『サイクルライトのオススメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『サイクルライトのオススメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車ライト・サイクルライト

当方、ドが付く田舎で街灯などほぼ無いに等しい地域で通学やちょっとした
用事などに自転車を使用しています。
先日、無灯火の自転車と正面衝突しかけたことで、
安全のためライトをもっと明るい物に換えたいと思いました。
現在、アルベルト(2008年モデル)の標準装備のホワイトWフラッシュ点灯虫
(0,5wLEDを2灯装備)を使用しています。

色々と調べてみると自転車用HIDという物に行き着いたのですが6万円ぐらいで
高くてとても学生の自分には手が出せません。
自作した方もいらっしゃるようですが当方は知識など無く自作は無理そうです、、、

そこで、皆さんに教えていただきたいのですが

街灯が無いところでもライト単体で十分路面状況を見ることが出来て、
距離でいうと10mぐらいの範囲を明るく照らすことの出来る。

このようなライトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12173220

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/06 16:39(1年以上前)

路面の見やすさからいえば、dosunのライト
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/858_308.html
予算からいってM1がいいんじゃないかな。
LEDの配置と反射によって、効率よく路面を照らす。

あるいは、FENIXなどの強力なLED懐中電灯類。
http://www.holkin.com/fenix-ld20-bk-tr.html
広範囲、長距離までを強力に照らす。
自転車への取り付けは、オプションによって行う。
ただしこれは配光が工夫されていないので、歩行者や対向車を幻惑する可能性が非常に大きい。
(これを利用して無灯火のアホの顔面を照らすことも可能だけど、やっちゃダメ)

無灯火する馬鹿は電柱に頭でもぶっつけて痛い目見てほしい。

書込番号:12173443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/11/07 04:03(1年以上前)

asa-20さん
早速のお返事ありがとうございます。

教えてもらった製品を検討したいと思います。


ホントに、無灯火はやめて欲しいです。
自分の場合は周りはほぼ真っ暗な状態でライトしか頼れる物が無くて
それで相手が無灯火だったので相手との距離が数m程になるまで気づきませんでした・・・
今回は回避できたのでよかったのですが、これからも何度か遭遇しそうなので
質問させていただきました。

まだまだ、asa-20さんが紹介してくださった以外の製品でオススメがあるという方は
是非、教えてください。

書込番号:12176616

ナイスクチコミ!1


釣り猫さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 20:18(1年以上前)

私も街灯がほとんど無い田舎で、夜は真っ暗のため
閃SG−305を使用しています。
http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95100%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E5%AE%9F%E7%94%A8%E7%82%B9%E7%81%AF10%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%91-SG-305/dp/B001A745IA/ref=pd_cp_sg_1
点滅機能+自転車取付アダプタ付きSG−355もありますが
アダプタがちょっと使いにくいようです。

また、ハンドルのような高い位置に付けると対向車や歩行者には眩しいので
これを左右のフロントフォークに取り付けて2灯で使用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9-3590128-MINOURA-LH-50-BESSO-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B000O3APNU/ref=pd_sim_sg_1

ライトホルダーはこれ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3-UNICO-Bikeguy-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B002ACNZLM/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1289125721&sr=1-1-catcorr

サンジェルマンのライトは私が使っているものより遥かに明るいものが
色々ありますが対向車に眩しいこと、高すぎること、電池寿命を考えると
上記SG−305の2灯が妥当と思っています。
http://www.saint-gentleman.co.jp/gentos/

書込番号:12180020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2010/11/08 16:27(1年以上前)

釣り猫さん

お返事ありがとうございます。
ホルダーなども教えていただきありがとうございます。

お二人に教えていただいた製品の中から選んで購入したいと思います。

asa-20さん、釣り猫さんありがとうございました。

これで、安心して走行することが出来そうです。

書込番号:12184221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング