『PC故障についてご教授下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC故障についてご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

PC故障についてご教授下さい。

2010/11/25 10:20(1年以上前)


電源ユニット

スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

昨晩、帰宅してPCの電源を付けた所、画面に何も映らない現象が発生しました。

恐らく、電源>>マザーボードが原因かと思われるのですが、
電源だった場合、手頃でお勧めの物がありましたらアドバイスを頂ければと思います。

また、検証方法として他にやった方が良い項目がある。また、間違っている。
等があればご教授下さい。帰宅してから試してみようと思います。


◆試した事。
・BIOSすら映らず、画面には信号が来てない?状態です。(モニタのランプ:オレンジ)
・電源投入後、CPUファンや、その他ファン、M/B上のLED等は通電しています。
・M/BにDVIが無いので、最小構成にVGAを含めてます。

【1】別PCにモニタ接続→映りました
【2】PCI-Eのポート変更→変わらず映らない。
【3】DVIの接続先を変える→映らないまま。
【4】メモリ1枚、CPU、M/B、VGAのみの構成でもBIOSが表示されません。
【5】別PCがのGeFo7600GTを付けて試すも同じ現象。
※別PCの電源では補助電源が足りないのでVGAの直接的な検証が出来てません。
【6】別PCに今回問題の起きたPCの電源を付けて見ると同じ現象が起きました。
※刺したのは、ATX12Vコネクタ(4ピン)とATXメイン電源コネクタ(24ピン)のみです。
【7】電源を落とす際に、付けた瞬間から長押ししないと落ちないので、VGAで無いと判断しました。
【8】コンデンサの液漏れ無し。

以上事から、HDDも原因では無いと勝手に判断し試しておりません。


◆構成(2009年1月に組んだ物です)
【OS】Windows 7 Ultimate 64bit
【CPU】core i7 920
【VGA】WinFast PX GTX285
【Memory】CORSAIR PC8500 2GB×3枚
【HDD】WD1500HLFS
【HDD】ST-31500341AS
【M/B】ASUS P6T Deluxe
【電源】ENERMAX EMD625AWT
【光学ドライブ】GGW-H20N
【ケース】Fusion Remot Max

以上、よろしくお願いします。。

書込番号:12272100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/11/25 10:28(1年以上前)

CMOSクリアはした?

書込番号:12272127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/25 10:36(1年以上前)

こんにちは

>コンデンサの液漏れ無し。

どこのコンデンサでしょうか?電源ユニット内部、M/B、グラボ 全部見ましたか?テッペンの膨れたやつ 在りませんでしたか?

個人的な感じでは 電源ユニットの劣化(出力低下)に思えます。

書込番号:12272158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:196件

2010/11/25 10:45(1年以上前)

おはようございます

現象だけみると、ATX電源の3.3Vがお亡くなりになった可能性が高いような気がします。テス
ターがあればATX電源出力のチェックを、なければ、サポートを持っているPC専門店に持ち込ん
で調べてもらうか、購入店・メーカーに連絡をとって修理・点検の依頼をするかになると思いま
す。

書込番号:12272193

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/25 11:07(1年以上前)

お早い返事ありがとう御座います。

>鳥坂先輩さん
いつもPC系のクチコミで見ております。笑

CMOSについてクリアはしていません。
BIOSが映らない事と関係ないと思ってたんですけど、情報記録してますもんね、盲点でした。
仕事から帰宅したら試してみますね。


>シーザーワンさん
M/B上の物は、パーツは全て外した際に確認しました。
VGAのについてはクーラー外して掃除した際に確認しました。

電源ユニットは見てませんでした。自分のスキルでは電源ユニットを分解するのはちょっと難しい気がします。


>PC難しいさん
電源ユニットのテスターは持ってないのです。
このユニット、ケースと一緒に"ツクモケース王国"があった頃に購入したんで保証が効くのか怪しいもんですが、丁度土曜日に秋葉原に良く予定があったのでダメ元で持って行ってみようかなと思います(重いですが。)

書込番号:12272271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/11/25 11:37(1年以上前)

ENERMAXの電源は2台持ってるが、1台はもうかれこれ6年になるが、いまだに使えている。
そういう理由でENERMAX製には信頼を置いているのだが、EMD625AWTというとモジュラージャックタイプだよね。

俺、アレ1回他社製を使って懲りたんで、それ以降はモジュラージャックではないタイプを使っている。モジュラージャックの差込が甘くなったりしてないかな?元々ENERMAX製の電源はリングコアを採用するなどして、ケーブルへのこだわりがあったのも気に入ってたのだが、時代の流れ上モジュラージャックタイプもラインナップしなければ行かなくなったのだろう。

話が逸れたが、ENERMAXとはいえハズレ品もあるだろうから、保障期間内ならば修理に出すのがいいだろう(今3年だっけ?)。


なお、自論であるが、モジュラージャック式電源はかなりのシンプル構成のPCでない限り、省スペースには役立たない。つまりケーブル破損のリスクこそあれ、メリットは何も無い。と思う。ケーブルの取り回しを気にするなら、PCケースのほうをよく吟味したほうがいい。

書込番号:12272371

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/25 11:57(1年以上前)

>鳥坂先輩さん
過去に、KEIAN/恵安の静か400W、エバーグリーンのSILENTKING4、5とその他2台と
1万以下物ばかり使ってきましたが、電源ユニットは壊れたことが無いので正直凹んでます。

プラグイン式の電源は購入する前に調べた際、余計な抵抗?が入るとかその他もろもろ微妙な感じの評価が書いてあったのを覚えています。
格好いいんじゃね?とかスッキリするじゃんね!って程度でプラグイン式を選択したのが失敗だった気がします。
(当時、始めて割かしハイエンド組むぞー!って20万以上掛けて組んだので浮き足立ってたんですよねー><)

結局のところ、ケース内もあんまりスッキリしてないのも現状で、今後プラグイン式を買う事はあまり無いかなーと思います。
グラボの補助電源とかあるタイプだと大して本数変わらないような気がしますし、
4ピンに限っては、プラグイン式じゃないので結局わらわらしてますし。

あ、因みに、i7が出て割とすぐ組んだので今1年と11ヶ月位です。

書込番号:12272427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/25 12:43(1年以上前)

保障期間内なら 分解しないで ショップに相談でしょう。

>過去に、KEIAN/恵安の静か400W、エバーグリーンのSILENTKING4、5とその他2台と
1万以下物ばかり使ってきましたが

まだ手元に在りませんか。こいつら分解して電源ユニット内部の構造を勉強したら良いですよ。ついでに 電解コンデンサを交換したら 7〜8割の確率で故障が直ります。まあ 自己責任での話です。発火等の危険性を承知の上で行いましょう。私は安物電源が好きで 色々試していますが 一時側(入力側)の電解コンデンサは全部日本製(日コンやルビコン)に換装して使用しています。¥1000程度の出費でOKです。運が良いのか いまだに不具合は経験していません。

書込番号:12272592

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/25 13:10(1年以上前)

>シーザーワンさん
新しい物を組む際に、過去の3台共に知り合いPCごと売り払ってしまったので、一番最初に使っていた(高校の頃だったのでもう7年位前の物になります)300Wのケースに付属していたバルク品しか手元に残っていませんが、分解するには丁度よさそうですね。

コンデンサ変えるだけで、7〜8割も治っちゃうんですか。
玄人さんとは言え、凄い修復率だ…。驚きです。

そもそも半田ゴテが家に無いので、今回は店に持ってって修理になるか、ジャンクになるかはわかりませんが、今後の課題にさせていただきます。

書込番号:12272715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/25 15:01(1年以上前)

>300Wのケースに付属していたバルク品しか手元に残っていませんが、分解するには丁度よさそうですね。

最適ですね。回路構成がシンプルなので初心者向きなのです。改造でなくてもユニット内部の清掃目的でも 勉強しておいて 損はありません。電解コンデンサーには極性が有りますのでそこだけは注意してください。元から実装されているコンデンサを取り除く前にデジカメや携帯で画像を残しておけば 交換時に再確認出来ますので 安心です。
一時側の電解コンデンサは 普通ですと 一番大きいコンデンサで 2個並んでいる場合が多いです。本体外装フイルムに容量記載がありますので 同じ容量の物に交換したらOKです。

余談ですが 安物電源を うまく使用する方法です。
新品でも 中を覗いて やばそうな部品は交換してしまう。電解コンデンサとファンが 危ない。静音電源で 過度にファン回転数の低いものは 避ける。もしくは ファンを交換して 一定回転数に変更してしまう。(やりすぎないこと。低温時=冬場に起動不良が発生する場合が出るので)
とにかく 冷やしたほうが 部品的には長持ちします。

スレとは関係ない内容で すいませんでした。

書込番号:12273057

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/25 17:00(1年以上前)

>シーザーワンさん
そういった話は、やった事のある人からしか聞けないので、参考になります^^
特にこの手の事は中々実行したことのある人がいませんしね。


本題ですが。。

結局調べた感じ、以下の物が手頃でスペック的にも良さそうなので、以下の物にしようかなと思っております。一応80PLUS認証みたいですし、PCI-Eも6P×2を満たしているので悪くないかなと。
Corsair CMPSU-650TX TX650W

書込番号:12273451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/11/25 19:10(1年以上前)

外出中にパソコン稼働させっぱなしとかあるので電源の自己修理とか怖くて出来ませんね。

自信があって自己責任が取れる人ならいいでしょうけどね。メーカー保証をパーにするのももったいないしね。パソコンパーツなんてメーカー保証が切れた後に壊れたら買い換えですよ。リスクを冒して延命させる必要無いでしょ。一般的にはこういう考え方だと思いますよ。

修理するのはそれ自体が趣味の人の話でしょう。

書込番号:12273963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/25 21:47(1年以上前)

考え方の違いでしょう。

>メーカー保証をパーにするのももったいないしね。

これは 同感です。

>パソコンパーツなんてメーカー保証が切れた後に壊れたら買い換えですよ

壊れる前に壊れにくい状態に変更するのです。

>外出中にパソコン稼働させっぱなしとかあるので電源の自己修理とか怖くて出来ませんね。

自信の無い人は 真似しないこと。あくまでも 私の場合です。安物電源でも急所を低費用で改良すればそこそこ安定して使えることが伝えたかっただけです。

書込番号:12274914

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/26 21:17(1年以上前)

瀬菜さん、こんばんわ

検証手順はほぼ完全かと思います。

>別PCに今回問題の起きたPCの電源を付けて見ると同じ現象が起きました。

特にこれがありますから、電源に問題アリがほとんど確実と思えますが、強いてさらにお金を掛けずに確証を深めるなら、

>別PCの電源では補助電源が足りないのでVGAの直接的な検証が出来てません。

この電源に必要な変換ケーブルを足して試してみる。或いは、現状のところまで検証が終わっていたらもう、万一電源が原因でなかったら予備品として取っておくつもりで適当な電源を新規購入してもいいと思いますが。

シーザーワンさん

>安物電源でも急所を低費用で改良すればそこそこ安定して使えることが伝えたかっただけです。

全く同感です。ジャンク屋で\1000以下で買った500W電源がコンデンサーとファンの交換で復活して我が家のメインマシンでもう足掛け4年に渡って元気なものです。20ピンは24ピンに改造してますしPCI-e用6ピンも増設してます。他人には敢えて勧めませんが、私のところではこれが当たり前のやり方で、電源に\3000以上払ったことがありません。

電源ヘタリの道連れでデバイスを壊すなんて言っている人が時たま居ますが、ウソとは言いませんが経験からしてそんなのはゼロに等しいレアケースで恐れるに足りないと確信しています。

書込番号:12279761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/26 22:18(1年以上前)

>電源ヘタリの道連れでデバイスを壊すなんて言っている人が時たま居ますが、ウソとは言いませんが経験からしてそんなのはゼロに等しいレアケースで恐れるに足りないと確信しています。

まったく同感です。本気で信頼性を追求したら 工業用の電源ユニットを使用して自作するしか無いような気がするのは私だけでしょうか。もっとも そうしたら ATX規格には押し込めないでしょうし、電源部のみで 十万円とかになりそうで とても現実的ではありませんが。
ATXの規格で設計された電源は500W程度までの容量が限界みたいな気がします。それ以上の容量の電源ユニットには どこかに無理が生ずるので 逆に怖い感じがして 私には使えません。

またまた スレの趣旨に合っていませんでした。ごめんなさい。

書込番号:12280146

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/27 21:14(1年以上前)

本日、予定通り秋葉原に行きまして、電源を購入店のツクモに持っていきました。
事前に調べていた通りサポート3年だったので、特に検証をする訳でも無くアッサリ引き取ってくれました。

ENERMAX EMD625AWTは販売終息してるので後継機が3週間ほどで届くそうです。
送料も無料との事でしたので、保証の素晴らしさを実感しました。

結局のところ、つなぎで新しい電源を購入してしまいましたが^^;
WIN+ 700W HEC-700TE-2WXで7980円でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000078558/


家に帰って早速接続してみました。

・・・つかねぇ。同じ現象だ・・・めんどくせー!!色々とやる気が><
↑今ココです;;

大事なことを忘れていました。
業務中でも見積もりを取得するのに見る場所を。
使用しているASUSのM/BにはNICが2個あるのですが、LANケーブルを刺しても抜いても全く明かりがついていません。これマザーボードが原因ですよね。

仮に、M/Bがサポート期限内でこちらも交換してもらえるならラッキーですが、それでまた3週間待ちとかになると、お金に余裕があるわけでもないのに待てるはずも無く、新しいM/Bを購入→手元にLGA1366のM/Bと電源が1枚余る事に・・・。

電源は検証用とかいざってときのために1台予備盛っておいて良い感じですが、M/Bはちょっと考え物かなーと思うのでした。

まだまだ、知識を増やしていかないとダメですね。高い授業料です><

書込番号:12285631

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2010/11/28 12:18(1年以上前)

参りましたね。

実は症状から直感的には「CPU? M/B? それともメモリ」と思いましたが、なんと言ってもこれ

>【6】別PCに今回問題の起きたPCの電源を付けて見ると同じ現象が起きました。

がありましたので、検証は十分で電源が怪しく思ったのですが。

こうなれば取り敢えず次の検証ですね。
私なら今回購入した電源を念のため、もう一台の稼動中のマシンに移植して、電源の初期不良を再確認します。とにかく普通の状態ではなくてなにかW故障の可能性も捨てられないので、あくまで念のためです。さらにどうせだから念を入れて面倒とは思いますが、

>※刺したのは、ATX12Vコネクタ(4ピン)とATXメイン電源コネクタ(24ピン)のみです。

これは止めて完全に繋ぐべきものは全部繋いで試しましょう。

それで買ってきた電源が完全にOKなら新構成をケースに入れずいわゆる平組みから再開。

これでダメならまずCPUが一番疑いが濃いと思います。intelプラットフォームについては知りませんが、AMDの場合は経験上は、M/Bがダメな時はCPUファンの起動すらも無く、ファン類が動いている様子で画面が出ないというのは、CPUが半死というケースを多く経験しているところからそう推測しています。

言うまでもない陳腐な手順ですが、一つ一つ再検証するしかないので、焦らず慎重に。と言っても今までの検証から見てスレ主さんのスキルなら問題ないと思います。
 ただ、CPUがダメというのはお金も掛かるだけになかなか心情的にも辿り着き難い結論なので、敢えてアドバイスです。実際には結構ありますから。
 


書込番号:12288839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/29 10:51(1年以上前)

ぼくが先日遭遇したトラブルににているので一言。

同じようにBIOSも起動しない状態になったのでショップに持ち込んで見てもらいました。その時点ではマザーボードの故障に違いないと思っていました。(電源は信用していましたので)
結果はメモリ周りを清掃して抜き・差しを繰り返したら復帰したそうです。

いじってなかったので突然接触不良になったというのは意外でしたが、その後は快調に動いています。
ショップの話では結構あることだそうです。こんなこともあるのですね。

マザーボード周りのパーツを抜き差しして接触を調べてみたら?

書込番号:12293949

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/29 15:17(1年以上前)

>JDPASSさん
>あかんそすてがさん

レスありがとう御座います。
ノートPC生活を強いられて早5日、既に心が折れそうです><

メモリ周りの抜き差しですが、検証の際にスロットの掃除と、6スロット(オレンジ3個と黒3個)あるので、オレンジ×1のパターンとオレンジ×3のパターン。
また、黒×1のパターンと、黒×3のパターンを試してみましたが、同現象でしたので、恐らく抜き差しでは治らないレベルかと思います。

CPUについても一度付け直しております。(こちらも清掃済み)


電源に関しては、弟にきっと嫌な顔をされますが(笑)、もう一度借りて初期不良を疑ってみます。


M/B上のNICに関してですが、通電している状態でLANケーブルを差しても緑色の光が付かないのですが、これに関してはCPUやメモリも関係するのでしょうか?

記憶によるとNICは生きていれば、PCの電源を切った状態でもLANケーブルを刺した際に緑色のランプが点滅していたような気がするのですが。。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:12294821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/29 21:08(1年以上前)

なかなかやっかいですね。
LANですが、うちのPCは電源を切るとランプも消えます。ケーブルを抜いても消えます。

次のチェックをやってみたら?
○スイッチオン直後に起動のブザーが鳴るかどうか確認する。
またHDDがアクセスしているかどうか確認する。(アクセスランプと動作音)ちゃんとHDDを読み込んでいるのにモニタが移らないならVGAが原因かも。

○メモリを全部抜いてスイッチを入れる。→ふつうならブザーが鳴る。鳴らないとマザーボードに異常の可能性あり。

○HDDなしで起動してみる。


後はエスパーの登場を待ちましょう。

書込番号:12296346

ナイスクチコミ!0


スレ主 瀬 菜さん
クチコミ投稿数:30件

2010/12/04 22:09(1年以上前)

本日、財布の中身と相談しつつ何とかM/Bを購入してきました
ギガバイトのX58A-UD3Rです。

本当はASUSの物が個人的には好きなんですが、コルセアのメモリ相性があまり宜しくないとの意見が結構出てましたのでこちらに。

そこで、最小構成で起動したところ・・・
同現象。もう泣きそうなレベルですよ><年末お金が〜。。

M/B返品できれば良いんですけど、流石にそれは無理でしょうし、予備ですかね。
取りあえず、購入してきたものに、別PCのグラボを刺してみて同現象が起きるか確認して、その結果次第でCPUを疑うかって感じでしょうか。

過去にCPUは壊れたことが無かったので驚きです。
リテールクーラーですが、定格なんですけどね〜

書込番号:12320679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電源ユニット]

電源ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング