『屋根裏設置及び向きについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『屋根裏設置及び向きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋根裏設置及び向きについて

2010/10/20 19:03(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:315件

お世話になります。

私自身、地デジの超初心者です。宜しくお願いします。m(__)m

そろそろ、我が家も本格的な地デジ化をしなければ…
と、最近考えています。

屋根上には登れ無いので、屋根裏設置を考えています。

屋根は銅板葺き、一部瓦葺きです。

最終的には3〜4分配の予定です。

この環境で、良さそうな機種を教えて頂けたら幸いです。

あと、アンテナの向きですが、家はさいたま市なのですが、東京タワーと浦和局のどちらに向けた方が良いのでしょうか。。

アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:12089468

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/20 19:41(1年以上前)

BSはお考え無いんでしょうか?  台風の関係で頑丈に取り付ける必要が有ると思いますが

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/ranking_2057/ カベに取り付けるとか屋内用も有りま

すが・・・向きはその土地の他の家の方と同じくしたら良いかと思います。

書込番号:12089625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/20 20:06(1年以上前)

オギパンさん

早速の返信ありがとうございます。m(__)m

BSも設置するとなると、既存の宅内配線が古いので、全てをを交換しなくてはならないので、ちょっと二の足を踏んでます。

近所のアンテナの向きですが、ほとんどが東京タワーに向いています。

多分、浦和局からの地デジ送信の前の設置だと思います。

書込番号:12089757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/10/20 23:24(1年以上前)

在京広域局(旧VHF局と放送大学)は東京タワー、テレ玉は浦和にUHFアンテナを
向けます。両方を受信するにはアナログ時代はVHFアンテナとUHFアンテナを設置
していたように、地デジは2本のUHFアンテナを設置してUU混合します。

>近所のアンテナの向きですが、ほとんどが東京タワーに向いています。
>多分、浦和局からの地デジ送信の前の設置だと思います。

現在浦和局からテレ玉の本局として地デジを放送しています。ただし浦和局のエリアは
東京タワーと東京スカイツリーがフルカバーするので、在京キー局が浦和局から放送
することはありません。(NHK総合さいたま局の埼玉県向け放送の可能性があります。)

在京キー局の中継局が設置される条件は、東京タワーからの地デジの受信が困難な地域
にに限定されるので、浦和局の受信も困難な児玉局や秩父局は在京キー局とテレ玉を
放送しています。

書込番号:12090969

ナイスクチコミ!2


qwert5さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/20 23:40(1年以上前)

タメちゃんさんこんばんは。
アンテナの向きだけの回答になってしまいますが・・・

僕もオギパンさんのおっしゃる通り、ご近所と同じ方向にアンテナを向けたほうがいいと思います。
その理由として、タメちゃんさんの地域では浦和局からSTV(埼玉テレビ)、東京タワーからNHK・広域民放が送信されています。
ですので、東京タワーにアンテナを向けられたほうが、多くの番組を安定して試聴できるでしょう。
それと、さいたま市は浦和局の近くにありますので、必ずしも浦和局にアンテナを向けなければSTVを試聴できない地域ではないと思われます。

ですが、電波関係は環境に大きく影響されやすいので、断言することは難しいです。
あくまで参考程度ということでお願いします。

書込番号:12091075

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/21 00:15(1年以上前)

“銅板葺き”というのが非常に引っかかります。
格式の高い純和風とでもいいますか、屋根の形はどのような形でしょう?入母屋で銅板葺きなら屋根裏受信は完全にアウトです。切妻なら側面の壁側から受信できる可能性はありますけどね…。

銅板葺きだと屋根馬を置くにしても銅版部分が変形したり、色々と問題がありますし、大げさになりますが、もし費用に余裕があれば電柱タイプのタワーのよう物でも打ち込んで、そこに設置した方が良いかもしれません。
もし別棟に倉庫などがあれば、そこにアンテナを設置してケーブルを引くという方法もありますけど…。

書込番号:12091288

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/21 17:17(1年以上前)

気になる部分があるので追記させて頂きます。
念の為に現状としてアンテナをどのように設置しているのか書いてもらった方がいいですね。
また「既存の宅内配線が古いので…」とありますが、ケーブルはどうったタイプを使用しているか分かりますか?ケーブルの表面に数字やアルファベットが書いてあると思いますが、もしも仮に“5C-2V”等と書いてあるとBS云々関係なく交換しないと駄目です。

書込番号:12093859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/21 17:39(1年以上前)

オギパンさん 

貼って頂いたランキングを見ても分かる様に、骨型の物と箱形?の物と様々な種類が有り、
また、値段の幅も\3,000〜\20,000近くまであり、その違いがイマイチ理解出来ないので質問させて頂きました。

壁用なら万が一屋根裏で受信出来ない場合、使い回しが出来るので、私としては壁用の方が理想的です。

有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:12093941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/21 17:49(1年以上前)

じんぎすまんさん 

qwert5さん 

返信有難う御座います。m(_ _)m

浦和局からは、アナログで言う4,6,8,10,12チャンは送信されていないんですね!
Dpaのエリア地図を見て、勘違いしていました。

有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:12093981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/21 18:21(1年以上前)

k-officeさん 

返信有難う御座います。m(_ _)m

屋根の説明ですが、少しややこしくて理解して貰えないかもしれませんが、ご勘弁下さい。

見た目は、銅板葺きの上に瓦が乗っている感じです。
屋根全体の周囲に1m程の幅で銅板が見えています。
30年近く前に建てた、父が今年初旬に亡くなったので、瓦の下が銅板なのか、普通に板敷きなのかはっきり解りませんが、多分、板でしょう。

現在のアンテナ状況ですが、それもはっきりは解りませんが、解る範囲で説明致します。

ケーブルテレビの契約をしています。
我が家には、現在、地デジテレビが1台しか無く、そのテレビに行っているアンテナは、
すぐ近くにある壁コンセント内の、アンテナプラグからでは無く、別のケーブルがエアコンの穴から来ています。

他の部屋のアナログテレビは壁のアンテナプラグから見ています。

ケーブルの種類に関しては、まだ確認出来ていません。

出来れば、来月いっぱいでのケーブルTV解約を目指しています。

宜しければ、お奨めの機種を教えて頂ければ幸いです。m(_ _)m

書込番号:12094103

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/21 23:49(1年以上前)

まず屋根については大体の感じは想像がつきました。瓦の下は板と瓦を固定する土だと思います。瓦=陶器や土は、ある程度電波=電磁波を通しますから“屋根材のみ”で考えると問題は無いと思われます。
ただ地域性等もあって構造は異なる場合がありますが、古い純和風住宅の場合、壁が分厚い土壁だったりしますから電波がどの程度通るのか微妙ですね。最近の住宅だと同じ木造でも外壁や内壁は薄く、壁の中は空洞でグラスウール等の断熱材が入っているだけなので意外と電波が通るんですが…。

屋根裏受信の場合、もし屋根の形が入母屋や切妻なら壁側面の一番上辺りに屋根裏の熱気を抜く通気口がありますから、そのすぐ近くに設置するか?ですね。まあ、その通気口が送信局方面に向いているのが一番いいんですけどね…。実際どうでしょう?

あとアンテナですが、屋根裏だとアンテナの指向性も“あって無いようなもの”ですから、八木アンテナタイプではなく、現在このサイトで人気の平面アンテナ(スロットアンテナ)の方が、かえって良いかもしれませんね?…例えばブースター内蔵なら[DXアンテナ UAD1900]や、外部ブースターを使用するなら[DXアンテナ UAH900]等ですかね?

[UAD 1900]ブースター内蔵
http://kakaku.com/item/K0000148479/

[UAH 900]ブースター無し
http://kakaku.com/item/K0000148478/

※いずれもch.13〜52対応

このアンテナなら、もし万一にも屋根裏が無理の場合には外にも設置可能です。また以上の内容については全て想像の範囲のものになります。屋根裏受信が結果的に不可能な場合でも、申し訳ありませんが“一切何の責任も持てません”のでご了承願います。あくまで参考という事でご理解下さい。
他の方の意見も十分に参考にされて下さい。

またケーブルについて、もし仮に家屋の建築時の30年前に同時に取り付けたものだとすると、5C-2V等の地上デジタルに対応していないケーブルだと考えられます。もしその場合、面倒ですが5C-FB(S-5C-FB)等の地上デジタル対応のケーブルに交換して下さい。

書込番号:12095871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/10/22 01:03(1年以上前)

地デジと同じUHFによる地上アナログテレビ放送は40年前から始まっています。
3C−2Vで引いていれば交換が必要ですが、5C−2Vや5C−FVはUHF波の
伝送も考えられて、衛星放送(BSアナログ放送)開始以前は最高性能の製品でしたし、
もちろん地デジにも対応しています。ただし各部屋への分配器や壁の端子はF形端子
入出力のデジタル対応品への交換はノイズが減ってお勧めです。

書込番号:12096261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/10/22 01:14(1年以上前)

ただし、ケーブル交換は不要といってもブースター内蔵UHFアンテナの増幅利得は
テレビ1台程度の視聴を目的に視聴エリアを拡大するためのもので、古くて長い同軸
ケーブルでの伝送・分配損失を補う性能はありません。

ケチなことを考えずに、電器店にUHFアンテナ2本とブースターを設置してもらう
ほうがよいと思います。ケーブルテレビ1年分の工事費で10年地デジを楽しめるなら
安いと思います。BSは既存の配線とは別に単独でBS・110度CSアンテナの設置
がよいと思います。

qwert5さんへのツッコミ
>タメちゃんさんの地域では浦和局からSTV(埼玉テレビ)、東京タワーからNHK・広域
>民放が送信されています。
STVは「札幌テレビ放送」の略称です。テレビ埼玉は「TVS」または「テレ玉」です。

書込番号:12096295

ナイスクチコミ!0


qwert5さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/22 01:32(1年以上前)

申し訳ございません。
正しくはTVS(テレビ埼玉)でしたね・・・

じんぎすまんさん、ご指摘ありがとうございます。

失礼しました。

書込番号:12096353

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/22 02:37(1年以上前)

もし誤解があると何ですから追記させて頂きます。
まず[UAD 1900]についてはブースターが内蔵されていますが、利得(ゲイン)は最大約20dB程度です。利得としては微妙な数値なので、更に大きな利得が必要な場合の外部ブースターの使用を考えて、ブースター無しの[UAH 900]も挙げてみました。詳しくは調べていませんが、ブースト利得40dBのブースターもあるようですから、内蔵型で足りないと思われる場合は、そういった高利得タイプのブースターを使用して下さい。

皆さんの書き込みを見る限りでは、埼玉を吹含めて東京タワーからの電波は結構広い範囲に届いているようですし、埼玉市⇔東京タワーだと直線20〜30km圏内で、内蔵型でもなんとか大丈夫そうな気はしたのですが、個人的に東京近郊在住ではないので、そちらの詳しい状況が把握しきれません(汗)…その辺りはそちらの方にお任せします。

また個人的に古くからUHF帯で受信している地域に住んでいますので5C-2V,5C-FV,5C-FB(75Ω系同軸全般)等についての特性は現実的に把握できていますよ(苦笑)
5C-2Vより5C-FBの方がノイズ耐性が高いのは当然ですが、受信電波の減衰量も少ないのでケーブル長が長くなるほど有効になります。ノイズさえ気にしなければ、ほんの数メーターの長さなら5C-2Vでも全く問題無く使えます。もっとも新設なら全て同じケーブルで統一するのはセオリーだと思いますけどね。
因みにS-5C-FBの最初の“S”はBS/CSにも対応していることを意味しているそうです。

書込番号:12096477

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/22 02:45(1年以上前)

また誤解を受けそうな書き方になってしまったので追記します(汗)
[UAD 1900]について「利得(ゲイン)は最大約20dB程度です」というのはブースト利得のみの意味です。アンテナ利得とブースト利得を合計した総合利得は30dB程度だったはずです。

書込番号:12096484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/23 07:22(1年以上前)

k-officeさん 

返信有難う御座います。

[UAD 1900]ブースター内蔵が良さそうな感じですが、もし、3分配して満足な受信が出来なかった場合、買い換えが必要ですか?TV手前でもう一度ブーストを付けられますか?

大昔に、集合住宅でブーストを付けて、TVを壊した事があります。
その時は、原因はダブルブーストだと知り合いの電気屋に言われました。

書込番号:12101245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/10/23 07:40(1年以上前)

じんぎすまんさん 

返信有難う御座います。

既存のケーブルで駄目だった場合は宅内配線も交換するしかありませんね!^^;

その時はもちろん性能の良いケーブルを選びますが、その場合はUHF/BSを混合してもかまいませんよね?

ただ、我が家ではBSはほぼ見ていないので、必要と感じてからの設置を考えています。


アナログ時代は繋げば写ってたので、簡単に考えていましたが、地デジには苦戦しています。

ちなみに、電波とか素子とか利得とかには疎いですが、私の仕事柄、配線関係は大丈夫です。

有難う御座いました。

書込番号:12101298

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/23 08:29(1年以上前)

お金が無駄になるので、3分配して駄目だったら交換という訳にはいきませんからね…(滝汗)
内蔵ブースターのブースト利得が20dBなので本当に微妙なんですよ。できれば30dB以上あれば安心できる範囲だと思うんですが。
何でしたらブースター無しの[UAH 900]にして、高利得の外部ブースターを使用した方が良いかもしれません。

ブースターについてですが、直列に2台以上繋ぐと駄目ですね。集合住宅等は1本もしくは数本の少ないアンテナで多数の部屋へ分配することを前提にして、すでに高利得のブースターが入っている場合が多いので個人で余分にブースターを入れては駄目です。TVの映りが悪い時は前もって管理人等に確認した方がいいです。TVが壊れるかどうかは程度によりますが弊害があるだけで、ほとんど受信感度は上がりません。ブースター内蔵アンテナの場合も同じことが起こるはずです。

書込番号:12101397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2010/10/23 08:39(1年以上前)

k-officeさん

早速の返信有難う御座います。

頂いたアドバイス通りに、UAH 900で行こうと思います。

やっと機種が決まり、スッキリしました。有難う御座いました。

この次は、高利得の外部ブースターを探したいと思います。

お世話になりました。m(_ _)m

書込番号:12101421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2011/04/08 17:47(1年以上前)

遅くなりましたが、結果報告致します。

アンテナはDXアンテナのUAH900、ブースターは同じくDXアンテナのGCU41L1を購入。
ケーブルもS-5C-FBで分配無し、長さは約15m。ブースター電源はテレビの手前です。
利得調整は最弱から最強まで試して、現在は最強設定。

結果は、東京タワーに向けると、アンテナレベルはだいたい50前後でした。

テレビの推奨は43なので、ギリギリですね(^^;)

ただ、フジテレビだけアンテナレベルが低く、35〜40前後で、初期スキャンで入らない程です。

向きを調整するも、フジのレベルだけ見て調整すると、何故か90°左に向けるとレベル50位で安定しますが、他のチャンネルが駄目でした。

また、快晴時の結果だけなので、悪天候の際はもっと落ちるのかな…

スカイツリーの送信まで、1年我慢するか、壁面取付に変更するか、思案中です。

書込番号:12873633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/08 20:31(1年以上前)

上尾市で、屋根裏設置をしています。

上は80、下は50強ですので、天候の悪い時でも問題なく見えています。
(東京MXが、天気が悪いと見えませんがおまけと考えています)

構成は、UAH900+BU41L1です。

屋根裏設置した際、設置場所でかなり異なる結果になっています。
屋根裏をはいずりまわり、数回、設置場所を変えて現在の位置に落ち着いています。

屋根の材質はスレートです。
タメちゃんサンとは環境がかなり異なりますが、参考になればと思います。

設置場所は、屋根裏でも一番高い部分よりやや下に設置した時が、受信レベルが
高かったですね。 (ほぼ一番高い所と見ていいです)

左右に1Mも動かすと受信レベルが結構変動しました。(レベルで5〜15)

>ケーブルもS-5C-FBで分配無し、長さは約15m。ブースター電源はテレビの手前です。

 小生宅は、6分配して一番遠いリビングで先の受信レベルです。
 東京タワー方向は比較的開けているので良いのかもしれません。
 (東京方面に電波塔と架線がかかっていますが、デジタルにはおおきな影響を
  及ぼしていないようです)

書込番号:12874189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/09 00:07(1年以上前)

ご無沙汰です。古いスレで忘れかけていました(苦笑)

本題ですが、やはり分厚い土壁であったり、屋根や壁の構造上電波が通りにくいんでしょうかね?…アンテナはどの辺りに取り付けていますか?以前にも書きましたが、屋根裏の熱気を抜く通気口の近くに設置してますかね?もし通気口の近くでも、その穴が東京タワー方面に開いてないとあまり変わらない場合もありますし、家の周辺に樹高の高い樹木があっても受信が難しくなることがありますよ。
フジテレビだけ受信しにくいのは、周波数の関係とか、屋根裏での反射が影響しているんだと思います。
今後スカイツリーに変わるとしても、まだ出力がどの程度とか地上高との関係とか分かりませんし、UAH900とGCU41L1でも駄目なら何とか頑張って外壁に移動させるしか方法は無いかもしれませんね…。

書込番号:12875158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2011/04/20 17:38(1年以上前)

ちょっとバタバタしていて、返信が遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m
追加報告です。


ケイン@さんへ

大変参考になりました。有難う御座います。

k-officeさんへ

ご無沙汰しております。屋根の向きは、東京タワーやスカイツリーが斜面側です。
そちら方面は、目の前が公園で高い樹も無く、見通しは良いです。今は関係無いかもしれませんが、天気が良いとスカイツリーが見えます。


ケイン@さんの貴重な体験談を参考に、本日、余っていたケーブルを繋ぎ、屋根裏を徘徊してみました。(暑かったです)

妻と携帯で数値の確認をしながら移動を続けると、確かにちょっとした違いでアンテナレベルの変動が確認できました。

一番レベルの良い場所を見付けましたが、新たに木材を買って来ないと設置出来ない場所だったので、とりあえず今日の所は元に戻そうと思い、元の場所で、何気なくUAH900を横にしてレベルを確認したら、60前後で安定しました。

現在、固定も終わり、自分の目で確認しましたが、全てのチャンネルで60以上で安定してます。

東京MXは35から45まで上がり、晴天時は視聴できるようになりました。

今度は、分配ですが、60程度で3分配出来るでしょうか?

ブースターの能力を信じて、来月購入予定の2階のテレビに分配して、また結果報告致します。



書込番号:12917487

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/21 00:28(1年以上前)

屋根裏設置では屋根の内側の傾斜等で複雑に乱反射していますから、送信電波が垂直偏波であっても偏波面が変わってしまうことがあります。
おそらく元々垂直偏波の電波が乱反射で水平偏波に変わってしまった為に、横設置で受信レベルが改善されたんでしょう。まあ予測の範囲ではあったのですが、まさかの結果でしたね(笑)

3分配についてはテレビやチューナーによって表示が違うことがあるので正確には言い切れませんが、大体60もあれば3分配程度なら大きな影響は無いと思いますよ。

書込番号:12919109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/22 02:48(1年以上前)

>屋根裏を徘徊してみました。(暑かったです)

 先日は天気よかったようですので、瓦が熱せられてかなり暑かったのでしょう!
 お疲れ様ですね。

 けれどもまだ序の口程度です。
 真夏になれば、晴天時の日中は、70度〜80度と信じられないぐらいの温度に
 達します。(瓦によります)

 夜でも熱さがこもり、40度をやや下回る程度です。
 昨年は、親戚宅や、友人宅の屋根裏を徘徊したおかげでダイエットできました(笑)

 
>今度は、分配ですが、60程度で3分配出来るでしょうか?

 東京MX以外は、なんとか見える状況になりそうですね。
 天気が悪い時は、若干ブロックノイズが入る懸念はやや残りますが・・・

 スカイツリーから発信されるようになれば、状況が好転します。
 本放送は、来年の春です。(1年をきりました)

 待ち遠しいですね。

 
 
 

書込番号:12922829

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/22 05:15(1年以上前)

ついでに先に書いたレスですが、よく見ると水平偏波と垂直偏波が逆でしたね。つまり「元々水平偏波だった電波が乱反射で垂直偏波に変わってしまった…」ということですね。訂正しておきます。
UAH1900は縦設置で水平偏波、横設置で垂直偏波に対応しますから…。

書込番号:12922923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2011/05/22 17:50(1年以上前)

皆様、大変お世話になりました。m(_ _)m

本日、すべての配線が完了しましたので報告致します。

まず、最初に設置した1階の東芝42Z1は分配からケーブル15mです。
後日購入した2階の東芝26RE1は分配からケーブル8m+室内3mです。(これのみ壁面コンセント)
この2台は、最初の42Z1の分配前と変わらず、50〜57程度のアンテナレベルです。

今日配線した、もともとケーブルTVで地デジだった1階リビングのアクオスは、
分配器から8m+10m(ケーブルTVで元々使っていたケーブルに接続)しました。
一番距離があるのに、何故かアンテナレベルは70〜73でした。^^;

明日、ケーブルTVの撤去に来るのでギリギリでしたが、なんとか全ての工事が完了しました。

2階TVのLANケーブルも1階屋根裏までは配線済みなので、灼熱の2階屋根裏に入る事は無いでしょう。(^^;)

ちなみに、LANケーブルは20mの物を購入して、2階でモジュラーコンセントにしましたが、簡単でした。
注意点は、大概の市販ケーブルはB配線なので、片側のみチョン切る場合はご注意を!

有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:13039186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2011/05/26 13:12(1年以上前)

解決済みですが、ちょっと後日談があるので書かせていただきます。

今日、ケーブルTVの撤去工事に来ました。

工事内容はSTBを外しただけです。

そこで、工事の方に話を伺うと、我が家の地区は視聴困難な地域らしく、その場合は解約後も地デジはそのまま視聴出来るそうです。

解約前に電話にて確認した時は、キッパリ「TVは見られません」と言われたのですが…

結局、今までの苦労&出費は必要無かったと言うオチでした。

私が設置した全部を取り外して、ケーブルTVの分配器から再配線するか、今のまま、放置かまた悩んでしまいました。


アンテナで受信するのと、ケーブルTVのパススルーで受信するのでは、何か違いはあるでしょうか?

多分、ケーブルTVの方が安定するのは間違いないとは思うのですが、ダビングや編集時に変な制約がかかったりしませんか?


もし、何の制約も無いのであれば、悔しいですが購入したアンテナやブースターはヤフオク行きですね。


書込番号:13053654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2011/05/26 13:36(1年以上前)

すみません。訂正します。

只今、カスタマーサービスに電話で確認しましたら、私の地域はアナログが難視聴なので、アナログ波配信終了に伴い、順次撤去して、やっぱりTVは見られなくなる様です。

早とちりなカキコミですみません。m(__)m

でも、苦労&出費が無駄にならず安心しました。^_^;

なんか恥ずかしいから、消してくれないかなぁ〜

書込番号:13053717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)