『USB接続のHDDのオート電源について』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

LinkTheater LT-V100

外付けHDDにハイビジョン録画できるネットワーク対応ビデオプレーヤーのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

タイプ:マルチメディアプレーヤー 幅x高さx奥行:146x35x122mm 重量:320g LinkTheater LT-V100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkTheater LT-V100の価格比較
  • LinkTheater LT-V100のスペック・仕様
  • LinkTheater LT-V100のレビュー
  • LinkTheater LT-V100のクチコミ
  • LinkTheater LT-V100の画像・動画
  • LinkTheater LT-V100のピックアップリスト
  • LinkTheater LT-V100のオークション

LinkTheater LT-V100バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • LinkTheater LT-V100の価格比較
  • LinkTheater LT-V100のスペック・仕様
  • LinkTheater LT-V100のレビュー
  • LinkTheater LT-V100のクチコミ
  • LinkTheater LT-V100の画像・動画
  • LinkTheater LT-V100のピックアップリスト
  • LinkTheater LT-V100のオークション

『USB接続のHDDのオート電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkTheater LT-V100」のクチコミ掲示板に
LinkTheater LT-V100を新規書き込みLinkTheater LT-V100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続のHDDのオート電源について

2010/10/26 02:07(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > LinkTheater LT-V100

スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

定年を迎えた、パソコン音痴の父のために、孫と一緒に手軽に動画を見られるこちらのプレイヤーの購入を考えています。
ただ、ウチの父はビデオの録画予約もままならず、携帯電話も毛嫌いするほどの機械音痴です。
DVDを見るなど、天地がひっくり返っても無理な御方です。
外付けのHDDを接続して使用してもらおうと思っているのですが、いちいちHDDの電源を入れたり切ったりするのは面倒・・・というか、父的に明らかに無理だと思われます。(涙)
LT-V100に接続した外付けHDDは、本体(LT-V100)の電源にリンクして(PCに接続したHDDの様に)オンオフされるのでしょうか?
接続予定のHDDはI/Oデータ製で、外部電源(セルフパワー)仕様です。
商品ページ、過去ログなど調べてみたのですが、記載が見当たらず、質問させていただきました。
ご使用中の皆様のご助言を頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12116195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/10/26 07:01(1年以上前)

s_veilsideさん、こんにちは。

私は V100ではなく旧モデル H90LANを使用していますが、一応ご参考までに書かせていただきますと、H90/H91シリーズはリモコンの電源ボタンを押して「電源OFF」の状態にしたとしても、実際はスタンバイのようなもので USBハードディスクの電源は切れませんし、LANも接続を確立したままになっています。
ただし何回かのファームウェアバージョンアップのどこかで、電源OFF時に USBハードディスクにディスクの回転を止める命令を出すようになって電源は入ったままではあるものの無音にはなります。

ハードディスクの電源が入りっぱなしで心配になろうかと思いますが、2年近く使っていますが今のところはクラッシュはしていません。
(明日になるかもしれませんけど…。ですが RAID1ケースに入れて二重化しているので、2台同時クラッシュしない限りは復旧できるはずのつもりです)

さて機械が苦手なお父上のために導入をご検討とのことですが、DVDプレイヤーもままならないとなると、DVDプレイヤーよりも慣れが必要なことを考えるとお勧めしづらい気もします。

ご期待のレスになっていなくてすみません。

書込番号:12116483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/26 10:41(1年以上前)

経過観察中 様

ご回答、本当にありがとうございます。
やはり切れないのですね。。。
本体の役割を考えると、恐らく切れないであろうとは思っていたのですが、購入前に確認できて非常に助かりました。
また、丁寧なご回答に心から感謝いたします。
本当に本当にありがとうございます。

現行機(V100)も同仕様なのかが気になりますが、恐らく同じであろうと思います。
もし現行機御使用の方、お目に留まりましたらレス頂けますと非常に有難いです。

>さて機械が苦手なお父上のために…
一応、手順を紙出しして、プレイヤーの正面に貼り付けておこうと思っています(苦笑)
来客時は、非常に恥ずかしいのですが(涙)
お心遣い本当にありがとうございます!
各要素を含めて、他機種、多種などもあわせて検討してみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:12117023

ナイスクチコミ!0


oro-kamenさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/26 21:10(1年以上前)

PAV-MP1は電源を切ると電源連動機能をもったHDDは自動的にOFFになります。
たぶんLT-V100はこっちと同仕様かと・・・
LinkTheaterは機種ごとにいろいろなOEM先から仕入れていますので。

ただ経過観察中さんが書かれている通り、この手の機械はパソコンに詳しい人向けのガジェットですので、お父さん用にはお勧めしません。

「レコードプレーヤーよりジュークボックスの方が便利」というのは「詳しい人」ならではの考えで、機械音痴の人には「機械のメニュー画面を操作して目的のファイルを探す」という作業が鬼門なんです。

「HDDジューク」をつくるとお孫さんに不適切な動画(笑)が混じっちゃう恐れもありますし、きちんとラべリングしたDVDを用意してプレーヤーで再生した方がよいのではないでしょうか。
検索作業を「現物」でできますので。

あとはリモコンの「電源」「入力切替」「トレイの開閉」「再生」「停止」の手順だけ紙に書き、クリアフォルダーに入れてプレーヤーの上に置いておけばよいのです。
(メディアプレーヤだとフォルダをたどる→間違ったら「戻る」の操作が手順化しにくいのです。)

あと東芝の「HDD録画テレビ」はメディアプレーヤの機能を持っています。
少なくともリモコンを1つにでき、入力切替操作も不要になります。

うちの両親(70歳/ビデオ操作不可)にもそうやって使ってもらっていますよ。

書込番号:12119204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/26 23:42(1年以上前)

oro-kamen 様

ご回答本当にありがとうございます。
PRINCETONは購入検討機の一つで、価格帯・ユーザー評価もほぼ同じため、悩んでいたところでした。
PAV-MP1なら対応コーデックなどもほぼ同じですので、検討してみたいと思います。
東芝製のHDD録画テレビ(レグザでしょうか?)がメディアプレイヤー機能があるとは知りませんでした orz...
最近、SONY BRAVIAに買い換えたばかりで、買い替えの出費は痛いため、断念です。(涙)

HDDジューク・・・についてのご考察・ご提案は、まったくおっしゃる通りだと私も思います。
ただ、私の手間の都合上、一気にHDDに入れたほうが楽であるという、恥ずかしながら堕落的な理由でジュークボックス化を目指しています。(^^;
HDDも240Gが2台余っていて、使わないのももったいないという理由もあります。
もちろん、「不適切な動画」の混入には細心の注意を払いますが(笑)

ご意見、ご提案を賜り、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ご回答、本当にありがとうございました!

う〜ん、するとやはり電源連動型の外付けHDDは、本体の電源と連動してON・OFFされるのでしょうか???
もし現行機御使用の方、お目に留まりましたらレス頂けますと非常に有難いです。

書込番号:12120248

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 14:47(1年以上前)

追記いたします。

本日、バッファローカスタマーセンターに電話で問い合わせしたところ、
「実際にテストしてみないと分かりません」
との回答を頂きました。

え?
バッファローさんもHDD出してますよね?
動確されてないのですか?

「はい。していません。
 あとは、お客様のほうで…」

との事でした。
う〜ん、凄いメーカーだなぁ(笑)
基本機能に属する仕様だと思うのですが・・・(涙)

以上、メーカーでも分からないとの事でしたので、実際にお使いのユーザー様にお聞きする以外はないと結論いたしました。
もし、外付けHDDをご使用のユーザー様の目にとまりましたら、動作状況を教えていただければ幸いです。
ご面倒かと思いますが、ご助力頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12122486

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/27 17:59(1年以上前)

s_veilsideさん、こんばんわ。

電源に関してですが、バッファローのHDDを直接USBで繋いで使ってますが
電源は落ちますよ〜。
LT-V100は、バスパワー対応なのでポータブルHDDも使えます。
なので、LT-V100を車載で使っている方もあるみたいです。

私が持っているI/Oデータの600GBのHDD(対応しているHDD)でも電源は落ちました。
まぁ、実際はテレビと同じ”待機状態”なのでしょうけど・・。

書込番号:12123123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 18:25(1年以上前)

harock 様

!!!
ご報告ありがとうございます!
まずは心からお礼申し上げます。

I/Oデータ製のHDDでも電源が落ちる、というご報告は本当に有難いです。
私もI/O製のHDDを繋げる予定でしたので(^^)
本当に感謝の気持ちで一杯です。
貴重なお時間を割いてレスを書いていただき、本当にありがとうございました!!

harock 様のご報告をもちまして、私の質問は解決とさせていただきます。
親身になってご相談に応じていただいた 経過観察中 様、oro-kamen 様にも改めまして、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
先々、不安要素もありますが(身内にですが)、購入してみようと思います。
最悪、父親が使いこなせない場合は、妹夫婦にでもあげようと思っています。

最後になりますが、今一度、 経過観察中 様、oro-kamen 様、harock 様、本当にありがとうございました。
心の底から感謝の気持ちで一杯です。
本当に本当にありがとうございました!

書込番号:12123233

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/27 18:52(1年以上前)

s_veilsideさん、お役に立てて光栄です。

ただ、熱処理にはご注意下さい。
これからの時期なら”暖房の足し”で済むかもしれませんが、HDDによっては
危ないかもしれません・・ ^^;。

”購入後”という事になりますが、普段PCで使っている時と LT-V100に繋いで使用した時との
温度差を比べてみたり、色々工夫をしてみては如何でしょうか?
私の場合は、LT-V100とHDDの足に7〜8mmのゴムパッドを付けたりして風通しを良くしています・・。

LT-V100自体も結構発熱しますので、ご注意下さい。

書込番号:12123340

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_veilsideさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 22:54(1年以上前)

harock 様

熱処理についてのご教授、ありがとうございます!
風通しの良い、涼しげな場所などに、周囲の熱源、放熱などに注意しながら設置しようと思います。
ご連絡いただく前は、テレビラックの中にでも、と思っていたのですが、ご教授を踏まえ、考えを改めました。
何から何まで本当にありがとうございました!
感謝の一言に尽きます。
本当にありがとうございました!

書込番号:12124561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkTheater LT-V100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkTheater LT-V100
バッファロー

LinkTheater LT-V100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

LinkTheater LT-V100をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング