



CDプレーヤー > PRIMARE > PRIMARE CD 31
本国のHPにはすでに掲載されてますが、相変わらずデザインいいですねー。
http://www.primare.net/product.asp?ProductID=48
http://www.primare.net/product.asp?ProductID=49
I32はデジアンみたいです。今日から開幕する東京インターナショナルオーディオショウに出展されるので、ちょっと見てくるかなぁ。
http://www.noahcorporation.com/
一方、CD32は時流にのっとり、USB入力可能なようです。ただ「playing and controlling MP3 or WMA files」って書かれてるのが気になります。「じゃあこれら2種類以外、例えばWAVは対応してないのか?」みたいな疑問が……(^^; あ、この件も東京インターナショナルオーディオショウで聞いてこよう、っと。このCD32は有力な買い替え候補なので。
実は我が家のCDP、最近読み込み不能がちょくちょく起こるので、これを機会にPCオーディオへ突入するか? それとも修理か? あるいは音にも飽きたし新たに購入するか? で思案してるんですよねえ。いまどきCDP買うならUSB入力機能付は必須かなぁ、って気もするし(それならいつでもPCオーディオへ行ける)。みなさん、どう思いますか?
書込番号:12166861
2点

Dyna-udiaさん おはようございます。
情報ありがとうございます。やっと新製品登場ですね。
新製品がご無沙汰で少し影が薄くなったPRIMAREですが、満を持しての新製品登場で期待したいところです。
早速、本日行ってみて試聴したいと思います。インプレはまた後でご報告したいと思います。
書込番号:12166992
1点

圭二郎さん、こんにちは。
>少し影が薄くなったPRIMAREですが、
いやぁ、私の中では、最も影のこゆいブランドのひとつですよ(笑)
>インプレはまた後でご報告したいと思います。
期待してます♪
書込番号:12167427
1点

>いまどきCDP買うならUSB入力機能付は必須かなぁ、って気もするし
>(それならいつでもPCオーディオへ行ける)。みなさん、どう思いますか?
いまどき20〜30k円で
http://www.cakewalk.jp/Products/UA-25EX/
優秀なusb-DACが買えるので・・・しかしプロ用の機器に抵抗ある人は別ですが
書込番号:12168274
1点

Dyna-udiaさん こんばんわ。
>いやぁ、私の中では、最も影のこゆいブランドのひとつですよ(笑)
手頃な価格帯の海外メーカーの中では、ATOLLやCambridge Audioみたいに新製品やマスコミの露出度が少ないので最近、影が薄く感じるだけで私はCD21を使用中ですから存在感はありますよ。
さてさて、本日試聴してきましたので簡単なインプレ書きますが、PRIMAREらしく北欧的な清涼感があって良かったです。PRIMARAEって上品なんですが上品過ぎなくて変な誇張もしないのでどんな音楽を掛けても嫌な音が出ないがそこが凄く良い所です。
最初はPRIMAREのプリとパワーアンプでCD32をソナタのLiutoで聴きましたが、ハイエンドの音比べると線が細いのですが、それでも引き込まれる音が美しさがあるんですよ。
クラッシックなんか掛けられても普段なら興味ないのですが、PRIMARAEなら聞き惚れてしみます。
また、I32とソナタ Toy Towerの組み合せに切り替えた時、グレードは下がるはずなんですが音の広がる感じはI32の方が感じられデジアンのせいか寒色系のですが音が明るくなった気がします。
Dyna-udiaさんの好みならPre30,A33,2よりI32のお好みに合うかも知れませんね。
メインシステムのCDPをTRIGONを購入したばかりなので、そうでなければCD31を購入したいと本気で思います。
ちなみにOlive4HDも交互に使用しましたが悪くはないのですが、CD32と比べると心が動かされませんね。
書込番号:12170462
1点

●そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
「3万円位のUSB-DACを買い、PCオーディオへ行くのが正解だ」ということでしょうか?
ちなみにプロ用(音楽製作用)ではなく、ピュアオーディオ系のUSB-DACはいくつか知っているのですが……たとえばATOLLのUSB-DAC(実売9万円以下)はえらく評判いいんですよねえ……。以下、実際のユーザさん・ショップさんの評判を抜粋します。ご推薦いただいたプロ用機器と比較して、どう思われますか? (機能等も含め)
お手数で恐縮ですがご意見いただけるとうれしいです。
■「ステージとしての空間表現が凄いです!。スピーカーの左右それぞれ二個分位離れた所から楕円形に奥に空間が出てきて、また、奥と中間、手前という楽器の位置の感覚が非常にわかりやすく、実際の距離感が出ているようでした。これは大変素晴らしいです。値段(9万前後)を忘れさせる優秀なDACです」
http://ameblo.jp/kotobuki-kogyo/entry-10443203633.html
■「試聴をすると15万円位のものと思いきや、10万円を切る価格でした。思わず手に入れることになりました」
http://blogs.yahoo.co.jp/akagi0727/archive/2010/02/7
■「試聴してみたところ、同価格帯では群を抜いた音質に間違いありません」
http://www.soundden.com/osusume/atoll/dac100.html
■「音の広がり、立体感、解像感すべてダンチ」
http://mig218.de-blog.jp/junkdealer/2010/05/post_28e6.html
そのほか、たとえばLINDEMANNからも12万円位でUSB-DACが出ていて、評判よさそうです。
http://dyna-sh.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/lindemannusb-da.html
また、USB-DAC内蔵のアンプを買っちゃう、というテもありますよね(^^; ちょうどメインシステムのアンプを物色してるところなので……。
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/5/pcid/112645475/
もちろん最終的には比較試聴して決めたいですが、果たしてプロ用も含めて試聴機が揃うかどうか……(^^;
●圭二郎さん、こんばんは。
>PRIMAREのプリとパワーアンプでCD32をソナタのLiutoで聴きましたが、
ええっ! I32だけでなく、CD32も出展されてるんですかっ!! いやぁ、実は今日、行くつもりだったんですが、腰が砕けて行くのをやめちゃったんです(^^; 明日、必ず行って試聴してきます!
ちなみにこのイベントでの「試聴」って、当然、1人で独占して聴けるけじゃないですよね? (イベント形式で、お客さんたちに向かって音を流す、というスタイルですよね?)。
でもダメモトで、朝イチで会場に行って頼んでみようかな(笑)。やっぱり聴きなれた自分のCDじゃないと、違いがよくわかりませんからねえ……。
>Dyna-udiaさんの好みならPre30,A33,2よりI32のお好みに合うかも知れませんね。
ふむぅ……。
実はネットで調べて「デジアンだ」とわかった時点で、I32の方は眼中からまったく消えていたんですよ(^^; (CD32の方は買う気マンマンですが(笑)) でもI32の方も、実際に音を聴いてみることにします(sa3.0みたいな例もあることだし)。情報ありがとうございました。
ちなみにCD32の発売時期はいつでしょう? きのうは発表なかったですかね? まあ明日、行って自分で質問してきますが(笑)
書込番号:12171199
2点

Dina_Udiaさん、ピュア系のDACとプロ用のDACを比べたことはありません。ピュア系はデザインや筐体の構造がしっかりしているだけ、高いと思います。
じつは、デノンのAVアンプ(AVC-A11SR)内臓のDACとなら簡単に比較出来るので、比べたところ、3万円のプロ用のほうがノイズも少なく、奥が深いような感じがして、それ以来、プロ用を使っています。しかしピュア系の10万円くらいのDACと比較してどうかと言われても、分かりません。
書込番号:12171578
1点

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
縁側のほうも拝見しました。PCオーディオと、CDPを使った場合の通常の音楽再生とを、音質など比較されていて興味深かったです。
一点、思ったのは、あの比較結果は、そして何も聞こえなくなったさんが所有されているCDP(10万位?)のグレード・音質に大きく依存した結果になっているかな、という点です。つまりCDPが30万クラス、50万クラスなら、また違った結果になるのではないか? というようなことです。(気を悪くなさらないで下さいね。特に他意はありません)。そのあたり、どうお考えでしょう?
また、そして何も聞こえなくなったさんがどんなふうにPCオーディオをされているのか、お手数でなければいくつか教えていただけるとうれしいです……。
(1) リッピングソフトは何をお使いですか?
縁側で拝見しましたが、音楽ファイルはWAV形式にされているのですよね? とすれば曲のアーチスト名や曲名は、ネット経由(CDDB)で自動的に取得できるのでしょうか? たとえばiTunesでMP3にリッピングした時と全く同じ手順・動作で、自動的にiTunes(または他のソフト)上に曲名・アーチスト名などが表示されるのでしょうか? (一部、他スレでも同じ質問をしています。スミマセン)
(2) 再生ソフトはfoobar2000ですね? (ひょっとしてこのソフトでリッピングもできるのでしょうか?)
(3) 作成した音楽ファイルはどこに保存なさっていますか? パソコン内蔵のHDDですか? あるいは外付け? また将来的にはNASを使うご予定のようですね?
ひとまずこんなところです。テーマが大きいので、専用の別スレを立てたほうがいいのかもしれませんね(^^; ではでは。
書込番号:12171711
1点

Dina_Udiaさん、
>どんなふうにPCオーディオをされているのか、お手数でなければいくつか教えていただけるとうれしいです……。
正直PCオーディオがあんな音がするとは思いませんでした。デジゴンさんのスレッドにもありますが、超アナログ・ライクなのです。安いCDプレーヤだとCDによっては耳にきつい音が出ると思いますが、同じCDからリップしても、そういうのは一切ないです。かといって、高域が低下している、とは思いません。高音も綺麗にしっかり出ています。
ただ数十万円以上のCDプレーヤと比べたことはないので・・・何とも
私の場合メインはSACD、サブがPCオーディオです。
(1) リッピングソフトは何をお使いですか?
>縁側で拝見しましたが、音楽ファイルはWAV形式にされているのですよね?
>とすれば曲のアーチスト名や曲名は、ネット経由(CDDB)で自動的に取得できるのでしょうか?
ネット経由でなら変なソフト使わない限り自動的に取りこめると思います。
リッピング用にUbuntuに入っていた「CDリッピング」というソフトを使っています。
これで書誌的データを自動的に完全に取り込むことができます。
ただEACのようなリッピングソフトでは取り込みは無理なようです。OSは何ですか? 無理してEACを使わないで、他の便利なソフトを探せばどうですか?
(2) 再生ソフトはfoobar2000ですね? (ひょっとしてこのソフトでリッピングもできるのでしょうか?)
これもUBUNTUなので、AUDACIOUSというソフトです。
ただWindows_Vista(ノートPC)も持っていますが、これはfoobar2000です。
(3) 作成した音楽ファイルはどこに保存なさっていますか? パソコン内蔵のHDDですか? あるいは外付け? また将来的にはNASを使うご予定のようですね?
パソコン内蔵のHDDです。来週でも、バックアップを兼ねてNASを買う予定です。
書込番号:12171812
1点

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
>超アナログ・ライクなのです。
おぉー、いいですねえ! 私の理想はレコード再生なので(でも面倒だからやってないですが(^^;)、アナログライクというのは耳寄りな情報です。
>ただ数十万円以上のCDプレーヤと比べたことはないので・・・何とも
了解です。実は今回、我が家のCDPが読み込み不良が多発し(たぶんピックアップ起因)、壊れかけていますので、もしPCオーディオに移行するにしても、何かのときのためのバックアップ(PCオーディオ以外の手段で音楽再生する手段を残しておく、という意味でのバックアップです)として、30万クラス位のCDPも買っちゃおうかな? と考えておりまして。これ、バカバカしいでしょうかね?
いやたとえば極端な話、PCオーディオに一本化した場合、パソコンが壊れたら一時的に音楽が聴けなくなりますよね。あるいは何かの原因で音楽ファイルが消失した、とか。
こんなふうにPCオーディオによる音楽再生が完全ストップしてしまうケースって、いろいろ考えられると思うんです。で、そういう意味でも「CDPで音楽再生できる」という手段をバックアップとして保持しておこうかな、となんとなく考えているのですが……これについてどう思われますか? ご意見いただけるとうれしいです。
また再生ソフトに関しては、たぶんfoobar2000を使うと思います。かたや、リッピングに関しては、たとえばリッピングソフトによって音質が違う、悪化する、という話も聞きますね。そのあたり、どうお考えでしょうか? (たとえば「iTunesでリッピングしたら音はあまりよくない」など)
ちなみにOSはXPです。パソコンは複数台もっており、ほかにもVistaにアップグレードできるパソコンも所有していますが……いろいろ兼ね合いがあり、XPのままです。
>無理してEACを使わないで、他の便利なソフトを探せばどうですか?
なるほど。データを自動取得できるソフトで、何かおすすめがありましたらご教示願えるとうれしいです。よろしくお願い致します。
書込番号:12171909
1点

Dina_Udiaさん、
>いやたとえば極端な話、PCオーディオに一本化した場合、パソコンが壊れたら一時的に音楽が聴けなくなりますよね。
>あるいは何かの原因で音楽ファイルが消失した、とか。
そうです、これが大問題なのです!!!。そのためにNASまたは外付けHDDをバックアップ用に使います。PC自体が故障したら、治るまで・・・その時のために家族が使っているノートPCにも、PCオーディオ再生する仕組みを入れさせてもらうとよいです。ノートPCだから音が悪いということはありません。もちろんCDPを持っていてもよいです。
>たとえばリッピングソフトによって音質が違う、悪化する、という話も聞き・・
これは経験していません、リッピングソフトの差は小さいと思います。
それよりも大問題なのが、OSの時間遅延(レイテンシー)です。これを克服できるかどうかで、PCオーディオ取り組めるかどうか、決まります。
XPだと、"ASIO4ALL"というソフトをいれます。Vistaだとfoobar2000に”WASAPIプラグイン”をいれます。経験者は1分で完了しますが、PCになれていないと、何日も何週間も悩むかもしれません。
XPの開発者は、PCオーディオなど想定していないかったのです。マイクロソフトは、Vistaになって初めて、WASAPIというレイテンシーを減らす仕組みを作ったのです。だから、Vistaのほうが使いやすいのです。XPの場合は、"ASIO4ALL"という、後付けのソフトを入れます。しかし"ASIO4ALL"は、もともと想定外のことを無理やりしようとするので、私なら、XPにこだわるなら、デジゴンさんのやっているようにASIO対応のサウンドカードを使います。あるにはusb-DACを買うならVistaにグレードアップします。
>「CDPで音楽再生できる」という手段をバックアップとして保持しておこうかな、となんとなく考えているのですが……これについてどう思われますか? ご意見いただけるとうれしいです。
NASで家庭内ネットワークを作って、複数台のパソコン全部を、PCオーディオ対応可能にすればよいのです。PCオーディオ対応にコストはかかりません
それと、Redfoderaさんならここで強く勧めてくると思うのですが、プロ用のDACを買うなら、思い切ってusbでなく、IEEE1394(fire_wire)接続のDAC(4万円)もあります。DAC自体のレイテンシーが低いのです。プロの世界ではIEEE1394が普通だそうです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-66/index.html
usbとfirewireの音質比較は、Redfoderaさんに是非伺いたいです。
書込番号:12172101
1点

PCをオーディオ専用トランスポートとして使って、
高音質化の可能性は大きいと思います。
redさんどうでしょうか。
【昨今のPCの有り余るCPUパワーをふんだんに利用することにより、
これまでにない高音質再生を実現しています】
自作DOS/V・Windowsをパワーアップした分音質も良くなりそうです。
【高域の失われたMP3ファイルや、
アップサンプリング後の信号の無い高域に擬似的な高域を付加する
Hyper Sonic Creation機能】
ワディアなどかつてハイエンドオーディオでしか実現できなかった機能です。
【192kHz、32bitWavファイル、
MP3他DirectShowで再生可能なフォーマットに対応】
CDメディアでは24bitどまり、PCにパワーがあれば将来性ありです。
【内部処理64bit】
CDプレーヤーで32bit・DACといっても内部24bit処理の高級品があります。
PCパワーで処理速度が期待できるので、PC自作派にはうれしい。
【ASIO標準対応】
以上Frieve Audioのサイトより。
不具合もバージョンアップにて順次対応されています。
http://www.frieve.com/frieveaudio/
書込番号:12176875
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PRIMARE > PRIMARE CD 31」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2010/11/07 19:22:37 |
![]() ![]() |
16 | 2009/08/24 19:32:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





