『絶縁トランス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『絶縁トランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

絶縁トランス

2010/11/23 23:20(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:121件

電気に関してはあまり詳しくないので質問させていただきます。アンプのノイズ(ハム)から逃れるための方法を最近探しています。そこで見つけたのが絶縁トランスなのですが、これとアイソレーショントランスというのは英語になっただけで一緒と考えていいのでしょうか?
それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?

書込番号:12265161

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/11/24 10:13(1年以上前)

金魚3匹さん、こんにちは。

用語が登場する文脈にもよりますが、一般には、絶縁トランス=アイソレーショントランス、と考えて良いでしょう。

> それから、この絶縁トランスの入力側のプラグと出力側のコンセントが3Pになっていて100Vの電気はトランス内で絶縁されていると資料からわかったのですが、アースは地面に行かないといけないはずですが、これも絶縁されているのでしょうか?

その装置の中にある、トランスという部品は、アースとはつながっていません。アースは、その装置の箱(筐体)とつながっていたり、あるいは、入力側のアース端子と出力側のアース端子がつながっている可能性はあります。

> もし、されているのならば、壁のコンセントは2Pでもかまわないのでしょか?

どんな家電製品でも2Pで動作します。そういう意味では2Pで構いません。アースを使いたい場合は3Pを使う方法がありますが、それはアースを使いたいとユーザーが思った場合です。その理由は漏電による感電防止だったり、その他もろもろです。

> それともアースだけトランスの中をスルーしているのでしょうか?

上述のように、トランスという部品はアースとはつながっていません。


[12238252] を拝見しましたが、アンプの中で発生しているハムノイズだと思われますので、絶縁トランスを使っても改善しないと推測します。「発生」している、というよりもアンプ内の安定化電源回路が完全に直流化できていないことに由来するように思います。改善するとしたら安定化電源回路のほうだと思います。
ただ、スピーカーで気にならなくてヘッドホンで気になるのならば、要は大音量にすれば良いわけで、だったら、ヘッドホン端子以降に抵抗などアッテネーターを付けると言う方法もあるかもしれません。

書込番号:12266799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/24 10:42(1年以上前)

もしアンプに耳をつけて、トランスがうなっているなら、メーカーに問い合わせることです(お宅の電源環境の問題といわれる率が高いですが)。

トランスがうなっているなら、吉田苑がアクセサリ「ウナラーンカモ」(2万円)を出しており、「かも」ですのでレンタルして聞いてみる価値はあると思います。自分で半田付けできるなら、もっと手軽な方法もあります。

書込番号:12266886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/11/26 20:10(1年以上前)

若い頃のアンプってたしか電磁ノイズ防止のため鉄製やアルミ製の容器に格納されていました。高級アンプは、げんざいでもちゃんとシールドケースに収められています。最高級機なんかとくにそういう説明がされています。しかし、十万そこそこのアンプは、トランスが紙みたいなものに包まれているだけです。こんなんでいいのかと思えてなりません。たいしたことじゃーないんでしょう。コスト削減なんですね。

書込番号:12279411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/27 15:37(1年以上前)

絶縁トランスは外部からのノイズをある程度カットする効果があるようです
(主な用途は感電の防止です)が、パソコンなど精密機器をつないでいる商用電源に
それほどノイズが乗るとも思えません。

ご指摘のハムノイズはご使用の真空管アンプのアース不足が第一の原因として
考えられます。私が真空管アンプのキットを作ったときはやぐらアースという
かなり太いアース専用の導線をアンプ内に張り巡らし、4箇所か5箇所くらい
アースと接続しました。これをコストダウンのために1箇所接続などにした場合、
電気的には同じであってもノイズが乗ることがある模様です。

あとよく言われているのが真空管の交流点火です。KT-88も交流点火の模様ですが
交流で真空管のヒーターを駆動するとハムノイズが乗るというのです。
私の真空管アンプも回路図を見ると真空管は直流点火になっています。
真空管を直流点火にできればいいのですが、整流回路を組み込む必要があります。

アースの追加も真空管の直流点火もやればアンプ全体の設計を大きく変更する必要が
あり、あきらめて別のアンプを買った方が早いのです。

KA-10SHが高いようでしたらこういうヘッドホンアンプもあります。
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38383252

書込番号:12283868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング