『カーボンコラムに使えますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーボンコラムに使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カーボンコラムに使えますか?

2010/10/15 08:26(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:1726件

一世を風靡したDeda Zero

THOMSON。こんなのが欲しいです。

CinelliのAlter。ハデです。

みなさんこんにちは。新規フレームを購入するにあたり、ステムを何にするか考えています。
理想はライダー側フォークコラムの締め付けボルトの飛び出していない臼締めタイプなのですが、
最近見かけなくなりましたね。今ほとんどのステムは右向け右のデザインでどれも同じに見えます。
それだけ今の普通のステムが完成形になったということなのでしょうか。
臼締めタイプは重くなるかもしれませんが、ダンシング時に膝がステムに当たらない
(普通、当てようとしないと当たりませんが)や、見た目がよいので好きです。

自転車用具箱に昔使っていて薄汚れたDeda Zeroがあったので、塗装し直して使おうと思ったのですが、
これは1-1/8のフォークコラムに付ける場合、シムなしで使うわけですが、コラムがカーボンだと
局部に締め付け力がかかりよろしくないのではないかと考えています。
今ではTHOMSONにこのタイプがありますが、こちらも同様の固定方でカーボンコラムには心配です。

これらステムをカーボンコラムのフォークで使うことは可能だと思いますか?
また実際に使われている方います?
それか同様に締め付けボルトが飛び出していないステムは他にありますかね?

現在はCinelliのAlterを使っています。
こちらは均等に力が加わるタイプで心配がないのですが、
トップチューブの長さが変わるのでステム長を短くしたいのと、
新しいフレームは単色なので個性発揮し過ぎかなと思っています。

書込番号:12062336

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/16 00:58(1年以上前)

銀色のネジはチタンで、反対の黒はレジン。安全弁。

こっちは普通のモノリンク。カーボンに普通のアルミだと思います。

B黒もあります。円高のおかげで日本円だと安く買えると思ふ。

C日本が誇るシマノのプロスターシリーズ。

現物あわせしかないかと。。。
私はステム一体型か、もしくはこのTIMEのを使っています。
TIMEのステムはライダー側のネジが♂が金属、♀がレジンになっていて、コラムが割れる前にネジが割れる安全設計になっています。
左がULTEAMの90ミリで右が普通の110ミリで、重さがずいぶん違います。
見た目が巨大なので、乗ってるときの安心感は抜群です。
って、4万7千円!!!!!!!
おい、そりゃーボリすぎだろ、ダイナソアさんよぉ。

あと、これなんかどうですか?
BPLANET-X カーボンナノライト
http://www.planet-x-bikes.co.uk/i/q/STPXN/planet-x-nanolight-stem
C季節ものですがPROマークキャベンディッシュモデル
在庫がないみたいですね。
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Pro_Star_Series_Mark_Cavendish_Carbon_Road_Stem/5360051560/

書込番号:12066330

ナイスクチコミ!2


弘法屋さん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/16 15:39(1年以上前)

ご質問の趣旨からは外れますが、
(多分、クロモリフレーム限定)

ステム周りがスッキリするステムは、昔のシマノ製ですね。
クイルステムで、しかもハンドルバー取り付けのネジ部が見えない構造です。
(写真を参照)

新規製造はしていないので中古品を手に入れるしか無いですが
所有する喜びをもたらしてくれるパーツだと思います。

※最近、昔のロードも見直されつつあると思うので(多分??)
シマノさん、作ってくれません?

※今日は、関戸橋のフリマに行って来ました。
いやー。賑わってましたね。

書込番号:12068633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1726件

2010/10/17 04:24(1年以上前)

NITTO CRYSTAL

弘法屋さん
クイルステムの方がカッコよかったと思います。高さ調整も容易ですしね。
ラグドフレームには絶対クイルステムです!
コルナゴ・マスターなんかにアヘッドステムを付けるすべしか知らない世代がかわいそう(余計なお世話ですね)。
私は日東派でした。クリスタルなんかはカッコよかったですよ。
ねじ切りコラムにアヘッドステムを付けるのはアダプターを介せば可能ですが、逆は不可能そうですよね。

関戸橋のフリマはおもしろそうですね!私も関東なら行ってみたいです!4月もあるのでしたっけ?


kawase302さん
PROマークキャベンディッシュモデルはちょっと気になりました。日本では見かけなかったです。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=52361

ITMのUnikoは私の条件を満たしているのですが…クランプ径25.8って〜て感じです。
DedaのZero Nero White Carbon Stemもいいんですけど、黒が欲しいところです。

たかがハンドルとフレームをつなぐ“棒”にすぎないんですが、高いものは高いですね。
結局THOMSONがお手頃なんで、代理店かメーカーにカーボンコラムに取り付け可能か問い合わせて
(最初からそうすればよかったですね)OKならこれにします。ダメでもともとという感じですが。

書込番号:12071939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件

2010/10/19 01:19(1年以上前)

もう一度弘法屋さんの写真を見て思ったのですが、フォークコラムの固定とハンドルバーの固定は
同じネジで行っているんですかねDuraAceのステム?

THOMSONに問い合わせようとホームページを覗いてみると、こんなことが書いてありました。
In addition to being knee-freindly, Thomson's patented internal steer tube clamp has a large surface area that distributes clamping force around more than 180 degrees of the steer tube. This much clamping area makes the Elite stem one of the best options for lightweight aluminum and carbon steer tubes.
http://bikethomson.com/blog/wp-content/uploads/LHT_2005_products.pdf
http://bikethomson.com/blog/wp-content/uploads/stem_rev.pdf

締め付け臼が180度以上フォークコラムを囲い込むんで、カーボンコラムにも装着可能とのこと。
自己解決してしましましたが、報告まで。
あとはカッコよく希少なこのステムを実際手に入れることができるかどうか…

書込番号:12081938

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/19 02:20(1年以上前)

サイズや品番はわかりませんけど、EBAYにもたくさん出てますね。
http://shop.ebay.co.uk/?_from=R40&_trksid=p5197.m570.l1313&_nkw=thomson+stem&_sacat=See-All-Categories
こんなものなら海外発送してくれると思うし、それ前提の出品者が多いようです。
送料分が高いけど、それは円高分で相殺できそう。。。

書込番号:12082113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2010/10/19 02:32(1年以上前)

kawase302さん
調べていただきありがとうございます。
>サイズや品番はわかりませんけど
そうでしょうね。残念ながら貼っていただいたリンクにはロード用臼締めタイプはありませんでした。

大阪で3軒置いてある店をマークしています。サイズと在庫は未確認ですが。
セットされたヘッドパーツの色を確認してからシルバーかブラックのどちらかに決めようと思っています。
どなたか、買占めとかしないでね。

書込番号:12082140

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/19 02:34(1年以上前)

おー、"見つけ"済みですか。
よかった、よかった。
こういうのって在庫切れだと、入荷待ちしててもいつになるかわかりませんからね。

書込番号:12082145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件

2010/10/19 02:41(1年以上前)

そうなんですよ。っていうかロード用は生産完了品になってしまってるんで、再入荷不能のデッドストック。

がんばります!

書込番号:12082167

ナイスクチコミ!2


弘法屋さん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/20 07:30(1年以上前)

写真のステムはDURA-ACEですが、アルテグラでも同じ構造のステムがあります。

中古パーツのサイクリーで探してみたら、何点かありますね。
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=147743

購入されるのであれば、一点注意があります。
ステムの締め付けには、特殊な六角レンチが必要です。

新品には添付されていますが、中古品の場合は要確認です。
上記URLの商品は添付されてますね。

でも、工夫で何とかなります。
私の場合は、ドライバーの柄を使って締め付けました。

書込番号:12087437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件

2010/10/20 08:10(1年以上前)

なるほど、特殊というか穴が深いのですね。
ですから六角レンチの長いほうを突っ込むと短いほうではトルクがかけられなくなると。

しかしこだわりのデザインですね。DuraAce-AXとかありましたけど、エアロ効果を狙ったんでしょうか。

書込番号:12087510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2010/11/10 08:12(1年以上前)

THOMSON ELITE

無事に希少なこのステム入手できました。カーボンコラムのEC90SLフォークに付けています。
サイズは100ですが、ちょっと太くて短くて不恰好かもしれませんね。見かけを優先すると110だったかな…
ちなみにこのステム、サイズが長くなるとそれに合わせてロゴも大きくなるみたいです。

大阪でマークしていたお店(自分がもう入手済みなので公開します)
http://www.acquoso.jp/
http://www.nishikiroyal.com/
http://www.1jyo.com/ultimate/

ライダー側にクランプボルトの出ないこのステム、スッキリしていてお薦めです。

書込番号:12192942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2010/12/23 08:02(1年以上前)

かたづけをしていて気付いたのですが、前まで使っていたCinelli Alterステム、ステアー径はそもそも1インチでしたね。
前の自転車のパーツアッセンブルは自転車屋さん任せだったので、ヘッド径とか意識していなかったです。
新しい自転車に使えるかと思っていましたが、1-1/8のフォークコラムには付きません。
(Deda 旧Zeroについてはわかりません。ほんとうにシムなしで嵌るのかな?)
「最初から分かりきっているじゃないか」という方にはいいのですが、もしオークションなどで探される方がいたらご注意を。

ところで今、自転車屋さんに行ってもバークランプ径が26.0とかのドロップハンドルはあまり見かけませんね。
ステアリングコラム径が大きくなることは互換性の問題以外にデメリットがほぼ見当たりませんが、
バークランプ径が31.8になるのはどうでしょか。剛性アップ以外に見かけの問題が…
最近のカーボンやアルミパイプの太いフレームのロードバイクには似合うと思いますが、
細身のスチールやチタンのロードレーサーにはφ31.8クランプはマッチしないと思うのですが。。。
とまぁ、これは私の思い込みですが、流行一辺倒にならずφ26.0も残して欲しいなと。

書込番号:12406724

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/24 19:17(1年以上前)

最近の自転車はどれも軽量肉薄極太ですね。
私は競技志向が強いので(ほぼ100%、競技のみ)どうしても軽量肉薄極太になります。
これも用途や志向によりけりでしょう。
フランスでSINGERの自転車を目の当たりして、そう感じました。

さてステム&ハンドルバー。
TimeにはMonolinkステム(預かり物)にITMオーバーサイズバー(通販で台湾から買った40ポンド)、FOCUSにはPlanet-Xステム(10ポンド)にEastonのノーマルサイズバー(チェーンリアクションで9ポンド)です。
写真でみてもわかると思いますがノーマルサイズのバーはステム含めどうもかぼそく、頼りない感に包まれます。
そして、たわむ。
バー部分も細いので、私はバーテープを二重巻きにしています。
それでも細い。
やっぱ私にはオーバーサイズがあっています。

3枚目は過去にポッキリ折れしたシマノのワンピースタイプ(ステム長100oと110mm、預かり物)。
これは何ミリ径とは言えませんが、オーバーサイズ並みのがっちり感があります。

ということで、用途によりけりですが、競技志向の人はやはり極太がおススメでしょうね。

書込番号:12413501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2010/12/24 20:38(1年以上前)

>競技志向
私も競技志向なのですが。。。

しかしたわみを気にするのであれば、テープ2重巻きポニョポニョはダメなのでは?
ハンドルなんて、たわんでもいいんですよ。

書込番号:12413814

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/24 22:43(1年以上前)

細いほうがたわむっていうか、ショックが直線的にごつごつくる感じ。
そういうの逆に「たわまない」って言うのか(笑)。
極太系だとゆったり握る感じでグリップもゆったりなんですけど、細いのだとどうしてもバーにつかまっちゃう感じになりがちです。
そのためゴツゴツくるのでしょう。
もちろんバーやステムの問題より、フォークの問題、タイヤの問題、私の問題等々の要素が大きいでしょうけどね。
さてさてクリスマスイブ。
街中も観光客以外、ひっそりしてきました。
家族で過ごす聖なる夜に価格。COMだ。

書込番号:12414451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2010/12/24 23:18(1年以上前)

???
φ31.8のバーって、カーボン系はまぁ別として、クランプ部分だけが
膨らんでるのと違いましたっけ?握るところも太いですか?

でないとレバーブラケットが入らないような気がして。
別にkawase302さんに盾突くわけじゃないんですけれど。

探して買ったTHOMSONのステムがφ31.8用なら素直に受け入れたかもしれませんが、
φ26.0だったので10年以上使い続けているCinelliのハンドルがまだ現役となっています。
パーツへの愛着が枷となって、いまだほとんど最新パーツがついていない愛車です。


イブですね。

書込番号:12414611

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/24 23:58(1年以上前)

φ31.8のバーって、カーボン系はまぁ別として、クランプ部分だけが膨らんでるのと違いましたっけ?握るところも太いですか?

>

カーボン系しかつかったことがないので一般論はわかりませんけど。。。
もちろんシフター等々つけるのでグリップの下の方はどれも似たようなものでしょうけど、クランプ部分限定じゃなく、そこから繋がるバーの上のほう(フラットになってるところ)の形状はエアロとかエルゴとかアナトミックとかの名称をつけつつ、ノーマルサイズのよりオーバーサイズのほうが太めというかグリップしやすいというかデザインの自由度がたかいんじゃないでしょうか。
バー上面の形状の自由度もオーバーサイズ化の目的でもあるような気がします。
クランプだけ太くてバー上面がきゅーんって細くなってるって、なんかピンとこないんですけど、そういうもんなんですかね。

これ、大昔に使ってたITMミレニアムです。
これもやはりカーボンでしたが、クランプ部以外もノーマルサイズのより太い感じでしたよ。

書込番号:12414808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング