『最近のカードの性能は?』 の クチコミ掲示板

『最近のカードの性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 最近のカードの性能は?

2010/10/21 03:27(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

初めて書き込みます。よろしく、
さて、当方は初めて自作してから7〜8年グラボやCPUなどバージョンアップしてきた中サウンドカードはSound blaster audigy2をずっと使っていてすっかり長老です。
今現在特にこれといって不満があるわけでもなく快適に稼動してくれていますが、時とともに新しい機種が出ているようでそっちも気になると言えば気になります。皆様の使っているカードの感じはどうでしょうか、もちろんメーカーや価格帯、用途などによってもいろいろ選択肢はあるのでしょうが、やはり音がクリアになったり低音がよく出たりと何か違うものでしょうか?
因みにこちらの用途は
DVD、TV、ネットゲーム極たまに、ってとこです。
長々とスイマセン

書込番号:12091772

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:31154件Goodアンサー獲得:5482件

2010/10/21 06:11(1年以上前)

音質はスピーカーの交換の方が効果があると思いますよ。
DACを外付けすれば、オンボードサウンドでもそれなりに音が出ます。
ゲームでの多チャネル化を求めないなら、この構成でいいと思います。

PCとの接続方法、アンプとの接続方法、スピーカー構成、対応APIと考慮すべき点はいくつかあります。

PCIは近い将来なくなるので、PCI-Expressの製品に買い換えてもいいでしょう。
アンプとの接続方法がデジタル接続なら、オンボードサウンドでもいいでしょう。
DVDやBlu-ray再生外での多チャネル再生が行いたいなら、Dolby Digital LiveやDTS Connectに対応した製品を選んでもいいでしょう。

対応製品は少ないですが、ゲームがEAX5.0が使えるなら対応カードを買ってもいいでしょう。

書込番号:12091887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23800件Goodアンサー獲得:1346件 レビュー用画像庫 

2010/10/21 08:19(1年以上前)

サウンドはマザーに搭載されてる事や大きな技術革新が無いので
古い機種が今でも健在な物が多いですね
費用対効果も薄いパーツだと思ってます
特にデジタルなら差は少ないですね
ドライバー(コントロール)の違いの方が大きいかもしれませんね

書込番号:12092146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/21 15:55(1年以上前)

早速のレス有難うございます。
>PCIは近い将来なくなるので
そういう傾向にあるんですね、家も長老以外はPCI-Expressになりましたから…
ということは
CPU新調→対応マザボに交換→PCI入らないからサウンドカードもついでに、
みたいな連鎖反応がいつかきそうですね。まあ「いつか」ということで「その時」が来るまで長老にはまだ頑張ってもうことにします。

書込番号:12093594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング