『MacPro、どれを買えばいいですか???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MacPro、どれを買えばいいですか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

MacPro、どれを買えばいいですか???

2010/11/09 17:23(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:3件

現在使用中のiMac M8535J/A の調子が悪く、MacProへの買い替えを考えています。
が、知識がなく、ネットで検索比較するも、どれを買えばいいのかわかりません(>-<;)
できるだけ低価格で、かつ以下の希望を満たすものを、どうか教えてください。旧タイプや中古品も含めて検討しています。

*希望(Macでしたいこと)

・iMacではなくMacProを希望。iMac購入直後からその拡張性の無さにPowerMacにすれば良かった…と後悔したため。
・ワイヤレスでネットができる。旧タイプだと別途何か購入しないといけないんでしょうか?
・ワイヤレスでプリンタに接続できる。プリンタを家族と共有で使用したいので。
・webカメラが使える。Win機は搭載されているものが多いですがMacは別途購入?
・チャットができる。現状では正常に動きません。メモリが少ないのか?CPUが悪いのか?YouTubeの動画なども見られません(>-<;)
・DVDの書き込みが高速。現在8倍速。今は16倍速が最高?

合っていると思われるMacProの型番と、別に購入しなければいけないものがある場合はその製品名等を教えてください。どうかよろしくお願い致します!!

書込番号:12189876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/09 19:23(1年以上前)

MacPro名指しの所を承知であえて・・・

全部現行機種のiMacでできます。
11n内蔵ですので、Web・プリンタともワイヤレスで接続できます。
カメラ・マイク内蔵です。

書込番号:12190360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/09 19:34(1年以上前)

追加です。

ワイヤレス機能・カメラ・マイクはここ2〜3年のものであれば全て内蔵です。
Youtubeの動画視聴程度であれば、問題ないと思います。
メモリの容量・HDDの容量などに差があります。
メモリは2G以上を、CPUはCore2Duo 2GHz以上をお勧めします。
現行は次の世代のiシリーズになっています。

大福800MHzでは確かにご希望の用途には厳しいですね。
今まで大福で頑張ってこられたこととご希望を見ると、大容量のHDDを複数搭載したいとか、商業用の重い動画処理をしたいと言うことでなければ、現行機種のiMacでOKだと思います。

書込番号:12190408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/09 19:45(1年以上前)

うごうごほっぱーさま
返信ありがとうございます。現行iMacですべてできるんですねー!!スゴイ!!
11nとは何でしょう???無知でお恥ずかしいです、すみません(*-*;)
今後はiMacも含めて検討したいと思います。教えてくださってありがとうございます(^▽^)

ちなみにMacProで希望を叶えるならやはりいろいろと別途購入しなければいけないのでしょうか?
今後娘も使うようになると思うので、できるだけ拡張可能な状態にしたいのです。貧乏症ですが…(>▽<;)
アドバイスいただけましたらうれしいです。

書込番号:12190456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/09 19:55(1年以上前)

うごうごほっぱーさま。
2件目の返信ありがとうございます。いま読みました。
すいません、もたもた返信しているうちに追伸をいただいたのに気付かなくてへんなタイミングになってしまいました(>-<)
大福っていうんですねーー知らなかった!!
最初なんのことかわからなくて、大福を思い浮かべてようやく理解しました(>▽<)

書込番号:12190512

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/11/09 20:12(1年以上前)

>Mac購入直後からその拡張性の無さにPowerMacにすれば良かった…と後悔したため。
具体的に何を拡張したいと思ったんでしょう?
HDDを4台内蔵してRAIDを組みたいとか、Fibre Channelで超高速ストレージシステムを組みたいとか、専用の拡張ボードを積んで機械制御したいとか、MacProを何台も繋いで超高速並列計算機を作りたいとか?
こういった拡張をしたいのであれば、MacProしか選択肢はないですね。

>ワイヤレスでネットができる。
現在発売されているMacは全てWiFi標準です。

>ワイヤレスでプリンタに接続できる。
プリンタ対応の無線ルータ(AirMac Extremeなど)を導入するか、無線LAN対応プリンタを買えば可能。

>webカメラが使える。
モニタ別売りのMacProとMac mini以外は標準装備。Apple純正モニタ(LED Cinema Display)を買えば、カメラもマイクもスピーカーも付いてます。

>チャットができる。
当然できます。現在の全てのMacは問題なくビデオチャットできる性能を有しています。

>DVDの書き込みが高速。現在8倍速。今は16倍速が最高?
DVDにも多様な種類があり、種類毎に書き込み速度は異なります。
DVD-Rという話なら、MacProは18倍速、iMacは8倍速。
DVD-RWならいずれも6倍速。
ちなみに、M8535J/AはDVD-R書き込み2倍速です。8倍なのはCD-R。

>合っていると思われるMacPro
正直なところ、iMacを勧めます。
MacProは主に、業務用HD動画編集や、3D CG動画製作、数千人相手のサーバ、分散コンピューティングといった用途向けです。
無線LANでネットを見たり、動画再生、ビデオチャットなどは最も安いMac miniでも十分にこなせます。
M8535J/A(iMac G4/800MHz)の性能との比較でいうなら、現在の最も安いiMacでもざっくり言って10倍は高速です(クロックは約4倍ですがデュアルコア+HyperThreadingでCPU性能は10数倍、メモリアクセスは10倍、グラフィクス性能も10倍以上、メモリ上限は16倍、ディスク容量は最大30倍以上)。全てが飛ぶように早く感じると思いますよ。
将来すぐに陳腐化するのを恐れているのなら、iMac 27"の最高モデルを8GB(or 16GB) RAM、2TB+256GB SSDのカスタムで(30万円くらい)買っておけば、10年経っても十分実用的じゃないかなと思いますが、1/3の値段でエントリーモデルを買って3〜4年毎に買い替えるほうが絶対にコストパフォーマンスが良いと私は思います。

少なくとも性能的には大は小を兼ねるのは事実なので、お金があるならMacProでもいっこうに構いませんが、MacProって電気も食いますよ。100Vだと最大12Aですから、電気ストーブよりハイパワーです(常時ではないですけど)。
たこ足配線にするとすぐに不安定になるので、電源容量の確保にも気を使う必要があります(40年以上前の古い家だと、壁の中の電線の張り替えが必要になるかも)。
場合によっては電源供給を安定させるためにUPSも導入する必要が出てきます。
少なくとも、上記のようなことをご自身で調べきれないような方が使いこなせる代物ではないと思います。

>別に購入しなければいけないもの
現在のネットワーク環境(ネットの接続方法や使用してる機器)、プリンタの機種などが明らかでなければ、その他のものについてアドバイスを得ることはできないと思いますよ。

書込番号:12190586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/09 20:18(1年以上前)

MacProを買うのであれば、一緒にAppleのシネマディスプレイ(27inch)を買うと、こちらにカメラとマイクは内蔵されています。ただしMacProの最低限の構成+ディスプレイで30万円オーバーです。orz
具体的にどのような用途を想定して「拡張性」とおっしゃっているのかが分からないので、回答しづらいですがiMacで良いのではないかと・・・。
こちらだとクアッドコアのi5(一度に色々やっても遅くなりにくい・動画の編集に強いと思って下さい。)で27inchでも20万円を切っていますし・・・。
グラボをいじるとか、BD(今の時点でMacでは制限が多いです)を焼きたいとか、とてつもなく重いデータを扱うのにメモリがたくさんいるとか、かなりのマニアか仕事で使うための機械がMacProです。
現行機種のiMacは標準で4Gのメモリを積んでいますので、普通に使うには十分ですしメモリの造設・HDDの交換は可能です。
11nというのはワイヤレスの規格です。現時点では一番通信速度が速い規格です。上位互換といって下位の規格(b,g)ともスピードは落ちますが互換性があるので、古いワイヤレスの親機(無線LANルータ)でもつなぐことが出来ます。

書込番号:12190613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング