんでしょうが、私としてはそれはあまりしたくない。
私は110ミリであうサイズを探します。


3枚目と4枚目はお題とはズレます、すみません。

書込番号:12041887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/10/12 19:18(1年以上前)

TREKのマドン4.5 2009モデルに乗ってます。身長は同じ171センチ。股下は測ってもらったけど忘れました。ごく普通の体型です。これでサイズ52です。56は多分でかすぎ?
私も初めてのロードです。ショップで相談して決めたほうが良いですよ。後のメンテ等も含めて。
できれば家の近くがよろしいかと。今なら2010モデルが在庫処分で多少安くなってるはず。サイズが合えばお得ですね。TREKいいですよ〜。はまりました。良い買い物を!!

書込番号:12049800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/10/13 12:40(1年以上前)

>>TREK 1.2 (2010)のサイズ56は私でも乗れますでしょうか?
>>自分は身長は171cmで股下は約71cmでした。

サイズ56はまちがいなく大きすぎです。
懸垂バカさんの説明にあるように、サイズ52が良いです。

私もTREK 2.5を乗ってますが、競輪くずれのおじさんでTREK専門店から購入しました。
私は足が短く同じ身長ですので、サイズ52と指導うけて乗ってます。
おじさんに私は足が短いでよね、と確認しても返答は有りませんでした。笑ってとりあってくれません。

初心者にはサイズ52でもかなりの前傾姿勢に感じました。慣れましたが!
サイズ56だと、男の大事なところがかわいそう位前傾になると想像します。品がなくてすんまそん。

サイズを間違うと長距離は悲劇だそうです。いくらバーゲンで安くてもやめた方が無難です。

書込番号:12053480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング