『どのメーカーの製品が長期保存に優れていますか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > CD-Rメディア

『どのメーカーの製品が長期保存に優れていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-Rメディア」のクチコミ掲示板に
CD-Rメディアを新規書き込みCD-Rメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CD-Rメディア

クチコミ投稿数:623件

こんにちは。こちらでは初めまして。

デジカメで写真を撮りますが、保存先に2台のHDDと光学メディアを
考えています。
HDDはともかく、光学メディアはやはり太陽誘電のが一番長期保存に
適するのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12262544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/23 17:08(1年以上前)

DVD-Rならまだ誘電が良いかな。CD-Rは今だとどうだろ?

書込番号:12262567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/24 13:01(1年以上前)

F県の住人Aさん、こんにちは。

最近のDVD記録メディアは極めて品質が悪化していて怖いです。
選別して使うなら太陽誘電さんですが、そうでなければRitekかCMC製の方が良かったりします。
(太陽誘電製もここまでするか…orz )

CD-Rは太陽誘電製択一です。

書込番号:12267377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/11/24 13:23(1年以上前)

ありがとうございます。

とりあえずCD-Rは誘電を使うようにします。
誘電に聞いたら、CDRもDVDRも加速試験で100年以上もちます、とのことでした。
(もちろん100年の寿命を保証するものではないです)

保存状態が悪ければ20〜30年でダメになることもあります、とも言われました。
とりあえず20年もてば万々歳なので、これで行こうと思います。

本当に感謝します。

書込番号:12267465

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2010/11/24 14:00(1年以上前)

TDKと太陽誘電のDVD-R使っていましたが。
100年はどうだろ。

最近、数百枚のDVD-Rの整理をしたのですが。不具合が出たメディアの保管方法でかなり差が出るようでした。
エラーが出た率は、全メディアの2%という所なのですが。ほとんどが、寝かせていたファイルケース/同じファイルケースでの最初/最後の場所に集中していたため。傾向から判断しての保管方法ですが。
・気温が高い低いより、1日の温度差が少ないところに補完する。
・不織布のファイルケースに入れる場合には、寝かせるのではなく縦置きにする。
というあたりかと。参考まで。

まだ2年たっていないBD-Rでもいくつか不良が出ていてショックでした。
去年くらいにはまだ売っていた20枚入り国産TDKで、数枚エラーが出て読めない…同じTDKでも、50枚入りCMCの方が良いくらい。

あと。メディアもですけど、ドライブも定評があるところを。

CD-R?と言われそうですが。
こちらのエラー率はほぼ0でした(10年以上前の保管が雑なKODACメディアの外周で1枚だけエラー)。
データ密度が低い分、枚数が許されるのであれば、意外と良いのかも知れません。

書込番号:12267579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/24 14:48(1年以上前)

私も100年はかなり無茶な回答だと思っています。
それに、保存って言っても再生を全くしないのでは無いでしょうし。

例えば、DVD-Rは24時間体制で再生すると1ヶ月持ちません。
これはどのメーカー製でも同様で、一部のハイグレード品のみがこの上を行けた…という程度です。


それと、色素が如何に持ったとしても、ポリカーボネートが先に死にます。
そして、太陽誘電製のポリカは最近とても悪いんです。
現在、最高レベルのポリカメーカーは台湾出光さんですが、これを採用しているのがRitekとCMCなんです。

尚、どのメディアも耐光実験(ベランダに干す…^^; )を行うと、1日〜数ヶ月でお亡くなりになります。
(晴れた日限定にしても)


所詮、加速試験は数値的に一番良い結果が出る様に試験しているのがパターンですから、100年なんて…ねぇ?…って感じです。



保存方法はKAZU0002さんも仰っていますが、メディアは縦置きで。
(横にすると歪み易いので)
それと、保存は安定した冷暗所で湿度がやや低めの環境にすると良いですよ。
(湿度が高いとポリカの加水分解が促進されるので)

書込番号:12267725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/11/24 15:46(1年以上前)

早々と解決済みにしてしまいましたが、
ご意見ありがとうございます。

今は不織布に入れて縦に保存しています。
箱の中には乾燥剤も入れていますが、すぐ飽和してしまいます。
不織布に入れて、箱の中に入れて、箱そのものをビニル(布団圧縮袋など)
に入れて保存用として、
更に保存用とは別に普段使い用を作ろうと思います。

太陽誘電の100年以上、というのは、保存期間中何もアクセスしない場合です。

太陽誘電のポリカが悪いとは知りませんでした。
色素以外にもポリカの劣化により読めなくなることも多々ありますから、
そこも注意したいと思います。

DVDよりCD-Rの方が持つかもしれない、というのも参考にします。

皆様にはGoodAnswerを差し上げられませんが、お許しください。

書込番号:12267903

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2010/11/24 18:41(1年以上前)

最近は、HDDの値段も凄く安くなっています。
結構多めにデータが溜まる人でも、データの増加量より、HDDの容量増加の方が早いのではないかと。

USB3.0が普及してきたと言うこともあり、私も今年から、外付けHDDへのバックアップを併用するようにしました(先のDVD-Rの調査も、この辺のデータ移動中の話です)。
光学メディアは、バックアップのバックアップということで、信頼性の等級も1段下げる感じで。台湾メディアでも良いかなと思っています。
絶対消えてもらっては困るデータは、HDD2重+光学メディア2重。
次に見る機会があるのかしら?というような録画データは、HDDだけに。
こんな感じです。

書込番号:12268545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2010/11/24 20:26(1年以上前)

HDDは今や1TBで数千円、1GBあたり4円位で、しかも書き直し自由ですから、
光学メディアは不要かもしれません。
ただ、ある日突然クラッシュする可能性があり、クラッシュしたら保存している
データ量が半端ないので、被害が大きいです。

外付けHDDは500GBのを2台持っていて、1台は常時PCに接続してこまめにバックアップ、
もう1台は普段は乾燥剤と一緒に布団圧縮袋へ放り込んでいます。
時々バックアップのバックアップで、普段用外付HDDからデータを移しています。
CD-R、DVD-Rを入れた箱と同じ袋です。(掃除機で空気は抜いてません)

でも、万が一、と思い、光学メディアへのバックアップも考えていました。

それと、レンタルしたCDも焼いて保存しているので、それが寿命が短いと悲しいです。
レンタルCDはおまけですが。。。

KAZU0002さんの経験でDVD-RよりCD-Rの方がエラーが少ないというのも初耳でしたが、
大変有り難い情報でした。
父が400万画素のデジカメと512MBのSDカードを使っているので、CD-R1枚が丁度いい
ということもあり、CD-Rで質問しました。

失敗した画像も一応保存はしてますが、そういうのは消えても困らないので、
CD-RやDVD-Rに焼くだけにするとか、重要度も考えてみます。

書込番号:12269126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/11/24 21:00(1年以上前)

>ただ、ある日突然クラッシュする可能性があり、クラッシュしたら保存している
>データ量が半端ないので、被害が大きいです。
バックアップの基本は多重に行うことですからね。
HDD2台使用していて、同時にダメになることはなかなか無いと思います。
CD/DVDメディアだと焼い後は、必要になるまで保管が多く、いざという時に本当に読めるのは不安ありますy
と言いつつ、10年前に焼いた誘電メディアCD-Rが読めたときは驚きましたが。

最近は手を抜いてしてませんが、HDD2台+DVDでバックアップと使用していたこともありますね。最近はHDDだけにしてます。

書込番号:12269361

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2010/11/24 21:27(1年以上前)

>HDD2台使用していて、同時にダメになることはなかなか無いと思います。
EMPを本気で心配している今日この頃w

書込番号:12269523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2010/11/24 22:23(1年以上前)

確かに。。。

HDD2台体制、1台は常時PCに接続だが、もう1台は常時乾燥した場所へ保管。
時々バックアップを行うだけ。後は電気的にPCとも家庭用AC100Vとも絶縁。

これで同時にクラッシュはまず無いかもしれませんが、自分が物を知らないだけなのか、
どうしても一抹の不安が残ります。

光学メディアでその不安はかなり解消できそうな気がしましたので、質問しました。

いろいろありがとうございます。感謝します。

書込番号:12269963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)