『デュアルブートSSDからのコピー方法を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『デュアルブートSSDからのコピー方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:183件

こんばんは
現在60GBのSSDをパーテーション分割しXPとWin7をインストールしてデュアルブートにて使用しています。
今回128GBのSSDにクローンコピーを実施してSSDの入れ替えをしようとしましたが
EASEUS Partition Master 6.1.1というフリーソフトを使用してクローンを作成したのですが

1、XPを起動してEASEUS Partition Master 6.1.1にてクローンコピーを作成してSSDを換装後に
  XPは問題無く起動しますが、Win7は正規のコピー製品ではありませんと表示され、デスク
  トップの準備をしていますと表示が続き、それから進みません。

2、Win7を起動して上記手順でクローンコピーを作成しますと、Win7は問題無く起動できますが
  逆にXPがようこそ画面の前の所?で止まってしまい、同じく進みません。

要はクローンコピーを実施する時に使用したOSであれば、クローンコピー後も問題なく起動しますが、もう片方のOSは(MBR?等に不都合があるのか)正常起動しません。
XPとWin7は正規のパッケージ版を使用してますので、製品的には問題ないと思います。

デュアルブートをされています方でHDD,SSD等を交換する際にクローンコピーを実施されました
方で問題無く、両方のOS共起動できる方法、または、ソフト(有料版でも結構です)をご存じ方
ご教授頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:12133206

ナイスクチコミ!0

返信する
ASA64さん
クチコミ投稿数:20件 FUJIFILMさんの処の借り物 

2010/11/11 11:01(1年以上前)

ノートPCで、Win7とXPでデュアルブートしています。(2.5HDD使用で、双方32bit)

それぞれのOSを別HDDで構築した後、適切にパーティション分割したHDDに
Paragon Backup & Recoveryでイメージをそれぞれレストア。
Win7上にてeasyBCDで、ブート先を指定して構築完了しました。
それぞれのOSは、OEMとパッケージ版です。

私の場合は、Win7,XP,DATA・・・の順番です。

※7の方は、問題起きませんが、
 XPの方が休止した後、復帰出来ずに再起動になるかもしれません。
 私の場合は、XPの休止を無効にしておりますので問題ないのですが。

参考にならなかったらごめんなさい。

書込番号:12198170

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2012/11/13 13:46(1年以上前)

2年前の口コミですが・・・

最新のEASEUS Partition Masterでも(HDD→HDDですが)全く同じ現状でした。
コピーの際、パーテションの切り方やサイズをどういじってみても症状変わらず。

諦めかけてましたが、念のためEASEUS Todo Backupも試してみようと思いDisk Cloneを実行。
「どうせダメだろう」という予想に反しリブートも無しにアッサリと、しかも高速にコピーが完了、再起動すると何れのOSも問題なく使用できました。

その後EASEUS Partition Masterでサイズ変更を行い、現時点順調に動作しています。

書込番号:15334702

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)