『クロスとロード、どちらが丈夫でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスとロード、どちらが丈夫でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

みなさんこんにちは。私は現在クロスバイクに乗っています。
スポーツDEPOで購入したコラテックのSHAPE WAVE SP2です。

輪行を含め、あちこちへ出かけて楽しく乗っていますが、自転車を酷使している感じがあり、
クロスとロードはどちらが頑丈なのだろうか?と気になりましたので、質問させていただきます。

通常の走行では、歩道と車道の段差が低くなっている部分(車が乗り入れる部分)は気にせずに
がんがん乗り越えています。
タイヤが700x32Cとちょっと太めなせいか、今のところパンクした事はありません。
輪行の時は、バスに乗せる時に自転車を横倒しにしてトランクへ入れるのですが、荒い路面で
バウンドする時にあちこちぶつけている感じがしてヒヤヒヤしています。
このような使い方で、クロスとロードはどちらが破損しにくいでしょうか。
現在私が乗っているコラテックのクロスバイクは頑丈にできているようで、荒い乗り方をしても
フレームやタイヤはブレが無く、スムーズに動いてくれています。

これを新しく買い換えるとしたら、次はタイヤが28か25くらいのもう少し細いタイプにして、より軽快に走りたいです。
軽快さ面でロードに魅力を感じているのですが、荒い乗り方や輪行時の衝撃を考えると不安があり、
クロスを買うべきかと思っています。
しかし、クロスもロードと同じように荒い乗り方や衝撃に弱いのであれば、「どちらを買っても一緒」
ということで、より軽快なロードを買うことになると思います(8万円以下)。
クロスとロード、どちらが丈夫でしょうか?どちらも一緒?みなさまの考えを聞かせていただきたいです。

タイヤが38くらいの太いタイプや、マウンテンバイクは「軽快」とは思えないので、候補に入れていません。
最近、長い下り坂を70km/hくらいのスピードで下る機会があり、「やっぱりスピードの出る自転車は
いいなあ」と改めて思ったことも、軽快な自転車を求める理由となっています。

またよろしければ、フレーム材質(カーボン、アルミ、鉄)によって、頑丈さの違いをご存知でしたら
教えてくださると嬉しいです。

書込番号:12109938

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/10/24 22:30(1年以上前)

 クロス、ロードみたいな抽象的なくくり方だと答えようがないです。
バスに横向きに積むみたいな使い方だとアルミフレームは、へこむと思います。カーボンは当たり方次第で鉄が一番丈夫でしょう。鉄といってもハイテンよりクロモリの方が丈夫です。クロモリの中ではレイノルズがもっとも頑丈で次がコロンバス。
 アルミ、カーボン、鉄といっても種類によって強度が異なり、パイプの形状やフレームの形で強度は変わります。鉄といってもハイテンみたいな弱い鉄もあり、もう少し具体的名が出ないと答えようがないですね。

書込番号:12110171

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/24 23:52(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、どうもありがとうございます。
アルミはへこんでも、走行中にいきなりボキッと折れたりブレが出るのでなければ、許容範囲内です。

私は自転車は詳しくなく、楽しく軽快に走りたい派であり、お店でジャイアントやジオスのロードや
クロスを見ると欲しくなるのですが、バスに積んだときにどうなるだろう?と考えてしまいます。
お店でいろんな種類の自転車を見ても、少々ぶつけても平気だとか、荒れた路面を走ってもゆがんだり
しないしないような自転車がどれなのか、見ても全然わからないです。
なお、教えていただいたレイノルズやコロンバスを見ましたが、どのような自転車なのかよくわかりませんでした。

サイクルベースあさひやスポーツDEPO(コラテック、ジオス、ジャイアント、センチュリーが置いてある)が
自宅の近くにあり、またブリジストンのアンカーはたいていのお店にあるのですが、そういったメジャーな
自転車の中で、荒れた路面の走行や衝撃に強いのはどの自転車かな?と思うのです。
またロードとクロスを両方出しているメーカーは、ロードとクロスで頑丈さに差をつけているのかな?と
疑問に思ったりもします。

以上、なんとか具体的になればと思い、名前を出してみました。
あと、やはり破損の買い換えを考えて、値段は8万円以内に抑えたいです。現在乗っているコラテックの
クロスは4万円くらいで購入し、意外と品質がよいようで満足していますが、できればもっと軽快なタイプが欲しいです。
このような状況で、良さそうなタイプについてご意見をいただければありがたいです。

書込番号:12110727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/25 01:21(1年以上前)

こんにちは。

アルミ、カーボン、鉄(ハイテンでなくクロモリ)のどれが耐久性や強さがあるかを素材だけでみますと、クロモリが強いです。
バイクの形状でみますと、チューブの肉厚であったり、設計上の強度であったりで、いろんな要素が絡んでくるので、一概にはどれが強いかはいい難いですが、耐久性を含めてやはりクロモリでしょうか。チューブの肉厚を軽量化のために過度に薄くしていないのがいいと思います。

ロードバイクは軽量化のために、クロスバイクなどと比べ、チューブの肉厚を薄くしていますので、ぶつけたりの衝撃には弱い面があります。
でも、ロードバイクでも、悪路を走るレースで、シクロクロスというのがあります。それ用の仕様で出来たバイクですと、路面からの衝撃にはホイールを含め、丈夫に出来ていると思います。

ロードバイクの形状で、なかなか8万円代はないですが、下記のサイトのバイクは如何でしょうか。
悪路走行の仕様ということで、タイヤは28Cとクロスバイクと変わりませんが、歩道の段差の頻繁な乗り降りを考えますと、これ以上、細くしない方がいいと思います。
なので、軽快感はロードの細いタイヤを装着したものよりかは落ちます。
それと、リアの変速機が付いているエンドは、ロードバイクやクロスバイク問わず、曲がり易く弱いので、輸送ではぶつけられないように注意はされた方がいいです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/jamis03/aurora.html


書込番号:12111143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/25 06:50(1年以上前)

おはようございます

レイノルズやコロンバスは、クロモリ(クローム・モリブテン鋼)の種類名です。
自転車名ではないと思います。

乗り方を拝見したところ、個人的にはクロスバイクのほうがよろしいかと思います。
段差を気にせず、ガンガン走られるとのことですが、700×25Cですと段差でこけるかもしれません。32Cとか太いものとは考え方を変えないとだめですよ(経験談です)。

書込番号:12111529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/26 00:16(1年以上前)

アルカンシェルさん、へそ曲がりダンディさん ありがとうございます。

フレームの材質はクロモリが良いようですね。
カーボンは、私の思い込みではあるのですが、軽くて強い代わりに衝撃に弱く、キズが付く
と一気に折れたり破壊してしまいそうな危うさを感じます。そこは大丈夫なのでしょうか。

次にフレームの形状を見ると、私のコラテックのクロスはフレームがかなり太く、マウンテン
バイクほどではありませんが「ゴツイ」印象があります。ちなみにカタログスペックは材質が
アルミ、重量が11.4kgだったように記憶しています。
そういう意味で、現在のコラテックが私には合っているかもしれません。

シクロクロスも良さそうですけど、軽快さという面でロードにはちょっとかなわない感じが
します(個人的な感想です)。

後ろの部分に関してはご指摘を頂いたとおりで、バスに積んだときに後ろの変速機をぶつけて
しまったらしく、変速の動作に問題はないものの、ペダルを逆に回すとチェーンがガシャンと
はずれるようになってしまいました。フレームは大丈夫だったようで、走行には支障がない
のでそのままにしています。一応、バスに乗せる時はエンド金具を付けているのですが、エン
ド金具の説明書が分かりにくく理解できなかったので、付け方を間違っている可能性が大です。。

タイヤについては、やっぱり太めがよろしいでしょうか。
恥ずかしながら、現在の自転車(700x32C)で車道から歩道へ進入する時に、斜めに進入して
しまうので何度かこけています。25Cだとさらにこけやすいのですね。やっぱり軽快さを考え
ても28Cくらいが無難そうですね。

ここまでの経緯をまとめると、次の自転車として、ロードかクロスかといえばクロス。
そしてフレーム材質はクロモリがベストであるが、肉厚であれば他の材質でも良い。
タイヤは700x28Cがバランス的にベスト、ということになりそうです。

みなさまがた、どうもありがとうございました。

書込番号:12115747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/26 22:41(1年以上前)

ばやらさん、こんばんは。

今のコラテックがお気に入りなら、ドロップ化+細タイヤでロード気分を楽しむ手もありますよ。
僕は、MTBをドロップ化してました。
タイヤも26×1.5にしてナンチャッテ仕様にしてました。
結構、速く走れて面白かったです。

一応、御参考までに。

書込番号:12119815

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/27 01:18(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん、こんばんは

タイヤ交換、いいですね。
今まで、自転車は購入した状態のまま使っていて、後付けするのはライトやスピードメーター
ぐらいしかなかったので、タイヤ交換は頭になかったです。
というか、タイヤやホイールを店で売ってるのも見たことないです(気付いてないだけ?)。
コラテックは、おっしゃるとおりお気に入りなのですが、もっとタイヤが細いのを・・・と
考えていたので、他メーカーにするつもりでした。
今のコラテックを細タイヤにできるなら、自転車の買い換えはせずに、タイヤだけ変える方向で
考えてみます!

ハンドルはドロップも良さそうなんですけど、バーエンドバーというものをつけると握り方を
変えられるのでこれにも魅力を感じました。
(ドロップは輪行袋に入れるときに邪魔になりそうな気がします。今のまっすぐなハンドルでもかなり邪魔なので)
なんだかワクワクしてきました。

楽しいご意見をどうもありがとうございました。

書込番号:12120743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/10/27 07:58(1年以上前)

>(ドロップは輪行袋に入れるときに邪魔になりそうな気がします。今のまっすぐなハンドルでもかなり邪魔なので)
逆です。ドロハンの方が輪行では邪魔になりません。
フラットハンドルの方が長い分邪魔ですよ。
これにバーエンドバーを付けたら、輪行ではもっと邪魔になると思います。

書込番号:12121304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/10/27 08:04(1年以上前)

へそ曲がりダンディさんのスーパーMTBはこれです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-75/ImageID=191-21/

かっこいいでしょ!

コラテックのスペックはこれでしょうか?
http://www.81496.com/jouhou/cross/corratec2008/shapewave.html

もしこれなら超ラッキーです。ロードの部品がほとんど使えます。

コラテック改造への道 低予算順
1.タイヤだけ23Cに交換する。前後7000円位 チューブ2本1000円位
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro3.html

2.もう少しお金を出せる時
ホイールも交換 WHR-500 前後11000円位
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html
*注1 リアエンド幅130mmかどうか確認してください。

3.もっとお金を出せる時 
チェーンホイールも交換 SORA+アルテBB 11000円位
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc3403.html

ハンドルのバーエンドバーはある程度長くて曲がっているのがいいです。
ヤフオクで1000円前後で売られています。アルミが軽くていいよ。
参考例
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/titec/hb-lbend-end.html

こういう部品は将来自転車を乗り換えた時でも、財産になって残っていきますから無駄にはならないです。世界で一台だけのかっこいい自転車作ってください。
改造でわからないことがあれば、ここで質問すれば誰かが答えてくれます、どんどん質問してください。

書込番号:12121311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/28 00:38(1年以上前)

>逆です。ドロハンの方が輪行では邪魔になりません。
>フラットハンドルの方が長い分邪魔ですよ。
>これにバーエンドバーを付けたら、輪行ではもっと邪魔になると思います。

ロードでもMTBでも輪行しますけど、MTBの方が長いしハンドルも幅広なので袋に入れにくいですよね。

・袋に詰めるとき、バーエンドは緩める
・それでも邪魔ならステムから緩める

慣れればそんなに時間は掛かりません。あと

・ハンドルバー自体を切って短くする

まあ長すぎるのを切るには良いけど、輪行のために切るのも本末転倒ですね。


どうでも良いですけど、ヨーロッパから帰ってきました。
沢山のサイクリストがいましたが、なぜか知りませんが、ヨーロッパ本土ではドロップハンドルは殆ど見ませんでした。
国にも依りますが、90%がフラットバー、5%がママチャリハンドル、5%がドロップハンドル。ロードバイクはあまり見ない。
イギリスは逆で、ドロップハンドルをたくさん見ました。

何ででしょうね。


書込番号:12125177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/28 00:50(1年以上前)

あれ? 写真のコメントを入れ損ねたらしい。

自転車マーク付きの電車。
あちらは殆どの電車で自転車そのまま持ち込み可で輪行袋いらないっす。

書込番号:12125230

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/28 01:20(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、ディープ・インパクトさん ありがとうございます。

輪行袋に入れるときはドロップハンドルの方が邪魔になりにくいんですね。
でも、ブレーキレバーは今のまっすぐなハンドルについているやつの方が好みです。
ハンドルについては、これから試行錯誤してみます。

へそ曲がりダンディさんの自転車の画像を見せていただきました。
確かにフレーム形状はマウンテンバイクっぽいですが、ここまで変わってしまうものなんですね。
単純にすごいと思いました。

あと、私のコラテックは、正確にはSHAPE WAVE SPORTS 2(2008年モデル)というやつで、調べた
限りでは、教えていただいたSHAPE WAVEをスポーツDEPO向けに廉価にしたモデルのようです。
http://corratec.globeride.co.jp/hybr/index.html に載っているやつです。

エンド幅はよくわからないのですが、別途購入したオストリッチのエンド金具(MTB用エンド幅135ミリ)を
付けるときに、5ミリくらいのスペーサーらしきものをはずさないと付けられなかったので、
エンド幅は130ミリなのかな?と勝手に思っています。

タイヤやホイール関係については、とっても参考になりました。
ぜひ、検討したいと思います。まずはタイヤから始めることになると思いますが、とてもワクワク
してきました。

皆さん親切にいろいろと教えていただけて、とてもありがたかったです。ありがとうございました。
また改造したら質問させていただきたいと思います。

おっと、最後に うーむ。。。さん はじめまして。
私の場合、輪行は自転車を運ぶためと割り切ってますので、ハンドル形状は乗車時の快適さを
重視したいと思っています。
ヨーロッパでは自転車をそのまま電車へ持ち込めるとはいいですね。
日本でも地域によっては可能だったような。。。(だいぶ前にテレビで見た)

書込番号:12125323

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/29 22:40(1年以上前)

>日本でも地域によっては可能だったような。。。(だいぶ前にテレビで見た)


上毛電鉄など、一部の鉄道で可能ですが、時間帯や列車を限定しています。現行では終日どの列車でも可能な路線はありません。

書込番号:12134189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/10/31 11:15(1年以上前)

こんにちは。

>自転車をそのまま電車へ持ち込めるとはいいですね。
>日本でも地域によっては可能だったような。。。(だいぶ前にテレビで見た)

こんな感じみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

残念ながら終了してしまったみたいですが、こんな企画も有った様です。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/walk/cycletrain/index.html

書込番号:12142534

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/31 11:31(1年以上前)

失礼しました。伊賀鉄道と一畑電車では終日可能なようですね。しかし、それくらい利用者が少ないと言うことで、別な問題があるような気が。あまり本数が少ない路線では、悪天候時でもない限り、利用価値は少ないと思います。

書込番号:12142612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング