『アイアンについてのご質問です。宜しくお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンについてのご質問です。宜しくお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

アイアンセット

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。アベレージ100の準初心者です。アイアンについて悩んでいますのでご質問します。ご教授願います。まず私のプロフィールですが34歳167p50sで細身です。HSはドライバーで43〜46でアイアンは33〜37です。スイングスタイルは打ち込みは出来ていなくウッドスイングに近いアイアンスイングみたいです。よってボールが飛ばないのでツアーステージXブレードGR GS85にしました。思ってた以上に楽に振れ、打感がいまいちなうえにシャフトが柔らかすぎで軽過ぎで手先でさばく変な癖がつき始めているので自分に合ったシャフトやヘッドを探してて悩んでいます。某ゴルフ店で見てもらって店員さんの意見ですが、シャフトはNS950では軽過ぎでDGだと重いみたいに見えるので、NS1050がいいと。ヘッドは今後の練習にもよるが。ミズノかツアーステージの軟鉄鍛造がオススメだがどちらか言えば、圧倒的にミズノの打感が最高とのことです。ミズノは価格的に論外だと思い込んでいましたが、そんなに変わらないということです。
以上の事言われました。その結果の選択肢は
ミズノ
MPシリーズのNS950か1050。
ツアーステージ
Xブレード705タイブMのNS950か1050。
ヤマハ
新インプレスXフォージドのNS950か1050。
で考えています。
この他にもし選択肢があればご教示願います。また現在私の考えについてのご意見等をお教え願います。
長文になり申し訳御座いません。宜しくお願いします

書込番号:12239394

ナイスクチコミ!0


返信する
Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/20 00:11(1年以上前)

悠真パパさん、こんばんは。

文面を見る限り、ご自身のスイングに合ったクラブを選ばれたとのことですし、
GRがまさにあまりダウンブローに打ち込まなくても球が上がるうってつけのクラブだと思いますので、
癖の原因はヘッドじゃなくて、シャフトの重量・フレックスの方ですかね。同じGRでGS95 S200は試されました?

細身のようですので軽めのシャフトの方が体への負担も軽くて良いとは思いますが、
HSも速め、かつNS950が軽すぎるということは結構鍛えてらっしゃる?


また打感については個人の感覚によるところも大きいので何とも言えないところですが、
現在のGRの打感はステンレスヘッドにしては、結構柔らかめで悪くないと思いますよ。
きちんと芯でヒットできていないのでは?どんな素材のアイアンでも芯喰わないと打感は良くないですよ。
ショットマーカーとかでチェックしてみても良いかもしれませんね。

芯でとらえてなおかつ打感に不満ということであれば軟鉄鍛造になりますかね。
スコアとスイングの特徴からすると、低重心・深重心の彫り深めのキャビティ、ポケットキャビティタイプがよろしいかと。
具体的には
・ミズノMPの53か52
・ツアステの703かGR C-1
・ヤマハのインプレスXフォージド
・キャロウェイのレガシー
・テーラーメイドのバーナーフォージド
・ナイキのマッハスピードフォージド
・マックテックの赤ナビとかですかね。

ちなみにミズノが割高に見えるのは、通常アイアンは6本セット(5I-PW)で売られているのに対して、
ミズノは7本セット(4I-PW)で売っているのでセット価格は高く見えますが、
1本当たりの金額に直すとツアステとかより安いはずですよ。
直営店なら6本セットで(というか1本単位で)買えるはずですが、普通の量販店でもできるかな?
あとモデルチェンジという考えではないので、モデル末期の処分セール価格がない、というのも高く感じる理由ですかね。

書込番号:12242505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/20 09:11(1年以上前)

ありがとうございます。GS95も試打しましたがGS85と感じが変わらなかった為、これから加齢していくことも考えてRのほうがいいかなと判断しGS85にしました。今の自分には合っているような気もしますが、以前使ってたナイキプロコンボフォージドに比べると打感が弱いですね。技術が伴っていないのですがなんとなく分かりました。昨日、ミズノのMP63を試打したせいかよくわかりましたこと。アドバイスありがとうございます。ヤマハインプレスXフォージドはGRと悩み、価格の問題で断念したクラブです。やはりいいクラブなんですね。
GRを買うまでゴルフを真剣にはやっていませんでした。しかしGRを購入し練習し始めたらもっと上手くなりたいと思い始めました。向上心があるとは思います。よって多少今現在の実力より敷居の高いものに挑戦しようかなと思ってしまいました。無謀でしょうか?。
ちなみに私は筋トレとかはしていませんが仕事が現場監督のため毎日身体は動かしています。学生時代に小中学校で野球部で高校大学でサッカーをしていたくらいです。
長文失礼いたしました。あとライ角はやはり調整したほうがいいのでしょうか?ライ角調整を行うとしたら軟鉄しかないですよね?

書込番号:12243535

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/20 12:45(1年以上前)

>これから加齢していくことも考えてRのほうがいいかなと判断しGS85にしました。
まだ34歳ですし、そこまで先は考えなくて良いのでは?
40過ぎてから考えましょう!と同じ30代としてコメントします(笑)。

インプレスシリーズは良くできてると思いますね。
フェースも面長で割と易しいアイアンだと思います。ただ、価格は高いですね。

>多少今現在の実力より敷居の高いものに挑戦しようかなと思ってしまいました。無謀でしょうか?。
スコア至上なら無謀かもしれません。
ただ普通のエンジョイゴルファーなら、自分の好みにあったアイアンが一番だと思いますよ。
「格好いい」、「向上心がかきたてられる」etc。なんでも良いでしょう。
(とはいえスコアをあまり崩してしまうようなアイアンは避けた方が良いですが)

私は最初お下がりのLynx Masterという古いアイアンを使っていて、
ほどなくX-BLADE CB DGS200を初めて買いました。(100切る前の話です)
本当はGRのNS950モデルが本命だったところに、プロモデルのCBもDGS200も30過ぎには敷居が高いか?
とも思いましたが、当時の好みにぴったりでしたし、技術・体力に不足があれば練習する!と踏み切りました。
あくまで私の一例ですが、参考になれば。

>あとライ角はやはり調整したほうがいいのでしょうか?ライ角調整を行うとしたら軟鉄しかないですよね?
ライ角の問題は難しいですね。
自分のスイングとライ角があってないのが問題なのは間違いないと思いますが、
例えば極端な例ですが身長180cmの人が、スイングに合わせて4度フラットにしたい、というのは正しいのか?
というのは意見が分かれそうですよね。
まだ始めたてならスイング矯正の方が良さそうですし、
既にシングルならクラブを合わせた方が良い、等々人によって考えは違うでしょう。

まずは今の自分に適切なライ角を知りましょう。
量販店で頼めばチェックしてくれますし、
ショットマーカーでソールまでシールがあるものなら、ある程度セルフチェックも可能です。
(ショットマーカーならソールのトゥ-ヒールに万遍なく跡が残るのが正しいスイングライ角です。
もっと言うとリーディングエッジ側に跡が残ってないとダウンブローに打てていません。)

私の考えだと身長167cmだとメーカー標準よりちょっと(0.5度位)フラットになるのが自然です。
これが3度アップライトにした方が良い、とか4度フラットにした方が良い、
という診断が出るようであればスイングがプレーンが立ち過ぎ or 寝過ぎということが考えられますので、
スイングを矯正するか、ライ角調整するか判断しましょう。

私は基本メーカーの標準ライ角でぴったりくるので調整したことないです。
店頭で買う時はブレ(個体差)は見てもらいますが。

ちなみにステンレスでもモデルによってはちょっとは曲がるモデルもあるようですよ。

書込番号:12244270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/20 14:31(1年以上前)

Cevitoさんはすごい詳しいんですね。びっくりしました。分かりやすく納得しちゃいました(笑)。ありがとうございます。楽にゴルフをするのは40過ぎてからにします。今は少し挑戦してみます。なんか踏ん切りがつきました。とりあえずライ角を見てもらいに行って来ます。また返信ご連絡させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。本当にありがとうございます。

書込番号:12244654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/20 21:28(1年以上前)

悠真パパさん、こんばんわ。

参考になるかどうか…
あと3年で50歳になります。本格的にゴルフにのめり込んでから、何故かアイアンに関してはミズノを約23年間で5セット使用しています。(自分でも不思議)

シャフトに関しては、DGのR100から始まり現在もS200を使用しています。

構造上の違いとしては、肉厚の違いで、硬い分重いという事になります。しかしながら、シャフト自体の調子は同じで、シャフトに見える段差(ステップ)で折れ曲がる様に撓っていくという事です。このステップがメーカによって違う為、調子が異なります。手元・中・先と分類されますが、ほんの数センチの違いですが、特性は全く異なります。ステップの無いライフルやカーボンは、釣竿の様に全体的にしなる特性があります。

「若い時は重いシャフトを使用せず、軽めの物を使え!」と言われた事があり、その意味は“渾身の力を入れて振るのがゴルフではなく、まず基本となるボディターンを身につける事”でした。と同時に、力の入れ所を掴むには、軽い方が分かりやすいです。

実際に柔らかいRの方がSより良くしなり飛びます。試しにクラブをサカサマに持って素振りしてみてください。いくら力を入れても、早く正確なスイングは難しいです。
本来スイングは、クラブを放り投げてしまいそうな位でするのがベストです(と、教えられたっけ)。
手に力を入れると、肩・首が硬直しテイクバックが浅くなるばかりでなく、欧米人にありがちな上半身主体のスイングになります。結果は期待できません。

“加齢時に楽なクラブにする”には、軽く柔らかいシャフトで許容範囲の広いクラブにしますが、そのクラブにキッチリと仕事をさせるスイングが必要となります。

シャフトが長ければ長いほど、ヘッドを一定軌道で振る事が難しくなりますが、パーツが進歩すればするほど、長尺・大型ヘッド・ストロングロフトとなり飛距離が飛躍的に伸びました。

MP-63のスレッドで、4〜7Iを部分購入した事を紹介しましたが、MPシリーズなら同じシャフトで、ショートはマッスル、ミドルはハーフキャビティ、ロングはポケットキャビティで揃える方法も可能です。所謂、1本買い。

長々と勝手な事を書いてしまいましたが、末永くできるスポーツですので、より一層“今”を楽しんで頂ければと思います。(あぁ…30代に戻りたい!(涙))

書込番号:12246406

ナイスクチコミ!1


e-rexさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/22 12:04(1年以上前)

こんにちは悠真パパさん

NS1050付のモデルって少ないですよね。(~~;;;

自分はオークションで買いました。
アイアン→メーカーその他→シャフト選択で検索掛ける
と出てきます。(その中のアベレージモデルです)
んで、ロフトを4〜9は一度寝かせて貰って4度刻みに
なるようにして貰いました。(24〜44度)

使用感ですが・・・

ヘッド体積・・やや小ぶりに感じます
弾道・・高弾道
ミス許容度・・明らかなミスで無ければ許容度は高く感じ
       ます。ある程度のトップならちゃんと上が
       りますし、ちゃんと止まります。距離のブ
       レも少ないです。更に打点がどこであった
       かは手にフィードバックしてくれます。
掴まり感・・基本スライサーの自分としては悪く感じます。
      GRからの買い替えならそれほど感じないか
      もしれません。
お買い得感・・1本5000円にシャフト変更料が160
       0円で一本6600円、5本で33000
       円に送料、振込手数料で合計35000円
       くらいです。初期投資は安いですが、リセ
       −ルバリューはありません。(笑)長く使
       わないと非常に勿体ない事に・・・
打感・・打感に関しては他の軟鉄アイアンを使った事がな
    いので何とも言えませんし好みもあるでしょうが
    自分は良く感じます。

      

書込番号:12255028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング