『プラズマと液晶とLED』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマと液晶とLED』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プラズマと液晶とLED

2010/10/19 01:01(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:21件

我が家も遅ればせながら地デジ化計画。
子供(3歳)がいます。
液晶モニタは衝撃に弱いと聞きました。実際のところ液晶とプラズマに耐衝撃に差がある物なのでしょうか。また、LEDとの違いは?
余りにも差があるなら、選択の重要点。

普段使いは、テレビ視聴(映画、ドラマ:アクション、サスペンス物)とPS3(RPG)の使用が主です。
モニタを見る位置は正面が多いが幅広く見えるに越したことはない。

サイズは40型前後で3D検討ない。

プラズマならパナソニック液晶なら日立以外
って感じです。

長々なりましたけど、要はモニタの耐衝撃度、地デジ化は進めたい。

アドバイスありました、よろしくお願いします。

書込番号:12081869

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11578件Goodアンサー獲得:3499件

2010/10/19 01:14(1年以上前)

>液晶モニタは衝撃に弱いと聞きました。実際のところ液晶とプラズマに耐衝撃に差がある物なのでしょうか。また、LEDとの違いは?

割れるか割れないか・・で言えばプラズマの方が強いですが、表面にフィルターがあるため傷とかであれば液晶とそれほど変わりませんし、おもちゃなど堅い物をぶつけたらプラズマでも割れますよ。。

お子様がいるご家庭は保護パネル使用か、近づかないような最策が必須だと思います。。

LEDと言うのは液晶のバックライトが蛍光灯ではなくLEDを利用している物ですので、画面の強さには影響は無いですが、色合いや消費電力なども変わりますので、比較してみた方が良いですね。。

ゲーム時間が多いようなら液晶ですが、映画などの映像美や視野角的にも個人的にはプラズマをお勧めしたいですね。。

あと、見え方は結構違いますので、まずご自身やご家族が液晶とプラズマのどちらの画質印象が良いのか決めた方が良いと思います。
この差は結構重要ですし、それぞれの欠点で見づらく感じる人もいるようですからね。。

比較で重要なのが動画性能とノイズ感ですね。
良く見比べてみて下さい。。

書込番号:12081915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/10/19 01:32(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
早速返信ありがとうございます。

遅ればせながら他のスレもみました。

壊れる時は壊れる。
それはそうですよね。

どちらかが極端に弱くなければ良いかなと思います。
画面表示は好き嫌いありそうです。

店での印象と違いが激しくなければ良いのですが、
再度確認してきます。

ちなみに、周辺機器はPS3、時々ビデオカメラ、後はレコーダー予定。

SD等も使用出来るに越したことはない。って感じです。

プラズマパナソニックで極端に接続口が少ないものってありますか?
40型前後。

パナソニックに傾き中!

書込番号:12081985

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3915件Goodアンサー獲得:296件

2010/10/19 13:26(1年以上前)

>また、LEDとの違いは?
液晶のバックライトの違いで 大きな違いは省エネです。
LEDでもいろいろ方式があり 
エリア駆動など画質向上でも利用されつつあります。

プラズマは画質はいいけど消費電力は液晶に比べて多いです。
過去に議論があったけど特定の設定でしか カタログ値をだせないようです
このあたりは 計測した人がいますので過去ログをみてください。
画質とトレードオフと考えればいいかと思います。

書込番号:12083675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/10/19 14:36(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

前面クリアパネル無しの液晶と比較すれば、致命傷(映らなくなる)に対する耐性はプラズマが上です。

特に廉価版ですがビエラS2は2枚ガラスで丈夫かと。

プラズマは42以上なので、42若しくは46からの選択になるかと思います。

廉価版S2でもHDMI3端子、D端子が1個あります。

書込番号:12083890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)