『ロードサイクルの前のギアについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードサイクルの前のギアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

ロードサイクルの前のギアについて

2010/11/09 21:32(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 定やんさん
クチコミ投稿数:69件

現在スペシャライズドのロードに乗っているのですがフロントのギア2枚のうちアウター側しか使っていないので、現在フロント1枚仕様を検討しているのですがこれはやってみる価値があるのでしょうか?

自分の中では軽量化になるのかな思っています、あと現在の使用状況ですが通勤と近場へのポタリングがほとんどで平坦な道が主体です。

この仕様にするにあたり問題点や注意点等ありましたら御助言ください。

書込番号:12191008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/09 22:08(1年以上前)

>通勤と近場へのポタリングがほとんど
ということなので軽量化しても意味無いのでやめたほうが良いです。
いつか坂道登るときのためにとっておいたらいかがですか?

書込番号:12191234

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/11/09 23:09(1年以上前)

やりたければすぐにやっちゃいましょう。
注意点はシングルピンへ交換が必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/263100.html

あとチェーンラインの関係からインナーだけを残した方がいいと思います。

美しくするならチェーンホイールごとシングル化です。
ピストのクランクを買って、BBもピストのを使えばきれいです。

どこまでやるか、とりあえず納得できるとこまでやってみましょう。

書込番号:12191646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/11/10 01:05(1年以上前)

>これはやってみる価値があるのでしょうか?
遊びにおける価値ってのは基本的に御自身が判断する事です。

私は昨年まで使用していたMTB通勤仕様はフロントトリプルでしたが38Tのミドルギア固定(チェーンはずれ防止用にFディレイラー有り)でフロントのシフトワイヤもシフターも付けてませんでした。
それで困った事もありませんでした。

50Tのアウターだけとかだと辛くなりそうなので、少しギアを小さくしてシングル化なんて楽しそうです。

書込番号:12192310

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/10 06:29(1年以上前)

バッグも要らないでしょ?ポンプとチューブとレバーのみ。

もっと手軽に軽量できそうな気もします。
それは、何も持たないこと。
たまーに日本に帰ってなるしまフレンドあたりでスポーツライダー風の人を見て思うんですけど、みんな荷物とかバッグとか重ね着とか、やたら身につけてるものが多いですよね。
思いしかさばるし、邪魔じゃないですかね。。。
ヨーロッパだとロード乗る時はみんな手ぶらです(移動手段でロードには乗らない)。
これと携帯工具と小銭と携帯電話と家の鍵だけ持っていれば、あとは何も要らないでしょう。

書込番号:12192741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/11/10 07:16(1年以上前)

こんにちは。

>>現在フロント1枚仕様を検討しているのですがこれはやってみる価値があるのでしょうか?


価値というより遊びで、面白いと思いますよ。
スペシャライズドのアウター、インナーのギアは、何が付いているのでしょうか。
これを、ピストバイクのようにフロントギアを46Tの一枚だけにして、リアのギアの中間ギア(14T〜19T)の美味しい所を、ペダリングに合わせて、小刻みに変えながら使う走り方も、いいと思いますよ。
46Tはインナーギアの所に取り付けた方が、チェーンラインが、リアの中間ギアと真っ直ぐになるので、ダイレクト感がでます。
平坦の所だけでしたら、アウターギアしか使っていなかった頃よりも、もっと軽快に走れるかもです。


書込番号:12192815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/10 07:47(1年以上前)

>ピストのクランクを買って、BBもピストのを使えばきれいです

ピスト用のチェーンリングはロード用とチェーンのサイズが違うので注意が必要です。
クランクは使えますが、リングはチェーンサイズが3/32(薄歯)のものを選んでください。

書込番号:12192874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2010/11/10 14:27(1年以上前)

むか〜し むかし 自転車小僧の頃
フロントデレィラーのみ取り外していました

インナーに落とす時は靴で蹴飛ばし戻す時は停車し手で戻します
インナーギアはあまり使わなかったのであまり不自由ありませんでした

デレィラーとワイヤーで百グラム程度の軽量化ですが費用0円です!

書込番号:12194014

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/10 15:02(1年以上前)

「通勤と近場へのポタリングがほとんどで平坦な道が主体です」とのことで、上記は答えになっていなかったですね。
すみませんでした。
「通勤と近場へのポタリングがほとんどで平坦な道が主体です」であれば、特にギアリングや軽量化にこだわることもないと思いますので、皆さんと同じく、効果云々よりご自身でそれが好きなら外せばいいと思います。

書込番号:12194123

ナイスクチコミ!0


スレ主 定やんさん
クチコミ投稿数:69件

2010/11/10 17:46(1年以上前)

私の何気ない質問に多くの方の返事を頂き誠にありがとうございます。

現在はショップの方と相談してピストにして見ようかなと思っています。

前途多難な道ですがショップや他の方の体験談等を参考にしながらがんばって行こうと思います。

今のところわからないのはギア比関係なので他の方のHPを参考にしたりまた、価格コムの皆様の意見等を拝聴する時もあるかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:12194654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング