『シンバルの音を・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

PM-11S2

5mm厚非磁性アルミトップカバー/銅メッキシャーシ/高速電圧増幅モジュールHDAM SA3を搭載したプリメインアンプ。価格は399,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜120kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 PM-11S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-11S2の価格比較
  • PM-11S2のスペック・仕様
  • PM-11S2のレビュー
  • PM-11S2のクチコミ
  • PM-11S2の画像・動画
  • PM-11S2のピックアップリスト
  • PM-11S2のオークション

PM-11S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • PM-11S2の価格比較
  • PM-11S2のスペック・仕様
  • PM-11S2のレビュー
  • PM-11S2のクチコミ
  • PM-11S2の画像・動画
  • PM-11S2のピックアップリスト
  • PM-11S2のオークション

『シンバルの音を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-11S2」のクチコミ掲示板に
PM-11S2を新規書き込みPM-11S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

シンバルの音を・・・

2010/11/16 20:15(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-11S2

スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

最近オーディオ機器をほぼ一新しました。澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。サブでおいているONKYOのINTEC275のセットでよく聞こえていたシンバルが遠くになってしまいます。

プリメイン  PM11S2
CDプレーヤー   SA15S2
スピーカー    ハーベス HL Compact 7ES-3

インシュレーターを金属のものにかえたら、音が固くうすっぺらになったのでやめました。
今は固いボードの上に、4隅にゴム製のものを使用(これも無い方がよいのかも)
スピーカーケーブルはベルデン、RCAはモガミが厚みがあってベルデンよりよかったのでそれを使用しています。

よく聞くのはJAZZ、クラシック、男女VOCALなどです。
CDPのグレードが少し落ちるのですが、ショップで試聴の結果それにしました(SA11S2は聞きませんでした)何か原因か、対策かあるのでしょうか、教えてください。

書込番号:12226268

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/17 03:59(1年以上前)

oldparさん こんばんわ。

私も最近同じスピーカーを購入しました。
同時に、プリメインアンプとCDプレーヤーも一緒に購入しましたので、とても親しみを感じます。
いろいろと癖のある(と、よく言われる)ハーベスを選ばれたのですから、コンパクト7を気に入って購入されたのだと思います。
私は、色んなスピーカーを試聴して、どうしてもこのスピーカーでなくてはだめだ、といった感じで気に入ってしまって購入しました。

さて、「他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。」についてですが、ハーベスコンパクト7の特徴として、音場は、スピーカーを結ぶ線上に展開し、高音などは時にスッと後ろに引くような鳴り方をします。
逆に言うと、あまりアタック音が前に出るタイプではないと言えるかと思います。

次に、アンプについてですが、マランツの最上位プリメインアンプであり、8Ω負荷で100WのパワーのあるPM11S2が、パワー的にも、性能的にもハーベスに不足があるとは思えません。
「澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、」このお言葉からも、十分に満足されていることがわかります。

では、「シンバルのアタック音が乏しい、」と感じられる点について私なりに思うことですが、まずは、最近購入されたとのこと。スピーカーもアンプもエージング中で、購入初期の硬さがまだ取れていないのではないでしょうか?
私は、9月に使用を開始して約2ヶ月ですが、当初は思ったより音が硬く、アンプの選択(NmodeX-PM2レイス)を間違えたかなと思うこともありましたが、最近少し音が変わってきて、高音、中音、低音ともに柔らかく伸び伸びしてきました。
最低でも半年間は変化を見守ったほうがよいのではないでしょうか。

次にセッティングですが、ハーベスはスピーカー間を広く取った方が音が良いと聞きます。
私は10畳間に置くにあたり、最初は短辺側に置いたのでスピーカー間の距離は1.5m、リスニングポイントはスピーカーから2mでした。
これを長辺側に置きなおし、スピーカー間を2.7m、リスニングポイントはスピーカーから2m、に変えたところ、音がかなり変わりました。
距離もメジャーで正確に測って置いたのですが、音が部屋全体に広がるのはもちろん、音像定位が明確になり、音のアタック感を含めたリアリティが増しました。
スピーカーの向きは、色々試しましたが、正面を向けたままが一番良いようです。
このように、セッティングにきちんと反応してくれますので、色々試されるのが良いと思います。

インシュレーターについては、あまり多くを試していませんので、何とも言えませんが、スピーカースタンドは何をお使いでしょうか?
純正スタンドをお使いでしたら、何も言うことはありませんが、もし純正以外をお使いでしたら、そこに原因があるかもしれません。
実は私自身、純正ではない木製スタンドを使っていますが、ショップの店員に聞くと、ハーベスは、純正スタンドで鳴らすのが一番ハーベスらしく鳴る、と言われるので、ちょっと考えているところです。

最後にCDPに原因があるかもしれませんが、これについては、私はお話できる知識がありません。ぜひ、達人の皆様からのご意見を伺うのが良いと思います。

いずれにしても、自分の思うハーベスらしい音を出させるのはなかなか難しいスピーカーのようです。気長にやっていきましょう!

書込番号:12228587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/17 09:11(1年以上前)

おはようございます。


シンバルの音を前に出したい?

ハーベス7の音場空間型スピーカーの音を前に前にはあまりオススメできませんが・・。
敢えて言うならスピーカーケーブルとプレーヤー電源ケーブルの交換を変えたら!?と思います。

スピーカーケーブルは、モンスターのZ-1または、コードのシルバースクリーン。

モンスターは量感プラス解像度系で音像型ですね。

コードは、4芯を2芯に束ねた使い方が良いです。切れ味抜群。

またコードはオーディオユニオンならメーター切りで直ぐ手配してくれます。

最後にプレーヤーの電源ケーブルですが、アコリバのPOWER STANDRDですね。
非常にSNが良く奥行きも出ます。

スピーカーケーブルの特徴である押しだしをやや暴れないように微調整するかも。

またパワーアンプにも勧めたい電源ケーブルですね。
一度使うと外せないアイテムになろうかと。

とりあえずスピーカーケーブルの交換を勧めます。


ジャーマンさん


アコリバスタンダードの電源ケーブル。

このクラスなら自作でも既製品でも最高傑作です。。

書込番号:12229077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/17 10:13(1年以上前)

oldparさん はじめましてです

AMP・スピーカなど 良いものをお使いですね

>シンバルが遠くになってしまいます。・・・

ハーベスはクラッシック・ボーカルなどに 抜群と思います(特に真空管アンプなど BEST)

>シンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います・・・

ジャズには 少し傾向が違うかなと思います すべてを満足させるスピーカは なかなかないようです
良いアンプを お使いですので 私でしたら スピーカA・B出力切り替えで ジャズの場合のみ
JBL・B&W・モニターオーディオなどで シンバルのシャンシャンを聴くところですね

ジャズ向きの評価のあるJBLで クラッシクを優雅に鳴らして おいでの方も いらっしゃるので 使い方は 一概には言えませんが・・・

ハーベスは真空管アンプでよくマッチし クラッシック・ボーカルなど 落ち着いて品のある出音で(明るく優雅な印象を感じています) 抜群のところがありますね(真空管アンプなら 何でも良いわけでは ありませんが)・・いずれにしろ 費用がかかりますねぇ
 


書込番号:12229262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/17 11:46(1年以上前)

私は、スピーカのエージングと、インシュレータだと思います。

インシュレータといってもピンキリですので、真鍮、マグネシウム、チタン、アルミ、鋳鉄系から「良質なもの」を使えばよいと思います。例えばチタンなら、
http://www.kripton.co.jp/avc/products02/is-70_700.htm
このクラスのものなら、音が硬く薄くなることはありえないです。

書込番号:12229570

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/17 18:58(1年以上前)

スピーカー自体買い増しされて その時の聴かれるジャンルに合わせて替えられるのがベストかと思います。

書込番号:12231327

ナイスクチコミ!2


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/17 20:55(1年以上前)

たくさんの方からのアドバイスで驚きました、ありがとうございます。

German shorthaired pointerさん
私も実は最初はハーベスは候補に入っていませんでした。試聴の結果7になった者の一人です。その時は試聴室の一番端端においてあったので5m以上間があったのではないでしょうか。目の前に持ってこられた他のスピーカーはキンキンして、どうしてもハーベスということになりました。今はマニュアルに書いてあるとおり幅2.5m距離3〜4mで聞いています。横の壁と後ろの壁が近いので低音の反射があるかもわかりません。スピーカーの角度はマニュアルに10°と書いてありました。うちはもっと自分に向けていたので修正しました。結果音場はかわり、高音もくっきりしてきました。強い音に負けていたのですね。
スタンドは使っていません。多分今のボードは無垢材で悪くないと思いますのでそのままいってみます。ただインシュレーターをはすしたら全然だめでした、ベタ置きすると曇ることがわかりました。スピーカを他の物につなぎかえてみましたが傾向としては似ていましたので、ハーベスではなく、それより前の部分かと思えてきました。CDPかな?おっしゃるように気長に、これも楽しみのうちと思って色々やってみます。誰かのを借りてきてそのうち試します。

ローンウルフさん
モンスターは、細いのはあるのですが違うのでしょうね。ONKYO DIRECTで値段もそこそこなので買ってみようかと思いますが、他の電源ケーブルやコード(シルバースクリーン)はわかりませんでした。今は軍資金がないので高い物はもう少し先にします。

デジデジさん
おっしゃる通りだと思います。B&Wを最初に候補にしていましたので、次はそれにして切り替えて楽しめばいいですね。お金ができたらそうします。友人のチューブを借りてきて鳴らしてみようかなとも思います。意外な人がオーディオマニアであることが次々判明して面白いです。

そして何も聞こえなくなったさん
エージングはどれくらいなのでしょうか、ハーベスのマニュアルにはほんの数時間のエクササイズで十分使用に耐えると書いてあります。時間がたてばそんなに変わるものですか?またおすすめのインシュレーターは相当高価でしたので、次のステップにします。

LE-8Tさん
お金ができたらそれもあろうかと思いますが、今はこの組み合わせで色々やってみます。

本当にみなさんありがとうございました。
ちなみに全くの初心者で最近オーディオに興味をもった次第で、自分の車のオーディオがDynaudio(それまで名前を知りませんでした)だということを知りました。なんかいい音だなとは思っていたのですが、ダイナオーディオかと思っていました。そんなレベルです。

書込番号:12231923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/18 11:29(1年以上前)

oldparさん 再度 乱入失礼します

これなんか 面白いスピーカと思いますよ FOSTEX FE103En

http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=2


このページの下のほうに あります 安いし 適当な小さい既製箱に入れて お聴きになれば良いかなぁ〜・・と

性能は そこそこで低音はあまり出ませんが マニアの方々のギターなど 抜群との評価もあります(定評あります)

なぜ お勧めするかというと これをじっくりお聴きになれば 自分の求める方向が定まって来るんでは ないかなと思う次第です(シンバルなども 前に前に出るタイプと思います)

お使いのアンプが良いものですので 見劣りしますが スピーカは値段ではないを実感させてくれると感じます

あとあとパソコン用などに転用も 十分過ぎる音質という事や なんといっても廉価ですね

>スピーカーケーブルはベルデン、RCAはモガミが厚みがあってベルデンよりよかったのでそれを使用しています。

経験豊富とお見受けしましたので 余計なお節介かもです・・・

 



書込番号:12234707

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/18 18:43(1年以上前)

デジデジマンさん

自作ですね?興味あります・・・うまく出来ないと思うけど

名前をクリックするとプロフィールなど色々みられるんですね。
相当な知識と実績と機材をお持ちのようでうらやましいです。

皆さんも言われるように万能はなさそうで、自分のよく聞くCDやジャンルに
一番適した、好みの音のものを良しとしないといけないですね。

多分シンバルがシャンシャン聞こえてきたらベースがぼやけたとか、ピアノが
固いとかスパイラルにはまり込みそうです。

スピーカー作ってみたい衝動はありますのでリンクは保存しておきます。

書込番号:12236151

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/18 21:02(1年以上前)

確かにFOSTEX FE103ENは、良いユニットだと思います。(FE-103は、昔使用してました)
ギターの弦の響きはこれに勝る音を出すスピーカーは、数少ないかとも思いますし、ケーナの様な繊細な笛の音も他のスピーカーでは、出せないかも知れません。

ですが、シンバルの音が前に出てくるかどうかは、小生には判らないです。

小生は、ボーカル系は、LE-8THかスペンドールのS3/5で聴き、ピアノ等はヤマハのNS-1000Mで聴くって感じです。
クラシック系は、JBL S3500+ヤマハJA0506。ジャズ系はJBL4301だったりします。古い物ばかりですが耳に馴染んでる。

書込番号:12236825

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/20 08:13(1年以上前)

oldparさん はじめまして。

<澄んだ音と絃楽器管楽器やボーカルの素晴らしさ、低音の厚みなどとても満足しているのですが、他の機器セットで同じCDを聞くのにくらべてシンバルやドラムの音量、アタック感が乏しいように思います。サブでおいているONKYOのINTEC275のセットでよく聞こえていたシンバルが遠くになってしまいます。>

オーディオ沼の入り口から、沼の中に入られたようですね。(^_^)v
難しいですよね。

広い帯域まで伸ばすと、シンバル辺りは引っ込んでしまう傾向にあるようです。
ですから、サブ機の方がしっかり聞こえてきているのでしょう。

SPから、音が離れ(音離れ)して、SPの前に音像が上下左右前方後方に結ぶ状態になることが理想ですよね。でも、非常に難しいことです。システム全体のセッティングを詰めていくしかありませんが、SPの設置場所、内振りの角度、前後左右、部屋のアコースティック等を少しずつ詰めていくしかないと思います。
シンバルの音はあの金属の厚みと重さが出ないとね。

意外と高音を落として、低音を上げると、いい結果になる場合があります。
環境により違いが出てきますが、お試しあれ。(^_^)v

書込番号:12243351

ナイスクチコミ!2


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/20 10:01(1年以上前)

おはようございます。

LE-8Tさんはそんなにたくさんのスピーカーをどのように置いておられるのでしょうね、音楽によって使い分けるのは理想ですね。

実は、ふとまだ試していないことがあったのを思いだしてやってみました。
ローンウルフさんのご意見を読みながら、そういえば以前のコンポで試した結果モンスターよりベルデンが良いと結果を出して、モンスターはしまいこんでいたのですが、アンプやスピーカーにもよるかなと出してきてつないでみました。そうすると気になっていたシンバルやドラムがはっきりしたのでビックリです。これでいいじゃないか・・・と思いながら聞き様によってはやかましいともとれるな。こういうのを皆さんがおっしゃる情報量が多いという状態なのでしょうか。

今はBRUCKNER IN CATHEDRAL(ホルン)のSACDが素晴らしくいい音で響いてくれます。

やっぱりそれぞれに違うのですね。でももっとクリヤーで静かでシンバルのアッタクと響きが欲しいというと、STAR−SKYさんに笑われそうですね。


STRA-SKYさん、私は沼の入り口に来てしまったのでしょうか?

私はギターを弾きます、家にドラムもありジルジャンのシンバルの音はどうしても本物と比較してしまいます。

配置やコードや(部屋までは変えられないので)インシュレーターあたりで頑張ってみます。










書込番号:12243708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/23 00:06(1年以上前)

こんばんは。

本来 スピーカーケーブルつうもんは、スピーカーの音色を伸ばしてあげる役目です。

あまりモンスターZ1は、オススメ出来るアイテムではありませんがあえて・・・

ベテランの方が仰るとうりニュートラルな質感、ようはどちら(音像または音場)に転がっても良い製品選びになるような傾向です。

ショップの定員さんも実は、どのスピーカーケーブルが音場、音像か! あまり解ってなくスピーカーを替えるたびに音がコロコロかわる。

結局の処
好みな主観の問題となりうるわけですわ。

まだ スピーカーケーブルを思案中であればワイヤーWORLDのオアシスをオススメします。切り売りあったかな〜(笑)
ベルデンやカナレやヤフオクの切り売りケーブルとは、一線を脱する音になりますね。

少々型破りですがATCのスピーカーを聴いて見て下さい。ビールが生ビールに!
コクと喉こしが抜群です。(笑)

書込番号:12258898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/23 23:13(1年以上前)

ローンウルフさん

色々ありがとうございます。
そんなに高くなさそうなのでぜひ試してみたいので教えてください。

オアシスを検索してみましたが色々あるようですね。しかもバランス接続タイプ
でしょうか?オアシスのどの品番が該当しますか(長さを除いて)?
それと写真ではコネクターが写っているようですが、もう片方はスピーカーに
つなげるように裸ですよね?よくわからないのでよろしくお願いします。

ATCは品番でいうと9か11になるのでしょうか?
今は買えませんが、どこかで視聴してみたいと思います。

書込番号:12265091

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/23 23:25(1年以上前)

わかりました。

Y型コネクターをつけて切り売りもあるようですが、1本5〜6万しますね


今はちょっと手がでないかもわかりません。

書込番号:12265192

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldparさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/27 22:45(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございました。

機材の買い増しは当分控えて、これでよしと思い色んな工夫をしてみます。
またボリュームをかなりあげるとシンバル音が前に出てくることがわかりました。

スピーカーケーブルもかえて試したいですが高価な投資なので様子を見ます。

また資金ができたら、CDPの検討もしてみたいです。

また何かおたずねした時はご指導をよろしくお願いします。

書込番号:12286303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-11S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-11S2
マランツ

PM-11S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

PM-11S2をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング