『ソフトフィルターのにじみ方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソフトフィルターのにじみ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトフィルターのにじみ方

2010/11/06 14:23(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

マルミのシルキーソフトAというフィルターを購入して星景写真で使ってみたのですが、上のような結果になりました。周辺部が流れて楕円形状になるのならわかるのですが、中心部のオリオンの三ツ星でも上下に流れたようなにじみ方をしています。帰ってから街灯などにフィルターをかざして目視で確認してみると、やっぱり2方向にだけ光がにじみます。フィルターを回すとにじみの方向もいっしょに動くので、どうやらフィルターそのものの性質のようです。

ネットでいろいろな方の星景写真をみると、きれいな円状ににじんでいる写真ばかりです。こんなおかしなにじみ方の写真はまずみかけません。

ソフトフィルターをつかって星景写真を撮られている方で、きれいに円状ににじんでいるという方、買い替えの参考にさせていただきたいので、お使いのフィルターのメーカー名と製品名を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

書込番号:12172985

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/08 14:04(1年以上前)

レスがつかないので、あまりソフトフィルターを使用している人はいないみたいですね。

このカキコミと平行してマルミへなぜ直線状のにじみになるのか問い合わせもしていましたが、先方から連絡がありました。在庫で確認したところ同様の現象がみられたので、検証後あらためて連絡しますとのことでした。

検証期間中は別製品のソフトフィルター「ディフュージョン」というのを貸してくれるとのことで、それが届いたら同封の返信用封筒で手持ちのシルキーソフトAを返送してほしいと書き添えてありました。ちゃんと応対してくれる会社でよかったです。

書込番号:12183734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/13 00:03(1年以上前)

別のメーカーですが、ケンコー ソフトンスペックBを手に入れて使ってみましたが
ソフトフィルターでもソフトな方ですから効果を感じるのは少ないですね

夜間はソフトンスペックB+Rクロスフィルター 併用したらいい雰囲気で撮影できまました。
もっぱら夜間の照明を幻想的な撮影に使ってます

星景写真はNDフィルターを買ってから挑戦したいと思います

書込番号:12206560

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/13 23:47(1年以上前)

Tomo蔵。さん

買い替えの場合の第一候補がケンコーのソフトンです。星景写真では明るい星だけほんのりにじんでくれればいいので、いまのところソフトンAを考えていますが、同じメーカーなのでソフトンBでもにじみ方がわかれば参考になります。

星景写真で使ってみたらどんな感じか、また教えてください。なお、できれば他のフィルターと組み合わせないソフトンだけを使った場合の感想をいただければうれしいです。

書込番号:12211932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/14 08:53(1年以上前)

フィルターなし

ソフトンスペックB使用

ramuka3さん

最近寒いので夜の撮影はしてないので比較の写真がありません

ソフトフィルターは近景では効果は少ないですが、花の写真で
ソフトンスペックBの違いがわかりますか
ソフトンスペックAでは違いを実感するのは難しいかも

書込番号:12213356

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/14 09:19(1年以上前)

Tomo蔵。さん

少し誤解されているのかもしれませんが、私が気にしているのはあくまでも星景写真に
おける明るい星のにじみ方です。最初に貼ってある写真と質問内容をもう一度確認して
みてください。オリオン座の三ツ星をはじめ、明るい星だけが楕円形のようににじんで
写っているのがわかると思います。これが、丸くにじんでほしいのです。

マルミがこの現象を確認し検証すると回答して来たのは、やはりこういうにじみ方は
おかしいと判断したからです。このフィルターを昼間つかっても点光源はありませんから
特に問題にはなりません。だからこそいままで販売されてきたのです。

この写真に使ったマルミのシルキーソフトAはケンコーのソフトンAに相当するフィルター
です。昼間効果があまりなくても、星景写真では明るい星に対して必要十分な効果が
見込めるので、これで十分なんです。反対にこれ以上ソフトになると、明るい星以外や
地上の風景までソフトになってしまいフォギーのようになるので使えません。星景写真で
ソフトフィルターを使っている人は、おそらく皆さん最弱効果のソフトンAタイプを使って
いると思います。

私はソフトフィルターを昼間の写真に使うつもりはありませんので、
「星を撮影した場合の光のにじみ方」を知りたいのです。

蛇足ですが、Tomo蔵。さんがソフトンBでも効果があまりないと感じるのであれば、
フォギーフィルターを使ったほうがいいと思います。おそらく、思い描いている効果に
近いのはフォギーのほうだと思います。

書込番号:12213444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/14 09:31(1年以上前)

ramuka3さん
書き込み内容にそぐわない書き込みをしたようです、不愉快にさせてごめんなさい
私の書き込みは削除してもらうように価格comに連絡しました。

書込番号:12213484

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2010/11/14 09:55(1年以上前)

犬吠埼にて(灯台本体の露出時間だけは4秒)

 
 貼られた写真を見ると、確かにオリオンの三ツ星など明るい強い星?はどれも一様に一方向だけに像が伸びて(にじんで?)いますね。それがこのフィルター固有のクセなのかは、取り寄せた回答を見るしかないかも。

 ソフトフィルターを使いたい理由は「明るい星だけ円形ににじませたい」ことがスレを読んでいて分かりました。そのあたりは好みによると思います。私の場合は何もつけずに写しました。
 もし私がマルミのシルキーソフトAをそのまま使って円形ににじませたいのなら(手の込んだことをして写すのが好きな性格なので)フィルターネジを緩めて露出時間中にフィルターをゆっくり1回転させるでしょうね。打つ手があるときは、私はあまり悩みません^^

書込番号:12213579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/11/14 13:36(1年以上前)

削除できないので残念です

>いつもご利用いただきありがとうございます。価格.comです。

投稿削除のご依頼をいただきましたが、
既に他のユーザー様からの返信がございますので、
このまま残させていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

管理人

書込番号:12214562

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/14 21:26(1年以上前)

Tomo蔵。さん

なにも削除依頼までされなくても良かったのに・・・ 
せっかく2度もレスしていただいたので、それについては十分感謝してます。ただ、残念ながら私の質問の趣旨が良く伝わっていなかったようなので、書いていただいたレスに私のほしい情報がなく、すれ違いの状態になっていると感じました。なので、先のレスのように問題点と質問内容を再度明確に書かせていただきましたが、けっしてTomo蔵。さんのレスが不愉快だということではありません。わざわざ削除依頼をさせるようなことになってすいませんでした。


isoworldさん

私も当初はフィルターなしで撮影していたのですが、それだとせっかくの星座が多数の星の中に埋没してしまいどうも見た目のイメージと違っていると感じるようになりました。そこでいろいろと調べてみると、効果の弱いソフトフィルターを使うといいということがわかり、マルミのシルキーソフトAを購入してみたら、こんなことになってしまったというわけです。

フィルターの代わりにフォトショップでソフト処理をしてみたりもしましたが、それだと全体にソフトになってしまうので、やっぱり違うんです。

フィルターを緩めにはめて露光中に一回転させるというのは、なるほど! という感じです。マルミからの回答と送られてきたディフュージョンフィルターを試したみたうえで、どうしようもないということになったら、挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12216816

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/16 12:33(1年以上前)

ネットで探してみたところ、「アストロアーツ」という星景写真投稿サイトでケンコープロソフトンAを使った作例を見つけました。
きれいに丸くにじんでおり、買い換えるのであればプロソフトンAにしたいと思います。

書込番号:12224588

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/11/16 13:43(1年以上前)

マルミから検証結果の連絡がありました。

それによると、光源のにじみが直線状になるのはシルキーソフト製作工程で発生する
現象であると判明したそうです。製作時に光源に対しての検証が足りなかったと
反省しているが、現段階ではこの現象を抑える事はできないとのことでした。

在庫品を確認して現象の発生が少ないものがあれば送ってくれるとのことですが、
根本的な解決にはならないとわかりました。代替品のディフュージョンはまだ試して
いないのですが、これが使えれば助かります。

とりあえず、星景写真でソフトフィルターを使う場合は、マルミのシルキーソフトAは
避けたほうがいいですね。今のところケンコープロソフトンAがいいようです。

書込番号:12224842

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング