『シャフトで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シャフトで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シャフトで悩んでいます

2010/11/13 23:37(1年以上前)


アイアンセット

皆さんの書き込みやアドバイスをいつも楽しく拝見しています。

私はゴルフを始めて4年になります。 練習は週に3回、そして毎週末にはコースに
出ています。

体重は172センチ、体重は68キロ、ドライバーのヘッドスピードは38から40ぐらい
の数字が出ています。(計る場所、ショップやコーチの計測によって多少違いますが
だいたいこの間の数字が出ているようです) ボールスピードは50から54ぐらい。
JGAハンディは23です。 ちなみにアイアンで計測するとHSが30、ボールスピード
が40ぐらいでしょうか。

ドライバーはテーラーメイドのR9のRシャフトで、そこそこ安定して当たっています。

現在使っているアイアンはテーラーメイドのXRフォージド、シャフトはNS950のRです。
7番アイアンからPまではそれほど大きな問題は無く使っているのですが、6番と5番
アイアンは正直言って安定していません。

先日、練習場でキャロウェイのNEWレガシーのカーボンシャフトのRとSRの6番を試打して
みたら、Rシャフトがとても軽いのですが高い球がコンスタントに出てくれたので
「ひょっとしたら自分にはこのシャフトが一番合っているのではないか?」と思い
悩むようになってしまいました。 今のクラブと比べると50グラム近い軽量化になるので
その短所もあるだろうと、ぼんやりとは思うのですが、なかなか決断がつきません。

そんな私に皆さんのアドバイスを頂きたく思います。 例えば、「今のままのアイアンで
更に練習しろ」とか、「そのぐらいの軽量なシャフトのほうが合っている」とか、ご教示
頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:12211873

ナイスクチコミ!0


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/14 11:38(1年以上前)

人によって、特異 不得意があるので、一概には言えませんね〜

私の場合は、アイアンはどんなの使っても同じです。そこそこに飛んでくれます。
あまり変化がありません。スチールのSであろうが、カーボンのRであろうが・・・
ちなみに、スチールSの3Iも打てます。それなりですが・・・

でもウッド系が打てません。で、フェアウェイウッドをバッグから抜いています。

対策ですが、私と逆にウッド系を増やしては・・・

もう一つ、私が3Iを打つ時にやっているのですが・・・
「これは7Iと同じだ・・・ これは7Iと同じだ・・・」と自己暗示をかけること。
これが私の場合、結構効きます。

ん〜、希望の回答になっていませんね〜  すみません。

書込番号:12214037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/11/14 12:45(1年以上前)

ボギープレイヤーさん


>例えば、「今のままのアイアンで更に練習しろ」とか、「そのぐらいの軽量なシャフトのほうが合っている」とか、ご教示頂ければと思います。

⇒今おいくつなのか分かりませんが、現在のことだけを考えればご自身がおっしゃる通り軽量化を図ることが一番即効性があると思います。

しかし、60以上になって加齢のための軽量化でない限りは、短絡的な軽量化は如何なものかと思います。

当面考えられる弊害は、切り替えしやミートポイントが変わりスウィングがばらばらになる危険性があります。

またシャフトも調子が変わることで、極端な引っ掛けスライスが出るようになる可能性も大きいでしょう。

スターと時から安易に軽いクラブでスィングを覚えると、手先の小細工で打とうとする手打ちの癖が身に付いてしまうかも知れません。

私も含めて、周囲にはこのケースで後々修正が効かず"我流の癖"に苦しんでいるゴルファーはかなりいます。

何事も始まりが肝心ですね!?

ある程度の期間を見据えた上で、腰を据えて取り組まれるのなら、60%ぐらいの力感でしっかりと振り切れる範囲のスペックのシャフトでチョイスされることをお勧めします。


最後に...

いずれにせよ、高価な買い物になります。

将来に、リシャフトも含め"買い替えスパイラル"に陥らないためにも、最寄りの量販店等に通いいろいろ試打をしてみてください。

以上先駆者の弁明を一言...(苦笑)


書込番号:12214347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/14 18:38(1年以上前)

2bokkoshiさん

コメントありがとうございます。
スチールSの3番アイアンが打てるなんて、素晴らしいです。 私は
最初から3番アイアンは持っていません。

おおせの通りフェアウェイウッドはロングアイアンほど苦手ではないですが
方向性に自信がありません。 やはり、もっと練習を重ねたほうが良いのでしょうか。

しかし、どんなシャフトのアイアンでも問題なく打てるというのはアコガレます。
 
自分自身に言い聞かせるというのは初めてうかがいました。 こんど試してみようかと思います。 

メンタルな部分へとのことですね、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:12215935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/14 18:54(1年以上前)

Nice Birdy !!さん 

コメントありがとうございます。

鋭いですね。 申し遅れました。現在、私は57歳ですので将来のことも見据えて考えております。 今から先、体力などが強くなることは考えられませんので。・・・

自分の力の6割でとのアドバイス、素晴らしいと感じます。 私がカーボンのRシャフトで感じたのは、その点だったのです。 力を抜いてスイングすることを念頭に置いて練習をしているので・・・。

昨日も練習場でこのレガシーのRシャフトとSRシャフトを借りて試してみましたが、軽く振ることができたのですが、やはりSRシャフトのほうが硬い感じがしました。 何か弾くような感じがいたしました。

ところが、ややこしいことに、今日のラウンドで自分のアイアンを使ってみると、そこそこ7番までは飛んでくれるので、「やっぱりこれを替えるのはリスクがあるのかなあ」とも思ってしまうのです。 もちろん5番、6番が使えない状況に変わりは無いのですが・・・

おっしゃる通り高価な買い物になりますので、皆様のアドバイスを伺っております。 本当に良いアドバイスをありがとうございます。

書込番号:12216028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/15 11:53(1年以上前)

こんにちは。

>7番アイアンからPまではそれほど大きな問題は無く使っているのですが、6番と5番
アイアンは正直言って安定していません。

7〜Pまではそのまま、6番と5番の間くらいのロフト(27〜29くらいかな?)のユーティリティでシャフト50〜60g台カーボン(RかSR)を1本入れて、5、6番は抜いてしまうというのが、いいのではないかと思います。
コブラのバフラーなどオススメですが、他でも良いものはたくさんあります。
上がり易さを求めるのであれば、シャローなものを選びましょう。

さすがに、ショートアイアンを50g近く軽いものにするのは、まだお早いのではないかと思います。

>現在、私は57歳ですので将来のことも見据えて考えております。 今から先、体力などが強くなることは考えられませんので。・・・

今後は、FWやUTをうまく組み込み、練習されるのが良いかと思います。
私の義父など、ドライバーで50yぐらい遅れをとるのですが、セカンドでFWやUTを上手に扱い、ヒタヒタと寄せてきます。これをやられると、飛距離で勝る方は精神的にやられますね。

書込番号:12219504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/15 17:36(1年以上前)

こんにちは。

クラブに体を合わせろ!っていうのが、できなくなった47歳ですが、DG:R100→S100→S200と変更する中で、ライフル・DG-SL:S300とで失敗した経験があります。
ウッドに関しては、失敗歴は少なく、MP-500にスピーダーVT50をセットし、グリップ下に約1g 追加しています。

球筋は、基本ストレートから右ストレートで安定しています。ドライバーのみややドローですが、ケガは少なく飛距離も満足の範囲です。

クラブに求めるものは、ドライバーは飛距離&方向性で、アイアンには更に正確性です。正確性とは、何かと考えるに、いつも計算できる結果が得られる事とすれば、安定性を求める内容が何かによってシャフト選択の材料になるかと思います。

一時期、カーボンシャフトが流行しましたが、ミス時のバラツキが多い事から、スチールに戻った事があったようで、年齢により、5ヤードマイナス傾向がありますが、余り気にしていません。何よりも、ターゲットにより近くを狙うなら、同じ番手でいつも同じ距離と方向であれば、何の心配はないかと思います。

右も左もでるのであれば、それはスイングやボール位置やライの問題ではないでしょうか?

ウッドとアイアンの意識をキッチリ分ける事は、非常に重要な手段かと思え、実際非常に役に立ちます。

まとまりのない話しで申し訳御座いませんが、安定性の悪い5〜6Iにウイエトを追加するなど、試されてからの方が良いかも知れません。
人其々ですが、ヘッドのモドリが悪くつかまりの問題であるなら、ヘッド側でバランス調整を、重量的問題からくるコントロール性ならグリップ側にという方法もご存知かも知れませんが、単純な事で、意識上の差別が可能となり、安定性がアップすることもありますよ!

何を隠そう、私も小細工で、クラブを体に合わせたり、意識を変えています(笑)

書込番号:12220613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 01:58(1年以上前)

スルーボアさん

コメントありがとうございます。 ユーティリティですか。 そうか、その手がありましたね。

一回だけ試打してみたことがあるのですが、使いやすいと感じたことがあります。 5番と6番を抜いてしまうというのも考えたことがありませんでした。

オススメのユーティリティを試打してみようと思います。

アドバイスありがとうございます

書込番号:12223309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 02:24(1年以上前)

ぷっしゅ〜あうとさん 

コメントありがとうございます。

DGの重いシャフトを使っておられるのはお上手な証拠ですね。

上でコメントいただいた2bokkoshiさんもどんなクラブでも
打てるとのこと、敬服いたします。


私の失敗はたいていの場合、セカンドショットで起きます。 力が入りすぎたり
すると、必ず失敗するようです。 

ウェイトを付けると、どんなことが調整できるのでしょうか? それほど経験が
無いので、具体的に教えていただけると幸甚です。

それにしても、4年前までは、あれほど忌み嫌っていたゴルフですが、始めてみたら
あまりの面白さに気づき、過去にゴルフをしなかったことを後悔します。

お話にあるユーティリティと共に、ウェイトを加減して使ってみますね。

それにしても、Rシャフトの50グラムの違いには、ちょっと不安になってきている
今日このごろです。



書込番号:12223345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/16 10:19(1年以上前)

ボギープレイヤーさん

ウェイトは結構簡単にクラブスペックを変更できるので、練習場でまず試されてからが良いかと思います。

場所と重量ですが、違いをハッキリさせる為には、まず3g程度から始め1gずつ少なくしていきます。
自宅で貼ってからではなく、練習場で少しウォーミングアップしてから貼った方が、違いが分かりやすいです。手で貼った後に、ボールで軽く叩くと剥れにくいです(パンク修理みたいに)。

ルール上、公式試合中におけるこの行為(自然に剥れてもNG)はクラブの改造行為として不可ですので、確かペナルティが各1打に1ペナだったと思いますので、ルールブック等でご確認下さい。

貼り方ですが、私の経験上で曖昧な部分もあるかも知れませんので、予めご了承を!また、ウェイトの箱等にも簡単な説明があると思いますので、ショップ等でご確認下さい。
フレックス:R、50gという事をやや踏まえて書きます。バランスが分かりませんが、一般的にD0〜D1かと思います。

クラブの重量追加:グリップの直ぐ下のシャフト部分に巻くように貼り付けて下さい。フレックスを変更する事無く、重くできます。3gだと結構ズッシリすると思います。反面、ヘッドが少し効かなくなった感じ(例:D1→D0)がするかもしれませんが、場合によりヘッドコントロールがし易くなる事もあります。

バランス変更:単純にヘッドを重く聞かせたい場合は、ネック上直ぐの所。ヘッド裏で、下方は低重心化効果でボールが上がり易く、トウ側であればスライス対策(ウッドは反対にヒール側)になります。反面、ヘッドが重くなった分、フレックスが柔らかく感じインパクト寸前の戻りが遅く感じる知れません。ヘッドが走る様になります(例:D1→D2)が、トップの切換しをややゆっくりにし、インパクト時に体を止めヘッドが降りるのを待つように(手が体を追い越すのを待つ)心掛ければ、後は重みで振り切れると思います。せこいですが、シャフトのネックから30p辺りまでセロテープを張れば、少し固めに出きるらしいです(世間体が・・・)。
グリップ交換も一役買います。ゴムの薄いタイプだと、ヘッドが効く様になります。コード入りは結構重いですね。私の場合は、以前はコード入りで、両面テープ二重で太め仕上げで、手首の返りを押さえ、スライス覚悟のフック・チーピン防止にしています。
ちなみに、細いと返りやすくスライス防止、太いと返りにくくですが、方向性が出しやすくなる場合も・・・

実際にスペック変更するならば・・・(私的想像)
グリップ側に3g追加、ネックに1g追加、グリップを薄い型でテープ二重巻きにして、ボール位置を右足前から徐々に左足側へ移しながら、結果を見る。可能ならば、べた足で、ハーフ〜3/4ショットからフルスイングへ・・・
くれぐれもスイングを変える事は厳禁ですよ!
クラブも変更、スイングも変更では、何が何だか分からなくなりますので、誤解のない様にご注意を!

要は・・・
特にアイアンの場合、飛距離ではなく正確性を必要としますので、まずは考えながら(クラブへの不安)打つ事が、一番のミス要因だと思いますので、何(何の不安)も考える事無く打てればナイスショットにつながると思います。
“アドレスしたら、考える前に打つ!”

長くなって、大変申し訳ないっす!

書込番号:12224151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 10:55(1年以上前)

ぷっしゅ〜あうとさん

たいへん御丁寧な説明、本当にありがとうございます。とても勉強になります。なにしろ52歳でゴルフを始めたので、同年代の人たちと比べると基礎的な知識がほとんどありません。 ゴルフを始めたときに、まず練習を始めるときから先輩に渡されたのはルールブックというぐらい素人でしたので、ハードについては全く無知で、皆さんのコメントでいろいろと調べることの手引きができました。 もっと勉強してみようと思います。

ニューレガシーの顔と振りやすさにすっかり惚れこんでしまいましたので、たぶん近日中に買い求めると思いますので、ぷっしゅ〜あうとさんや、皆さんのコメントはたいへん参考になります。

特にぷっしゅ〜あうとさんや皆さんの書き込みの根底にある精神的な面は「なるほど」と思いますし、ぷっしゅ〜あうとさんのお言葉

>特にアイアンの場合、飛距離ではなく正確性を必要としますので、まずは考えながら(クラブへの不安)打つ事が、一番のミス要因だと思いますので、何(何の不安)も考える事無く打てればナイスショットにつながると思います。
“アドレスしたら、考える前に打つ!”

これが本当に心に響きました。 まさに今のクラブであるのが、このクラブが本当に合っているのか、オーバースペック(重すぎ、硬すぎる)のではないのか?というのが、ロングアイアンでの失敗の大きな原因のひとつだと思います。

ここで、気に入った顔とスペックのニューレガシーのカーボンRと、じっくりと付き合って、クラブを信じられるようにしてみたいと思います。 ハンドル名のボギープレーヤーは、私の目指しているところで、実際の平均スコアは92から95ぐらいですので(ベストは83でした)皆さんのアドバイスを参考にして、もっともっと上手になりたいと思います。

私の当面の理想はコンスタントに90で回れる、あるいは90をちょっと切ったところで回れるようになることですが、いつのことになるのか・・・笑。 とにかくがんばってみます。

とにかく軽く打てるように・・・がんばります。 

素晴らしいコメント、感謝しております。 目の前のうろこが何枚も落ちたようです。
ありがとうございます。

書込番号:12224281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング