『タワー型に追加する場合』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『タワー型に追加する場合』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
ビデオキャプチャを新規書き込みビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 タワー型に追加する場合

2010/10/31 23:59(1年以上前)

ビデオキャプチャ

クチコミ投稿数:30件

こんばんわ。

初めてパソコンを改造するので、お聞きします。
3波式のチューナーについてです。

1. 裏番組の録画ですが、いずれの製品も書いていないだけで仕様はダブルチューナーになっているのですか?
シングルしか無い場合はどうやってダブル化するのですか?
ダブルだとしたら3波式なら合計6チューナー入っていて地デジ+BSはもちろん、地デジ+地デジやCS+CSの組み合わせで録画できるのですよね?

2.レコーダーによくある機能で録画しながら以前撮った映像の再生はできるですか?
また、録画したデータの保存先はどこになるのでしょうか?

3.予約録画ですが、パソコンの電源を常時つけとかなくても良いのですね?

というのも
映像の編集やイラストレーターなどをパソコンで使いたくてテレビも録画・視聴したいのですが、一体型だとテレビは見れてもモバイル用のCPUを使っていたりするのでこれらの作業をするには力不足です。
そこで、いろいろ探しました。

私が探し足りなかったのか
セパレート型・タワー型でモバイル用でないCPUを使って排熱もしっかりしていてこれらの作業ができるパソコンがありません。

そこで、タワー型を拡張してビデオキャプチャをつける事になりました。
今までにノートパソコンのメモリを増設したぐらいしかパソコンの内部を触った事がありません。

クチコミを見れば、相性なんかの問題もあって初心者だとことさら難しくなるでしょうか?
パソコンとは別にテレビを買って別々に使うか、
パソコンをHDMIで接続するか、
映像編集・イラストレーター用パソコとは別に録画PCを買うかでしょうか?

初歩的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12146339

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2010/11/01 00:20(1年以上前)

改造と言えるかどうか…

1.チューナーによりますが。大抵は、地上波+衛星のダブルチューナー扱いです。CSとBSは1つのチューナーで受信します。
地デジをダブるで…と言うことなら、もう1枚追加で差す必要がありますが。これで動作するかは、各チューナーによります。

2.これまたチューナーによります。
録画データの保存先は、チューナーを操作するソフトの設定で決めることが出来ます。

3.録画終了したらスリープに移行できるようになっているものがほとんどです。

…。
鉄板と言えるほど、これがお薦め!というチューナーは、現在はありませんので。
TVとハードディスクレコーダーを買った方が良いのでは?

書込番号:12146477

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:939件

2010/11/01 18:12(1年以上前)

1. 地デジのみ/3波対応/地デジWチューナー/3波Wチューナーに別れるかな? 中には、同時録画と称しながら、W録画不可能な製品もあるので仕様/特長を確認してください。

どの製品も同じ事ができるわけでは無いので、特長/仕様も見比べる事です。

2. 録画しながら、他の録画済番組か他のチェンネルを視聴した場合には、Wチューナーを購入すれば良いのかと思いますが、仕様/特長を確認してください。

3.常時電源オンです。また、モニターも電源オンです。スリープ/スタンバイで使うのが普通だと思います。

地デジの視聴/録画/BDとかに編集/書き込みは、著作権に対応したPCが必要です。仕様で確認するなり、各社で提供しているチェッカーを試して見てください。

大半の機器を入れ替える事になると、得策では無いですね。 家電製品の購入をお勧めします。 多分?強電界地域にお住まいでは無い限りは、ブースターも用意しなくては見れないと思います。

相性を気にするのであれば、レビュー/クチコミとかを読み込む事です。

作業目的が明確なPCには、地デジをセットUPするのはお勧めしません。

書込番号:12149218

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件 縁側-とりあえず、試しにの掲示板

2010/11/01 20:18(1年以上前)

>裏番組の録画ですが、いずれの製品も書いていないだけで仕様はダブルチューナーになっているのですか?

基本的にシングルチューナーとなるが、バッファローでは地デジ+BS(orCS)が可能なものがある。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#feature-watch

>シングルしか無い場合はどうやってダブル化するのですか?

IOの製品やMedia Center用では追加できるが、他社は難しい。

>レコーダーによくある機能で録画しながら以前撮った映像の再生はできるですか?

TV画面を表示させたまま録画している場合は不可能だが、基本的には可能

>録画したデータの保存先はどこになるのでしょうか?

任意に設定した場所となる。

>予約録画ですが、パソコンの電源を常時つけとかなくても良いのですね?

構わない、スリープ又は休止にすればいい。

>クチコミを見れば、相性なんかの問題もあって初心者だとことさら難しくなるでしょうか?

トラブルがあれば厳しいだろう。
ショップによっては相性交換保証があるため、加入するのが無難だろう。

>映像編集・イラストレーター用パソコとは別に録画PCを買うかでしょうか?

それならレコーダーを買った方が安価で確実では?

書込番号:12149835

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件 縁側-とりあえず、試しにの掲示板

2010/11/01 20:24(1年以上前)

内部接続ならhttp://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h70_pcie/#feature-1だね、USB接続の製品ではBSアンテナへの電力供給ができない。

書込番号:12149865

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド