『うるるとさららの加湿機能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『うるるとさららの加湿機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダイキン」のクチコミ掲示板に
ダイキンを新規書き込みダイキンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

うるるとさららの加湿機能について

2003/01/11 20:34(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン

スレ主 アメンホテップさん

うるるとさらら(2002年モデル)を使用中なのですが、加湿運転
をしても、部屋の湿度が上がりません。

 普段は自動運転で使っているのですが、加湿機能がある割には、
どうも空気が乾燥しているような気がするのでおかしいと思ってい
たのですが..

 試しに【閉め切った】部屋(洋室6畳)で「加湿運転」を行い、
2時間ほど運転を続けてみたところ、

 運転開始時:湿度35%
        ↓
  2時間後:湿度35%

と、全く効果が見られませんでした。
※外気温2℃、室内10℃前後。 設定湿度は【連続】に設定。

 とりあえずこのままでは寒いので、運転モードを「加湿暖房」
(設定温度:18℃,設定湿度:連続)に切り替えてみたところ、
しばらくして部屋は暖かくなってきたのですが、湿度は25%に
まで【低下】しました。

※温度、湿度は全てリモコンの「知っトクナビ情報」表示にて確認
 しています。

 これはおかしいと、24時間365日受付のダイキンコンタクト
センターへすぐ電話したところ、点検に来てもらえることとなりま
した。

 それで、本日診てもらった所なのですが、結果は【異常なし】
です!!

 ダイキン側の言い分としては、

「本機は外気中の湿度を屋内に取り込み加湿する為、外気の湿度が
低い時には設定湿度にならない場合があります。」

「部屋の温度が上がると、湿度も低下します。」

「これは”エアコン”であって”加湿器”ではないので、異常では
ありません。」

とのことでした。

 技術的なことは分からないでもないのですが、結果として、
【閉め切った部屋で加湿機能を連続運転しているのにもかかわらず、
まったく効果がない】状況なのです。
 それにもかかわらず、【異常なし】というのには、ちょっと納得
できませんでした。

書込番号:1207376

ナイスクチコミ!1


返信する
評価者さん

2003/01/13 17:49(1年以上前)

アメンホテップさんこんにちは。私のケースと全く同じであり、お互いダイキンにだまされた者どうしですね。はっきり言ってこの機能は詐欺です。私はダイキンに問い合わせをし始めて2ヶ月以上も経過していますが、一向に改善はしていません。なぜならエアコンは正常だからです。ダイキンにも当初は診断して欲しい旨を伝えていましたが、今は重欠陥クレームとしてとらえて欲しいと伝えています。そこまで言ってもダイキンは重い腰を上げようとせず、メーカーとしての供給責任は皆無に感じられます。考えてみるに、同業他社にない加湿機能を宣伝できなくなったら、差別化できないため販売台数が減少してしまうと思います。私達のように「だまされる」者がいる限り、この商品は売れるのです。だからこそ詐欺なのです。顧客満足を無視しているメーカーとしての姿勢にかなりの疑問が残ります。今のところダイキンの回答として加湿アップするためには、加湿ホース長を実際よりも長く設定すれば能力は上がるとのことです。ただその分”音”はうるさくなります。ちなみにこれはダイキンから言われる前にやってみましたが、我が家では効果無しでした。

書込番号:1213201

ナイスクチコミ!4


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/13 19:28(1年以上前)

加湿機能を装備し効果を謳っているのにもかかわらず、【実際にはまったく効果がない】というところが問題ですね。

空気が乾燥してくると「うるる」は機能しなくなる。
いったい何の為の加湿機能なんだか..

【詐欺】という言葉は決して過言ではないと思います。

書込番号:1213493

ナイスクチコミ!3


相対湿度さん

2003/01/15 21:15(1年以上前)

相対湿度だけで論じても意味ないね。
10℃:35% → 18℃:25%
が本当なら気中の絶対水蒸気量は増えてることになる。
絶対湿度(Kg/Kg D.A.)で表記すればおおよそ
10℃:0.0026 → 18℃:0.0032
と明らかに加湿されてると思うがね。
まあ、加湿量の大小については経過時間や外気の湿度が書かれてないのでなんとも判断できないが。

「空気線図」「相対湿度」「絶対湿度」などのキーワードでもう少し「湿度」について勉強することをおすすめする。
それでもおかしいと判断されるなら文句言えばいい。

書込番号:1219365

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/16 00:29(1年以上前)

相対湿度様:
> 相対湿度だけで論じても意味ないね。
> 10℃:35% → 18℃:25%

「技術的なことは分からないでもないのですが・・」と私ちゃんと書いていますけど。
 部屋の空気中の水分量が同じでも室温が上昇すれば相対湿度が下がることはダイキンさんの説明で私も納得していますし詳細な説明資料も頂いております。
例)室温15℃、40%RHから室温10℃上昇させると湿度は約22%RHとなるそうな。

 しかし、室温が同じだった場合は湿度表示をそのまま比較していいと思いますが違いますか?

>まあ、加湿量の大小については経過時間や外気の湿度が書かれてないのでなんとも判断できないが。

 湿度計とか持っていないので外気の湿度までは分かりませんが、経過時間は明記してありますよね。
 運転ボタンをピピッと押した直後に、室内の湿度表示が35%を指していて、そのまま閉め切った部屋で2時間「うるる加湿」を連続運転させた後でも湿度35%と変わらなかったんですよ。(加湿暖房ではないので、室温は寒いままです。)

 おそらく条件が変われば多少の加湿効果が得られるのも事実なのでしょうが、明らかに能力不足です。
これで、

「エアコンだけで、加湿器1台分ものうるおい」
「乾燥を防いで、うるおいたっぷりの暖かさ。」
「広いリビングでもたっぷりうるおいが広がります。」

といった宣伝文句はおかしいと考えるのは普通ではないでしょうか?

書込番号:1220136

ナイスクチコミ!3


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/16 00:42(1年以上前)

追加です。
大事なことを書き忘れました。

>それでもおかしいと判断されるなら文句言えばいい。

 おかしいという判断は揺るぎませんし納得できません。
ちょっとたとえ話をしてみましょうか?

 ビデオ内蔵型のテレビを買った。
  ↓
 テレビは問題なく見られる。
 しかし、ビデオの方は試してみたらまったく映らなかった。
  ↓
 サービスマン呼んで診てもらったところ、
 「これは”テレビ”であって”ビデオ”ではないので異常ではありません」と言われた。

 あなたは納得できますか?

書込番号:1220179

ナイスクチコミ!2


相対湿度さん

2003/01/16 13:43(1年以上前)

>経過時間は明記してありますよね。
10℃から18℃になった時間をどこに明記しているのかね?

室温が同じ条件で加湿されなかった部分は俺にもわからん。
そりゃ、メーカーに詳しく理由を聞くべきだ。
だが、室温上昇時には少なくとも加湿された痕跡があるわけだ。
(この際の経過時間と最終温度がわからん)
つまりあなたの提示したデータでは【詐欺】とまで断定できる確固たる証拠にはなり得んわけだ。
にもかかわらず、【詐欺】とまでの発言をこうした公の場でするならそれなりに第三者を納得させるだけの確証を持っているんだろうな・・ということだ。
あまりにも一方的な言い分はいかがなものかな?
個別の不具合という位置付けでの発言なら何も言わないが、こうした場で【詐欺】とまでの発言をしたから正しいデータ解釈の一例を提示してみたまでだ。

ついでに言うなら、例え話は余計だ。次元の違う話を一緒くたにするな。
「加湿器内蔵のエアコン」ってカタログかどっかに書いているのか?
「加湿機能のあるエアコン」って書いてるんじゃないのか?

最後に、これ以上この話題で議論するつもりないから後はどうぞご自由に。ただ、詐欺とか機能詐称と言う場合は確固たる証拠を提示してからやるべきである。ビデオが映る映らないといった話なら見て明らかにわかるが、「湿度」っていうのはそんな単純に論じられるものではないってことだ。
ちなみに実はうちも同機種を使っている。加湿機能も(時間は掛かるし、MAXで35%〜40%程度ではあるが)間違いなく働いているということだけは申し添えておく。

書込番号:1221093

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/16 21:24(1年以上前)

相対湿度さん:
 まるで私が加湿暖房しても湿度が上がらなかったことを根拠にダイキンを詐欺呼ばわりしているかのような書き方はやめていただけませんか?

 まあ、一番大切な部分を【余計】の一言で片付けられているようでは何を言っても分かってもらえないかもしれませんが..

 とりあえず【詐欺】という単語に過敏に反応されているようですので、「過言ではない」と言ったことについては取り下げておきましょう。
どう言ったところで事実は変わりませんし、全くこだわりませんので。

書込番号:1222014

ナイスクチコミ!1


評価者さん

2003/01/17 00:02(1年以上前)

詐欺発言をした立場から一言。この機種はカタログにS28CTRSの場合加湿量が500ml/hと記載されています。また加湿器並のとも書いてあります。ほとんどの人はこの記載内容から給水無しで加湿器として使えることを思い、これに魅力を感じた人は購入を決断するでしょう。勿論この機種のすべての購入者がそうではありまでんが。ではこのカタログ記載の加湿量が本当にそうなのかを実測しました。加湿運転のみをさせた時、外気の温度7℃湿度55%の状況で加湿量は146mlです。ダイキンの技術資料ではこの状況下では450mlの加湿量があると表示されています。では加湿されていないのかというと、技術資料の1/3レベルの実力であっても、加湿はされています。ですがこれを加湿器並と言っていること事態異常なことですし、ダイキンにクレームとして受け止めて欲しいと言っても、全く進展はありません。そして更に突き詰めると、「カタログ下に注意書き(外気の状況によって能力が変わる)がある」と返答がありますが、上記測定はその外気を捕らえての結果なのです。これを伝えると最終的にダイキンの回答は「車の燃費表示と同じ様なもの」とのこと。このことを承知した上で、加湿機能に期待し購入した人が何%いるのか?想像の域は脱しませんが、ほとんどそのような人はいないはず。だから売れるし、消費者の知識の浅はかさをを利用し、巧妙な誇大広告で魅力があるように見せかける。加湿効果のある地域もあるのでしょうが、実用の域には達しているとは到底思えません。ちなみに私は直接ダイキンに上記データを元に「詐欺ではないか、誇大広告ではないか、メーカーとしてのカタログ開示データをどう思っているのか、実測データに関するメーカとしての正式見解を出せ」と伝えています。そしてダイキンのエアコンは「車」だったんだと思っているこの頃です。

書込番号:1222579

ナイスクチコミ!4


評価者さん

2003/01/17 00:48(1年以上前)

アメンホテップさんへ:
私の詐欺発言に同調してくれたがゆえ不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。私はビデオ内蔵型テレビの例え、的確な表現だと思っています。

書込番号:1222771

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/17 22:36(1年以上前)

評価者さん:
 いえいえ、どうぞお気遣いなく。

 エアコンの機能として除湿や加湿はどうしてもオマケ程度に見られがちなせいか、メーカー側の対応もいい加減なのが歯がゆい所ですね。
 問題を問題だと認識されにくいというか、実際、ほんの僅かでも効果が認められれば納得してしまう方もいる位ですし。

 もしこれが真夏に冷房が効かないとかだったら分かりやすいんですけどねぇ。

「し、室温が40℃から全然下がらないんですけど!?」
「これは”エアコン”であって”クーラー”ではないので、異常ではありません。」

とか。(笑)

書込番号:1224769

ナイスクチコミ!0


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2003/01/18 15:14(1年以上前)

カタログの表現から大多数のユーザが持つであろうイメージに対して、かけ離れた(劣った)性能しかないのであれば、嘘・大げさ・紛らわしい、と言う誇大広告になると思います。
ごく僅かでも、その機能が働いていればよい、というのはユーザとして正しい態度とは思いません。
この問題,JAROに言ったらどうじゃろ?

書込番号:1226501

ナイスクチコミ!3


dj557さん

2003/01/19 11:45(1年以上前)

ユーザーの正しい態度とは難しい話になってきたねぇ。

一つはっきりしているのは、ビデオ内蔵テレビの例えは全くの見当ちがい。

書込番号:1229354

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/19 18:27(1年以上前)

dj557さん:
 全くの見当ちがいって、何を根拠に..
 上の方でもテレビとエアコンをごっちゃに考えている人がいましたが、例え話に妥当性か何かを求めているのでしょうか?

 別に「三色パンにジャムが入ってないと言ったら、これはジャムパンではないと開き直られた」って話でも何でもいいんですよ。
 要は「メーカー側が消費者に対して取ってはならない態度」ってのが伝われば。(失敗だったかな?)

書込番号:1230367

ナイスクチコミ!0


dj557さん

2003/01/19 22:43(1年以上前)

メーカーの人は「異常なし」と言ったのですよね。
すなわち、故障かどうかわからない。少なくとも、メーカーは故障ではないと言っているものと、明らかに欠陥であるビデオ機能の壊れたビデオ内蔵テレビの例え話を同じレベルで話すことに無理があるということです。
さらに言えば、欠陥に話をもっていっているようにも思える例え話です。
なお、妥当性のない例え話は全くもって迷惑なことですので。

書込番号:1231109

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/01/20 01:09(1年以上前)

例え話の中ではビデオ機能についてもメーカーの人は異常なしと言っているので「明らかに欠陥がある」なんて決めつけないでください!
..とか突っ込みたいところですが、まあ普通はそう思うでしょうね。
話のレベルが違うと言われればそのとおりです。

 ただ、当事者の私としては「映らないビデオ」も「効かない加湿機能」も同じ感覚なので、無理があるとまでは思っておりませんでした。
 しかし、当人からまともな回答ももらえず、周りから迷惑とまで言われているようでは、この例え話は失敗だったと認めざるを得ません。

書込番号:1231663

ナイスクチコミ!0


イクナーアトンさん

2003/01/20 03:37(1年以上前)

この掲示板はいつも参考にさせてもらっていますが、
ここは怒りをぶちまける場ではないと思います。
製品に欠陥があると主張したり、なんらかの補償がしてほしいというようなことなら、メーカーに直接言った方が前向きなのではないでしょうか。

掲示板で情報提供なり交換なりをされるなら、なるべく感情は抑えて
現状の不都合を事実だけで語られた方が、購入を検討されている方に対しては、強い言葉を使うより、これこれの条件では役に立たないけど、それは「正常」な状態だと知らせることが大切というか、この場の目的に沿うし、メーカーに対するプレッシャーとしても有効ではないでしょうか。

うるるの加湿の不完全さについてはすでに何件も書き込みがありますし、私も宣伝はオーバートークだとは思いますが、テレビデオの例はうまくあてはまらないし、「詐欺」みたいな強い言葉は、説得力では逆効果になってしまうと思います。

書込番号:1231868

ナイスクチコミ!1


ながしめしげおさん

2003/01/23 15:13(1年以上前)

よくわからないけど、例えを用いる説明は却って理解できなくなりませんか?

書込番号:1240942

ナイスクチコミ!1


評価者さん

2003/01/23 22:51(1年以上前)

極めて具体的な事実・実測データを元に発言しています。感覚による発言ではありません。その上で詐欺と言う言葉を使っています。説得力ありませんか(反対意見あるのも当然ですが)。ダイキンのいい加減な対応に対し、憤りを覚えます。これからは、カタログの記載方法に対し消費者センターに訴えて行くつもりです。前の発言でもありますが、はやりJAROかな。加湿機能は誇大広告の顕著な事例です。

書込番号:1242083

ナイスクチコミ!2


慎重なプーさん

2003/01/29 23:38(1年以上前)

私もこの機種購入の決め手は加湿機能でした。しかし<加湿器並の>というトークははじめから信用しておりませんでした。量販店数軒で説明を聞いても、どのセールスもこの台詞を最大PRにしている所はありませんでした。

ダイキンに対するほめ言葉は業務用NO1メーカーという事だけです。
このことは事実ですから。加湿機能については、電気店は信用していないらしい・・・と直感的に思いました。ましてやこのような夢のような機能?が
1〜2万円他社から高いだけで付くとは。そんないい機能なら他メーカーが
雨後の筍のように付ける筈です。(−イオンの様に)何かあるに違い無い???と読むべきです。

 それでも購入した決め手は、気休めでもいいから加湿(乾燥防止機能?)と、この価格comでの評価が群を抜いて高かった事。使用感としては思っていたとおり、(気休め程度)で大変満足しています。

 業界トップクラス!脅威の威力!全米NO1!絶世の美女!!・・はっ?
これらの言葉は広告代理店が使い古している言葉ですから信用してはいけません。膨大なデータから特定の一部分、瞬間的なNO1、ほんのちょっとの威力を相対評価しているだけですから。本来データとは客観的普遍的なもののはずですが、これも評価の仕方によっては相対的恣意的になったりするものだと思います。野球の打率でたとえるならば、生涯打率と年間打率と昨日の打率を比較するようなものです。いずれも事実ですから。
JAROに訴えるのも手かもしれません。ネット上で議論するのは、多くの人がこの機種で満足(相対評価で)している事も事実ですので、感情的な書き方は好ましくないと思います。
そういえば、洗剤のTVコマーシャルの驚異的な白さ!というのは何なのでしょう?これは皆が信用していないから詐欺にはならないのだと思います。

書込番号:1260158

ナイスクチコミ!1


DSKPさん

2003/02/13 07:20(1年以上前)

エアコン暖房はすぐ喉や肌がヒリヒリになりますよね。
「うるる」はそれを緩和しているという意味で十分実用的ですし、
うちでは重宝しています。機能を勘違いして熱くなるのも考え物ですよ。

書込番号:1303708

ナイスクチコミ!1


評価者さん

2003/02/13 21:32(1年以上前)

加湿機能に満足していない方の発言並びに私の発言が、捕らえる人にとっては感情的と思われても致し方ないことです。人それぞれの感じ方がありますので。しかし私を含め不満を持っている方々が、加湿機能について勘違いしているとは私には到底思えません。それを具体的な実測データで示したはずですが。それともやはり”車”と同じだと考えていなかったことが勘違いだったのでしょうか。であれば納得!

書込番号:1305355

ナイスクチコミ!0


冷空職指員一冷一技能管電プロ建さん

2003/03/16 15:07(1年以上前)

どなたか別の方も書いていらっしゃいましたが、湿度に関してはここで簡単に論じることができないので、メーカーサービスエンジニアや工場の方にしっかり説明を受けられたほうが宜しいとおもいますよ。(ただ御自分でも少し専門書などでご確認された上でのほうがよいかと思います)ここで御教え差上げしたいのですが、それ(プロの方に高いお金を頂いてお教えしている)を生業としているものなので。お勧めは空気線図の読み方の載っている本ですよ。或いは三栄町に冷凍空調学会があるのでそちらでご購入されたら。まあメーカーサービスマンの技術も人によりけりですけどね(15年やってて空気線図読めないひともいますし)

書込番号:1398281

ナイスクチコミ!1


スレ主 アメンホテップさん

2003/03/18 01:09(1年以上前)

>どなたか別の方も書いていらっしゃいましたが、湿度に関してはここで簡単に論じることができないので、メーカーサービスエンジニアや工場の方にしっかり説明を受けられたほうが宜しいとおもいますよ。

 元々、湿度に関して議論するつもりはありませんのでどうぞお気遣いなく。
 技術者から説明を聞いたり専門書を読んで理解を深めたところで、エアコンの加湿性能が向上する訳もありませんし、うるる機能は(私の部屋で)満足な効果が得られないという事実は揺るぎませんから。
#結局、今は加湿器を追加購入して落ち着いております。

書込番号:1403881

ナイスクチコミ!1


評価者さん

2003/03/20 00:19(1年以上前)

一般消費者の満足度は一体なんでしょうか。満足を得るため、理論・理屈を勉強したうえで判断することなのでしょうか。家電品は理論・理屈でなく、それを使った上で如何に満足感を実感するかです。とかくその筋に精通している技術者あるあるいはもどきはこのことを判らず、「理解していない」とか「勉強していない」とか言いたがるのです。顧客満足を得られる商品というのは、一般消費者がそこの裏付けられる技術をあえて勉強何かする必要はなく、知らずして高度な技術を駆使されているものなのです。どうしてその筋の人というのは、「実用域にない」と言う事実を受け入れないのでしょうか。だから良い商品に改善されて行かないのです。現在勝ち組みと言われる企業は、消費者の多様化するニーズを調査・分析してサバイバルに生き残っているのです。勉強不足だからを理由に企業の考えに固執している勝ち組は聞いたことがありません。

書込番号:1409587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:103件

2014/12/26 10:33(1年以上前)

私が購入検討した時、加湿機並みの加湿性能が得られるなんて印象は受けませんでした。
逆に、暖房運転をしなければ加湿できない等制約多いなあと感じました。
それでも、貴重な楽器を置く部屋の加湿器の水を何かの問題で補充できなかったときの為のバックアップとして考えれば役に立つと思い、換気機能にも魅力を感じて購入しました。
その意味では水を補給しなくても良い加湿機能は画期的な良い機能だと思います。

しかし、1年半使用した感想としては、残念ながら本当にカタログには赤裸々な事実が書いてあって、その効果しか出ないなあというのも感想で、その意味では満足しています。
しかし、換気機能はうるさすぎて使えないです。あるいは、もう少しOn,Offの切り替えがやりやすければ良いのに。

特に、今朝なんかは外気の温度と湿度が低すぎてか、快適エコ自動運転中に「おしらせ」の表示で加湿運転をしている形跡すらない状態になっているので、この現象の発生条件について確認しようと検索していてこのトピックに来ました。

以下、このトピックを読んで思ったことですが、

ごくまれには、カタログでは控えめに書いてあって、実際はもっと良い機能なのになあと思うようなこともありますが、この会社はマーケティングが下手だなあ、少しでも良い機能をと思って開発・製造している技術者がかわいそうだなあと思う事はあっても、奥ゆかしくて良いメーカーだなあなんていう感想にはなりえないと思います。
実際買ってもらって、使ってもらわなければどんな良い機能も未意味でしかないのですから。
そして機能の良し悪しは、実際に買ってみた結果と手個人のニーズに合ったか合わなかったか、それだけだと思います。

私もトピ主さんの「納得できない」気持ちには気持ちとしては理解できなくはないです。
「加湿」≠「湿度を上げる事」であると納得するには高校位の物理の理解が必要でしょうし。

しかし、「詐欺だ」といわれると「なにを言いだすんだ」と思ってしまうのが素直な感想です。
ダイキンとしても、今のカタログとかチラシに書いてある注意書き以上の事は書きようがないと思います。

書込番号:18306503

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング