『デジタルフォトフレームの動画の音声が出ません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルフォトフレームの動画の音声が出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルフォトフレーム」のクチコミ掲示板に
デジタルフォトフレームを新規書き込みデジタルフォトフレームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルフォトフレーム

スレ主 danpei007さん
クチコミ投稿数:2件

LGのデジタルフォトフレームを購入し(F8012N)iMovieで作成したフォトムービーを書き出して観ようと思っているのですが、映像は見れるのですがどうしても音声が出てきません。
書き出しはiMovieの共有フォルダの「QuickTimeを使用して書き出す」からAVIや、Mpeg-4、movなど色々試しましたがフォトフレームに入れるとどれも音声が出ません。PC上で再生する時は音声は出ています。
映像変換ソフトのffmpegXもダウンロードしてオーディオをMP3に変換したりしましたがこれもダメでした。どうしたら音声付きの映像が観れるのかわかりません。
PC環境はMacです。フォトフレームの対応ファイルは音楽はMP3、動画はMotion-jpeg,Mpeg1,Mpeg4(Part2)となっております。が、何故か.movや.aviの動画ファイルも観る事が出来ています。映像編集に関しては素人ですので、初心者にも分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12082897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/12/11 02:22(1年以上前)

つい先日F8012Nを購入しました。
MP4については、同様の現象がでています。自分はMacユーザでは無いので、最終的な手助けにはならないかも知れませんが。
自分の使用している動画変換ソフトは、Any Video Converter Free版です。(トランセンドのPFでお勧めのソフト)
尚、Mac版は有償のものしかないようです。

http://jp.any-video-converter.com/products.php

このソフトで、変換したAVI(ビデオコーデック MotionJPEG,オーディオコーデック MP3)と、MPEG2(LGはサポート表明していませんが)、あとソフトで変換はしていませんが、MPEG1は、問題なく音声も再生できました。
いろいろな動画サンプルをネットからDLして確認してみたところ、MP4ビデオコーデックとMP3オーディオのAVIファイルで音声も再生できたものがありました。(MPEG4のビデオコーデックは、Xvid,音声MP3)
しかし、そのファイルは、逆にPCのメディアプレーヤで動画部分が再生できず、(Divxプレーヤでは再生できましたが、)何か世の中の標準から外れたものをLGの標準としてしまったのかも知れませんね。

話を戻して、上記のソフト変換でMP4の動画部分だけ再生可能だったのが、XvidとMPEG4のコーデック、X264はNG。
オーディオコーデックは、MP3、AACともにNG、AC3は動画変換に失敗するので未確認と言ったところです。

あとこの8012は、アスペクト比を4:3の固定にすると、サイズの小さい動画は拡大再生してくれますね。
自分は他の7インチのフォトフレームで大きく再生されるように、DVDなどを720x480で変換していたのですが、4:3なら640x480で変換すればきれいに拡大できますよ。

LGのは、音楽や動画を次のにスキップする機能がない(ような・・・)のが不便ですね。

書込番号:12349486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/12/11 22:55(1年以上前)

補足です。
AVIファイル形式で、ビデオコーデックがXvidもしくはMPEG4で変換したファイル(音声コーデックはMP3)では、通常再生が確認できました。

まずは、音声コーデックをMP3にして試してみたらいかがでしょうか?

書込番号:12353582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/12/11 23:15(1年以上前)

すみません。 音声コーデックのMP3は既に試されていたのですね。
出力されるファイル形式が、MP4だとだめなのかも知れません。

AVIファイルやMOVファイルは、現在はコンテナ(解り易く言えばただの入れ物)で、中の動画/音声のデータ形式によって、MP4だったりMJPEGだったりしますので、ファイル名だけでは、識別できなかったりします。
MOVには変換していない(できない)ので、はっきりしたことは言えませんが、LGは、AVIファイルベースでのMPEG4を基準にしたのかも。
AVIファイルへの変換が可能なら、上記の設定を試してみてください。

書込番号:12353710

ナイスクチコミ!0


スレ主 danpei007さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/12 00:49(1年以上前)

ぶるーほさん

丁寧な説明ありがとうございます。F8012は現在手元に無い(両親へのプレゼント)のですぐには確認出来ないのですが今度試そうかと思います。(やっぱりMac対応は有償なんですね・・・)

今後、このような機会が増えると思われるので参考にさせていただきます。
また何かわからない事がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:12354190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルフォトフレーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る