こんなに音が良いのかと驚きのPCオーディオです。
何でも使っている雑用PCの音が抜群に良くなりました。
PCのオーディオ化から挫折して約6年、そして復活3ヶ月、本気になって5日。
余ったオーディオ機器が思いもよらずPCオーディオの一員になっています。
映画や動画、TV、ストリーミング、もちろん音楽なんでもありの雑用PCですが、
深夜でもばっちりフォーカスのあった抜群な抜けの良さです。
ヘッドフォン無しでボリュームを絞ってもクリアに聞き取れる音に感激!
なんでもっと早く気がつかなかったのでしょう。
なんといってもCDプレーヤーのブラックボックス的な、
ポン置きはいスタートの味気なさよさらば、追い込んでいけるたのしさ。
まだニアフィールドですが、アナログ時代に戻ったような感じです。
アナログレコードとはまた違った手のかかりようがいいです。
みなさんPCオーディオどう思っています?
書込番号:12130913
0点
クロックジェネレータの電源をクリーン電源から取ると、
大きく音質が向上する事は実際に聴いていてみて分かっていました。
専門誌では位相雑音が-130dB〜-150dBまでが音質に影響されるとあります。
そこまではいかなくとも位相雑音が多いと音質に影響ありと言う事でしょう。
【位相雑音とは?】
水晶発振器が発信すべき周波数以外の周波数成分のことだそうです。
これは避けられないという性質のものらしいです。
ジッタの正体かもしれませんね。
位相雑音のレベルの劣化(頻発すると)で読み取り(システムエラー)
ともなるということのようです。
PCにはジッタが多いということですが、
バイナリを扱っている次元ではジッタとは無縁といえます。
音楽CD(CD-DA)を再生とかコピーするということによって
ジッタとのバッティングで音質が劣化するのでしょう。
CD-Rに焼いてCDプレーヤーで聴くのはよろしくないようです。
バックアップをとるPCソフトの関係とは
質的に違うということが分かります。
クロックで制御されている一体型CDプレーヤーやDACを
クリーン電源からにすることで大きく音質が向上するのは
クロック精度を上げることに等しいからといえます。
メーカーがクリーン電源で一番効果があるのはCDプレーヤーだと
いうのはこういう事だったのですね。
これはケーブルなど電源系にいえることでもあります。
あとPCにはスイッチング電源が使われていて、
シールドなしだから高周波も多そうです。
バイナリデータを扱っているからそう大きな問題はないですが、
やはりPCオーディオでは問題です。
外付けDACでまずは対処しているのが現状ですが
音も良いのでPC側の対処が遅れている感があります。
書込番号:12132567
0点
デジゴンさん、こんにちは。
PCオーディオでも普通のオーディオでもホームシアターでも、CDPやBDPやPCの電源をクリーン電源から取ることは大変効果的だと思います。アイソレーショントランスでも絶縁性のよいものを使うと同じような効果があります。
アンプでなく、なぜデジタル信号を扱う前段機器に? という疑問をもっていましたが、電源ノイズがDAC回路の安定性=ジッタ(時間の進み遅れ歪)に関係すると言われて納得しました。
私はパワーアンプ以外の、CDP、PC本体、表示装置、AVプリアンプに、別々のアイソレーショントランスを備えていますが、聴きにくる人には皆、空間が見える音といわれるので、その効果は出ていると思います。
書込番号:12132661
1点
そして何も聞こえなくなったさん、すみません実を言うとこういう事です。
ビデオカードはアナログではONKYOでしたが、
デジタルは同軸出力があるProdigy192デジタルの音質は○で
2万円前後の価格だったと思います。
マザーはランポートNF590 SLI-M2R/Gで実売3万2〜3千円、
電源周りの作りには定評があったので購入しました。
PCの電源にも2万円以上クラスの600Wを使っています。
DACはADDA2402 Digital Audio Denmark製で定価35万円
アンプはICEパワー半自作。
共にCSE製RK-100クリーン電源を使用です。
SPケーブルはDENON製のしっかりしたもの、
DAC−アンプ間はWIREWORLD SEI5、
PC−DAC間はオヤイデDR-510、
電源ケーブルはノーマルで、
SPはフォステクスFE103改ニアフィールド使用です。
これで音質悪かったら…
メインマシンより今はこれで聴いていますが不満はありません…
PCはトランスポートとして使用していますが、
リッピングしてのPCオーディオ再生は、
問題なくDENON中堅プレーヤーのデジタル出力以上です。
AL32はアナログ回路なので関係ありませんし
デジタル出力は44.1kHz/16bitの貧弱別回路のおまけでしょ。
PCは最高192kHz/24bitでリンギング回避できますから、
192kHz/24bit出力のトランスポートは最低でも数十万です。
10万円の音なんてことはないと思います。
書込番号:12135810
0点
ぉ、やられてますねー。
こちらはただのモニタリング機材ですが、200V導入とワグナスからオーダーしたケーブルが届きましたので、片付けてあるスピーカーとスタンドを再セッティングしようかと思ってるとことです。
PCの場合は突き詰め具合で音質ががらりと変わりますから注意が必要ですね。
音のバランスを変化させずにトランジェントを良くしていくことが個人的な目標ではあります。
また久しぶりに、オーディオされてる方をお伺いしたりお招きしたりしてお互いの刺激となるようなことをしたいですね。
書込番号:12138435
1点
デジゴンさん、こんばんは
>ビデオカードはアナログではONKYOでしたが、・・・
サウンドカードのこと?
>マザーはランポートNF590 SLI-M2R/Gで実売3万2〜3千円、
結構な値段ですね。
>DACはADDA2402 Digital Audio Denmark製で定価35万円
な、なんと!
>共にCSE製RK-100クリーン電源を使用です。
私もRK-100使ってました。いまも持ってます。ブーンという音がすこしうるさいと思いますが、音質の良い電源です。
>問題なくDENON中堅プレーヤーのデジタル出力以上です。
それだけ手間とコスト掛けて音が悪かったら、やってられませんな。
ところで、AV_REVIEWの11月号には24bit/192kHz/FLACの音源データCDが付録で付いてます。私は買いましたが、こういうのにハマると、オンキヨーやリンのサーバから音楽データを買うというパターンになりそうで、怖いです。
書込番号:12139484
1点
私のPCシステムも紹介しておいてよいですか。
マザーボード:Pentium_M用のMSIのマザーボード、20k円
OS:Ububtu-Studio、RealTime_kernelを使用、0円
usb_DAC:エディロールのUA-25EXの光出力を使用、25k円
AVアンプ:デノンAVC-A11SR。200k円
パワーアンプ:リン C-4100(4chパワーアンプ)=400k円
スピーカ:左右=アダムHM-1、センター=逸品館のImage_11/KAI、全部で230k円
PC、表示装置、AVアンプには、別々にノイズゼロ・トランス(200V仕様)を適用。
部屋は丸棒拡散体やFAPSの[凛]を使って、チューニング中・・・
ケーブル類を触るのは時期尚早
当面の課題は、
200V電源の接地線をPCと表示装置まで引くこと、ネットワーク経由でNASを使うこと。
手持ちのDVDもダンボールに入れようと、リッピングしたんですが、リッピングソフトと再生ソフトで5.1chに設定しても、5.1chの音が出ません。
ステレオ音は出ます。usb-DACの問題でしょうか?
書込番号:12140113
1点
秦璃さん
ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
PCの豊富な経験はうらやましいです。
シグマFOVEON X3ダイレクトイメージセンサー、
Nikon DS3の超低ノイズCMOSセンサー、
Canonレンズ、
この組み合わせのカメラが出てほしいと願っていますが、
たぶん買わないでしょう。
コンパクトデジカメも最近の携帯の出来のよさに危うい感じです。
そして何も聞こえなくなったさん
ONKYOはサウンドカードでした(><;。
>ランポートNF590 SLI-M2R/G
ランパーティNF590 SLI-M2R/Gでした。
http://www.octech.jp/modules/wordpress/?p=52
電源に特徴がある面白いマザーです。
>AV_REVIEWの11月号には24bit/192kHz/FLACの音源データCDが付録で付いてます。
PCは24bit/192kHz出力が可能ですが、
今のところ外付けDACが96kHzまでの対応なので、
ヘッドフォンでPCのアナログ出力で聴いてみます。
FLACはMediaMonkeyでWAVEに変換できるようですが、
相当大きなファイルになってしまいますね。
CSE製RK-100クリーン電源は負荷無しでも2台のノイズ音が微妙に違います。
負荷の小さい機器を使用しているのでノイズも小さく気にならないレベルです。
私もfabで50本以上の映画をPC入れてしまって…
5.1chは実際の音は確認できませんが一応設定できるみたいです。
映像編集はある程度のマシンでないと動きませんので厳しいです。
書込番号:12141754
0点
<PCの豊富な経験はうらやましいです。
ようやくPC暦8年過ぎたところですからまだまだです(笑
SIGMAからでるSD1期待大じゃないでしょうか??
ようやく平均的なレベルに追いついてきてくれた感が・・・。(ぁ
裏面照射やハニカム構造も一緒に採用してくれたら高感度になるんじゃないでしょうか??
個人的にはISO800でまったく分別が出来ないくらいになれば文句はないです。
レンズは他社レンズが使えないのが痛いですよね。
個人的にはα所持暦があるのでツァイスレンズ使いたいですね。(SAL85F14Zとか
それはさておき200v導入をお勧めします。(すでにされてますか??
一番おおもとの配電盤から自室まで最短距離で引っ張ってくるのみです。
外に露出する場合はPF管に通します。
でんげっとというサイトからアメリカン電機の壁コン、コネクタ、コンセントプレート、電源タップを買うのみです。NEMA L6-30(250v-30A)
http://www.americandenki.co.jp/P/P-6/P6H/P-6H-30A.html
可能であれば、一系統接続のみ家に引いている方はもう一系統新規に家に電気を引けないか掛け合ってみるのもいいかもしれません。
ケーブルは藤倉ダイアCV-Sがヤフオクで安いです。
書込番号:12142902
1点
秦璃さん
配電盤の引き込みの単相3線は確認していますので、
比較的200V化はやりやすいと思います。
配線ラインケーブルとともに考えてみたいと思います。
そして何も聞こえなくなったさん
今試行錯誤しながら
Exact Audio Copyにてリッピングをしています。
とりあえず10回のリトライに設定。写真@
とりあえずCDに問題なければ確実にコピーをしてくれそうです。
その他も良く分からないまま高音質になるようむやみに設定?しました。
その結果7分以上かかりました。(一枚のCD)写真A
DVD映画取り込みと同じくらいかかりますが高音質になるならOKでしょうか?
【eac099pb5_j.exeを実行し、
「EAC」→「EAC Option」→「General」
下のJapaneseを選択して日本語化してあります】
書込番号:12143737
0点
EACですか・・正確にリップするに越したことはありませんね。
EACは懐かしい、Windows_OSを使っていたころ使いました。
いまのUbuntu_OSでは、EACが使えないので、Ubuntu付属の簡易CDリッパを使っています。
昔EACでとったデータが残っており、同じCDのwavファイルを、Ubuntu付属の簡易CDリッパでとったものと聴き比べすれば、EACが優秀かどうか分かりますね。聴き比べはかなりしんどい作業と思うのですが。。。
それと、PC自作派の方に情報を
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1427/20101030/21286/
この方の日記にある電線の「捩り」も、磁気的な誘導ノイズを避けて音質をよくするためには、理にかなってますね。暇のあるときにPCケースの中を開けて挑戦してみようと思います☆
書込番号:12144590
1点
電流か磁界の一方が交流なら利きますよ。
昨日、うちのPCオーディオを聴いていました。マザーボードのVGA(Intel)用の画像ドライバを使うのが前提ですが、音の鮮度が良いだけでなく、暴れのないアナログ的な音です。いままでのCDプレーヤ(デノンDCD-SA500)のときは、ある周波数の中高音が耳にきつく響くときがあり、部屋のフラッターエコーが原因と思っていましたが、PCオーディオにしてそれがなくなりました。あのCD,DVDの音がこんなに良かったのか? と驚きの日々です。
#これでメイン装置でSACD_Multi、サブ装置でPCオーディオと棲み分けができました。
書込番号:12147520
0点
何も聞こえなくなったさん
>#これでメイン装置でSACD_Multi、サブ装置でPCオーディオと棲み分けができました。
やることが早いですね、驚きです。
>マザーボードのVGA(Intel)用の画像ドライバを使うのが前提ですが、
モニターのスイッチOFFでも同じ効果があるでしょうか。
より線でしたが、
トランスは機器の交流電源最初の受け取り回路ですが
1次コイル2次コイルはつながっていませんが交流ですと電気は流れます。
ファラデーの法則と言えばいいのでしょうか。
なので交流平行線ではコンデンサのようなキャパシティが発生しまうのは
わかります。
回路図に無いストレートキャパシティーといわれる働きが悪さをします。
もちろん交流信号線と信号線との束ねは最悪です。
スピーカーケーブルが長くてとぐろを巻いて置くことも、
シールドがしっかりしていてもいただけません。
交流ラインを撚り合わせはキャパが発生するのを逆利用して、
しっかり撚り合わせることで回路の安定と磁束の発生を防止することができます。
自作ではラインは宙ぶらりんにせず、できるだけ底に這わせます。
もちろん直流では電気は流れませんのでキャパシティが発生しません。
(完全に直流にならないリプルがあるにはありますが素直な性質です)
直流では配線の整理には良いといえるかと思います。
書込番号:12149395
0点
>もちろん直流では電気は流れませんのでキャパシティが発生しません。
トランスに直流を流しても電気は流れませんということです。
書込番号:12149411
0点
デジゴンさん、PC内は電界、磁界という魔物が飛び交う宴会会場と考えたほうがよさそうですわ。あの日記のように配線を無酸化銅にするとか、細めのキャブタイ・ケーブルにするとか、シールドケーブルにするとか・・・電源ケーブルと同じ考え方ですね。それにPCで使われているちゃちなソケット(写真)、これはオーディオのレベルでは考えられないことです。
私がやるなら、切り売りRCAケーブルを直流電源用に使いますが、果たして効果があるのか? ばうさんなら「考えることもしません」と言うでしょう。私もこれは優先順位を下げます。
それよりも、コンセントまで来ているアース線を、PCにまで引きたいのです。PCにアース線を取り込んで、ノイズが減るかどうか??
モニターのスイッチを切ったことはありますが、音質は変わらなかったです。
Windows用なら、オンボードVGAのドライバがマザーボードに同梱されていたはず・・・Linuxではチップセット・メーカーからダウンロードしなければならずインストールがまたひと苦労。
アナログ的な音がほしいなら、「PCをトランスポートとして使うとよい」・・・一週間前まで考えられなかったことです。
書込番号:12149775
0点
スイッチング電源を使うPCはピュアオーディオと違って
(高周波)スイッチングノイズ対策がされていない状態です。
(対策済みのPC電源などを調べているところですが…)
7年くらい前になるのでしょうか…
オーディオ専用PC製作時には写真のようなケーブル類は全て
アルミテープでシールドしましたが、
曲げにくく外れやすいという欠点がありました。
一度処理するとノーマルには戻せないのも×です。
RCAケーブルを流れる信号はもちろん、
±のあるスピーカーケーブルも交流信号なので
直流線としての使用はコスト対比でどうでしょうか。
「そこまでやるか」というのがオーディオなので自由ですが。
何も聞こえなくなったさんお勧めの、
アイソレートトランスからPC電源をとることで
他の機器への高周波ノイズの流れ込みを防ぐことができます。
今度はまずそれからはじめたいと思います。
書込番号:12150103
0点
200v化ですが、CV-S3.5がいいかもしれません。
5.5にしたおかげで重心下がりましたから。
コストか許せばオールBELDEN 83803もいいかもしれませんね。
3芯VVFも含めて一番どれが好印象か100vで事前にチェックしておいたほうがよいかもです。
工事後は変更がなかなかききませんので。
電源はNipronの電源を使っていますが結構効きます。
お勧めです。
言っていいのかな??
以前、ご訪問させていただいた方のお知り合いがウサギさんのバッテリー駆動を見てAC電源機でも似たようなことを試され始めたようです。
200Vと長時間対応のUPS面白い組み合わせかもしれませんね。
書込番号:12150280
0点
うーん、PCのCPUやメモリは1.5Vから3V程度の低電圧で動く機器で、CPUは1秒間に数十億回の
演算を行い、メモリの方も多いと1秒間に10GB以上のデータ転送を行う機器で、しかも静電気や
ちょっとしたノイズでも壊れてしまうのでおそらくその辺のオーディオ機器なんか
遥かにしのぐほどノイズ対策はされてそうなんですが。
CPUやメモリ、ハードディスクなどの、電源ユニットで駆動される機器の方がガンガンノイズ
を出しまくってるということを見落としてませんか?
書込番号:12151739
1点
秦璃さん
Nipronのノンストップ電源、
医療用がよさそうですね。
電源を離してシールド箱にいれてしまおうかとも思っています。
200Vは長い目でみています。
ケーブルは6N-P4060F(アクロ)にすると思います。
また200V入力クリーン電源を使用する予定です。(100V出力)
200Vを100Vにして使うのと100Vを200Vにするのでは目的が違います。
「200V電源は流れる電流が100V電源の1/2になるため電圧変動も半減し、その結果音の躍動感が飛躍的に改善され、さらに給電方式が平衡給電になるため、オーディオにとって大敵のコモンモード・ノイズの影響をほとんど受けなくなります。これは非常に大きなメリットです。」CSE資料より
200V入力100V出力では上記の性質はそのまま維持されます。
逆に100Vを200Vにステップアップトランスにすると、
この反対のことになるので音が悪くなります。
200V海外製でない限りステップアップトランスは良くないです。
使っていたPC用115Vステップアップトランスははずしました。
何も聞こえなくなったさん
AV REVIEW11月号のハイレゾサンプル
クラシックなので1曲が長時間です。
88.2kHzのバイオリンソナタを
MediaMonkeyでFLACをWAVに変換しました(写真@)。
191MBが313MBになっています…(写真A)。
たしかに音は良さそうです。
私も本気モードになって数日でこんなに良い音が実現しているとは…
α200ユーザーさん
マザーボードを見るとコイルがあちこちにあるので、
ある程度の高周波はフィルターで抑えてあると思います。
基盤等HDDのシールドもけっこうしっかりしています。
スピーカーも防磁AV対応がよいですね。
書込番号:12151847
0点
デジゴンさん、
>AV REVIEW11月号のハイレゾサンプル・・・
私はまだ封も開いてないのですが、音が良いですか?
聴いてみよう。
うちのusb-DACは44.1kHzを上回る音を扱えますが、Linux-OSでは、usb経由で再生するとき、44.1kHzを上回る音を出せるか出せないか確認していないのです(無理という話もある)。確認してみます。
書込番号:12152463
0点
おはようございます。きょうはAV_Review11月号付録のハイレゾ音源を再生しました。
オーディオインターフェイスを96kHzに設定(今まで44.1kHz)しなおして、PCから音を出しても無音・・・
ああ、やはりリナックス用のハイレゾ対応ドライバが用意されていないからか? といろいろドライバを検索しても見当たらず、諦めかけたら、パワーアンプのスイッチがオフであることが判明!なんというお粗末、パワーアンプを起動して無事に音が出ました。
ただ本当に96kHzのソフトの信号を、本当に96kHzで出しているのか? 確認できないのです。
耳で聴けば分かるだろうと、シューベルト交響曲第5番の、96kHzと44.1kHzの両ファイルをとっかえひっかえ聴き比べしましたが、プラセボの範囲を出ていないのです。。。CDとSACDならもっと差が出るのに、PC音源なら差が出ない。
Ubuntu側の何かの設定がまずいのか、そもそもUbuntuでは、usb−DACでハイレゾ音源は無理なのか?
ただ、藤本健のホームページを読むと、firewireインターフェイスなら、Linuxでもハイレゾ音源は再生できているとのこと。usbインターフェイスでは44.1kHzどまりと書いてある。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090608_280622.html
そこでWindows_VistaをインストールしたノートPCがあるので、後日、こちらで再生をトライすることにします。
書込番号:12157337
0点
何も聞こえなくなったさん
リナックスは難易度が高くてたいへんそうですね。
私はとりあえずWinXP+MediaMonkeyにしました。
MediaMonkeyの場合、
ASIOプラグインをダウンロードして
C:\Program Files\MediaMonkey\Plugin\ファイルに入れないと
ASIOが機能しません。
WASAPIで排他モードにしないようなものでしょうか?
まっ、ともかくプラグインは面倒ですけど
Windous NTでやってましたが懐かしいです。
詳しくはhttp://sabotty.blog6.fc2.com/blog-entry-557.html
少し音量が上がって音に広がりと彫りが出てくるようです。
ハイレゾ音もいい感じです。
DVDオーディオとCDの差も良く分からないですが、
レンジが広がるというよりも
ぼやけた感じが無く見通しがよくなるように感じます。
PCトランスポートはソフト(プレーヤー)で音や操作性が違うのも楽しいし、
1ビットプレーヤーまであるので将来的にはいい感じです。
書込番号:12162456
0点
デジゴンさん、引用のサイトをちらと見ましたが、
サウンドカードがASIO非対応の場合は、
>デバイスを「ASIO4ALL」に(←根本的に重要
とあるように、ASIOでなく、「ASIO4ALL」でないとだめなので、つまりサウンドカードがASIO対応ということですね?
DVD-AUDIOは、配信で復活!!
といえるでしょうか? SACDに敗れたとはいえ、このような形で陽の目を見るとは・・・しかし、いまのところハイレゾ音源の数が少ないので、主流はあくまで44.1kHzですね。
ブルーレイディスクをPCにリッピングして、PC→高解像度DACで、高解像度の画面が見られるでしょうか? DVDの画面が粗すぎるので、できるなら挑戦します。
書込番号:12162739
0点
上の言い方に間違いがありました。
「ブルーレイデスクをPCにリッピングして、1680x1050,1920x1200などの高解像度対応のビデオオードと高解像度PC画面で、ブルーレイ本来の画質を楽しめるでしょうか? DVDの解像度が720x480と悪すぎるので」
書込番号:12162769
0点
そして何も聞こえなくなったさん
Prodigy192は6年くらい前に購入したものですがASIO2.0に対応となっています。
当時そんなことも知りませんし6年放置していたことになります。写真@
(当然Windows Vistaも出ていないのでXPとなっています)
現在では対応していないオーディオカードもASIO4ALLで対応できます。
手持ちのDVDオーディオはfoober2000で演奏できますし、
wavに変換してPCに保存できます。写真A
何と19分の曲は文字通り1.25GBのメガファイルになります!
終了したDVDオーディオディスク中古人気も徐々に高まっているとか…
fabブルーレイなどのリッパーがありますし、
AVSコンバータなら他のファイルからブルーレイディスクが作成できるようです。
写真B
私もBDドライブをPCに設置してみようとは思っています。
パイオニアのBDDのリッピングソフトのできは良いようですね。
Exact Audio Copyがあるからそう急いでいませんが…
書込番号:12164138
0点
>手持ちのDVDオーディオはfoober2000で演奏できますし、
>wavに変換してPCに保存できます。
そのままではできません、プラグインで対応させます。
参照URL
http://minkara.carview.co.jp/userid/123335/blog/16853648/
書込番号:12164210
0点
デジゴンさん、情報ありがとうです。
ASIO対応カードなら問題なしですね。
DVDオーディオが簡単にPCオーディオできるとは知りませんでした。
リップしにくいことがSACDが勝った理由のひとつになりますか?
BDについては、まずPCにマウントするBDドライブが必要ですね。見たら内臓BDドライブはいくらでも売ってます。リッピング・ソフトも売っているようです。これは次の検討課題です。
それと、配信によらない、こういうのも売ってます、
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?adv=1&sort=date&genre=700&keyword=import&label=REFERENCE
176.4kHz/24bitの圧縮しないWAVデータを記録したDVD-R。
高いけど、配信で買ってきたデータを再生しながら、自分でバックアップとることを考えると、先にDVD−Rの形で買って、それをNASに入れて再生する=>はじめからバックアップになっているので合理的といえば合理的?
書込番号:12164218
1点
そして何も聞こえなくなったさん
ありがとうございます。
DVDオーディオは撤退したので野放しですから。
>176.4kHz/24bitの圧縮しないWAVデータ
プレーヤーで再生できないバイナリデータなのでしょうか?
雑誌付録のバイナリデータであればほしいです。
書込番号:12164286
0点
そして何も聞こえなくなったさん
>雑誌付録のバイナリデータであればほしいです。
雑誌付録のようなバイナリデータであればほしいです。
【通常のCD、SACD、DVDプレイヤーでは再生できませんが、
PCオーディオをはじめようと思っている…】製品詳細より
ディザHDCDで実績のあるレーベル。
1990年半ばごろの録音なのでどうでしょうか。
176.4kHz/24bitWAVの提供が始まっているんですね。
よさそうなものがないので値段が気になります。
SHM−SACDのほうが良いかと…。
ネットDLでは時間がかかるため、
とりあえずの既存インフラ媒体による提供形式のひとつです。
ハイサンプリングFLACでも音は悪くはないです。
「文字通りメガ」とつい書き込みましたが自分のPCも既に
ギガからテラのHDDですから死語ですね。
メディアモンキーは作業中に雑音が多いです。
Foober2000も日本語化が面倒です。
フリーブオーディオにもどしました。
私のPC環境に最も適しているようです。
PCパワーをありったけ使い、音もPCパワーによるというのが良いです。
それぞれに魅力的な機能があります。
書込番号:12168676
0点
デジゴンさん、Reference_Recordingsはアメリカのハイファイ録音会社で、音がよいのは間違いないですが、DVD-Rの販売は価格がネックだし、本数が少なすぎます。
私としてはHD-配信音源をダウンロードするよりも、DVD-Rを買う方がはるかに合理的と思ってます。バックアップが最初から存在するので・・・これが普通のCDの価格であったら・・・
HD-配信音源は、SACDと同じように、クラシック以外のソフトの本数がネックになりそうですね。
書込番号:12169177
1点
そして何も聞こえなくなったさん
環境問題から現在の店舗での販売が縮小されて、
WEBからのダウンロードと平行されていくと考えます。
書店もいま減っていますが、さびしい感じがします…
WAVは簡単にFLACに圧縮できますし、
それでバックアップとれば必要最小限の資源の利用ですむと思います。
リッピングでPCを操作しながら音楽を聴くのも良いものです。
i-Podを聴く延長のような感じですね。
私もというか、クラシックを聴くことのほうが多くなっています。
ポピュラーもほとんどジャズに影響をうけていますので、
ジャズを聴く感覚でPOPSも聴きます。
何度聴いても飽きないというか、
崩して歌うというのかJ-POPにも最近とくに感じます。
ジャジーな南米的なものも含めて影響されていますね。
CDプレーヤーで聴くとすばらしい!と再確認しています。
PCを聴くと…捨てたものではないし、
アウトドアで抜けるような空をみながら携帯プレーヤーもいいです。
癒されています。
書込番号:12171562
0点
デジゴンさん、良い音楽ライフですね。たくさんのお金をかけたのが。回収出来てよかったです。
レコード/CD販売店は減るでしょうね。これからデータ配信か通販が主力になりますね。時代の流れかもしれません。
私はオーディオ2/3、演奏会1/3くらいで、今月〜来月はマーラー:すみだトリフォニー、ブラームス:シンフォニーホール、第9:シンフォニーホール、小品集:なら100年会館、大橋純子:梅田ビルボード、サリナジョーンズ:梅田ビルボードと、詰まっています。
演奏会に行くと大音量で長時間聴いても耳が疲れないので、オーディオ装置でもそのような再生を目指していますが、主に音源の問題だと思います。マルチマイク録音でたくさんのchをミックスして作った音源は疲れやすいです。
書込番号:12171606
0点
何も聞こえなくなったさん
DACはADDA2402 Digital Audio Denmark製で定価35万円。
といっても中古です。
高域不足で音抜けが悪くクロック入れても変化無しで、
仕舞い込んであったのも忘れていました。
半年前ぐらいに整理していたとき見つかり、
自室の押入れに戻しておいたものです。
業務用と相性がいいのかPCオーディオがいいのか分かりませんが、
驚きの高音質で手にいれてよかったと思いなおしました。
さらにDACの半値の半自作アンプも安いものです。
何も聞こえなくなったさんの十分の一くらいのコストだと思います。
私はコンサートに行く事が激減したのでオーディオに
力を入れるようになったのです。
自分で楽器を弾ければそちらに力を入れたと思います。
はじめはオーディオ評論家の菅野沖彦氏の「レコード演奏家」
という言葉だけに興味を持ちました。
オーディオ歴35年の結論はある程度でたと思っています。
コンサートには次元の違うものがあると思います。
音だけではオーケストラを後部席で聴く場合、
自室のオーディオの方がよっぽど音が良いし感動します。
写真にも限界があります。
透き通る肌の表現は一流の絵画にとうてい勝てません。
いってみれば絵画は小説と同じくフィクション、うその世界です。
映画もそうです。
なぜそこに私たちは感動し慟哭するのでしょう。
創作家の感性に感動する一面があると思います。
オーディオも機器を使って演奏家の心を
感性で引き出すという事になるのではないでしょうか。
書込番号:12179093
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 15:39:14 | |
| 2 | 2025/12/03 0:53:02 | |
| 0 | 2025/11/24 15:04:13 | |
| 9 | 2025/11/14 1:17:54 | |
| 0 | 2025/11/09 0:25:00 | |
| 6 | 2025/10/26 9:53:03 | |
| 2 | 2025/10/22 12:12:48 | |
| 0 | 2025/10/19 18:47:56 | |
| 3 | 2025/10/08 18:45:54 | |
| 2 | 2025/10/01 10:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)















