『プラズマを購入しましたが、液晶に交換しようかと迷っています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『プラズマを購入しましたが、液晶に交換しようかと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ

クチコミ投稿数:7件

VIERAのTH-P42V2を土曜日に購入しました。まだ商品は在庫がないので届いていません。

プラズマテレビにした理由は、子どもが画面を触っても安心、画像がきれいで残像感がない、
でした。

ですが、恥ずかしい話、購入前の下調べをちゃんとしておらず、購入後にプラズマテレビの
デメリットを知りました。
分かったデメリットは、放熱で熱い、埃がたまりやすい、液晶に比べ寿命が短く故障した時は
費用がかさむ、写りこみがあるなどです。
液晶のデメリットは、残像感がある、壊れやすい、ですがそれでも液晶の方がデメリットは
調べた限りプラズマに比べ少なかったです。他にもあると思いますが、気になったのは
これぐらいです。

プラズマにどうしてもしたかったわけではなく、映像がきれいで画面が強いという理由で
決めてしまい、本当にこれで良かったのかと後悔しています。
店頭で見る限り、液晶は色鮮やかできれいに見えました。
ただ購入した機種はグレードも高く、画質がきれいだと、ここでも評価が高いです。ですが
プラズマテレビという所がひっかかります。

使うのは10畳のリビングで、アニメ、お笑い、スポーツ、ニュースとどれかに偏る見方
はしません。
部屋の明るさもマンションンの東向きのリビングなので極端に明るかったり暗かったり
ということはないです。
この条件だと無理にプラズマにする必要はないような気がしますが、プラズマの画質の
きれいさも体験したい気はします。

またプラズマは段々とメーカーが撤退してきていると知りました。それはデメリットが多い
からなのでしょうか?

周囲にプラズマを購入した人がいなく、体験談が聞けません。
プラズマの放熱や、寿命の短さ、埃がたまりやすいなどのデメリットがどうしても
気になります。

プラズマを購入された方でこのデメリットは大きいのでしょうか?購入して後悔はしてない
ですか?
プラズマにして良かったというポイントは何ですか?
逆に液晶の場合も教えて頂きたいです。

このまま悶々とするのは辛いです。
プラズマと液晶の購入された方の意見を聞かせて下さい。良かった点、悪かった点、どうして
選んだかなど。
それを参考にしてもう一度考え直したいんです。後悔のないようにしたいのでよろしく
お願いします。

書込番号:12254349

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 09:45(1年以上前)

購入後に商品の到着まで時間が有ると色々わくわく間もありますが、
「自分の選択は正しかったのかな?」
「もっと良い条件の物は無かったのかな?」
と不安になりますよね。

まず、液晶とプラズマの差は近年の技術の躍進でかなり無くなってきています。
あくまでも私の見解になるかと思いますが、

液晶の弱点は「黒が締まらない」と私は考えています。
液晶の特性上「バックライト」になっている為、どうしても白っぽい黒になってしまいます。
なので映画の暗いシーンなどはなんか残念な感じがします。

埃の溜まりやすさは、正直液晶もプラズマもそんなに変わりません。(^−^)
我が家はフローリングがメインの為、よく埃が溜まりやすい環境だと自覚してますが、プラズマ、液晶ともに掃除のたびに、ハンディーモップでささっと埃を落として掃除機を当てるので正直どっちが溜まりやすいとかあまり関係ありません。

しかし現時点での問題は・・・
こーかちゃんの気持ちだと思います。
変な例えかもしれませんが、買い物って「恋」だと思います。
「あ!これがいい!!」や「素敵!」から始まります。
それで性能や、こちらが求めてる物、予算など総合的に考え、購入しますよね。
けど現段階で、マリッジブルーにかかってるのだと思います。
そのまま納品されても使っていて残念になりませんか?
我慢して使うくらいなら、一回クールダウンしてもいいと思います。
店頭でもう一度見比べてみてはどうでしょうか?
店の展示も掃除するときはほとんど同時に掃除しますし、その場で画質のチェックも出来る。
ただ比較をする際は、よくそのメーカーが用意したデモ画像を流していることがありますが、地上波デジタルなど同じ条件で見比べて下さい。

家電の中でテレビは特に家で一番目にする家電です。
その家電が、使うたび、「は〜」って思いをするのはぜ〜ったい避けた方が良い!!

よいパートナーにめぐり合いますように・・・

書込番号:12254574

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 11:41(1年以上前)

あーる99号さんに付け加えです。
私は5年ほど前に日立のプラズマを購入し、先日東芝の液晶(REGUZA 37Z1)を2台目として購入しました。
共に37型です。

両方を見比べて感じたのですが、確かに液晶の方が明るい感じはします。
しかし、だからといってプラズマが暗いとは思いませんよ。
電気店では多くのテレビが並べてあるので少しの違いでも気になると思いますが、
普段使用しているとまったく気になりません。

加えて、私はスポーツ観戦することが多いのですが、やはり液晶では物足りなく感じます。
倍速液晶とはいえ、やはり少し残像感があり気になります。
そのために次に購入するときはプラズマにしようと思っています。

ただ、これらはあくまで個人の感想です。
迷うと思いますが、いろんな人の意見を参考にして、満足のいく買い物をしてくださいね。
(放熱については、確かに近づいて触ったりすると熱くなっています。しかし、5年目ですが何の問題もありませんし、普段は気にしていません。)

書込番号:12254952

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/22 11:59(1年以上前)

こんにちは。

プラズマ党でっす。
動きに強く奥行き感に勝るプラズマの映りが好きで選びました。
日立のプラズマを5年ほど使っての感想です。
6畳の四角部屋での使用です。

1.熱い?
正直に言います。本体はあつくなります(微笑
といっても近づかないと分からないですけども。
もちろん触れないほどではないですし熱暴走があるかっていうとそうでもありません。
個人的には全く気にならないのですが、中には部屋の温度があがるという方もいますね。

2.埃がたまりやすい?
液晶かプラズマかで埃の積もり具合は変わらないと思います。
液晶でもプラズマでも冷却装置にファンが付いている場合は
吸気口が詰まるといったところでしょうか。

3.寿命は?
5年間で一度だけチューナー不良が起こり修理しました。
延長保証があったため無償でした。保証は液晶でもプラズマでも必須だと思います。
これもプラズマだから液晶だからというのはあまりないと思います。
メーカー公称の寿命はパネルやバックライトばかりなので一概に比べられないです。
メーカーによって壊れやすいとか、液晶だからプラズマだからって考えるよりも
延長保証をつけて万が一に備えるって考えた方がいいんじゃないかな〜。

メーカーがプラズマを撤退していったのは小型化がネックなのではと思います。
多彩なラインナップですそ野を広げれないのは営業戦略的にデメリットではあります。
決してプラズマがテレビとして駄目だからではないです。

お選びになったV2は本当に評価の高い良いテレビだと思います。
うちもそうですが小さい子がいると容赦なく画面のテレビに攻撃(いたずら)をします!
もう傷だらけです。。とくにハサミをビーって走らせた時は泣いちゃいそうでした。。

でもちゃんと見えてます!この安心感はすごいアドバンテージだと思います。
液晶ガードって手もありますが、子供って素直というか遊びに関しては天才なので
めくって直接ボールペンを突き刺します笑 知り合いのうちがそれで割れたまま見ています。。

ガラス面の液晶もありますが大画面において動きの強いプラズマは圧倒的有利だと思います。
選んだ機種に欲しかった機能がなかった!という後悔はぬぐえないさみしさがありますが
液晶かプラズマかでは気にするほどではないと思います。

しいていうならば、消費電力ですか。。
数値ほど高いとは思っていなくていちいち毎月気にしたことないですけど
こればかりはまだ液晶には負けているので悔しいです(微笑

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:12255004

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2010/11/24 21:08(1年以上前)

スレ主です。

レスを読んで気持ちが固まりました。交換はせずにプラズマを購入することにします。

子どもが二人いること、子どもたちの目に優しいこと、画質がいいことなど
デメリットはありますが、メリットもちゃんとあるのでデメリットばかり気にするのは
止めようと思います。

主人は最初からプラズマと決めていたので私の迷う気持ちが理解できなかったらしく、
こうして気持ちが固まったことに安心していました。

まだ商品が届いていないから迷う気持ちがあるのかもしれません。でもこれからは
商品が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12269409

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline