『冬眠前のオイル交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『冬眠前のオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冬眠前のオイル交換について

2010/11/27 17:37(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:4件

9月に中古で納車してからそろそろ3000kmになるので初のオイル交換をしようと思います。

私は雪国に住んでいるので、オイル交換した日からバイクを冬眠させようと考えているのですが、どうも疑問に思うことがあるので初心者ながら質問です。


冬眠後、春に乗り始める前にオイル交換するということを聞いたことがあったのですが、これは冬眠する前に交換したオイルで全く走ってなくても交換するのでしょうか?

若しくは今年は交換しないで冬眠させて、来年春に乗り始める前に交換した方がよいのでしょうか?


前者のようにするのであればオイル代と手間がもったいないなぁ、と思い質問しました。

国語力の欠けた文章の質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:12284419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/11/27 17:45(1年以上前)

細かい事言えばオイルは酸素にふれるだけで劣化します。
なので春乗り始める前に換えた方が良いかもしれませんね。

書込番号:12284456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/27 18:13(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、早速回答ありがとうございます。

なるほど。

そうすると走ってなくても交換したほうがいいということですね。

因みになんですが、オイルを抜いた状態で冬眠させても問題ないんでしょうか?

書込番号:12284597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/27 19:04(1年以上前)

交換しないでそのまま。 バッテリーは−端子+端子の順に外して、充電して段ボールか何か、カンカンの箱に入れておく(火器厳

禁) バッテリー内の液体(希硫酸)は服等に着くと穴が開くので注意。  たまにバッテリー付ける時は+端子の次に−端子を取り

付けて、エンジン回してみましょう。 錆防止も含めて。春になったらオイル・オイルフィルター交換して、空気入れて。乗りましょう。

書込番号:12284856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/27 19:56(1年以上前)

オギパンさん、丁寧な回答ありがとうございます。

オイルだけでなく、バッテリー等も冬対策をしないといけませんね。

回答ありがとうございました。

書込番号:12285143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2010/11/27 21:13(1年以上前)

オイルが劣化する主な原因は高温と水です。
冬眠させる前にオイル交換をしてもあまり走っていなければ
オイルはそんなに劣化しません。
もちろん、風雨にされされない屋内保管をするのが理想ですけど。
(冬眠前に新しいエンジンオイルにした方が不純物が排出されるので良いと言う説もある。)

保管中に短時間の暖機はガソリンが燃焼する際に発生する水が
蒸発する前にエンジンを止めるのでエンジンオイルの劣化、
マフラー等の錆を発生させる原因になるのでおすすめしません。

お乗りのバイクがプラタンク、インジェクション車でないのなら
ガソリンは満タンに(空間があると結露で水が溜まる)
キャブのガソリンを抜く(燃料コックらOFFがないとやりづらいけど)
バッテリーの−端子を外す(私は保管中補充電を行うのでバッテリーごと外しますけど)

書込番号:12285621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/27 23:09(1年以上前)

バッテリは使ってなくても放電しますんで、出来れば自分で管理出来るように
テスタや充電器を揃えておく事をお勧めします。
それかショップで充電してもらって使う事も視野において下さい。

たまにエンジン始動するのは、短時間だとルイスハミルトンさんの書き込みの
通り、エンジンには良くないと思いますので、止めた方がいいかも。
冬眠後に再始動する場合は、プラグを外してオイルを少し入れて、シリンダと
ピストンにオイルを与えてやると良いという意見もありますね。
オイルは2週間くらいで完全に下に落ちてしまうと思いますんで…
ドライスタート時の悪影響は、長く使う事を考えると出来るだけ対策をする
必要があると思います。

書込番号:12286460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/11/29 00:11(1年以上前)

ルイスハミルトンさん、詳しい回答ありがとうございます。

交換して走らないまま冬眠させるので大丈夫そうです、今回は安心して交換できそうです。
極寒でしょうが、室内保管でいけます。

保管中に適度にエンジンをかけて〜っていう話を父親からも聞いていたのですが、それも車の場合の話?と思って保管中は暖気もしないつもりで考えることにしました。

ガソリンについてですが、ドラッグスターのキャブ仕様なので錆防止の為満タンで保管しようと思います。
因みにキャブのガソリンを抜く為には、コックをOFFにしてアイドリングさせてればいいんでしょうかね?
どこかで聞いたことですが。。。


Victoryさん、更なる回答ありがとうございます。

バッテリーの充電器が保管先の祖父母の家にあるということで、それを使って充電等の管理をしたいと思います。

再始動の前にシリンダとピストンにオイルを与えて〜という部分ですが、これはキルスイッチをOFFの状態にしてセルモーターを2〜3秒回×3、4回してオイルを循環させる。という方法を雑誌か何かで読んだのですが、これでもシリンダとピストンにオイルを与えたことになりますよね?

もちろん長く乗り続けたいバイクなので出来る限りの対策をしていきたいと思います。


解決済みにも関わらずまた質問することになってしまいました。。。よろしければお願いしますm(__)m

書込番号:12292660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/29 01:57(1年以上前)

オイルが完全に落ちてる状態でクランキングさせるわけですから、エンジンにとって
最悪の状態の一つである事は確実です。
オイルですが、確実にオイルポンプもオイルが落ちてるでしょうから、吸い上げるのに
タイムラグがありますから、数回程度じゃ循環しないかも。
2週間に一度くらい近所を走ってくるんなら、それが一番なんですが…
メインスタンド立ててアイドリングで10分くらい放っとくのも、バッテリに少しでも
充電しますんでいいかもしれませんが…
充電量は回転数にあまり影響されないはずですんで。
もちろん、その場合は春に走る前にオイル交換をお勧めする事になりますが…
でも年間走行距離でも交換するタイミングは変わるでしょうしね…
少なければ春に交換するのが一番でしょうね。

書込番号:12293115

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/29 08:58(1年以上前)

おはようございます

>キルスイッチをOFFの状態にしてセルモーターを2〜3秒回×3、4回してオイルを循環させる。という方法を雑誌か何かで読んだのですが、これでもシリンダとピストンにオイルを与えたことになりますよね?

これは、もっと永い間始動させなかった時に使う手の一つです
エンジンをオ−バ−ホールした際にも使います

一般的に、半年程度ではオイルの油膜は保持されます
ですが、オイルホ−ルの油圧はゼロです
ココにオイルを充填するという意味はあります

エンジンに火が入らなければ、回転数も低く負荷も少ないです
バッテリ−やスタ−タ−の負担を下げる為に20秒位を2〜3回

メ−カ−によっては、キルスィッチOFFだとセルが廻らないのも有ります
その場合は、プラグコ−ドを抜くなどして点火させない様にします

プラグコ−ドを外すなら、プラグも抜いちゃった方が、よりバッテリ−・スタ−タ−・エンジンには優しいかも・・・・

もしもプラグ穴から、オイルを入れるなら【私はした事在りません】入れ過ぎによる液圧縮をさせないこと
オイルにはかなりの粘度が在りますからね


私は、10分程度の始動では 百害あって一利無し と思います

最低限、バッテリ−タ−ミナルは外す 出来れば室内保管 尚且つ補充電
または、24時間接続出来る トリクル充電器 を繋ぐ 
安い単一機能のモノなら1万円しません   

書込番号:12293655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)