『家族でオーディオ議論ってございます?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『家族でオーディオ議論ってございます?』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

家族でオーディオ議論ってございます?

2010/11/28 10:14(1年以上前)

スピーカー

スレ主 yukko-kさん
クチコミ投稿数:24件

皆様、はじめまして。
昨年、念願の一軒家を構えまして長年封印しておりましたオーディオも復活して良い音などを聴きたいなと夫婦で、まずはスピーカーの検討からはじめました。
dynaudioのX12、Focus110、MONITOR AUDIO GS10、DALI IKON 2等を候補にあげてアンプを組合わせて試聴したりと、未だに購入には至ってはおりません。
そんな折り、価格コムにお邪魔しましたらおあつらえむけのスレがあり、さらには素晴らしアドバイスをいただいたり。
それを元に、日々仕事の帰りや子供の迎え時などに試聴しながら夫婦で激論を交わしてます。
激論は、そもそも音&曲の好みの違い。
元々はお互い坂本龍一大好きな点は一緒なのですが、テクノ・打込みが好きな主人とピアノ中心のジャズ、ロックが好きな私でして、さらに好みの音色も「カチっ」とした音が好きな私と弾むような元気な音が好きな私(欲を言えば繊細さも欲しい)。
どちらかが妥協をするか、それともお互いの妥協点で満足するものがあるか等、日々議論しております。
当然予算・スペースの問題、日々の暮らしの中でオーディオを愛でる時間の問題もございますので、2セットなんぞは無理なお話です。
前置きが本文みたいになりましたが、ここで皆様にお聞きしたいと思いましたのは、何が良いかのご質問ではなく、こんな場合はどうしてますでしょう。
こんな場合とは、夫婦であるいは兄弟姉妹、親子等の間で、議論、特に感性や趣味の世界での議論の場合の対応はどうしてますでしょう。
それから、そもそもオーディオと言う趣味の中で、共通の趣味となっておられるか、ご家族のご理解は?
ご家族、ご夫婦でオーディオについて、どんなことを思い、どんなお話をされるのでしょうか。
ふと、我が家以外のことが気になった兼業・子育て主婦でございます。
はい、答が欲しいとか、参考にしたい訳ではございません。
この手の主婦にありがちな、何となく人のことが気になるから聞きたいわ♪的なスレですので、気軽にお聞かせいただけるとありがたいです。
・・・と言いながら、本音は主人を言い負かすマル秘超絶テクニックでもご伝授いただけるかもと期待してます(笑)

書込番号:12288320

ナイスクチコミ!4

返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:557件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/11/28 10:42(1年以上前)

こんにちは。

オーディオ関連板に女性の登場は珍しい、大歓迎致します。

枯れ木も山の賑わい、とも申しま・・・ (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ
・・・失礼致しました。

>ご家族のご理解は?

ない !!!

みんなから白い目で見られている。デカイ機械並べたり、ケーブル並べて喜んだりしていて、ウツケだと思われている。家族の反応が怖くて、とても機械やケーブル等のアクセサリーの値段は言えない。言っても「いやぁ〜、意外に安かったんだよぉ。」とか曖昧にしか言わない。否、言えない。

ご夫婦で一緒に試聴に行ったり議論出来るなんて羨ましい。

>主人を言い負かすマル秘超絶テクニック

「コッチのスピーカーにしてくれたら、毎晩ビール2本(350ml缶で)飲んでも良いわよ。」∠( ~-~)_∩∫ウフン

とか、どうでしょう。多少音の好みは違っても飲んでしまえば気分は上々。楽しく聴けちゃいます。

書込番号:12288431

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2010/11/28 11:35(1年以上前)

yukko-kさん
こんにちは。
素晴らしいスレを立てられましたね・・・Focusのスレ、そのまま使って下さってもよかったですが、やっぱり女性、しかも主婦がオーディオにスレ立てられるって嬉しいですね。
知り合いとかに聞きますと、ほとんどが586RAさんと同じですね。
家も近いって言えば近いです・・・だからお値段は伏せます(汗)
ただ購入前は、一応相談したりしますよ。
yukko-kさん家と同様でして、女房とは若干趣味が違います。が、ある程度妥協できる違いですので言いくるめられます(笑)
ロックの部分で、女房はEagles、Queen、Bon Joviなどが好きなので、ここは多少、私が妥協しながらも私好みでも満足をしてもらえてると思います。
問題は、幼少時からピアノ、バイオリンを習っててクラッシックを聴く長女です。
それで、一緒に視聴をしまして最も親子・夫婦で満足できるものを探しました。
いま一番の問題は、音楽以上に映画、ドラマが好きな女房の時間と自分のリスニングタイムの時間の折り合いですね。
ここは、あまり譲ってはもらえずで・・・買うときは夫主導、使うときは家族主導みたいになっております(笑)
ってことで、一応うまくやってる方だと思っていますよ。
超絶テクニック・・・うっふんが効くならそれですね。
効かないなら、私なら他の趣味の品を次回優先購入でコロリです(汗)

書込番号:12288650

ナイスクチコミ!2

2010/11/28 15:57(1年以上前)

わあっ!早速ありがとうございます。

586RAさん、はじめまして、枯れ木です(笑)
そのままズバリで少々動揺しましたが、見た目も枯れ木です(笑)
あら、やっぱり我が道を往く的な趣味っぽいですよね、オーディオは。

>「いやぁ〜、意外に安かったんだよぉ。」とか曖昧にしか言わない。否、言えない。
あははは!!あるある!!・・・いえ、主人に。
家の主人、旧車(車&バイク)なんですが、いきなりH社のS何とかを九州の人から買ったから引き取りに行くとか言い出して、値段を聞くと「まあ、古いしただみたいなもんだけど」と・・・知らんとでもお思いですか(怒)
こと、この部分では586RAさんと同じですね。
マル秘超絶テクニック・・・主人が飲むより私がその分のんでウフンではなく、ウイィになってテクニックを使えずじまいになりそうです(笑)

ん?・・・ってことは、586RAさんは、普段違うことでは、この技で駆逐されてらっしゃるんですのね(笑)

espoir_gameさん、こんにちは。
その節は、スレを汚してしまい申し訳ございませんでした。
お陰で楽しく気持ち良く価格コムに参加できましたし、こんなスレを立てるキッカケを与えて下さりました。
espoir_gameさん、Dyna-udiaさんには、本当に感謝しております。

あ、奥様、凄く素敵なセレクトなされてますね。
バブル期前の元祖スイーツ奥様かしら・・・電通が好みそうな音源。
お嬢様、私と一緒ですわ・・・ピアノとバイオリン。
きっと可愛くて聡明なお嬢様なんでしょうね・・・ええ、私の独身時代のように(笑)
かなり広範な音楽を取り纏められるなんて、espoir_gameさんの家庭内リーダーシップが素晴らしいんでしょうね。

>超絶テクニック・・・うっふんが効くならそれですね。
>効かないなら、私なら他の趣味の品を次回優先購入でコロリです(汗)
うっふん、586RAさんにレスいたしました通り効きません(汗)
他の趣味・・・主人が次ぎに欲しいものは、昔の何とかいうイタリアのバイクだそうで・・・それを次回優先で買わせるくらいでしたら、今回折れます(笑)

書込番号:12289730

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:367件

2010/11/28 15:59(1年以上前)

花は〜え〜ちぃごぉの〜♪雪ぃつばぁ〜きぃ〜♪

スレ主さん

はじめまして(^^ゞ

ご夫婦共通の趣味を、お持ちで羨ましい限り
です。ウチなんかもう・・・(以下自粛)
特に意味はないですが、同県人と言うだけで
レスしました(^^;

私はAVのV専ですが、よかったらこちらを
覗いて見て下さい!オーディオ談議に花を
咲かせております。脱線が多いのが…(略

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=12271061

社長もよろしければ(笑

書込番号:12289742

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5120件Goodアンサー獲得:60件

2010/11/28 20:12(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして。

夫婦でオーディオ談義。素晴らしいじゃありません?

で 単品コンポお探し?

当方の奥方は、音楽は好きでも音色はどうでも良いと……

オーディオSHOPに二人で行く時はカード決済の時にだけf^_^; (私のカードでは無理泣)

コンポを購入するたびにビールが発泡酒→第3ビールに。
いずれ晩酌は抜きになりそうです。

もしコンポ購入のさいは、スピーカーは奥様。
アンプは旦那様と和気あいあいに決めていけたら良いじゃありません?

因みに音色のアドバンテージはスピーカーですから

書込番号:12290984

ナイスクチコミ!1

2010/11/28 22:33(1年以上前)

こんばんは。
今夜も結論が出ず、自分がウッフン状態の枯れ木です(笑)

前田慶次の朱柄の槍にてござ候さん、はじめまして。
espoir_gameさんのストーカーをしてますので、お名前は存じ上げております。
同県人、ああ何て嬉しい響きでしょう。
元神奈川県人、今は新潟県人に染まっているつもりでございます。
楽しそうなスレもいっぱいありますので、寄らせて頂きますね。

ローンウルフさん、はじめまして。
何て素敵なHNが続くんでしょう♪

>二人で行く時はカード決済の時にだけ
まあ!最高ではございませんか!!
口は出さずにお金を出す。
私の逆ですよ(汗)
奥方様と再婚したいですわ(笑)
でも、晩酌に響くのは厳しいですね。

>スピーカーは奥様。アンプは旦那様
スピーカーは、ほぼ決まっておりますので、アンプは譲らないつもりでおります(笑)
ローンウルフさん、こんな女が妻でなくって良かったですね(笑)

書込番号:12291992

ナイスクチコミ!1

2010/11/28 22:36(1年以上前)

申し訳ございません。
自己レスです・・・訂正です。

>さらに好みの音色も「カチっ」とした音が好きな私と弾むような元気な音が好きな私(欲を言えば繊細さも欲しい)。

好みの音色も「カチっ」が好きなのは私ではなく主人です。

書込番号:12292013

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2010/11/29 07:25(1年以上前)

おはようございます。
音色の好み。この話しも時々しますね。
今回、DYNAUDIOのFOCUS110&ATOLLのIN100SEを購入したのですが、女房は歓迎してます。
女房曰く「優しくて温かみのある音」といい、以前のJBL&DENONは「乱暴で重い」音と評します。
また見た目をそれ以上に重視しますね。
今のセットはインテリアとしても良いが、以前のはそこにオーディオがありますよと一番主張をしてるので好きじゃないと言ってます。
だから今回、リビングに以前のJBLセットを移したら「何か邪魔」と(泣)
それはそれとして、女性の感性って大事だなと、つくづく思います。
特に小売り&サービス業的な私には、その感性と考え方がヒントになるなと。
ただ、それらの感性よりも金銭的な方が先に立ちますが(汗)

書込番号:12293493

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/29 16:36(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

楽しそうなスレですね。

ところで、ふと疑問に思ったのですが……「奥さんに黙ってオーディオを買った」ってダンナさんてけっこう見かけますけど、そういう方の場合、「ダンナさんがサイフを握ってる」ってことなんでしょうか?(^^; それとも夫婦でサイフを分けてるんでしょうかね。や、どうでもいい話なんですけどすごく興味を引かれたので。(どっちやねん) 

書込番号:12295063

ナイスクチコミ!1

2010/11/29 17:55(1年以上前)

こんばんは。

espoir_gameさん
奥様と私、似た感性かもしれません。
私もJBLの音はファンの方に申し訳ないんですけども「乱暴」に聞えます。
これは、恐らく父がオーディオファンでして、JBLの434何とか・・・最後は失念しましたが、それとマッキントッシュの型番知りませんけどダースベイダーみたいな青く光るヤツと組合わせて、それはそれは家が揺れるくらいの音で聴かされてまして・・・暴力でした(笑)
DYNAUDIOのスピーカーを「優しい」と表現される奥様、きっとご本人もお優しいんでしょうね。
JBLは邪魔・・・ご愁傷さまです(笑)

Dyna-udiaさん
こんばんは。ようこそ、いらっしゃいました。
Dyna-udiaさんが、夫婦和合のオーディオ談義って背中を押して下さいましたので、せっかくなら「和合」なんて嘘をつかず正直に言って、そして皆様の家庭環境を覗き見したいなと思いました(笑)

>「ダンナさんがサイフを握ってる」ってことなんでしょうか?
そんなこと、させてたまるもんですか(笑)
いえ、よそ様は存じませんが、我が家は絶対にそんなことさせません。
家中、車とバイクの旧車だらけになりますよ・・・ただでさえ、一階の七割がガレージって言う変な家を建てたんですから(怒)
でも、この話興味ありますよねぇ。
espoir_gameさん、ローンウルフさんは、財布は奥様が握りながらもご主人様が決定権がありそうですし、586RAさんはご自分の裁量権がかなりおありのようですし。
そう仰るDyna-udiaさんは、いかがなんでしょうか。

書込番号:12295359

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/29 19:17(1年以上前)

yukko-kさん 初めまして。こんばんは(^^)/

なんか面白いスレですね〜♪
オーディオがご家族共通の趣味なんて羨ましいです。

ウチの家族(嫁)は聴ければOKというスタンスなので
機器に投資するのは、全く理解されていません。
なので議論はしない(できない)です。
当然、機器選びも資金繰りも全て私が勝手に(^^;)

その他インテリアや白物家電は嫁に選択権があるので
AV機器くらいは主張しないと。って感じです。

機器の購入に関しては、一応購入前に伏線は張りますが
ほとんど事後報告だったりします(笑)

まあ、向こうも好き勝手に海外旅行に出かけたり
習い事してるんでお互い様だと思うんですが。。。
どうもそうは思ってないようです(^^;)

これまでで一番嫁の反応が面白かったのは
2年くらい前にスピーカーを買い替えた時ですね〜。

ウチのAV機器はリビングに設置していますが
スピーカーの前を通り過ぎてから「ん!? 何これ〜!」って。
思い切り振り返っていました(笑)

また、先月BDプレーヤを替えたのですが
今まで単なる黒い箱としか思ってないのか
同じメーカーの製品のせいか全く気付いてません。
この調子だとAVアンプも判んないでしょうねぇ。
(悪魔が囁いてる・・・)

・Dyna-udiaさん

>「奥さんに黙ってオーディオを買ってる」者です(笑)

ウチは二馬力なので、基本的には夫婦別サイフなんですが、
世帯にかかる分は全て私が負担。残った分はどうぞご自由に。って感じです。
ただ、あまり残らないので、交通費や医療費も自分持ちはちと厳しいかな(^^;) 

書込番号:12295714

ナイスクチコミ!2

2010/11/29 21:06(1年以上前)

皆さん こんばんは〜
柴犬さん

うちは、財布は全て奥方。
ではコンポやアクセサリーを買いたい時どうするか??

『もう買わないもう買わない』をその都度10回以上言えば納得もらえる。え

因みに今年はクリーン電源を1月に購入してそれからは言ってません。(笑)

でも来月またハイパー電源アクセサリー購入にて言いそうです。

おかしなもんでうちのシステムはスピーカーじゃなく電源系で音色決めをしてます。(爆)

書込番号:12296332

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 06:37(1年以上前)

皆様、おはようございます。

柴犬の武蔵さん、はじめまして。

>インテリアや白物家電は嫁に選択権があるので
あれ?柴犬の武蔵さんって女性では?
アイコンが若い女性で・・・もしや・・・。
ん?それとも百合・・・いえ、ごめんなさい。ちょっと混乱(汗)
お互いお好きなようにってことですね。
信頼しあって阿吽の呼吸で過ごされてるようで・・・あ、何となく違うのかしら(笑)

>スピーカーの前を通り過ぎてから「ん!? 何これ〜!」って。
あははは!!まるでドラマのようですね。
その場が目に浮かびます。

>今まで単なる黒い箱としか思ってないのか同じメーカーの製品のせいか全く気付いてません。
女性って普通そうですよね。
これは悪魔の囁き通りにAVアンプが増えそうですねぇ(笑)

ローンウルフさん、おはようございます。

>『もう買わないもう買わない』をその都度10回以上言えば納得もらえる
女性はこれに弱いんですよねぇ(汗)
子供にも主人にも、よくこれを言われるんですよねぇ。
ローンウルフさん、母性のツボを心得てらっしゃる(笑)
お若い頃、それで女泣かせだったんじゃございませんこと?(笑)

書込番号:12298409

ナイスクチコミ!1

GENTAXさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/01 02:50(1年以上前)

yukko-kさん はじめまして

X12を候補にされているということと、Deep Purpleが好きだというのに
反応して出てきました。

私はSP:X12 AMP:SONY TA-F501 CDP:SONY SCD-X501という組み合わせで使っています。
A-5VLよりは暖色系の音色だと思います。ご主人と折り合うには良いかも。
Dyna-udiaさんのプログにもA-5VLとの比較レビューが載っています。

Deep Purpleが好きな女性って、希有な存在じゃないですか。
私のシステムでは、Deep Purpleは録音の悪さが目立ちます。
2万円のデジタルリマスターセットが気になる昨今です。

さて、このスレの本題ですが私は単身赴任で、あちらこちら異動していますので
予算は小遣いを含めて特別会計になっています。なのでその中で何とかしています。
嫁はJ-POPが好きでオーディオは普通に鳴れば良いという程度なので、ミニコンに
買い足したときにはステレオ2台もどうするのって反応でしたね。
まあ普段は別々に住んでいますから、音がうるさいとかスピーカーが邪魔と言われる
ことはありません。

書込番号:12302925

ナイスクチコミ!0

2010/12/01 10:10(1年以上前)

みなさま、おはようございます。
今日は、主人も私もお休みなので試聴・・・は年末年始にして、
今日は、ワンコのトリミングと夫婦のトリミングです(笑)

GENTAXさん、はじめまして。
Deep Purple大好きですよ〜♪
RainbowやLedZepも好きです・・・が、最近は歳をとってきたのか(笑)、子供がうるさがるのもありまして、車の中かMP3です。
Deep Purple好きの女性、私の年代(アイコンからご判断下さい)には意外と多いです。
親や兄弟の影響を受けやすかったんでしょうね。
我が家は、父がブリティッシュ・ハードロック(70年代)&JAZZ(60年代)でしたから(笑)
X12は、素直な鳴りように惚れました・・・少女のように色づけされてない純粋さが感じられました。
ただアンプに左右されやすいかもしれませんが、その素地はしなやかながらシャープに感じました。
まあ、女性も男性で変わるってことが多いですから、そんな感じを受けました(笑)

単身赴任、大変でしょうね。
一方で自由も満喫できるでしょうが、お寂しいことでしょう。
特別会計でやりくり・・・素晴らしいです。
是非、菅さんと仙石さんをご指導されて下さい(笑)

書込番号:12303597

ナイスクチコミ!1

2010/12/01 18:16(1年以上前)

こんばんは。
今日、DYNAUDIO、ATOLL、その他スタンドやら何やらをカード決済した請求がVISAから来ました。
だいたい50万くらいかなと話しておいたのですが、既にSP、AMP、CDP、スタンドで楽に50万オーバー、その他ケーブル類やら、ついつい調子にのってCDを10数枚、それプラス前月の締め過ぎになってしまったらしいBlu-ray分が来て、さすがの女房も思いきり機嫌が悪いです(汗)
さて、どんなマル秘超絶テクニックがあるものやら・・・。
ちなみに、今日来るだろうと思ったので、機嫌とりにスイーツ(ロールケーキ)を買って帰ったら、「勿体ない!無駄遣いばかり!」と火に油でした( ̄▽ ̄;)
yukko-kさん、主婦のお立場でしたら、どうされたらよろしいでしょうか^^;

書込番号:12305171

ナイスクチコミ!2

2010/12/01 20:34(1年以上前)

yukkoさん

そうです。若い時は…(爆)

さてさて新築なんですね〜。
リビングはこうしたら!カーテンはやっぱピンクだよな((爆))
壁はパナKubotaとか?(謎

昔の人は良く言ったもんです。
家と車と女房は新しい方が良い。
なるほどと思いますね〜。

しかしオーディオに限って言えば、いやいや全然そんなことはなく、化石の音が大好きって方も居ます。

趣味マニアと言う方、拘る方は何かしら特徴がありますね。
人の意見を聞かないと言うか聞いたふりをするのが得意かと。。

あっこのスレは、夫婦オーディオ論議でしたね。

失礼しました。m(_ _)m

処でアンプはいつ頃購入?(え

書込番号:12305758

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2010/12/01 22:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■yukko-kさん

>Deep Purple大好きですよ〜♪
>RainbowやLedZepも好きです・・・

私の時代には、パープル派か? ツェッペリン派か? で互いにファンが戦ってましたね(笑)、友達同士で。

■espoir_gameさん

>機嫌とりにスイーツ(ロールケーキ)を買って帰ったら、
>「勿体ない!無駄遣いばかり!」と火に油でした( ̄▽ ̄;)

爆笑しました(笑)

書込番号:12306316

ナイスクチコミ!1

2010/12/02 09:34(1年以上前)

おはようございます。
昨日、美魔女を目指し美容院へ行きましたら座敷わらしになってしまいました(泣)

>機嫌とりにスイーツ(ロールケーキ)を買って帰ったら、「勿体ない!無駄遣いばかり!」と火に油でした( ̄▽ ̄;)
猛烈にツボりました!!もう少しでキーボードにコーヒー飲ませるところでしたよ。
それにしても何で、そんなすぐバレることをとぼけなさいますか(笑)

ローンウルフさん

>そうです。若い時は…(爆)
やっぱり(笑)
当時は、ローンウルフじゃなくて、送り狼だったのですね(笑)
アンプ購入ですが、まずはスピーカーを決定しまして、それに合わせてアンプとCDを決めたいと思ってます。
恐らく年末年始に神奈川へ帰省しますので、その折りかと思います♪

Dyna-udiaさん

>パープル派か? ツェッペリン派か? で互いにファンが戦ってましたね(笑)
分ります分ります!!特に男子(笑)
私の実兄がそうでしたから・・・どちらかと言えば、ペイジ派、リッチー派でしたね。
さらには、ベック派、クラプトン派、ジミヘン派が入り乱れて(笑)
ちなみに私はスティーブハウ派でした(笑)

書込番号:12308254

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/02 10:57(1年以上前)

はじめまして。

羨ましいお話というか、いいですね。そんな夫婦wって思いました。

なかなか、この分野は理解してくれる奥さん珍しい。

男と言う生き物は、車だったりテレビとかの娯楽家電には”女性よりも詳しいだろう”なんて、変なプライドの有る生き物だから。

あえて、”○○とかがいいなぁ〜”なんて、言って判断を任せちゃうっていうのも手ではないでしょうかねぇw

案外、的を得たものをチョイスしてくれるかも・・・?

色々な男の人が居るから一概には言えないですけど。男の性分を利用して、うまく旦那様を転がしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:12308492

ナイスクチコミ!0

2010/12/03 09:03(1年以上前)

おはようございます。
暴風警報が発令中の新潟県、espoir_gameさんお住いの佐渡地方はお船が出てるのでしょうか。

amg_cl65_w215さん、はじめまして。

>なかなか、この分野は理解してくれる奥さん珍しい。
これは理解する前に、amg_cl65_w215さんが仰る
「男と言う生き物は、車だったりテレビとかの娯楽家電には”女性よりも詳しいだろう”」
ここがあるんですよね。
口出しすると叱られるとか、逆にプライド傷つけちゃうかしらとか。
で、疎遠になることもあります。
ピアノを習う、バイオリンを習う、エレクトーンを習う、だから音楽を聴くってケースは、恐らく女性の方が多いですから、家族なり恋人なりの理解があると、また違うと思います。
また、当然のことですが、最初っから興味なしって場合が多いですけどね。
「趣味」としてのオーディオって言うと、女性には厳しいでしょうねぇ。
「手段」としてのオーディオでしたら別ですが。

>男の性分を利用して、うまく旦那様を転がしてみるのも良いんじゃないでしょうか。
うふふ、世の中、男性と女性、どちらが転がされてるんでしょうねぇ(笑)

書込番号:12312964

ナイスクチコミ!1

2010/12/03 16:57(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

amg_cl65_w215さん、はじめまして。

>「男と言う生き物は、車だったりテレビとかの娯楽家電には”女性よりも詳しいだろう”」
これはあるのでしょうが、ただ買うための決定権は誰にあるかと言うとどちらかと言えば女性になってるような気がします。
逆に旦那さんの選択権が少ないってご家庭も多いですよ。
私、仕事が某カーディーラーなんですが、最近は奥様の主張、お子様の主張が優先しますね。

yukko-kさん

>espoir_gameさんお住いの佐渡地方はお船が出てるのでしょうか。
お船出てません(汗)
新聞、雑誌、生鮮食品などの生活物資が来なくて48時間欠航すると生活に支障を来します(泣)
交通手段が船だけなので、これからの時期は大変です。
amazonに注文したCDとBlu-rayが来ないよう・・・まだ懲りてない(笑)

>うふふ、世の中、男性と女性、どちらが転がされてるんでしょうねぇ(笑)
転がしてるつもりが、実は逆に転がされてる我が家です(泣)

書込番号:12314403

ナイスクチコミ!0

GENTAXさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/04 03:51(1年以上前)

yukko-kさん

>「趣味」としてのオーディオって言うと、女性には厳しいでしょうねぇ。
>「手段」としてのオーディオでしたら別ですが。

男の場合は「手段」が目的化している人が多いですね。
オーディオを趣味とする人は、カメラも趣味という人をよく見ます。
フィルムの時代は、写真の写りの良し悪しがレンズへの依存度が高いこともあって、
WEB上ではカメラボディよりもレンズについての話題がよく上がっていました。
オーディオ機器への評価と同じように、寒色系、暖色系、硬い、柔らかい、ぼけ、解像度
云々。で、そういう人は写真を見ても「このボケ、解像度、さすがツァイスは違うねえ。」
てな具合で写真そのものの評価はどうでも良かったりします。

私もカメラ、いや写真撮影も(趣味歴はオーディオより遙かに長い)趣味としています。
デジタル全盛になって、熱は大分冷めてしまいましたが、フィルム時代は雑誌投稿等も
良くやっていました。と言いながら一眼レフのボディがデジタル1台、フィルム35mm6台、
中判1台、レンズ35mm用19本、中判用2本(汗)。
ということで、男の場合趣味の「目的」と「手段」を明確に分けることは、不得手のようです。

書込番号:12317025

ナイスクチコミ!0

2010/12/05 09:10(1年以上前)

おはようございます。
台風一過のように晴天の新潟地方。
今日は、家族でショッピング+家電量販店で試聴と子供のクリスマスプレゼント視察です。

一昨日から大変だったことでしょうね。
離島は、欠航しちゃうとライフラインが分断されてしまいますものね。
そちらも今日は良いお天気ですから、CD&Blu-rayも届くでしょうね。
叱られませんように(笑)

>転がしてるつもりが、実は逆に転がされてる我が家です(泣)
それを分ってらっしゃるということは、案外espoir_gameさんが操縦してるのかもですよ(笑)

GENTAXさん

>オーディオを趣味とする人は、カメラも趣味という人をよく見ます。
ええ、ええ、分りますとも。
男性の三大趣味ですものね。「車」「カメラ」「オーディオ」又は「アウトドア」とか。
我が家もそうですもの。
男性の趣味は、現実化してこその趣味、ある意味で物欲的なところがありますよね。
感じ方も、仰るようなケースをよく見かけます。
女性の趣味は「グルメ」「旅行」「ファッション」って感じでしょうか。
どうせ叶わない趣味、何となくそう言いたい趣味、流行の女でありたいとかの願望的な趣味が多いです。
なのでどれも実は、本気じゃなかったり耳学問だったり。
実は、本気で趣味って言えることになると「映画」「音楽」「読書」って履歴書のような趣味なんですよね(笑)

>男の場合趣味の「目的」と「手段」を明確に分けることは、不得手のようです。
女性の場合は「見栄」と「夢」を混同することが得意なようです(笑)

書込番号:12322628

ナイスクチコミ!1

2010/12/11 10:48(1年以上前)

おはようございます。
冬になると、ちょっとしたことで欠航になり本土との足がなくなったり生活物資や諸々が不達になり大変です。
飛行機が欲しくても、今の政権では「離島に飛行機は必要ですか?船じゃダメですか?」と仕分けされますし(怒)

yukko-kさん
>叱られませんように(笑)
叱られました(泣)
でも本人も喜んで観てましたしポーズの怒りのようで。
基本、映画は好きなので無駄遣いとは言いながらも、さほどではないようです。
音楽は、JAZZを買うとシカトされます(泣)
で、娘を仲間に引き入れるために、以前はさほど好きじゃなかったクラッシックを最近買い込んだのですが、好影響が出てまいりました。
テレビ・CM・映画等でなじみのある曲ですと入り込みやすいようで、女房も好んで聴くようになりました。
今のセットでの音質も聴きやすいようで、以前のように自分の好み以外を大音量で流してると部屋から出るってことがなくなりました。
これも一つのオーディオによる夫婦和合かなと(笑)
ここで上手くさらに引き込んで、シアターの入れ替え画策をしております(笑)

書込番号:12350339

ナイスクチコミ!1

2010/12/12 09:00(1年以上前)

皆様、おはようございます。
年末も近くなり、皆様忙しく過ごされてるようですね。
今日はボーナスサンデー、家電店、ショップ巡りに余念がないでしょうか(笑)

お船の件、やっぱり離島は大変ですよね。
ローカルニュースは毎日、佐渡汽船の欠航情報がトップーニュースですものね。
民主党以前に、本県のry・・・

>これも一つのオーディオによる夫婦和合かなと(笑)
あら!これは素晴らしい効果ですわ。
良い音、良い音楽は人の気持ちを和やかにしますものね。
でも調子にのっての画策は、失敗することが火を見るよりも明らかなようですが(笑)
ゆるゆると、趣味も大事ですが家庭の方が大事ですので。
一旦、頭を冷やして真人間になって下さいませ(笑)
しかし、やっぱり男性は、1度足を踏み入れるととことんですねぇ。
お大事に(笑)

書込番号:12355022

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト