『地デジ薄型テレビ購入で迷っています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『地デジ薄型テレビ購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 地デジ薄型テレビ購入で迷っています。

2010/10/23 14:29(1年以上前)

テレビ

クチコミ投稿数:3件

はじめて地デジ対応テレビを購入するのですが、何を買えば良いか迷っています。

・37〜42型位
・液晶でもプラズマでもどちらでも
・できればLED

で、私としてはカーステレオ(ブルーレイは非対応)でテレビ録画DVDを見る機会が多いので、DVDへのダビングは必須と考えています。

カタログを見る限り、テレビ内蔵型でDVDへのダビング機能があるのはパナと東芝だけのようで、そうすると、テレビとレコーダーを別に買ったほうが選択肢が広がるのか?でもお値段的にはどーなんだろう?とかめちゃクチャ迷っています。
良いアドバイスをお待ちしております。

書込番号:12102597

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2010/10/23 14:38(1年以上前)

DVDへのダビング前提なら録画はデッキでしないと時間と手間隙がえらくかかります。

それとカーナビはCPRM対応してますか?
対応してなければアナログの録画は見れても、地デジの録画は再生できませんのでご注意を。

書込番号:12102635

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:11579件Goodアンサー獲得:3498件

2010/10/23 14:53(1年以上前)

まず、店頭などでご覧になられた方が良いです。

液晶とプラズマでは表示方式も違いますので、印象によって好みが大きく分かれます。。
大画面になるとこの見え方・・って言うのが重要になり、失敗すると目が疲れたり違和感があって見辛く感じる事もありますからね。。

とりあえず大まかな違いを書いておきます。

プラズマ→ 自発光の各素子の集まりで見ためブラウン管に近いテレビ。
      構造上動画に強く、ブレも少ないので倍速が要らず自然な動き。
      黒の表現が良く、コントラスト比が高いので奥行きのある映像。
      白の発色があまり良くない。
      液晶に比べ消費電力が高く発熱も多めで、最大の明るさが低いので、自宅はともかく会議室や店舗などには向かない
      焼き付く可能性がある(主に長時間ゲームや静止画表示をした場合)
      プラズマ特有のジー音(起動音)が個体差で大きめの物もあり、気になる人もいる。
      スポーツや映画鑑賞などに向いている

液晶 →  液晶パネルを後部から蛍光灯、LEDで照らして映すテレビ。
      構造上動画に弱く、ブレが発生するため各社倍速、4倍速などの技術でそれを補っている。
      4倍速になるとプラズマよりはなめらかになるが、違和感を感じる場合もある。
      明るめの映像に強く、白の発色が良いがコントラストが低めで暗部表現が苦手。(LEDはコントラスト比は高め)
      精細感はプラズマより良いが、奥行き感が薄めでやや平面的。
      消費電力が低くエコで、明るさも強い。
      殆ど焼きつかないので、ゲームやPC表示に最適。
      ブレなどの影響で映像に酔う人がいる。

って感じです。

私のお勧めはプラズマになりますが、感覚は人それぞれですので、必ずご自身でじっくり確認するようにした方が良いですよ。。

録画に関しては使用状況から言ってレコ購入の方が良いと思います。
どうせならハイビジョンでダビング出来て互換性の高いBDレコ(パナBWがお勧め)にしましょう。。

テレビの録画機能はレコと合わせれば同時録画数が増えますので、必要であれば録画機を、無ければ気にせず録画の有無は考えなくても良いでしょう。(あれば使う程度)

ちなみに・・・
お持ちのカーナビはCPRM対応でしょうか?
デジタル放送はアナログ放送とは違って著作権保護がされていて、CPRM対応機でないとDVDにダビングしても見る事は出来ません。。
これはカーナビ自体を買い替えない限り再生は不可ですので、お気を付け下さい。。
BDダビングならBD再生機であれば、殆どで再生は可能です。

書込番号:12102681

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件

2010/10/23 15:44(1年以上前)

早速、カーナビのCPRM対応の有無を取り扱い説明書で確認したのですが・・・わかりません。
自分の機種はパイオニアNCP3 V6 650/C9P3 V6 650 と取説の表紙に書かれています。
対応しているのでしょうか?

書込番号:12102835

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日