『ニコンスキャナー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンスキャナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ニコンスキャナー

2010/10/31 11:36(1年以上前)


フィルムスキャナ

クチコミ投稿数:1件

長年使用していたニコンスキャナーWEDのスキャン画像が不鮮明です。ニコンサービスセンターに行ったら部品がないので修理できないといわれました。修理してくれるところまたは中古品店を教えてください。

書込番号:12142628

ナイスクチコミ!0


返信する
MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 PHOTOHITO 

2010/11/13 07:54(1年以上前)

結構むずかしいかも・・・ですね。ヘタに修理するよりは、労力や費用を考えても
1)ヤフオクなどで、中古のフィルムスキャナーを探す
2)GT-X970など、フラットベッドでも透過原稿用のレンズのついたスキャナを買う
といったところが、現実的ではないでしょうか。
ちなみに、まだNIKONに部品が残っている(はず)、5000EDや9000EDは、中古でもかなりの値段します。
フラットベッドでフィルムの平面性などに不安があれば、アフターマーケットでニュートンリング防止コーティングしたガラスなども購入できます。
http://www.betterscanning.com/scanning/insert35.html

書込番号:12207537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/28 12:17(1年以上前)

シルクロード2さん、もう解決しましたか?

私もIV(EDは付かない)のユーザーですが、画像が甘くなる現象で何度も修理に出
しました。確かにこの前は部品がないかもしれないと言われた気がします。このス
キャナの大きな欠点です。ミラーかレンズのどこかが湿気と埃で曇ったのだと思い
ます。家の中の空気は炊事の油やなんかでけっこう汚れているものなんですね。し
たがって今後は自分で分解してみようと考えています。修理ができないような機器
はオークションにも出せませんし、棄てるしかないでしょうから失敗してもともとで
す。精密であることは確かですが、光路そのものがそんなに複雑とは思えません。
慎重にやれば大丈夫かと……。試してみる価値はあるはずです。

書込番号:12429492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/28 12:23(1年以上前)

すみません。EDは付いてました。下の方に……(^^;

書込番号:12429504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング