『メディアプレーヤアプリXBMCについて』 の クチコミ掲示板

『メディアプレーヤアプリXBMCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイヤレスディスプレイアダプタ」のクチコミ掲示板に
ワイヤレスディスプレイアダプタを新規書き込みワイヤレスディスプレイアダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

メディアプレーヤアプリXBMCについて

2010/11/16 12:03(1年以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ

クチコミ投稿数:913件

別スレにて情報を得たメディアプレーヤとして使えるXBMCについて
質問やその他さまざまなことを語るスレを立ち上げたいと思います。

発端は、よいメディアプレーヤに恵まれず色々ご相談しているうちに
PC上で動作するXBMCというアプリがあるとの情報を得ました。

しかし情報が少なく私も基本動作さえままならない状態で困惑しきり。
そこでここに板を立ち上げる次第です。

XBMC使いの皆様、その他の皆様のご協力をお願いいたします。

書込番号:12224480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 12:05(1年以上前)

早速、マルチポストで恐縮ですが改めて困っているところを
質問させていただきます。


1)日本語化
 当方ではOffice2000しかなかったのですが同じファイル名のフォントをインストール
 でき、日本語も選択できました。しかし文字化けして日本語化はなりませんでした。
 仕方なく英語のまま使っております。
 そのためにブラウザでのフォルダ表示とかでも支障がでます。
 日本語名のフォルダやファイル名はきちんと表示できないのです。
 やはり、OfficeXP以上のフォントを準備必要でしょうか?
 この解決方法がわからずしばらく難儀しております。

2)ファイルが見られない
 例えば外付けHDD内に入れているISOファイルをブラウズを使ってみていくと、
 ファイルが1つも見られないのです。
 VIDEOの項目もPICTUREの項目も。一切ファイル名が見られず何もできない状態。
 これはどのように解決するんでしょうか?
 おかげでXMBCは今のところインストールしただけで何もできないソフトになっています。


以上、恐縮ですが何か情報、ご回答いただければ幸いです。

書込番号:12224486

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 12:12(1年以上前)

フォントに関してはとりあえずフォントフォルダの中で拡張子がttfになってるものなら
日本語表示に使える可能性があると思います。

HG丸ゴシックとかうちの環境では使えましたのでいろいろ試してみてください。


ベータ版は今のところ日本語フォントが入っているようですので
設定で日本語を選択するだけでフォントの入れ替えなしで日本語にできます。
このフォントだけもらうこともできるかも

ファイルが見れないのはisoだけですか?
基本的にこちらの環境では出てこないってことはいままでないんですが

書込番号:12224506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 12:14(1年以上前)

ファイルに関しては今のところ1つも見れていません。
なので不可解なんです。
ISO、JPG、その他、何にも見れません。
フォルダは英語でなっているので文字化けしながら見れていますが、
ファイルが1個も見えないんです。
これでは手も足もでない状況なんですよ。
再生可能かどうかも試験できず、頭を抱えております。

こんな状況です。

書込番号:12224519

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 12:29(1年以上前)

なおベータ版はこちらからダウンロードできます。

ベータ版のほうがいろいろおもしろい機能が付いているので
こっちを好んで使っている人もいるようです

http://mirrors.xbmc.org/releases/win32/

書込番号:12224571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 12:33(1年以上前)

私がダウンしたのは、xbmc-9.11.exe です。
これが現状の最新版だとおもったんですが・・・
一応、これをインストールしています。

今のところは何にも恩恵を受けられないのでこのベータ版を
試してみます。最新のベータ版から順に。
何がおきるかわかりませんけど。

書込番号:12224586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 12:45(1年以上前)

早速ですが、ベータ版xbmc-r35068-Dharma_beta4.exe をインストールして
「PICTURE」にてJPGファイルのあるフォルダをブラウズしてみましたが
ファイルが1つも見れませんでした。何じゃこりゃ、って感じです。
アプリバージョンの影響ではないような気もしますがよくわかりません。

ちなみに環境は

PC: ベアボーン シャトル XS35GT +2GBメモリ+320GBHDD
OS: Windows XP Home

です。

ハードウェアが対応していないのかな・・・ION+ATOMコアですし。
よくわかりません。ファイルを見れないこと自体が。

書込番号:12224636

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 13:13(1年以上前)

XPのHOMEってとこが気になりますね

ほかは問題ないと思います。

日本語はできましたか?

HOMEに関してはしらべてみます。

書込番号:12224749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 13:17(1年以上前)

ご対応、まことに感謝いたします。

日本語もできていません。
それよりも問題は何もできないことですね。
ファイルが見れないんですから。
あとモニタはHDMI接続でフルHDにしています。
これも特に問題はないと思っていますが、よくわかりません。

書込番号:12224762

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 13:34(1年以上前)

windowsのユーザーは管理者権限がありますかって言ってわかりますか?

たぶんここに書かれているのが答えではないかと思うのですが
http://forum.xbmc.org/showthread.php?t=70775

XBMCを管理者権限で動かす必要があると書かれているような

もう少しみてみます。

書込番号:12224812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 13:36(1年以上前)

アカウントの話ですね?

当然、管理者制限で使っておりますよ。
Administratorではログインしていませんが、アカウント自体は管理者制限に
してあります。

書込番号:12224819

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 18:24(1年以上前)

VirtualPCのXP HOMEにXBMCを入れましたが起動できませんでした。

vmwareを用意してみようと思いますが時間がかかります。

できるならXP PROを使ったほうがいいと思いますがお待ちください。

起動はできて、フォルダまで見えてるんですよね

書込番号:12225663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 18:34(1年以上前)

その通りです。

私の環境では仮想VTが使えないのでそのままXPです。
VirtualPCなら完全互換がなくてもXP Proなどが試せていいですね。
うちにはXP Home と Windows7 home preium の2台のOSしかなく、
Proはないんですよね。欲しいんですけどXPはもう手に入りにくいですし。
しかもハードもAtomとCelelonの非力なPCしかありません。

あとはUbuntuとかの軽いOSで走らせたりすることはできるんですかね?
それならそれもありですね。

書込番号:12225701

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 19:12(1年以上前)

ubuntuも問題ないとチャレンジしてみてもいいと思いますよ

とりあえず私はXP HOMEについて調べてみます

書込番号:12225914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/16 19:23(1年以上前)

どうもすみません。お手数おかけします。

書込番号:12225983

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 19:09(1年以上前)

vmwareに XP Home SP3環境を作って実験してみましたが

日本語化もファイルの閲覧もPROと変わらず動作することが

わかりました。

途中、気がついたのはXBMCのインストールの際にネットからDirectXSDKをダウンロードしてインストールしていてネットワーク接続ができない環境では正常に
インストールされないってことですかね

書込番号:12231385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/17 23:05(1年以上前)

レス遅れました。そうですか・・・・

色々おためしいただきすみません。

XBMCはWindows7でも動きます?

まだ組んだばかりのベアボーンPCでしか試していないので、
そしてまだ試すような状態にならないためためらってましたが
1つはWindows7に、1つはUnbutu使用を考えています。
WindowXPマシンではネット接続も普通にできているし、インストールで
エラーも出ていないのにファイルがブラウズできない現象はどうやら
再現しないようですから、よくわからんということですね。

できれば、Window7マシンでメディアプレーヤを使うつもりはないので
XPかUbuntuに賭けようと思います。
XPでは今のところどうにも動かないので、Ubuntu導入+XBMCに一度
チャレンジして見ます。

ちょっと時間がかかるかもです。なにせLinuxは素人なので最初から
調べる必要があるんです。
XPでこんなにトラブルとはおもっていなかったもんで・・・・

書込番号:12232797

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 06:20(1年以上前)

最初にフォルダを登録してから登録したフォルダの中を見ていくのはいいですよね?

登録する段階ではファイルは見えませんが

書込番号:12233997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/18 10:56(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

今朝コメントを見まして確認しようとしたところ、XPマシンが
起動不能になってしまい今復旧中です。
起動しようとするとブルーバックが一瞬出てまた再起動と、これを
繰り返す始末。セーフモードも何も立ち上がらなくなりました。
こんなことは初めて。非常に困惑しています。

なのでご指摘の点はすぐの確認はできない状態になりました。
UbuntuをCDから起動しインストールしようとも思ったのですが、考えていた
デュアルブートの設定にならず、どうやらXPが破損したようでおかしな動きに
なっていると判断しました。

仕方がないので、時間がかかることを覚悟でXPのクリーンインストールを決め込み
ました。

従いまして、またまた確認には時間がかかりそうです。
しばらくおまちください。

※どうもこのベアボーンはちょくちょくトラブルが起きるんだよな・・・・・
 あやしい。

書込番号:12234606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/18 21:31(1年以上前)

ようやく、なんとかXPをクリーンインストールしなおして環境設定まで
完了。まあ時間がかかりました。覚悟はしていましたが。
ここまでやっておかないとまた飛んだ時に何が原因かわかりませんから。
今回突然のブルーバックと無限再起動の現象はベータ版入れた直後から
起きていますが、それが直結した原因かは不明です。なんともいえない。

いずれにしても新事実もわかりました。

1)ファイルが見られない問題
 ビンゴです。私が使い方がよくわかっていなかったようでいろいろ試したら
 ISOファイルも見れましたし。再生もできました。
 この点はお騒がせしました。なんとかなりました!

2)日本語化について
 これは前と同じ。やっぱり文字化けするだけ。JAPANESEは選択できるんだけどなあ。
 なのでフォルダを主にん日本語つかっているのでわからないんですよね。
 何の映像のファイルなんだか。
 これがちょっと困りものです。なにか解決する方法ないでしょうかね?
 前にも言ったとおりで当方はOffice2000しかないのでここからフォントを入れました。

今、インストールしているのはxbmc-9.11.exe です。怖いので。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
XPの場合、OSごと壊れることが数度経験があったりするのでアプリをむやみにいれるのも
こわいんですよね。とくにベータ版とかは。
とりあえずUbuntuもこれからデュアルブートできるようにインストールしようと考えて
います。こっちはどちらかというとトラブル時の保険です。

以上、あとは日本語化だけです。これでPS3リモコンも買おうかな、という気も
おきてきました。Bluetoothドングルは導入済で今はこのようにBluetoothキーボードで
入力していますし。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12236976

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 22:19(1年以上前)

日本語化するのにMSゴシックでもできることを確認しました。

MSgothic.ttfをコピーしてarial.ttfとリネームしてください。

C:\Program Files\XBMC\media\Fontsに設置してください。

あと
http://xbmc.inpane.com/main/setup/#japanese

「International」を選択して「Language」の項目の▲▼を操作して「Japanese」を選択します。
「Character Set」の項目の▲▼を操作して「Japanese(Shift-JIS)」を選択します。




書込番号:12237285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/18 22:29(1年以上前)

早速やってみましたが、結果は変わりませんでした。
文字化けするだけ。
まだEnglish設定の方がましな状態です。

フォルダは間違っていないと思うんですけどね?
何が違うのかな?
一応JapaneseもJapanese(Shift-JIS) も選択できるんですけどね。
このフォルダには「arial.ttf」「teletext.ttf」の2つだけでいいんですよね?
言われた通りにやっていると思うんですけどね。結果が違うんですよね?
うーん、困った。


書込番号:12237347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/18 22:35(1年以上前)

よくみたらMSゴシックのものは「msgothic.ttc」しかありませんでした。
拡張子ttfのものはありませんでした。
やっぱりフォントの問題なんですかね?

書込番号:12237389

ナイスクチコミ!0


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 09:02(1年以上前)

ここにフリーの日本語フォントでVLゴシックフォントファミリというものがあります。
テストしましたがこれでも日本語化はできました。
VL-Gothic-Regular
VL-PGothic-Regular
どちらでもかまいませんので使ってください。
http://vlgothic.dicey.org/
@画面の「SKIN」を選択して「Fonts」の項目の▲▼を操作して「Arial」を選択します。
A「International」を選択して「Language」の項目の▲▼を操作して「Japanese」を選択します。
B「Character Set」の項目の▲▼を操作して「Japanese(Shift-JIS)」を選択します。

書込番号:12238945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/19 10:40(1年以上前)

試してみましたが、やっぱりだめでした

しかし・・・すみません、ようやく自己解決しました!
フォントの種類ではなく、他の設定の問題だったようです。

一生懸命、

「International」を選択して「Language」の項目の▲▼を操作して「Japanese」を選択します。
「Character Set」の項目の▲▼を操作して「Japanese(Shift-JIS)」を選択します。

だけをやっていましたが、

「User Interface」−「Skin」−「Font」の設定が「default」となっていて、これを
「Arial」に変更したらいとも簡単に日本語化しました!
動画データもフォルダも日本語表示するようになりました!

お手数おかけしました。
おそらくですがもともとご提示されていたフォントでもこの部分の設定を確認したうえで
やっていればこんなことにはならなかったかもしれません。

以上、いろいろお手数おかけしてすみませんでした。

これからようやくスタートラインです。
また不明点はお聞きするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12239240

ナイスクチコミ!1


hyper_nouさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 12:19(1年以上前)

それはよかったです。

ところでXS35GTはどうなんでしょうかね

使い慣れましたらDXVAについて教えてください。
http://xbmc.inpane.com/main/heavy_user/dxva.php

IONでDXVAを使ってぬるぬる動くのかが気になります。
もし動くようであれば、新規でPCを購入する人に紹介しようと思います。

書込番号:12239535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件

2010/11/19 12:45(1年以上前)

うーん、どうでしょうかね。
ぬるぬる動くときもあるしでなんとも言えませんね。
ファンレスPCの限界を見たような気がします。

定量化はできないし、見た感じの印象だけになるかもです。
XBMCで再生したときは引っかかるときも多かったが普通に再生はできます。
すべてDVDのISOデータなのでデータがそれほど大きなものではないことも
ありますね。フルHDデータはまた別途確認したいと思います。

VLCで再生する分には普通に再生できていたように思います。
アプリにもよるかもしれませんね。

IONなのでXS35よりはぜんぜんましだとは思います。
それでもIE表示でもフルHD使用で画像表示が引っかかるときがあるのが
ちょっと気になります。
もう1台のノートPC(CPUがSU2300ですが)の方が明らかにストレスがなく
差は歴然と考えています。

それでも使えるものかどうか、といわれると微妙なところにいるマシンだと
考えています。

今のところ言えるのはその程度ですね。参考まで。

書込番号:12239621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング