『ソフト選びで迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソフト選びで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフト選びで迷ってます。

2010/11/24 16:03(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:320件

パソコンを自作して動画編集をしたいと考えていますが、素人の私には敷居が高く感じられ弱っております。

目的は、撮りためたミニDVテープ(SONY DCR-TRV900にて撮影)と最近購入したSONY HDR-CX170、CASIOハイスピードカメラEX-FH25で撮影した動画の編集とDVD、BD化です。
編集内容は余分はカットして、いろんなモーションで繋ぐ。
途中再生スピードを変えて記録したい(スポーツニュースのファインプレーみたいに)
タイトルを入れる。
チャプターメニューを入れる。
再生中に解説みたくテロップを入れる。
好きな音声、(音楽)を映像に合わせて入れたい。  
等です・・・
ディスク化メインでネットへのUPは考えておりませんがi-padやi-pod、携帯やPSPに入れることも予想してます。
PCを自作する上でビデオカードを選んでますがソフト対応の関係もありなかなか前へ進めない状態です。
一番求めているものは安定です。止まったりカクカクは避けたいと思います。
皆様のご教授よろしくお願いします。

いかは自作予定PCの簡単なスペックです
win7 pro 64bit
PhenomU ×6 1090T
SSD1台(システム用)+1TB HDD×2台でライド組む予定
DDR3メモリ 4G×2 8G
MB M4A89GTD PRO/USB3
BDドライブ 他・・
そしてビデオカードは未決・・・・

編集ソフトもですがあわせてビデをカードもよいお知恵を拝借できればと思います。

書込番号:12267952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/24 16:29(1年以上前)

誤解も多いかと思いますが、動画編集においてビデオカードはそれほど多くのウェイトを占めません。
1万円程度のもので充分ではないかとおもいます。

重要なのはCPUのコア数、クロックや、メモリまわりかとおもいます。あとモニタやマウスキーボードなど。

そういう意味でご呈示の構成でとりあえずは大丈夫ではないでしょうか、ビデオカードの高級機はゲーム用途がほとんどで、編集にはオーバースペックかつ高消費電力なので、ゲームをしない限りはあまりメリットがないとおもいます。

GPGPU的な利用ならGeForceの方が現状いいのかな?

書込番号:12268039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/24 16:32(1年以上前)

てか、すいませんソフトの話でしたね、はやとちりしました(^^;

まあビデオカードについてはそれほど高いものは必要ないでしょうと言う感じで。

あとはソフトはEDIUSとか体験板があるんじゃないなと。ちなみにビデオスタジオは個人的にはあまりパッとしませんでした。。

書込番号:12268047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/24 18:41(1年以上前)

11月中に発売予定ですが、Edius Neo 3をお試しください。
製品情報は下のリンク先にあります.
GPUfxを使いますのでそれなりのビデオカードが必要ですが、最近のものなら大丈夫かな?
家ではGTX260でOKですが、CPUも含めて「動作環境」をご覧になってください。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

体験版はこちらから。

https://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_try_enquete.htm

書込番号:12268544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2010/11/24 20:59(1年以上前)

いこな_0011さん、J・酢味噌さんありがとうございます。
上記構成のPCでEdius Neo 3の使用中固まったりしないでしょうか?
ビデオカードですが、NVIDIAのCUDA(現時点で対応ソフトが多いと聞きました)でしたっけ?GPUの恩恵もうけてみたいと思い少々グレードの高いものを選んでみました。
以前Win98時代にvaioデスクトップでアドビ社のプレミアを触ったことがありましたがすぐに固まって終いにはフリーズ・・・の繰り返しで使い物(友人所有)にならなかった経験があります。
この経験から安定して動作するソフトとハード選びが私にとって一番重要項目になります。
待ち時間長いのいやですもんね?
体験版試したいですが我が家のPCスペック(ノートPCでセレロン、メモリは1Gです)では荷が重いです。
誰かに頼んで体験版やらせてもらえるかな・・・

もう少しいろいろ調べてみようと思います。
体験談や使用感などございましたら引き続きご意見お待ちしております。

書込番号:12269354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/24 23:12(1年以上前)

> 上記構成のPCでEdius Neo 3の使用中固まったりしないでしょうか?

いままでNeo 2やNeo 2 Boosterを使ってきましたが、私の操作ミス(多数のマーカーを残したままのレンダリング)を除けば一度もフリーズしたことはありません。
その経験からNeo 3も大丈夫だとは思いますが、スレ主様が考えていらっしゃるPhenomU ×6 1090Tではどうなのか分かりません。
私はPCは鉄板でしか組まないので、CPUはインテルしか使ったことがないため、AMDではどうなのかすみませんがお答えできません。
他のAMD使いの方からレスがあると良いんですけどね・・・。

ビデオカードは、NeoシリーズはCUDA非対応なのですが、将来TMPGEnc 4.0 XPressなどCUDA対応のソフトを使うかも知れない可能性を考えると、GTX460あたりを考えても良いかもしれませんね。

それから、余計なお世話になりますが、単純に動画の容量と撮影時間とHDDの速度を考えてみると分かりますが、動画編集するのに(MPEG2のHDVであっても)RAIDは必要ないですよ。
RAIDが好きならお止めしませんが、故障率が2倍にあがるし、ソースの動画保存用のHDDと書き出し用のHDDを分けれやれば、速度的には十分だと思います。

書込番号:12270335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:253件

2010/11/25 00:24(1年以上前)

お徳さんさん 

私もEDIUS使いですが、安定性は抜群です。
但しプレミアから乗り換えだと最初は戸惑うでしょうが、慣れればショートカットキー機能もあり
とても快適です。
操作法はホームページに35分ほどの使い方ビデオがあります。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php

オマケのカメラ振れ補正ツールMarcalliは、よく効くので手放せません。

CPUはインテルにして下さい。i7の920以上で如何? AMDはカノープスのサポート外になります。
PCスペック(ノートPCでセレロン、メモリは1Gです)ではDVなら何とかですが、ハイビジョンは
無理でしょう。

J・酢味噌さんご指摘のようにRAIDO 0は必要ないと思います。 

書込番号:12270874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2010/11/25 23:44(1年以上前)

なるほどRAIDは必要なしですか・・・EDIUSいい感じですね〜今度試したいと思います。
皆様のアドバイスありがたくお受けいたします。
また何かありましたらよろしくお願いします、有難うございました。

書込番号:12275778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング