『使えないWifi』 の クチコミ掲示板

『使えないWifi』 のクチコミ掲示板

RSS

「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

使えないWifi

2010/10/15 11:42(1年以上前)

au携帯電話

クチコミ投稿数:6件

パケット代を節約しようとW52SからS004に買い換え、au Wi-Fi WINカードを購入しました。(外ではPocktWifiで接続)
このWifi、SDメモリーカードのスロットに挿入する為、SDカードとの同時使用ができません。ま、それは置いといて。
ナビウォーク、Run&WorkなどGPSを使おうとしたとき、一度Wifiを切断しなければGPSの取得ができない等、制限が多すぎます。(この時はWin回線使用しているのでパケット代が掛かる)
また、グローバルパスポートGSM、CDMAに対応ですので海外でも使用可能ですが、EZWEBなど、主にWifiで使おうと思い、現地で設定を海外にすると「海外モード設定中はご利用になれません」というメッセージ。それならと国内に切り替えると、当たり前に「圏外」と表示しているので、今度は「圏外では使用できません」・・
結局、このWifiは日本国内、尚かつWinの電波のある所でしか使用出来ないのです。
確かに「Wi-Fi WINは海外では使用しないでください」と有るが、せめて圏外でもWifiのみ使用出来る様にしてほしいですね。

他の機種(メーカ問わず)も同じような仕様でしょうか?
こんなへんてこな仕様なら、要らないと思いました。

尚、海外携帯(Ericsson j10)を持っていますが、日本国内においても、WifiとGPSが
同時に使え、Eメールやマップ表示も可能です。
(当たり前ですがWifi月額525円(来年6/30までは無料)も不要)

書込番号:12062881

ナイスクチコミ!0

返信する
mk027さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/16 22:44(1年以上前)

biblio本体内蔵のwifiですが圏外でもwifi単体で使用できますね。
もちろん海外モードでは使用不可になりますけど、国内モードで
一応海外でも使えるは使えました。

各国の法律等を考慮して国内使用限定を想定して作ってるのかもしれませんね。
でもこれからはスマートフォンも色々出るので、スマートフォンではこうも
出来ないのでその辺の法的許可は取ったり対策してるのでしょうかね?
それとも暗黙の了解なのかな?PC等では国内販売分は日本の技適とおしてるけど
ほかの国まではiphoneみたいに通してるのでしょうかね?

auのスマートフォンのisシリーズは当然のごとくwifiでいつでも使える筈です。
いわゆるガラケーのwifiは詳しくは知らないんですけど、auのサーバー経由で
ネットに繋ぐのでwifi WIN料金を取られますね。ですのでezwebメールも落せるし
ezwebもwifiで見れますけど(セキュリティで見れないのもある)スマートフォンでは
ezwebは3G回線じゃないと使えない筈ですし、ezwebはもちろんまだ使えませんが、
使えるようになっても見れないかと思います。今は無料期間ですけどその為の
使用料ですね。

これからのガラケーの仕様がどうなるかはわかりませんけどユーザーには
使いやすい仕様にしてもらえるとありがたいですよね。

書込番号:12070601

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2010/10/19 11:19(1年以上前)

mk027さん、ありがとうございます。

もちろん技適という法律が有っての事だろうとは思いますが、では海外から
日本に持ち込まれるPCやWifi対応携帯等はそれをクリアーしているのか?
って言いたいです。(古い法律の方を先に解決するべきか?)

私のガラケー(s004)は主に位置情報を必要とするアプリではGPSを用いるのですが、
そのGPSとWifiの同時使用が出来ない為、一時的にWifiを切断しなければならず、
その間、弥が上にもWin回線を使用することになり、要らないパケット代が増える事になります。

最近は位置情報もWifiで取得出来る様なので、アプリも対応してほしいですね。

>スマートフォンではezwebは3G回線じゃないと使えない筈ですし・・
Wifiでezwebは使えないのですか?
私のガラケーは使えています。

書込番号:12083162

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング