


DENONの名機 DCD-3500 修理費にいくらまで出すか?
実家の父親の使用していたDENONの「DCD-3500」なんですが、
私の自宅に運んで再生してみたところ、
「ズザザザザザ」と大きなノイズが入ります。
「20年前に14万円で購入した」とのことですが、
このモデルに修理費がいくらまでなら出しても良いでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
DCD-3500
http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html
現在の自分のシステムです。
marantz-SA7001
denon-PMA2000AE
Elac-BS203A
(クラシックをメインにジャズやポップスなどを聴いています。)
書込番号:12257145
1点

acura-acuraさん こんばんは
私はDCD-3500RGでしたが、この頃のデノンの音が好みでした。
その後DCD-SA10を経て、DCD-SA1を使用していますが、
SN,解像度等は随分良くなっている様に感じますが、
音を弄り過ぎて、音楽がつまらなく聴こえる時もあります。
3500当時のデノンはもっとナチュラルで音楽の楽しさが感じられました。
そんな思いも込めて、修理費に@50,000迄なら出したいですね
ただ、CDプレーヤーは消耗品ですから、DCD-3500に思い入れが無ければ、
@50,000で新品のCDプレーヤーも買えるので、結局は個人の価値観の判断になってしまいます。
・・・スペックだけを見ると20bitの3500より、
最新ミドルクラスの24bit,32bitは分解能やSNは向上していますが、
CDプレーヤーの本質的なクオリティは、価格なりだと感じています。
書込番号:12258998
12点

スレ主さん、20年も前のCDPの修理は無理です。
通常家電の修理期間は発売後6〜7年で、これを過ぎると部品が確保できなくなります。
サービスセンターに修理に出しても修理不能で返却されると思います。
何でもDCD-3500は定価20万円で、DACが20bit8倍オーバーサンプリングとのことですが
現在ではどんな安物のCDPでも1bitDACを搭載しており、24bit、96kHz相当での
信号出力が可能ですのでS/N比やダイナミックレンジ、細かい音の再現の面で
DCD-3500では太刀打ちできません。
また防振のためにダイキャスト製フレームを搭載しているとのことですが、
確かにピックアップのサーボが未成熟でキャッシュ容量も小さかった当時のCDPでは
音とびを防止する効果があったと思われます。
が、現在のCDPではどんなに遅くても8倍速(現在では8倍速より読み取りの遅いピックアップ
は存在しません)でCDを読み取り、音楽データが数十秒から1、2分程度入るキャッシュ
にデータを溜め込み、キャッシュ内のデータに余裕があれば下手をするとCDの回転を
止めてしまいます。(キャッシュ内のデータが減ると再びCDを回転させますが、この時
に「カチッ!」という音がします)要は昔CDウォークマンで流行ったGプロテクション
を使用しているようなものなので現在のCDPは振動を与えた程度では絶対に音とびしません。
誤解を恐れずに言えば、そんなのレストアするくらいなら、DCD-755SE(実売\27000)でも
買ったほうがよっぽど音質はいいと思われます。
書込番号:12261741
7点

audio-styleさん 有難うございますm( _ _ )m
歴代Denonの素晴らしいモデルをご愛用ですね。
DCD-3500修理に5万の価値ありですか。
ご意見参考にさせて頂きます。
仰るとおり、5万円で新モデルの購入も視野に入れています。
今までmarantzだったので、次はより重心の低い
アグレッシブな(?)デノンの1500シリーズを、と思っているのですが、
価格.コムの最近の1500SEモデルのスレであまり評判が良くないので、
3500の修理か1500seの購入か迷っています。
これから熟慮して決めたいと思います。有難うございました。
書込番号:12261750
4点

α200ユーザーさん 有難うございます。
修理する価値ナシですか。
理路整然としたご説明納得させられます。
この価格.コムの方々のご意見では、
・世代が古くても、現代の下位機種よりは良い音がでる
・CDPの性能の進歩はアンプなどよりもはるかに速く、現代の下位機種の方が上
と二つに分かれていますね。
たしかに機械製品の20年というのは長すぎかな?とも思いますが。
一度1500se等をよく試聴してから決めたいと思います。
有難うございましたm( _ _ )m
書込番号:12261811
3点

スレ主さん、「修理する価値がない」んではないんです。
むしろマニアの私としては8倍オーバーサンプリングとか
ダイキャストシャーシなどの部分にムラムラきます。
ただ、20年も前の部品を現在生産しているはずがありません。
この世界では5年前の部品ですら調達できないことがよくあります。
「修理したくとも部品がなくて修理できない」のです。
書込番号:12261941
3点

やっぱそうですか、。
先日デノンに問い合わせて見たところ、
「ご希望であるならばご自宅に出向いて
修理を試みてみますが、修理部品が調達できない可能性が大きいです。」
とのことでした。
しかし最近のヤフーオークションに出品されているDCD-3500が
「レストア済み、完動品」と書かれているものがあったので
メーカー修理をされた方もいるのでは?と
一縷の望みを持っています(笑)が
考えてみればもし修理出来たとしても、
数年立たないうちにまた故障すると思いますので、
修理依頼をするのは今回は見合わせようと思います。
書込番号:12262011
3点

acura-acuraさん
はじめまして、解決済みですがちょっと意見です。
故障の状態ですが、
ディスクが回転して、TOCを読み、サーチも可能で、音声が「ズザザザ」としたら
心臓部である、「電源部」と「ピックアップ」「サーボ」が生きていますので
怪しいのはDAC以降ですね。恐らくリレーではないかと思います。
リレーなら、分解清掃で復帰すると思いますので、1万前後でしょう。
それと、光出力は生きてますか? お暇なときに確認してください。
書込番号:12278566
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
こんばんは。有難うございますm( _ _ )m
DCD-3500ですが、
電源を入れてCDを再生すると
毎回最初は問題なく音を出してくれるのですが、
CDの中盤あたりで「ズザザザ、、ババババ」と
激しいノイズが入ってきます。
このような状況なんですが、
修理出来る可能性は高いのでしょうか?
デジタル出力の確認ですが、
自宅には所有のミニコンポに光デジタル入力が付いているので
簡単に確認出来たのですが
早々にDCD-3500を車で実家に戻してしまったもので、、。
書込番号:12278860
2点

あ、再生可能なんですね
症状からの予測ですけど、ピックアップがロックされている感じですね。底面のピックアップ固定ネジがロック状態になってませんか?
書込番号:12279079
2点

ご返信ありがとうございますm( _ _ )m
底面に「ピックアップ固定ネジ」というものがあるとは
知りませんでした。
早速、明日実家に電話して確認したいと思います。
書込番号:12279169
3点

皆様こんばんは。事後報告が遅れて申し訳ありません。m( _ _ )m
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは。
実家の父に電話で「ピックアップ固定ネジ」の確認を頼んだ後、
数日放置されまして、、、先ほど電話で連絡がありました。
話によると、「ピックアップ固定ネジ」をドライバーで廻してはみたが
「ノイズは改善されたような?されてないような?」
という的を射ない返事でして、、、
詳しく聞いたところ「片チャンネルにザザザとまだ入るときと入らないときがある」との事で、
それも「そのノイズがCDプレーヤーかアンプか、どちらから出ているか分からない」との事でした。
(実家のアンプは相当の年代物です。しかし私の自宅で鳴らしたときのノイズは、確かにDCD-3500からのものでした。)
父は「これからしばらく継続使用して様子をみる」と言ってますが、
どうも治ってないようです、、。
まだわかりませんが、原因が「ピックアップ固定ネジ」でないとしたら
やはり「リレー」という箇所でしょうか?
α200ユーザーさんの仰るとおり代替部品はメーカーでも入手出来ないと思いますが、
【リレーの分解清掃】で治る可能性は高いでしょうか?
他に考えられる原因事由はあるでしょうか?
書込番号:12301751
2点

acura-acuraさん こんにちは
>電源を入れてCDを再生すると
>毎回最初は問題なく音を出してくれるのですが、
>CDの中盤あたりで「ズザザザ、、ババババ」と
この症状は、リレーじゃありません。
リレーが悪ければ、最初からノイズが出ますので。
「ピックアップ固定ネジ」が原因で、故障ではない、と思います。
これと同じ症状だと推定されます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gun534/50204088.html
書込番号:12302932
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは。
諸々のご助言誠に感謝いたします。m( _ _ )m
こちら側に現物が無いのでまだ分らないのですが、
父が言うには「概ね良好。正月過ぎまで様子を見てみる」との事です。
まだ不安ですが、何かありましたらまた報告致します。
皆さま有難うございました。
同件で再度お伺いすると思いますので、
またの機会も宜しくお願い致しますm( _ _ )m
書込番号:12305940
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん おひさしぶりです(笑)こんばんは。
仰って頂いた処置を施した所、
なんと、全く問題なく復活致しました!!!
CDの最初から最後までパーフェクトに鳴らしてくれます。
さすがに音の鮮明度ではmarantz-SA7001が勝りますが、
DCD-3500は高音の耳障りなCDの音はグっと抑えられて
腰の座った重心の低いサウンドを出してくれます。
CDによって両機を使い分けています。
いずれにせよ数万円の出費を覚悟してましたので
簡単な事で完全復活したのは嬉しい限りです。
誠にありがとうございましたm( _ _ )m
書込番号:12547251
5点

acura-acuraさん
連絡ありがとうございます。
>DCD-3500は高音の耳障りなCDの音はグっと抑えられて
腰の座った重心の低いサウンドを出してくれます。
DCD-3500、1988年の発売から23年を経過してなお現役というのはスゴイですし、音質も今のCDプレーヤが失ってしまった魅力があるようですね。
ワタクシも欲しくなってきました、DCD-3500
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/dcd-3500g.htm
書込番号:12551112
1点

こんばんは
acura-acuraさん
DCD-3500復活して良かったですね。!(^^)!
流石、目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんのアドバイスは的を射てますね。
DCD-3500を聴いてみたくなりました。
書込番号:12552618
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
audio-styleさん
こんばんは。ありがとうございます。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんのご助言を受けて
名機が完全に甦り、感謝しきりです。m( _ _ )m
marantzのビギナークラス(sa7001)と比べている事もありますが、
DCD-3500は音の空間に「前後の厚み」が感じられます。
それも「前に出てくる」という感じではなく、サウンドにグッと「奥行き」があります。
オーケストラのティンパニなどが聴き手(自分)と距離が感じられて
オケの後方に位置しているのが分ります。
左右のスピーカーの後ろの空間からティンパニが聴こえてきて
「おお!」と軽く驚いてしまいました(笑)
時たま停止ボタンが反応しない時がありますが(笑)、
これからも大事に愛聴していきたいと思います。
またの機会も宜しくお願い致します。
皆さま有難うございましたm( _ _ )m
書込番号:12555641
1点

α200ユーザーさん
素人の知ったかぶりは恥ずかしいですよ
年数がたったスレですが言わせてもらいます。
当社を含めて国内ではまだ数社でこのモデルの
パーツを保有しており修理対応可能です。
8倍速? キャッシュ?
オーディオ解っているのですか
全部音質が犠牲になるのでハイエンド機やCD専用機では
等速・SACDで倍速程度
仮にキャッシュがあったとしてもシャーシーの
振動対策は必須です。
マルチビットはワンビットには無い良さがあるので
セッティングや電源等の改善で現行機以上の
音を出せます(性能では現行機に軍配が上がりますがね)
余談ですが、アナログレコードの本当の音聞いた事あります?
CD・SACD? 目じゃないですよ
オーディオも車もスペックでは表せない物があります。
それは聞いている人間がアナログだからです。
それでも変な蘊蓄が返ってくると思いますので
私は返信しませんが、ここを見ている大多数の方は
理解できる事を切に望んでいます。
書込番号:15588861
18点

デジアナ.通さん
>セッティングや電源等の改善で現行機以上の
音を出せます(性能では現行機に軍配が上がりますがね)
全くです。
>余談ですが、アナログレコードの本当の音聞いた事あります?
CD・SACD? 目じゃないですよ
オーディオも車もスペックでは表せない物があります。
それは聞いている人間がアナログだからです。
その通りです。
私も現在オーディオ暦40数年....「新し好きと言われ」新製品が出ればもっと良くなる!?
との思いで随分と贅沢、沼にもはまってまいりました。
確かにスペックや性能を見ると現行高級機種のは敵いません。
でも自分が追い求める音にならない....とても素晴らしく解消度なども素晴らしいのですが
「美人薄命」何か温かみに欠け直ぐに飽きてしまう。
現在は昔に戻り、真空管アンプ(EL34&KT88自作)のアンプで3500G、SPはA−7
と604Dを愛用しております。
3500Gは今後の不調を考え予備機としてもう1台(メインが少し音飛び、メンテはしています)メーカーではパーツの問題でOホール敵いません、可能なところをご存知ならお教えください。ちなみに職業はミュウージシャンです。
書込番号:15596817
4点

私のDCD-3500RG、故障してしまいました。昨日は動いたのに
TOCの表示はするが、再生はしない。モーターは回っているよう
けっこう名機のようですね
ど素人でもあり、最新機種を探すのも面倒なので修理してくれる所を捜してみます
バブルの頃、預金残高がどんどん増えてしまうので買ったもの
低音量で長時間かけてると、あれ?これ良い音って気が付く人がいます
自分もそうだった。実に安定した音がした
リビングで鳴らして、遠くの部屋で何かしてると心地良かったです
低音量でも、音がよく通りうるさくない感じ
たまにしか使わなかったし、スピーカーの前で鑑賞なんて事もまずしませんでしたが
書込番号:15743554
1点

こんにちは(^_^)v
タイトルに釣られて(笑
オイラもaudio-styleさん同様に、3500Gから途中ソニーを挟みSA1を愛用しました。
中高音に特徴があるソニーのアンチテーゼ的なデンオンとの位置付けだったような・・・・
無事の復活、末永くご愛用下さいな。
書込番号:15743611
1点

皆様色々とお困りの様で・・・
3500RGですか最終版の銘機ですね
ショップのご意向で直接書き込まれると
良いも悪いも問い合せで仕事にならないそうで
名前は書かないでとの事でズバリは書けませんが
神奈川県でオーディオ修理専門店(主に真空管機器のチューニングが得意なようです)
探してみて下さい。
おそらく見つかると思います。
ショップの方は私のニックネームなどは知りませんので
このページの事を言ってもチンプンカンプンと思われます。
修理費はちょっと高い様ですが直る可能性はあると思います。
*先程連絡して確認して見ましたが見ないと解らないそうですが
消耗パーツはまだあるそうです。(一部特注製作品)
無事復活されることをお祈りいたします。
書込番号:15744044
1点

その後、どうなりましたか?皆さんの書き込み読んで、とても力づけられました。
というのは、私の物置から、DCD3500RGが発見されたのです。しかし重いですね。
そこで、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。再生は問題ないのですが、CDキャリアがでてくる時、途中で止まったり、完全に閉まらない時があります。キャリアのベルトドライブが、使わなかったので伸びてしまった感じです。こういうのは、修理可能でしょうか。あと、リモコンが見当たりません。リモコンは、どう対応すれば良いんでしょうか。つまり、中古を探す、他のデノン製品の流用;で使える?、汎用をプログラムするのは?などです。宜しくお願い致します。
書込番号:21229336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ修理できるはずですよ
無理に手で動かすとパーツが割れる事も有るので
そのまま見せた方がよいと思います。
ひとつ前の私の書き込みを参考にしてください
書込番号:21229660
1点

かなり前の投稿ですが、DCD-3500Gの愛好者はまだいるのですね。嬉しくなって投稿してしまいました。
私も、DCD-3500GとDCD-3500RGを所有しています。3500Gは、ヤフオクでジャンク品を手にいれて直してきました。
ピックアップは、ソニー製のKSS-151Aです。他のモデルにも多用されているので、ピックアップがNGになったら、動作品から移植すれば復活します。
ノイズなどは、大抵コンデンサーやトランジスターのトラブルですので、交換すれば改善します。スレ主さんのような症状は意外と多く起こりますが、それはプレーヤーの基本的な構造を知らなかったために起こることなので、訳なくに直ります。
この時代のプレーヤーはリニア機構を使っているものが多いので、非常に繊細な動作なためちょっとした障害で再生に不具合が出てきます。リニア機構は強力な磁石を用いいてますので、小さな不純物がくっついている場合があります。それにひかかってピックアップが動かないなんてことはよくあります。
何が災いして不具合が出るかわ分かりませんので、構造をしっかり理解することと動作をしっかり観察することが大切です。基本的な電気の知識とはんだ作業をしたことがある人であれば、十分に直すことができます。
30年前のプレーヤーですが、ちゃんとメンテナンスをすればまだまだ現役でよい音を聴かせてくれます。
書込番号:21807702
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 18:45:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 10:53:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 12:09:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 17:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 21:39:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/07 17:19:46 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/19 8:34:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 1:00:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/19 5:17:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/12 10:32:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





