『自炊』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自炊』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

自炊

2010/11/21 12:26(1年以上前)


フィルムスキャナ

スレ主 progmanさん
クチコミ投稿数:155件

自分で書籍をスキャンしてデジタル化するのを自炊というそうですが、やはり自分ではやってられないので、それを請け負う業者が今はやってるとのことです。
それで1冊100円とかでやってくれるそうなのですが、それって格安ではないですか
フィルムスキャンも昔から格安がありますが、一枚何10円レベルであるとおもいます。
フィルムも安くしてくれる業者がでてこないでしょうか、

書込番号:12249680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/11/21 12:54(1年以上前)

こんにちは

>自炊を請け負う業者が今はやってるとのことです。

これに関しては、裁判での判例は出ていませんが著作権のある書籍を営利目的で電子コピーす
る行為は違法であるという見解が多く出されているようです。今すぐ、どうこうと言うことは
無いかもしれませんが、違法性の高い業者を使用するに当たっては、各々良識をもって判断す
る必要があると思います。
なお、個人が行う自炊については、私的使用に限定する限りは問題はありません。
また、 progmanさんのおっしゃられているフイルムスキャンの代行業者に関しても、他の人の
著作権を侵害する恐れがない限り問題ないですが、需要の問題で自炊代行業者のように乱立す
ることは無いでしょうね。

書込番号:12249793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/21 13:10(1年以上前)

>フィルムスキャンも昔から格安がありますが、一枚何10円レベルであるとおもいます。
フィルムも安くしてくれる業者がでてこないでしょうか、


ビジネスチャーーーンス!
それを貴方が始めれば、儲かるかもしれません

書込番号:12249865

ナイスクチコミ!0


スレ主 progmanさん
クチコミ投稿数:155件

2010/11/24 21:01(1年以上前)

私も本を保存場所がなく結構邪捨ててきましたが、それをスキャンして読み返すということはしないとおもいます。本としておいとければ読み返すこともありますが、イメージにしてまた見ると言うことはないでしょう。
フィルムは是非ともイメージ化したいですが、なかなかできないでいます。
世間のニーズと逆でしょうか

フィルムスキャンがビジネスになるにしても、私には他にしたい仕事がありますから、どなたかにやって欲しいです。

書込番号:12269370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/24 21:42(1年以上前)

1枚50enで請け負いましょうか?
キヤノンの家庭用スキャナ使いますがどうでしょう

時間かかるけどがんばりますよ

書込番号:12269643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/25 13:47(1年以上前)

請け負いますが値段高いですか?
では1コマ30円ではいかがでしょう

データをcdに焼いて渡す場合1CDに付3千円で
(ブックスキャンのcd焼きを同じ値段にします)
1コマスキャン30分以上かかるのですが好みの画質補正も無料で請け負いますよ

書込番号:12272841

ナイスクチコミ!0


MDさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/15 14:06(1年以上前)

私的に写真集を作る場合もそうですが
フィルムスキャンなんかを業者に出す場合
今はメジャーになったミュージシャンの無名時代の写真など
別に見られて困る写真ではないのですが
作業される術者や業者に コピーされると言う心配はないのでしょうか?
イマイチ ふんぎれない・・・・・のですが
そこまで、心配する必要はないでしょうか?

書込番号:12511870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング