『キラキラするフィルター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キラキラするフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キラキラするフィルター

2010/10/13 11:05(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:8件

デジ一初心者です。

不勉強で申し訳ありませんが、御教授下さい。

結婚式や夜景撮影時に、十字に光が伸びるといいますか、輝きを増す(少女マンガの主人公の目の輝きのような)には、どのようなフィルターを選択すればよいのでしょうか。

表現が抽象的ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:12053184

ナイスクチコミ!0


返信する
mescalineさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 11:10(1年以上前)

クロスフィルターですね。
十字以外にも6本や8本に伸びるものもあります。

書込番号:12053195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/13 11:22(1年以上前)

早々にありがとうございます!
これは、商品のパッケージをみて、4本や8本等選べばよいでしょうか?

書込番号:12053230

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/13 11:37(1年以上前)

>これは、商品のパッケージをみて、4本や8本等選べばよいでしょうか?

このような特殊フィルターは、お店にも依りますが、店頭在庫としていない店も多いと思います。
事前準備をしておいて、お店に出かける前に、在庫の有無を確認しておいた方が良いかも知れません。
ケンコー製クロスフィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/
マルミ製クロスフィルター
http://www.marumi-filter.co.jp/night/#1

なお、ケンコーのバリクロスのように、厚みが厚い製品の場合、超広角レンズではケラレが発生するかも知れません。

書込番号:12053271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/13 11:43(1年以上前)

皆さん、本当に丁寧にありがとうございます。

装着しようとしているレンズはシグマ 18-125mm F3.8-6.3 OS HSM です。

もう一点、申し訳ありません、『ケラレ』とは…。

本当に申し訳ありませんが、御教授下さい。

書込番号:12053283

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/10/13 12:09(1年以上前)

「ケラレ」というのは、写真の外周部分、4隅部分などにフィルターが写り込んで黒い影になってしまうことです。
厚いフィルターを付けたり、フードを変な方向に付けたりすると写り込みます。

余談ですが、100円ショップなんかで売ってる名札入れのアクリルケースに、カッターナイフで縦横に傷をつけてやると、簡易クロスフィルターになります。
遊び程度の目的ならこれで充分ですが、結婚式での撮影ならあんまりふざけたことはできませんね。

書込番号:12053361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/13 12:17(1年以上前)

裏技まで!ありがとうございます!


となりますと、レンズ→クロスフィルター→保護フィルターと装着することになるのでしょうか?

こういう使い方が、ケラレの
発生に繋がるんでしょうか?

書込番号:12053381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/13 12:19(1年以上前)

薄型のKenko Pro1DやマルミDHGならケラレの心配はないかと思います
ただこの両タイプは4光芒の物しかないので、6光芒や8光芒がいいならKenkoのRro1Dじゃないシリーズになります(ちょっと厚い)
私はKenkoのPro1DじゃないR-スノークロスをKISSのキットレンズ18-55で使ってますが、ケラレませんでしたよ
ただゴーストが出やすい気がしますけど…

書込番号:12053394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/13 12:19(1年以上前)

保護フィルターは外した方がいいですね

書込番号:12053396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/13 13:57(1年以上前)

クローズアップレンズ以外は、ケラレの問題もあり、
フィルターの重ね装着はしないのが普通です。

書込番号:12053735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング